石川県に行ってみよう!

兼六園

北陸新幹線開通によって、東京からもアクセスしやすくなった石川県。
でも、石川県の観光スポットって、あまり思いつかない方も多いのではないでしょうか
実は石川県は自然も、面白い観光スポットも美味しいグルメもた~くさんある、今熱い観光地なのです!

今回はプレイライフ編集部が、石川県のおすすめ観光スポットとグルメをご紹介します!
美味しいものと素敵な観光名所を巡り、リフレッシュしちゃいましょう♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

石川県のおすすめ観光スポット10選!

1. 兼六園

石川の代表的な観光スポット!

兼六園

石川と言ったらここ、兼六園
岡山後楽園、水戸偕楽園と共に日本三名園に数えられる、日本を代表する回遊式の庭園です!
何代もの加賀藩主によって、長い時間をかけ作られてきており、今なおその景観を保っています。

入場料は大人一人310円、子供100円です。

兼六園

そんな兼六園は四季によって、違う景色が見られます。
秋は木々が真っ赤に染まり、色鮮やかな紅葉の絶景が見られますよ♪

兼六園

また、冬には雪化粧をした幻想的な景色が見られます!
まるで別世界にいるかのような気分が味わえるので、ぜひ時期に合わせて訪れてみてください♪

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

2. 金沢城公園

前田利家ゆかりの城!

金沢城公園

金沢城下町のシンボルである、金沢城公園
先ほどご紹介した兼六園の近くにあすスポットです!
加賀藩の前田利家が居城していたとされ、天守閣がない特徴的なお城です。

無料で入れるので、観光にもおすすめですよ♪

金沢城公園

園内では重要文化財にも指定されている石川門など、歴史的な建造物が見られます。
特に、三十間長屋はこのお城の特徴でもある、巨大な長屋の代表的な建造物なので、おすすめです!

金沢城公園

また、園内にある玉泉院丸庭園は絶景です!
とてもコンパクトな庭園で、写真にも一枚で収まる大きさです。

金沢城公園
場所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓/9:00〜16:30※入館は16:00まで)

3. 21世紀美術館

無料で入れる人気観光スポット!

金沢21世紀美術館

近年爆発的な人気を誇るスポット、21世紀美術館
「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に作られた美術館なのです!
建築と現代美術、工芸という3つの観点から、視覚と触覚で楽しめる設計になっています。
コンセプトの下に無料で入られるので、観光にもおすすめです♪

時期によってはイベントも行われているので、公式サイトをチェックしましょう。

金沢21世紀美術館

そんな21世紀美術館の見どころを二つご紹介します!
まずは、スイミングプール
まるでプールの中を歩いているかのような不思議な景色が見られます。
実はガラス張りになっているというトリックが仕掛けられており、下からも面白い景色が見られますよ♪

水中の中は有料になっているので、注意しましょう。

金沢21世紀美術館

次はこちら、Colour activity house(カラー・アクティヴィティ・ハウス)。
さまざまなガラスが重なっている、カラフルな作品です。
見る場所や太陽の角度によって、なんと色が変わるという不思議な感覚が味わえます!

金沢21世紀美術館
場所:石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:10:00〜18:00(金土曜は10:00〜20:00)

4. ひがし茶屋街

昔の景観が残る街並み。

ひがし茶屋街

金沢市の浅野川近くにある、ひがし茶屋街
明治初期からの街並みを残すスポットで、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
映画「まいこはん」のロケ地にも使用された、歴史的な雰囲気が味わえますよ♪

ひがし茶屋街

こちらのスポットには、ご飯やさん、お茶屋さん、お土産屋さんなど、さまざまなお店が立ち並んでいます。
昔ながらの趣ある街並みを散策するだけでも楽しいですよ♪
そして、女性の方におすすめなのが着物のレンタル
金沢着物花恋では、可愛い柄をした着物が4,500円でレンタルできますよ。

ひがし茶屋街

また、ひがし茶屋街は夜に訪れるのもおすすめです。
暗い中でライトアップされた街並みは幻想的で、昼とは違った風情がありますよ♪

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約22分

5. 妙立寺

別名「忍者寺」とは!?

