はじめに 無趣味な人は損?

あなたは毎日つまらないと感じてしまってはいませんか?

その場合、どうしてつまらないと感じるのかをしっかりと把握することはできているでしょうか?
人間は毎日仕事ばかりをして、趣味を持たないと「つまらない」「楽しくない」と感じるようになるものだと言われています。

つまらない毎日を過ごしている人の特徴や、多趣味な人の特徴を知ることで、自分には何が足りないのかを把握してみてください。

趣味を見つけることで、これまでのつまらなかった毎日を楽しい毎日に変えることができるかもしれません。

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

毎日がつまらないと感じている人の5つ特徴

1.趣味を持っていない

「何かに夢中になることができない」という人もいるかと思います。

しかし、このような人は人と会話をするときに話が弾まなくなってしまう可能性があると考えられています。
趣味を持つこということは、自分が楽しく過ごすということと同じなのだそうです。

また、趣味を楽しむことで生きがいを感じることができるとも言われています。

料理やスポーツなど何かしらの趣味をしっかりと持つことができている人は、それが人生の中の生きがいになることが多いです。
反対に趣味を持つことができないと、人生の楽しさを感じることも難しくなると言われています。
そのため、「趣味を持たない=人生がつまらない」と感じるようになってしまうと考えられています。

2.インドア派であまり外に出ない

インドア派で比較的家にいる時間が多くなることで、新しい発見ができなくなってしまう可能性があります。
大人になるにつれて、知っていることが増えることで日常生活の中で新しい発見をすることがなくなると考えられています。

反対に、人間は、新しいことに興味を示したり面白さを感じる傾向があるようです。
積極的に外出をして自分が知らない場所や自分がやったことがないことにチャレンジをすることで、新しい発見がしやすくなります。
このようなことが原因で、インドア派の人は毎日がつまらないと感じるようになる可能性がとても高いです。
インドア派の人は、刺激を受けることが少なくなり、楽しいと感じることも少なくなってしまうそうです。

3.面倒くさがり屋さん

物事に対してすぐに「面倒くさい」と感じる人は、人生をつまらなくしていると言われています。
何に対しても「面倒くさい」と思うようになることで、新しい発見や刺激を受けることが難しくなってしまうようです。

新しいことを始めるのも「面倒くさい」、アクティブに活動するのも「面倒くさい」、と何に対しても面倒くさいと感じていては、行動の範囲も限られてきてしまいますよね。
このようなことが原因となり、自ら新しいことを触れる行為を拒否するようになってしまうと考えられています。
そのため、自分では気付かないうちに楽しい機会を逃すようになります。

4.始める前に「無理」だと決めつける

楽しいことを見つけるためにも、何かを始めるということはとても大切だと考えられています。
しかし、何かにチャレンジする前から「無理」だと決めつけるようになることで、自分から楽しいことにチャレンジできない状態になっています。
また、何も始めていないのに無理だと決めつけていれば「つまらない」と感じるのは当たり前でしょう。

やってみたら楽しいと思うようなことも、無理だと決めつけることで体感することができなくなってしまうと考えられています。
このようなことが原因となり、新しい趣味にチャレンジをすることができなくなり「無趣味」でつまらない毎日になる可能性が高いと言われています。

5.言い訳ばかりしている

「あんなことがしたい」「こんな所に行ってみたい」と自分の夢を持っている人も多いかと思います。
しかし、実際にこの夢を実現させようとする人は意外と少ないようです。
無趣味な人は、「忙しいから」などと言い訳をして行動に移すことができない人が多いです。

夢は持っているけど、行動を起こすことができないとなると、その夢が実現する可能性も低くなってしまいますよね。
口ばかりで行動に移すことができない人は、楽しそうなことに対しても言い訳をして実際に体感することができないことが多いです。
そのため、楽しいことが体感できずに「つまらない」と感じるようになると言われています。

多趣味な人の特徴5つ

1.比自由に使えるお金を持っている

趣味を楽しむためには、ある程度のお金が必要になることが多いですよね。
例えば、「料理が好きだから料理教室に通う」、「スポーツが好きだからゴルフを始めよう」と思うこともあるかと思います。
しかし、これにはさまざまなお金がかかってしまいます。

