ひとり旅の魅力。

那須高原展望台 (恋人の聖地)

仕事や部活、課題、人間関係…、全てを置き去りにして旅に出たい、と思うことはありませんか?
ひとり旅は誰の時間も気にせず、自分を見直せ、何よりその旅はずっと記憶に残り、自分のかけがえのない経験となるはずです。

今回はそんなひとり旅に出たいと思う女性や男性に向けて、初めてでも安心できる、実際に国内の様々な県を旅しているプレイライフプランナーがおすすめする旅先をご紹介します。

ツアーに参加したい方は…。

ツアーに参加したい。
でも一人で参加できるのか不安に思っている方、安心してください。
ひとり旅におすすめなツアーもたくさんあるんです。
ひとり旅でツアーに参加したい方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

1. 心が落ち着く・神奈川(鎌倉)ひとり旅

ひとり旅に行く場所でますおすすめしたいのは鎌倉。
都内からもすぐで行きやすい。
日帰りひとり旅なら鎌倉で決まり。

宇賀福神社(銭洗弁財天)

ここは「銭洗弁財天宇賀福神社」。
駅から少し離れているためそこまで人は多くなく
一人でも来やすいスポットです。

宇賀福神社(銭洗弁財天)
場所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約17分
葛原岡神社社務所

また縁結びの神様がいる「葛原岡神社」もおすすめ。

葛原岡神社社務所
場所:神奈川県鎌倉市梶原5丁目9−1
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約17分

2. 温泉でのんびり・神奈川(箱根)ひとり旅

次におすすめしたいのは、神奈川の箱根温泉
友達などと行く温泉もいいですが、
ひとりゆっくりと入る温泉もいいものですよ。
またこちらも都内からすぐなので日帰りで行けます。

箱根湯寮

写真は「箱根湯寮」。
「岩風呂」「信楽風呂」「見晴湯」など数種類のお風呂があります。

箱根湯寮

箱根の自然に囲まれながら、入る温泉は最高です。

箱根湯寮
場所:神奈川県足柄下郡箱根町搭之澤4
アクセス:箱根湯本駅[出口]から徒歩約4分
箱根湯本駅前

温泉に癒やされた後は、箱根の街をお散歩するのもいいですね。

静岡の観光スポットはこちら・・・!

3. 絶景と海鮮を楽しむ・北海道(函館)ひとり旅

続いては人気な観光地ですが、ひとり旅にもおすすめなスポットがここ、函館。
絶景や海鮮を心ゆくままに楽しめます。

五稜郭

五稜郭は、ヨーロッパの城塞を見本に設計された星の形をした城郭で、かつて幕府軍と官軍が争った戊辰戦争の最後の舞台です。
歴史と自然両方を感じられるスポットです。

また、五稜郭タワーの上から見下ろす五稜郭は絶景です。

五稜郭
場所:北海道函館市五稜郭町44
アクセス:五稜郭公園前駅[出口]から徒歩約15分
函館朝市

函館朝市では新鮮な海鮮を堪能できます。
自分の好きな海鮮丼を食べたり、市場で欲しいものを買ったりするのがおすすめです。

函館朝市
場所:北海道函館市若松町9-19
アクセス:函館駅[正面口]から徒歩約2分
営業時間:【1月〜4月】6:00〜12:00(一部店舗は14:00頃まで) 【5月〜12月】5:00〜12:00(一部店舗は15:00頃まで)
函館山展望台

函館といえばやはり夜景です。
函館山展望台へロープウェイで登って世界三大夜景の一つを見下ろしましょう。

函館山展望台
場所:北海道函館市函館山
アクセス:谷地頭駅[出口]から徒歩約42分

北海道ひとり旅を極めたい方はこちら!