妙立寺(忍者寺)

別名忍者寺とも呼ばれるお寺、妙立寺
その理由は忍者がいてもおかしくないくらい敵を巻く多くの仕掛けがあるという事から。
お寺の風化を予防するため、一度に数組をまとめて案内するという完全予約制の入場になっています!
予約をする際は、妙立寺へ直接電話しましょう。

拝観料は大人1,000円、小学生700円になっています。

妙立寺(忍者寺)

お寺内には、敵が攻め入った際に対抗するために考えられた仕掛けが多々あります。
賽銭箱が落とし穴になったり、隠し階段や隠し部屋が出現したり等…。
ぜひ、実際に訪れてみて、驚愕の仕掛けを確認してみてください♪

妙立寺(忍者寺)
場所:石川県金沢市野町1-2-12
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約7分

6. 長町武家屋敷跡

かつての街並みが残る武家屋敷跡。

長町武家屋敷跡

金沢市の長町にある、長町武家屋敷跡
かつて藩士が住んでいたとされる武家屋敷が多く残る、歴史的な街並みが見られます!
道も石畳に整備されており、散策するのにおすすめのスポットです。
資料館や武家屋敷跡にも、有料ですが入れますよ。

長町武家屋敷跡

また、長町武家屋敷跡には大野庄用水という用水路もあります。
今でも屋敷内庭園の庭園に利用されており、夏にはホタルも見られますよ!

長町武家屋敷跡
場所:石川県金沢市長町
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:通年 0:00〜24:00

7. 白米の千牧田

能登半島の絶景ならここ!

千枚田

石川県の能登半島、奥能登の輪島市にあるスポット、白米の千牧田
1,004枚もの田んぼが重なっている棚田の風景が広がる絶景は日本の棚田百選や文化財名勝にも指定されています!
四季折々の風景が楽しめ、特に毎年10月に行われる2万個のLEDを使ったイルミネーションイベントはとても綺麗ですよ♪

8. 能登島大橋

能登島の代表的スポット!

能登島大橋

能登島のシンボル的なスポットである、能登島大橋
七尾市の和倉温泉地区から能登島を繋げる橋で、全長1,050mにもなる橋は石川県でも1番長い橋です!
七尾市側にある公園からは能登島大橋の全体像が見られますよ。

能登島大橋

橋からは七尾の海を一望でき、その眺めは絶景です!
晴れた日には輝くオーシャンビューが望め、最高の気分が堪能できますよ♪

能登島大橋
場所:石川県七尾市石崎町
アクセス:和倉温泉駅[出口]から徒歩約28分

9. 湯っ足りパーク

穴場の足湯スポット!

湯っ足りパーク

七尾市の和倉温泉にあるスポット、湯っ足りパーク
海に面している穴場の公園で、公園の奥にある「妻恋舟の湯」では無料で足湯が楽しめます!

湯っ足りパーク

妻恋舟の湯は全面が開けており、七尾の海と能登島大橋の絶景が眺められます!
穏やかな景色を眺めながら、心身ともに癒されますよ♪

湯っ足りパーク

また、すぐ近くには裸足で行けるウッドデッキもあります!
ぜひ、穏やかな海を眺めながら癒されてみてください♪

湯っ足りパーク
場所:石川県七尾市和倉町ひばり1-1
アクセス:和倉温泉駅[出口]から徒歩約19分

10. 湧浦乃湯壷

和倉温泉の源泉が湧き出るスポット!

涌浦の湯壷

和倉温泉の原水が湧き出ているスポット、湧浦乃湯壷
ここには、一匹のシラサギによって温泉が発見されたとの言い伝えが残っており、シラサギの像が左右に飾ってあります!
湧き出ている源泉も飲めますが、しょっぱくて何とも言えない味です。

涌浦の湯壷

そして、こちらの源泉では温泉卵を作れます。
近くのスーパーで卵を購入でき、卵は3個入りで100円とリーズナブルなお値段です!

涌浦の湯壷

卵を置いて待つ事12分ほどで完成!
とろとろでありながら、ほんのりと塩気が効いた絶品ですよ♪

涌浦の湯壷
場所:石川県七尾市和倉町
アクセス:和倉温泉駅[出口]から徒歩約23分

石川県のおすすめグルメ5選!

11. 山さん寿司 本店

食べログ3.5越えの海鮮料理!

山さん寿司 本店

近江町市場にあるお店、山さん寿司 本店
食べログでも3.5を超える、観光客の方だけでなく、地元の人にも大人気のお店です。
日本海の新鮮で旬のネタを使った海鮮料理が食べられますよ♪

営業時間は7時半~19時までですが、材料がなくなり次第終了なので注意しましょう!

山さん寿司 本店

山さん寿司に来たからには食べたいのがこちら、海鮮丼
18種類ものネタが贅沢に乗った豪華海鮮丼で、口の中でとろけるかのような食感が味わえます!
お値段は2,700円とお高めですが、その分の価値がある絶品海鮮丼です。

山さん寿司 本店

また、うにといくらがふんだんに使われたうにいくら丼もおすすめ。
ボリュームもあって、新鮮で濃厚なうにといくらを満喫できる至高の一品です!
こちらもお値段は3,240円とお高めですが、ぜひ食べてみてください♪

山さん寿司 本店
場所:石川県金沢市下近江町68
アクセス:【徒歩・バス】金沢駅東口から徒歩15分ほど金沢駅東口から北陸鉄道バス or まちバス「武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停」から徒歩2〜7分※路線によってバス停位置が大きく異なる為、バスを利用される際は尾張町や橋場町経由の路線を利用すると店舗に近い【車】・森本ICから約15分・金沢東ICから約20分・金沢西ICから約25分 北鉄金沢駅から980m
営業時間:7:30〜19:00(L.O.) ※材料がなくなり次第閉店 ※時期により営業時間の前後あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

12. グリルオーツカ

金沢名物のハントンライスを食べるならここ!

