小樽の人気スポットは小樽運河だけじゃない!

小樽といえば小樽運河、と真っ先に思い出す人も多いのでは?
でも、小樽はそれだけじゃないんです

今回はそんな小樽駅周辺にあるおすすめスポットをご紹介します!

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

美味しいグルメ3選

1.金賞コロッケ&手作りの店 色内店

お店の看板がインパクト大のこのお店。
小ぶりですがお肉がジューシーです。
観光のお伴にいかがでしょうか?
山口県の昭ちゃんコロッケを販売している店舗のうちのひとつです。

金賞コロッケ&手作りの店 色内店
場所:北海道小樽市色内1-1-7 大正硝子敷地内
アクセス:小樽駅から725m
営業時間:11:00〜17:00

2.なると屋 出抜小路店

こちらのお店は小樽で有名な唐揚げ屋さんです。
北海道では唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます!

人気の商品は若鶏半身揚げですが、街歩きにぴったりなのはザンギ。
一口サイズなので食べやすいのがいいですね!

小樽なると屋 朝里本店
場所:北海道小樽市新光2丁目1-4
アクセス:朝里駅から527m
営業時間:10:30〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3.LeTAO -小樽洋菓子舗ルタオ-

美味しいチーズケーキ、「ドゥーブルフロマージュ」でおなじみのルタオのお店です。
実は小樽発祥の菓子舗ということでルタオと名付けられたのです。

本店委はカフェが併設されているので、ゆっくりとお茶を楽しむことができますよ!

ルタオ 大丸札幌店
場所:北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
アクセス:さっぽろ駅から徒歩すぐ 札幌駅(JR)から138m
営業時間:10:00〜20:00 日曜営業

楽しいスポット3選

1.手宮線跡地

1880年から1985年に実際に使われていた線路の跡地があります。
こちらは北海道最初の鉄道路線で貨物線として利用されていたとのことです。

近くにはもともと駅だった施設もあるので行ってみるといいかもしれません。

ちなみに冬はこのように雪に覆われていて線路が全く見えません(笑)

【住所】北海道小樽市色内1丁目13-1
【アクセス】JR小樽駅から徒歩10分

2.大正硝子館 本店

小樽はガラス細工も非常に有名です。
こちらのお店は明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装し店舗にしているという歴史あるお店です。

中には素敵なガラス細工がたくさんあります。

トンボ玉づくり体験もできるので旅の思い出作りにもぴったりです。

3.小樽オルゴール堂

さらにガラス細工と同じくらいに有名なのがオルゴールです。
オルゴール堂とガラス館は外せません。

ここでは、自分の好きな曲を選んでオリジナルのオルゴールを作ることができます。

さらに、かわいいぬいぐるみのようなオルゴールもあります!
店内は木製のいい匂いがして落ち着きますし、キラキラした店内は見る価値ありですよ。

小樽オルゴール堂 本館
場所:北海道小樽市住吉町4番1号
アクセス:南小樽駅[出口]から徒歩約6分

小樽で楽しみたいこと2選

1.小樽運河クルーズ

最初に小樽運河について触れましたが、ツウなら楽しんでおきたい小樽観光方法があります。

それは小樽運河クルーズです。
意外とやったことがある人は少ないので経験してみるのはいかがでしょうか?

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分

2.人力車

また、小樽ならではの観光方法をもうひとつご紹介。
小樽には人力車があらゆるところにあるんです。

人力車を背負うイケメン俥夫(しゃふ)のお兄さんたちは面白くて素敵ですよ!
おすすめの観光場所も教えてもらっちゃいましょう。

おわりに

いかがでしたか?
このように小樽駅周辺にはたくさんのおすすめスポットがあるので探してみるのはいかがでしょうか?