4. 情緒ある街を散歩・京都ひとり旅

続いては京都。
京都には来た人をまた訪れたいと思わせる魅力がありますよね。
何度も訪れたくなる場所です。

糺の森

ここは下鴨神社の「糺の森」。
夏には古本市が開催されます。
木漏れ日に揺られながら、本との出会いを楽しみましょう。

糺の森
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社
赤塚植物園

京都で気の向くままに、ぶらり散歩してみませんか?
様々な素敵な出会いが待っているかも…。

赤塚植物園
場所:東京都板橋区赤塚5-17-14
アクセス:成増駅[北口]から徒歩約16分
営業時間:1月〜11月/9:00〜16:30、12月/9:00〜16:00

京都にはたくさんの紅葉スポットがあります!

5. パワースポットを巡る・福井ひとり旅

京都の隣の福井県には、数々の歴史ある寺社仏閣が。
福井県の自然とパワースポットに元気をもらいに行きましょう。
1番のおすすめスポットは、「若狭姫神社」。
姫神社という名前もかわいく、女性ひとり旅にぴったり。

若狭姫神社

千年杉が大迫力です。
人が少なく、ゆっくりと神社を回ることができます。

明通寺 三重塔

また、「明通寺」というお寺には国宝が2つも。
歴史を感じに行ってみては?

若狭姫神社
場所:福井県小浜市遠敷65-41
アクセス:東小浜駅[出口]から徒歩約10分
ワトト

最近は古民家カフェも増えてきています。
ぜひ旅の途中に立ち寄ってみてください。

ワトト
場所:福井県小浜市忠野9-14
営業時間:11:30〜18:00

福井を観光するならここ!

6. 小京都を味わおう・石川ひとり旅

もう一つ、歴史ある町並みを楽しめるスポットをご紹介。
小京都とも呼ばれる、石川県金沢市です。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋周辺は、風情のある景観が残っています。

茶房 素心

お茶屋さんも多数。お抹茶の香りとお茶菓子の甘さに癒やされましょう。
こちらは「茶房 素心」のお抹茶セット(600円)。

茶房 素心
場所:石川県金沢市東山1-24-1
アクセス:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7〜10分 北鉄金沢駅から1,731m
営業時間:10:00〜18:30 日曜営業
近江町市場寿し

これは「近江町市場寿し本店」ののどぐろの炙り丼。
白身魚ですが、脂がのっていて絶品です。

近江町市場寿し
場所:石川県金沢市下近江町28-1 近江町市場
アクセス:金沢駅東口から徒歩約15分 / バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約1〜3分(路線によってバス停位置が大きく違うため) 北鉄金沢駅から980m
営業時間:10:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業

7. 絶景の海を見ながらのんびり・沖縄ひとり旅

沖縄と言えば海、海を見ていると心が落ち着きますよね。
絶景の海を一人で見ながらのんびりするひとり旅はどうですか?

古宇利島

沖縄の綺麗な海の中でも一番綺麗と言われているのが、古宇利島
離島ですが、この綺麗な海と砂浜を見に来るべきスポットです。

古宇利島
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
営業時間:11:00〜21:00
備瀬のフクギ並木道

また、沖縄にもこんなところがあるんです。
2万本ものフクギが左右に立ち並び、緑のアーチがずっと続きます。
こんな幻想的なところをお散歩、なんてこともいいですね。

備瀬のフクギ並木道
場所:沖縄県国頭郡本部町備瀬626

沖縄ひとり旅はこれで完璧。

8. 美味しいものを食べ歩く・大阪ひとり旅

グルメの街…といえば大阪。
大阪で、ひたすら好きなものを堪能する
食べ歩きひとり旅なんていかがでしょう?