グリルオーツカ

金沢市の片町にあるお店、グリルオーツカ
食べログでも3.5を超える人気の洋食屋さんです。

こちらお店で食べたいのが、金沢市の郷土料理でもあるハントンライス。
ケチャップライスの上に、半熟の薄焼き卵、白身のフライ、そしてその上にタルタルソースという、子供から大人にまで愛される一品です。

グリルオーツカ
場所:石川県金沢市片町2-9-15
アクセス:JR金沢駅より北陸鉄道バス香林坊方面行きに乗車し「香林坊」or「片町(ラブロ前)」で下車、徒歩5分 野町駅から1,117m
営業時間:〔月〜金〕 11:00〜16:00 17:00〜19:50 〔土日祝〕 11:00〜19:50 ランチ営業、日曜営業

13. ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

金沢の人気No.1カフェならここ!

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

先ほどご紹介した21世紀美術館内にあるお店、ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
食べログでも3.6を超え、2018年度の百名店にも選ばれる金沢市の人気No.1カフェです。
有名パティシエである辻口博啓さんが手掛ける絶品スイーツが食べられます!

営業時間は10時~19時まで。
平日でも混んでいる事が多いので、訪れる際は予約をしておきましょう!

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

こちらのお店の名物が、コンセプトG(2,430円)
和とスイーツを融合したコース仕立てのスイーツで、モダンチックな茶室のような席に通されます。
スタイリッシュな雰囲気の中に和の雰囲気があって素敵ですね♪

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

コース内容は菓子からお茶、玉露、スイーツ、玉露、菓子、そしてほうじ茶になっています。
玉露では最高級の日本茶とも称される宇治の本玉露を使用しています。
スイーツもこだわり抜かれたメニューが揃っており、とても幸せな気分になれますよ♪
コンセプトGは予約制になっているので、食べたい際は予約をしておきましょう。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
場所:石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
アクセス:野町駅から1,662m
営業時間:営業時間(年中無休)/10:00〜19:00(ラストオーダー18:30) 日曜営業

14. 箔一 東山店

ここでしか食べられないアイスクリーム!

箔一 東山店

先ほどご紹介したひがし茶屋街にあるお店、箔一 東山店
食べログでも3.5を超える人気の甘味処です。
こちらのお店では、とてもフォトジェニックなアイスクリームが食べられます!
ひがし茶屋街を散策したら、こちらのお店で休憩するプランがおすすめです。

営業時間は9時~18時までです。

箔一 東山店

こちらが当店名物の金箔のかがやきソフトクリーム
なんとアイスクリームに金箔が一枚丸ごと使用された贅沢な一品です!
お値段も891円と、とてもリーズナブルにゴージャスなソフトクリームが食べられますよ♪

箔一 東山店
場所:石川県金沢市東山1-15-4
アクセス:北鉄金沢駅から1,672m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

15. 田村

芸能人も利用する有名店!

田村

金沢市の並木町にあるお店、田村
食べログでも3.5を超え、芸能人も足繫く通う有名店です!
満席になっている事が多いので、訪れる際は予約をしておきましょう。

営業時間は17時~23時半までですが、火曜日と水曜日が定休日なので注意しましょう。

田村

店内はカウンター席と個室に分かれており、さまざまなシーンに合わせて利用できます!
カウンター席では目の前で調理している様子が見られるので、おすすめです。

田村

こちらのお店で食べたいのが、かにしゃぶ
沸騰したお出汁に数十秒しゃぶしゃぶしてから、ポン酢やカニみそを付けて食べます!
かにの甘みがギュッと詰まった絶品なので、ぜひ味わってみてください♪

田村は下の赤いボタンから予約できます。
田村
場所:石川県金沢市並木町2-18
アクセス:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約5〜7分(浅野川沿い(上流方面)「梅の橋(歩行者専用)」のたもと) 北鉄金沢駅から1,732m
営業時間:【昼】 12:00〜14:00 ※昼の宴会は団体のみからー2名様から30名様までまで 金・土・日 ※要予約、一週間前から 【夜】 17:00〜23:30 ランチ営業、日曜営業

石川県を満喫しよう!

いかがでしたか?
石川県にはおいしいグルメも、観光名所も数多くあります。
ぜひ、石川へ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

金沢を観光するならこちらもチェック!

北陸地方の観光特集ならこちら!