抹茶かき氷を堪能したい!

銀座のジンジャー 銀座本店

夏といえば、食べたくなるスイーツといえば…?
かき氷ですよね!
かき氷にはたくさん種類がありますが、そんな中で外せないかき氷は本格的なお茶の味が楽しめる抹茶味。
この特集では東京にある抹茶かき氷が美味しいお店を紹介します。

この夏に外せない抹茶かき氷♡

1. 不二家レストラン

不二家レストラン 渋谷店

渋谷駅から徒歩3分のところに「不二家レストラン」はあります。
「不二家レストラン」では夏になるとかき氷が食べられます。
早速、かき氷を注文しましょう!

不二家レストラン 渋谷店

「宇治金時」(661円)を注文。

大きなザクザク食感の氷の山と、自分でかけるこだわりの抹茶シロップと練乳ミルクが別添えでついてきます♪
少しずつかけながら調節できるので、自分好みの味にできます!
白玉とあんこも一緒に食べると、いっきに和スイーツが楽しめてとっても美味しい♡

不二家レストラン 渋谷店は下の赤いボタンから予約できます。
不二家レストラン 渋谷店
場所:東京都渋谷区宇田川町26-2 サンルイビル2F
アクセス:JR渋谷駅 徒歩2分。ハチ公口を出て、スクランブル交差点を斜め(スターバックスのあるQFRONT側)に渡り、(センター街に入らず)左に進む。「道玄坂下」の三叉路を右に進み、次の右角のビル3Fが不二家レストラン 渋谷店。 渋谷駅から379m
営業時間:11:00-23:00 ランチ営業、日曜営業
最大22% OFF!

2. サロン ギンザ サボウ

サロン ギンザ サボウ

銀座駅から徒歩1分のところにある東急プラザの地下2階に「サロン ギンザ サボウ」はあります。
一見雑貨屋さんに見えるので、お店が探しにくいのですが「SALON adam et rope」というお店の奥にあります♡
早速、店内へ入って行きましょう。

サロン ギンザ サボウ

「抹茶のかき氷」(1,300円)をいただきました。
こちらは夏限定の極上かき氷なんですよ!
奈良で有名な大和茶を使用したティーファーム井ノ倉の「夏抹茶」をシロップ、練乳、アイスが使われています。
見た目以上に濃厚さにこだわったこちらのかき氷。
しばらく抹茶の風味が舌に残り、本当においしかった。

サロン ギンザ サボウは下の赤いボタンから予約できます。
サロン ギンザ サボウ
場所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
アクセス:東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分東京メトロ 有楽町線 「有楽町駅」A0出口 徒歩2分JR山手線・京浜東北線 「有楽町駅」銀座口 徒歩4分 銀座駅から131m
営業時間:7:30〜22:00(L.O.21:00) 日曜営業

3. しもきた茶苑大山

しもきた茶苑大山

下北沢駅から徒歩4分のところに「しもきた茶苑大山」はあります。
「しもきた茶苑大山」は、東京で唯一「抹茶のエスプーマ」を楽しめるかき氷です!
エスプーマとは、液体をムース状にしたもののことを指します。
エスプーマはなかなか食べられないので上品で贅沢ですよね。

インスタでも話題になっている人気のお店で、14時なのですがオープンと同時に行っても入れないんだとか…。
なので、早めに行って整理券をもらうのがオススメです。
早速、店内へ入って行きましょう。

しもきた茶苑大山

こちらが1番人気の「宇治抹茶のエスプーマ」(1150円)です。
上にかかっているのは、抹茶のムースです。
「シュワっ!」と口の中で苦味のある抹茶がとけてくるのが魅力的♡

甘くなく、むしろ本格的な抹茶の苦みが最初に感じられ、大人の味わい。
苦いのがそこまで得意ではない人は、別添えのソースをかけましょう!
氷もふわふわしていて、おいしい!
小豆をトッピングして宇治金時風にもできますし、これはリピーターになりそう。

しもきた茶苑大山
場所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター 2F
アクセス:下北沢駅北口より徒歩2分(100m) 下北沢駅から133m
営業時間:[月〜日] 14:00〜18:00(L.O) 日曜営業

4. 銀座のジンジャー 銀座本店

銀座のジンジャー 銀座本店

銀座一丁目駅から徒歩5分のところに「銀座のジンジャー 銀座本店」があります。
銀座のジンジャーでは、生姜を使用したメニューが多数用意されています。
ジンジャーとは珍しい一品ですよね。
こちらではインスタで話題の「盆栽ラテ」というかき氷を注文します!

銀座のジンジャー 銀座本店

こちらが「盆栽ラテ」(1,296円)です。
抹茶とほうじ茶が半々のかき氷で、向かって右側が抹茶、左側がほうじ茶と、どちらの味も楽しめます。
1番上には、三色団子がトッピングされているので、可愛くフォトジェニック!

かき氷の底には、“ジンジャーシロップ”が入っていました。
かき氷はサラサラした食感で冷たいですが、こちらの自家製シロップのおかげで、体がポカポカしていたような気がします。
ジンジャーの香りもいい匂い◎

お茶とショウガ、なかなかない組み合わせなのでこの機会にぜひためしてみてください!

銀座のジンジャー 銀座本店
場所:東京都中央区銀座1-4-3 カルチェブラン・ギンザ 1F〜2F
アクセス:有楽町から徒歩3分 銀座一丁目駅から104m
営業時間:11:00〜20:00(L.O.19:00) ランチ営業、日曜営業

5. yelo(イエロ)

yelo

六本木駅から徒歩5分のところに「yelo」はあります。
「yelo」は有名なかき氷バーです。
店内は赤色を基調としてムーディー雰囲気なでした!
かなり薄暗くおしゃれなので、デートにおすすめ♪
様々な種類のかき氷があります!

早速、かき氷を注文しましょう。

yelo

注文したメニューはこちらの「抹茶かき氷」(850円)。
京都・利招園茶舗の厳選された高級抹茶を使用し、甘さの中に薫り高い苦みが光る味わいが楽しめます。
トッピングで白玉を付けるのにオススメです♡
ボリュームもあるので、お昼ご飯の代わりになりますよ(笑)

yelo
場所:東京都港区六本木5-2-11 パティオ六本木 1F
アクセス:六本木駅より徒歩3分 六本木駅から197m
営業時間:[月〜土] 11:00〜朝まで [日] 11:00〜23:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

抹茶かき氷で決まりだね♡

いかがでしょうか。
抹茶のかき氷はどれも美味しそうですよね!
皆さんはどのようなかき氷が食べたいですか?
自分好みのかき氷を見つけてかき氷ライフを堪能しましょう。
最後まで、ご覧いただきありがとうございます。