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

「たこせん」は大阪人の定番おやつ。

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
アクセス:・南海「難波」駅より、徒歩4分・地下鉄「日本橋」駅より、徒歩6分・地下鉄「なんば」駅より、徒歩6分・近鉄「大阪難波」駅より、徒歩8分 難波駅(南海)から236m
営業時間:[平日] 10:00〜23:00 [土・日・祝] 8:30〜23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
元祖アイスドッグ

甘いものが好きな方には「アイスドッグ」がおすすめ。
揚げたてのパンにひんやり冷たいアイスという絶妙な組み合わせです。

元祖アイスドッグ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-7-11
アクセス:地下鉄心斎橋駅から徒歩5分 四ツ橋駅から238m
営業時間:[月〜日]11:00〜21:00 日曜営業
アナムネ

ビーカーに入ってカフェオレが出てくる
病院をコンセプトにした、こんな変わったカフェもおすすめですよ。

アナムネ
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-16 中西ビル501
アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅 徒歩5分大阪市営地下鉄 四つ橋線 四ツ橋駅 徒歩3分 四ツ橋駅から166m
営業時間:12:00〜21:00(20:00L.O) (無休)年末年始も営業しています ランチ営業、日曜営業

9. 海辺のおしゃれスポットへ・福岡ひとり旅

続いては九州のこんな場所。
おしゃれなスポットが好きなアナタには福岡県の糸島がおすすめです。

ロンドンバスカフェ

これは海沿いにある「ロンドンバスカフェ」。
ショッキングピンクがかわいい。とてもフォトジェニックです。
国内のスポットではないみたいですよね。

ロンドンバスカフェ
場所:福岡県糸島市志摩野北2289-6
工房とったん

糸島でぜひ食べて欲しいのは「塩プリン」。
海水から作った塩を使った、 塩プリンは絶品です。

火山

火山」というこんな絶景スポットも。
ひとりで海を眺めて考え事をするのもいいですね。
九州の海風に当たりながら旅を楽しみましょう。

火山
場所:福岡県糸島市志摩稲留火山

10. 隠れた絶景を楽しみに・高知ひとり旅

綺麗な景色を見て心を満たしたい…。
そんな時訪れたいのは高知。
自然が豊かで絶景スポットがたくさん。

室戸世界ジオパークセンター

普通は、熱帯に生えているこの「アコウの木」。
ここは日本?と思うような雰囲気です。
この木から放たれる生のパワーをぜひ感じに行ってみてください。

にこ淵

こちら「にこ淵」は知る人ぞ知る、絶景スポット。
青い水がとても美しいです。

室戸岬灯台

高知の代表的な観光スポット「室戸岬灯台」。
真っ青な海を眺めてみましょう。
海風がとても気持ちいいですよ。
何時間でも眺めていられそう。

室戸世界ジオパークセンター
場所:高知県室戸市室戸岬町1810-2
営業時間:9:00〜18:00

11. 車窓からの景色を楽しむ・青森ひとり旅

絶景スポットへ足を運ぶのもいいですが、
車窓からの流れる景色を楽しむのもまたよし。
青森県の「鮫駅」から電車に乗り込み、ゆったりと電車の旅を楽しみましょう。

鮫駅

レトロな雰囲気が素敵なホーム。
何かがここから始まるようなワクワク感と、
ノスタルジックな空気が混ざり合います。

陸奥湊駅

特に目的地は決めず、気になる駅で下車してみる旅も面白そう。

蕪嶋

普段は見られないような風景を堪能してください。

12. 縁を結びに・島根ひとり旅

旅の醍醐味は様々な、人・場所・景色・感情…との出会い。
素敵なものたちとの出会いを感謝しに、また、
もっとたくさんのワクワクするような出会いを祈願しに、
日本一の縁結びの神様・出雲大社にお参りに行きましょう。

出雲大社 拝殿

ひとりで心静かに、神様に感謝を…。

出雲大社

そして、これからも、たくさんの素敵な出会いを願って…。

出雲大社
場所:島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス:出雲大社前駅[出口]から徒歩約13分
稲佐の浜

旅の最後は、「稲佐の浜」の夕日で。
神在祭のときに全国から神々が上陸し、帰っていくと言われている場所なんです。
ぜひ夕日が沈む時間に訪れてみてください。

気の向くままにひとり旅を。

人のことを気にせず、また、
時間も好きな様に使えるのがひとり旅の良いところ。
ぜひ気の向くままに旅をしてみてくださいね。
素敵な出会いがそこにはあるはず…。