10:00 鎌倉駅到着

朝10:00鎌倉駅集合!
ちょっと鎌倉駅って待ち合わせしにくいですよね…。
目印になるものがないから。

鎌倉駅

夏の時期におすすめの待ち合わせ場所は改札出て右手側にあるコンビニ!
「暑いのに外で待つのはちょっとキツイ…。」

そんな時はここで待ちましょう◎
意外と混まない場所だったりします。

10:10 お寺巡りに出発!

無事待ち合わせに成功したら、今すぐにでも人気観光スポット小町通に行きたい気持ちもわかりますが…
まずお寺巡りに行きましょう!
小町通へ今すぐに行かない理由は後ほど……◎

鎌倉駅周辺のおすすめの神社仏閣を3つご紹介!

おすすめ神社仏閣①報国寺

報国寺(竹寺)

鎌倉駅からバスに乗って10分ほどのところにある報国寺。

とっても立派な竹林があるお寺なんです。
涼し気な雰囲気が夏にぴったりのスポット◎

報国寺(竹寺)

風に揺れる竹林を眺めながら2人でいただくお抹茶は最高ですよ♪

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分

おすすめ神社仏閣②銭洗弁財天

宇賀福神社(銭洗弁財天)

JR鎌倉駅から徒歩約20分の銭洗弁財天。
入り口が洞窟になっていて涼しいです!

宇賀福神社(銭洗弁財天)

ここのお水でお金を洗うと、お金が何倍にもなって返ってくると言われています!
しかし、洗ったお金を使うのはNG!
折角のご利益がなくなるだけではなく、金運の神様から見放されるので財布の奥に大切にしまっておきましょう。

お札を使うタイミングは、ここぞという時(宝くじ購入などの時)に使用するのがおすすめですよ!

宇賀福神社(銭洗弁財天)
場所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約17分

おすすめ神社仏閣③建長寺

明月院通り

北鎌倉駅から徒歩15分ほどの建長寺。
緑が多いので、夏に訪れてもどこか涼しげです♪
ちなみに建長寺は、けんちん汁の発祥の地と言われているお寺。

明月院通り

お寺の美しい装飾や自然の景色に癒されます。
都会の喧騒ではできない森林浴を楽しみながら、ゆっくりとお散歩したいスポットですね。

建長寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約15分

13:00 ゆっくりランチを楽しみましょう◎

そろそろお腹が減ってきました…。
ではランチにしましょう♪
ランチに行きたいおすすめのお店はこの3店!

おすすめランチ①ソラフネ

ソラフネ

鎌倉駅から約10分。
古民家を改装したマクロビ料理のお店、ソラフネです。

ソラフネ

ランチは大体1,000円前後。
写真は日替わり定食でこの日のメインはお豆のハンバーグでした。
さっぱりと和食ランチがいい時はこのお店で決まり!
お野菜がいっぱいで女の子も喜ぶハズですよ♪

ソラフネ
場所:神奈川県鎌倉市大町2-2-2
アクセス:鎌倉駅から487m
営業時間:11:00〜17:30(L.O.17:00) ランチ営業、日曜営業

おすすめランチ②GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)

ガーデンハウス レストラン

「せっかくのデートはおしゃれなお店に行きたい!」
そんな方におすすめなのは、鎌倉駅西口の本格的な自然派レストラン、GARDEN HOUSE。
とってもおしゃれな雰囲気で、デートにぴったりです♡

ガーデンハウス レストラン

鎌倉の食材を使ったおしゃれなメニューが食べられるお店です!
香ばしいマルゲリータは絶品◎

パンケーキやハンバーグなどおしゃれでおいしいメニューがたくさんです♪

ガーデンハウス レストラン
場所:神奈川県鎌倉市御成町15-46
アクセス:JR鎌倉駅から・江の島電鉄鎌倉駅 西口下車 徒歩約5分 鎌倉駅から242m
営業時間:(平日) 9:00〜22:00(L.O.21:00) (日・祝) 9:00〜22:00(L.O.21:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

おすすめランチ③そばや繁茂

そばや 繁茂

夏はさっぱりしたものが食べたい!
そんな時のランチにおそばはいかがですか?

こちらは鶴岡八幡宮すぐの人気そば屋のそばや繁茂。
店内は落ち着いた雰囲気です。

そばや 繁茂

こちらは、あかもくそば。
900円とリーズナブルなお値段設定も嬉しいです。

他にも、鎌倉ならではのしらす丼もおすすめです!

そばや 繁茂
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-7
アクセス:鎌倉駅から651m
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

14:30 デザートを求めて小町通へ♪

さぁ、ここで人気観光スポット、小町通へ向かいます!

なぜ一番最初に向かうのをやめたかというと、
おいしいもの・食べたくなるものがいっぱいで、ランチをする前にお腹いっぱいになる可能性があるから(笑)

小町通り

食後のお散歩もかねて、デザートを探しつつ小町通を散策しましょう♪
では、ぜひ小町通で食べたいスイーツを3つご紹介!

おすすめスイーツ①Gelateria Il Brigante

ジェラテリア イル・ブリガンテ

夏食べたいスイーツといえば、やっぱりアイス♪
ここは大人気のジェラート屋さん、Gelateria Il Brigante。
イタリア人シェフが作るこだわりのジェラートがいただけます◎
ぜひ店員さんにこの日のおすすめを聞いてみて。

ジェラテリア イル・ブリガンテ

とっても濃厚なお味なので、2人で1個でも十分満足できます
仲良く分けあってください♡

ジェラテリア イル・ブリガンテ
場所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 1F
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩5分小町通り「鎌倉山納豆」の角を若宮大路側に曲がってすぐ。 鎌倉駅から285m
営業時間:【平日】 11:30〜17:00 【土日休日】 11:30〜18:00 (仕込みの状況によって開店時間が12:00以降になる日もあります。)

おすすめスイーツ②コクリコ

コクリコクレープ店

こちらも大人気のお店!
緑色の外観が目印の人気クレープ屋さん、コクリコ。
人気のお店なので、並ぶのを覚悟で行ったほうがいいかも

コクリコクレープ店

メニューはバターシュガーやレモンシュガーなどで、具がたくさん入っているというよりは素朴な味を楽しむタイプのクレープです。
外側はパリッと、中はふんわりのクレープがとてもおいしい♡

コクリコクレープ店
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
アクセス:鎌倉駅から467m
営業時間:10:30〜18:30 日曜営業

おすすめスイーツ③鎌倉茶々

鎌倉茶々

抹茶を食べるなら鎌倉茶々は外せません!
ここでは、名物超濃厚抹茶アイスが堪能できます。

鎌倉茶々

外せないメニューは抹茶っ茶ジェラート・抹茶っ茶ソフトクリームです!
ジェラートはLevel.1~Level.maxの5種類、ソフトクリームはマイルドとプレミアムの2種類です。

せっかくなら一番濃いジェラートがおすすめ!
お抹茶みたいに苦すぎて食べられないかも…と思っていましたが、そこまで苦くない!
苦すぎないけど、濃厚な味わいがとってもおいしいですよ♡

鎌倉茶々
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
アクセス:鎌倉駅から徒歩10分くらい 鎌倉駅から504m
営業時間:10:00〜18:00 ※天候によって時間変動 日曜営業