はじめに

道頓堀

大阪といえば食い倒れ!!

皆さん、せっかく大阪旅行に行くんだったら、本当に美味しいたこ焼き食べたいですよね!

今回の特集は、大阪市民も認める本当に美味しいたこ焼きを厳選しまとめました。

さあ、大阪の美味しいたこ焼き全制覇しちゃいましょう!

梅田エリア

①会津屋

ダシの効いた生地の味わいがたまらない。

会津屋 梅田店

会津屋のたこ焼きは、漫画「おいしんぼ」では究極のたこ焼きと紹介された、大阪が誇る逸品。

ソースやマヨネーズがかかっておらず、小麦粉やダシを味わいながら食べるのが主流です。

余計な味付けが邪魔だと感じてしまうくらい、完成された最高のたこ焼きです!!

②シオヤ

大阪人に愛され続ける昔ながらの味。

イシヤ

日本一小さなたこ焼屋「シオヤ」。

おばあちゃんが1人で切り盛りしている小さなお店です。

昔から大阪人に愛されるむかしながらのたこ焼きが食べられます。

熱々のたこ焼きの中はトロッとしており、少し小ぶりなタコと素朴なソースが絶妙。

大阪でしか食べられない、これぞ本場のたこ焼きです。

会津屋 ナンバ店
場所:大阪府大阪市中央区難波5-4-1 ナンバ地下街なんなんタウン B1F
アクセス:南海、市交(御堂筋線)、各なんば駅から直結する地下街「難波なんなん」に位置。 難波駅(南海)から180m
営業時間:10:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業
会津屋 淀屋橋店
場所:大阪府大阪市中央区北浜3-5-29 ネクストワン B1F
アクセス:地下鉄御堂筋線淀屋橋駅徒歩3分京阪淀屋橋駅徒歩1分 淀屋橋駅から135m
営業時間:[月〜土] 10:00〜20:00 [日・祝] 10:00〜19:00 ランチ営業

道頓堀エリア

③たこ八 道頓堀総本店

老舗で頂くシュークリームのようなまろやかたこ焼き。

たこ八 梅地下店

たこ八は、創業37年の老舗たこ焼き屋。

たこ八 道頓堀総本店

たこ八秘伝のだしで作り上げた醤油生地に大きなたこ、天かす、生姜、ねぎを加え、
表皮はこんがりと、中はふんわりとろけるように焼き上げたシュークリームのようなまろやかなたこ焼きは、一度やべたら忘れられない美味しさです。

たこ八 梅地下店
場所:大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-6 ホワイティうめだ
アクセス:JR大阪駅、各線梅田駅より徒歩3分 東梅田駅から133m
営業時間:10:00〜21:00(LO20:30) 日曜営業

④くれおーる 道頓堀店

トロトロすぎる激ウマたこ焼き。

くれおーる 道頓堀店

*:くれおーる**は、7種の粉をブレンドしたこだわりの生地を職人が外はカリッ、中はトロッ~っと焼き上げるたこ焼きが有名なお店。

たこ焼ソースや醤油も、独自の手法と配合で作ったオリジナルです。

くれおーる 道頓堀店

定番の「たこ焼」のほかに、「半熟卵とねぎたっぷり」、「梅しそ」「かいわれどっさりのせ」「ペペロンチーノ風」な、ど創作たこ焼の種類が豊富!

特に「半熟卵とねぎたっぷり」のたこやきは半端ない美味しさです。
驚くほどトロトロのたこ焼きは、今までのたこ焼き概念を覆されますよ。

くれおーる 道頓堀店
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4
アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩5分 近鉄難波駅から徒歩5分 南海電鉄難波駅から徒歩7分 日本橋駅から348m
営業時間:11:00〜24:00(LO23:15) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

⑤たこ焼十八番 道頓堀店

天かすたっぷりのカリカリとろとろたこ焼き。

たこ焼十八番 道頓堀店

たこ焼き十八番では天かすのザクザクとした食感が楽しい、珍しいたこ焼きが食べられます。

定番のソースマヨから塩味といった少し珍しいものまで、様々な味のたこ焼きが揃っています。

外は天かすの食感でカリカリ、中は対照的にトロットロ!
とてもクリーミーな味わいで、ダシが効いた優しい味わいが楽しめます。

天かすたっぷりで一見油っこそうですが、まったくそんなことなく、ぺろりと食べられてしまいますよ!

たこ焼十八番 道頓堀店
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル 1F
アクセス:●戎橋から ・徒歩•••約120m2分 大阪難波駅から331m
営業時間:11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

⑥たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

言わずと知れた超有名店な大阪のたこ焼き。

たこ焼道楽わなか 千日前本店

ミシュランガイド2016には、ストリートフードとして掲載されている、評判・人気も納得の美味しさの定番中の定番のたこ焼き屋、わなか

元祖どないや アメリカ村店

こちらのたこ焼きは、外が程よくカリッとして、中はとろり。

昆布と鰹をベースとした出汁がよく効いていて生地自体が美味しいんです。

たこ焼き8個入は450円で、わなか特製ソース、釜炊き塩、醤油、ピリ辛のどろソースから好みのソースが選べます♪

おすすめは、おおいり(8個)500円
ソース・ねぎ塩・しょうゆかつお・期間限定の4種類の味が楽しめるお得なセットです。

元祖どないや アメリカ村店
場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-15
アクセス:四ツ橋駅から202m
営業時間:11:00〜22:00

⑦大阪で1番おいしいたこやきくん なんば店

9個250円の激安激うまたこ焼き。

たこやきくん

生地は天然物だけの出汁のみを使った、外はカリッと、中はトローリ、天かすのサクサク食感の大阪で一番おいしいたこやき

値段は驚愕の、9個250円と破格設定ですが、侮ることなかれ!
しっかり美味しいたこ焼きが思う存分いただけますよ。

たこやきくんのたこ焼きも、天かすが多いタイプで、ソースやマヨネーズは自分でかけていただきます!

たこやきくん
場所:大阪府枚方市津田駅前1丁目31
アクセス:JR津田駅より徒歩1分 津田駅から111m
営業時間:[月〜土] 18:00〜23:00

天王寺エリア

⑧やまちゃん 本店

生地にとことんこだわった旨味たっぷりたこ焼き。

あべのたこやき やまちゃん 本店

やまちゃんのたこ焼きのは、生地のスープにとことんこだわり、鉄板で一気に焼き上げているので、外はさくさく、中はとろりとして、最高に美味しい。

あべのたこやき やまちゃん 本店

8個400円、12個600円、16個800円という安さで、コスパも抜群。

ソースも6種類から選ぶことができ、色々な味を楽しめます。