ひとり旅の魅力。

那須高原展望台 (恋人の聖地)

仕事や部活、課題、人間関係…、全てを置き去りにして旅に出たい、と思うことはありませんか?
ひとり旅は誰の時間も気にせず、自分を見直せ、何よりその旅はずっと記憶に残り、自分のかけがえのない経験となるはずです。

今回はそんなひとり旅に出たいと思う女性や男性に向けて、初めてでも安心できる、実際に国内の様々な県を旅しているプレイライフプランナーがおすすめする旅先をご紹介します。

ツアーに参加したい方は…。

ツアーに参加したい。
でも一人で参加できるのか不安に思っている方、安心してください。
ひとり旅におすすめなツアーもたくさんあるんです。
ひとり旅でツアーに参加したい方は、ぜひこちらを参考にしてみてくださいね!

ひとり旅〜東日本編〜

1. 神奈川(鎌倉)ひとり旅

都内からでも行きやすい日帰りひとり旅

ひとり旅に行く場所でまずおすすめしたいのは鎌倉。
都内からも1時間弱と行きやすく、日帰りひとり旅なら鎌倉で決まり!

七里ヶ浜の朝日でリフレッシュ!

七里ヶ浜

鎌倉ひとり旅は、情緒あふれる江ノ電でふらりと♪
早朝に浜辺でまぶしい朝日を見れば、日ごろのストレスや悩みも吹き飛んじゃいますよ!

「世界一の朝食」で癒しのモーニング♡

bills 七里ガ浜

浜辺を散歩して訪れたのは、世界一の朝食として有名なbills。
人気メニューのリコッタチーズパンケーキ

bills 七里ガ浜
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
アクセス:鎌倉、藤沢側から車でR134を七里ヶ浜へ。R134沿い山手側。鎌倉側からだと建物の駐車場には入りにくいので、七里ヶ浜の駐車場に入れるのが良い。江ノ電 七里ヶ浜駅より海側へ徒歩2分。 七里ケ浜駅から44m
営業時間:月/ 7:00–17:00 (L.O. food 16:00, drinks 16:30) 火〜日 /7:00–21:00 (L.O. food 20:00, drinks 20:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

運気UP&恋愛成就も♡

江島神社

江ノ電で七里ヶ浜駅から江ノ島駅までは3駅、そこから15分ほど歩いて江島神社へ。
災いや罪の祓い清めをして、運気をUPしちゃいましょう!
縁結びの絵馬は、ピンクが可愛いフォトジェニックスポットでもあります♡

まわりにはたくさんの食べ歩きスポットやお土産屋さんがあるので、夜までひとりの時間をゆっくり楽しみましょう。

江島神社
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約2分

2. 神奈川(箱根)ひとり旅

温泉やプールでゆっくり、のんびりひとり旅

次におすすめしたいのは、神奈川の箱根観光
友達などと行く温泉もいいですが、
ひとりゆっくりと入る温泉もいいものですよ。
またこちらも都内からすぐなので日帰りで行けます。

箱根小涌園ユネッサン

水着で楽しめるユニークな温泉が集まっているのが、箱根小涌園ユネッサン。
箱根湯本駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バスで「小涌園」バス停まで約20分で到着します。
温水プールから和風情緒あふれる露天風呂まで、種類豊富に思い切り楽しめますよ。

箱根小涌園ユネッサン
場所:足柄下郡箱根町二ノ平
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:3月〜10月/9:00〜19:00、11月〜2月/9:00〜18:00 森の湯/11:00〜21:00
星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

箱根のひとり旅おすすめスポットは、「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」。
新宿から直結のバスもありますよ・(片道大人1,900円、約2時間)
フランスの街並みや風景が再現された庭園、ミュージアム
童心にかえって、あの頃の大切な気持ちを取り戻してみませんか?

また、箱根には個性的な彫刻が並ぶ彫刻の森美術館や、キラキラ光るガラスが美しい箱根ガラスの森美術館もあるので、芸術の感性を磨くのもおすすめです。

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約59分
営業時間:9:00〜18:00(入園は17:00まで)

箱根ゲストハウス toi

箱根のひとり旅でおすすめの宿は、箱根湯本にある「ゲストハウス toi」。

あたたかみがあり居心地がいい内装、ゆったりできるcafe&barもあるので、寒い日や天気が良くない日は、ゲストハウスから出ないで宿を堪能できちゃいますよ♪

箱根ゲストハウス toi
場所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下278-1
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約8分

3. 北海道(函館)ひとり旅

絶景や海鮮を楽しむひとり旅

続いては人気な観光地ですが、ひとり旅にもおすすめなスポットがここ、函館。
絶景や海鮮を心ゆくまま楽しめます。

五稜郭

五稜郭は、ヨーロッパの城塞を見本に設計された星の形をした城郭で、かつて幕府軍と官軍が争った戊辰戦争の最後の舞台です。
歴史と自然の両方を感じられるスポットです。

また、五稜郭タワーの上から見下ろす五稜郭は絶景です。

五稜郭
場所:北海道函館市五稜郭町44
アクセス:五稜郭公園前駅[出口]から徒歩約15分
函館朝市

函館朝市では新鮮な海鮮を堪能できます。
自分の好きな海鮮丼を食べたり、市場で欲し
いものを買ったりするのがおすすめです。

函館朝市
場所:北海道函館市若松町9-19
アクセス:函館駅[正面口]から徒歩約2分
営業時間:【1月〜4月】6:00〜12:00(一部店舗は14:00頃まで) 【5月〜12月】5:00〜12:00(一部店舗は15:00頃まで)
函館山展望台

函館といえばやはり夜景です。
函館山展望台へロープウェイで登って世界三大夜景の一つを見下ろしましょう。

函館山展望台
場所:北海道函館市函館山
アクセス:谷地頭駅[出口]から徒歩約42分

4. 青森ひとり旅

車窓からの景色を楽しむ電車のひとり旅

絶景スポットへ足を運ぶのもいいですが、
車窓からの流れる景色を楽しむのもまたよし。
青森県の「鮫駅」から電車に乗り込み、ゆったりと電車の旅を楽しみましょう。

鮫駅

レトロな雰囲気が素敵なホーム。
何かがここから始まるようなワクワク感と、
ノスタルジックな空気が混ざり合います。

陸奥湊駅

特に目的地は決めず、気になる駅で下車してみる旅も面白そう。

蕪嶋

普段は見られないような風景を堪能してください。

ひとり旅特集、続いては西日本編です!