そのため、多趣味の人は自分が興味を持ったことに使うお金をある程度持っていることが多いと考えられています。

自由に使えるお金が多くなればなるほど、趣味にかけるお金も多くすることができるようです。
これだけ聞くと、お金がない人は趣味を持つことができないと感じる人もいるか思います。
しかし、中にはお金をかけずに楽しむことができるものもたくさんあるので、安心してくださいね。

2.独身の人が多い

多趣味の人は、比較的独身の人が多いと言われています。

結婚をすることでパートナーとの時間を大切にしなければいけなくなりますよね。
また、ある程度家庭のことを考えたりと自由に過ごす時間が減ってしまう可能性があると言われています。
自分だけが趣味に没頭するようになることで、お互いの関係もギクシャクしてしまう場合も少なくないようです。

反対に独身の人は、誰に気を使うこともなく自分の好きな趣味に没頭することができますよね。
空いた時間に趣味に没頭していても、文句を言う人などいません。
このように、多趣味な人には独身の人が多く、自分の好きな時間をたくさんとることができることが多いと考えられています。

3.人生を楽しんでいる

趣味をたくさん持っているということは、人生の中で自分が楽しいと思えることをたくさん持っているということになるようです。
そのため、多趣味の人は比較的人生を楽しんでいることが多いと考えられています。
さまざまな楽しみを持つことで、充実した毎日を過ごすことができるそうです。

さらに、平日に仕事が忙しい時でも、休日に趣味に没頭すると「頑張ろう」という気持ちが湧いてくる可能性も高いようです。
楽しみをたくさん持っているからこそ、辛いことや苦しいことも頑張ることができるのでしょう。
このようなことから、多趣味の人は、無趣味な人よりも人生を楽しんでいる可能性が高いと考えられています。

4.好奇心が旺盛

何かを始めようとしていても、いろいろなことに興味を持つことが出来なければ意味がないですよね。
物事に対して「楽しそう」「面白そう」など、ポジティブなイメージを持たなければ、積極的に新しいことにチャレンジをしたいと思えないようです。
好奇心が旺盛な人は、さまざまなことに興味を示すことができるため、チャレンジをしたいと思うようになると言われています。

興味を持ったことにチャレンジができるようになることで、実際に楽しいと感じたことを趣味にすることができると考えられています。
多趣味な人は、好奇心が旺盛なため多くのことにチャレンジをすることができます。

5.誰とでも仲良くすることができる

趣味を持つことである程度の知識を持つことができますよね。
そのため、人と会話を行うときに会話を広げることができるとも言われています。

さらに、穏やかで楽しい気持ちで過ごすことができるため、人に優しくすることができるとも考えられています。
このようなことから、多趣味の人は、人と上手に関わることができるため多くの人から好かれるような存在になっていることが多いようです。
また、同じ趣味を持つ人と仲良くなることができるため、交友関係も比較的広いと考えられています。

年齢関係なく、友達が作れるサービスがおすすめ!

PLAYLIFEが運営する、新聞やテレビでも紹介された遊びのプロとあそべるオンライン体験サービスです。

図工や料理、釣り、BBQ、筋トレなどのイベントが月10回以上開催されており、たくさんの人たちと交流ができます。

詳しくは下の赤いボタンから見てみてください。

無趣味な人におすすめの休日の過ごし方

1.日頃の疲れを取り除くために全力を尽くす

休日に何もせずにゴロゴロとしていることは、あまり良くないことだと感じる人もいるかと思います。
ゴロゴロと過ごした日夜に罪悪感でいっぱいになってしまう人もいますよね。
しかし、何もやることがないときに無理に何かをしようとすると疲れを感じるようになる可能性が高いとも考えられています。

「せっかくの休みだからどこかに行かないと落ち着かない!」という方へのおすすめスポットは温泉です。

天然温泉 久松湯は全国初のプロジェクションマッピングを用いた温泉です。
温泉と視覚とで癒してもらうことができます。
疲れを取り除いて元気になることで、また頑張ろうという気持ちになれますね!
その他、東京都内の温泉情報はこちらの特集も参考にしてみてください。

久松湯
場所:東京都練馬区桜台4-32-15
アクセス:桜台(東京都)駅[北口]から徒歩約4分

2. 多彩なイベントに参加する

そんな簡単に趣味を見つけられない、何が自分に合うのか分からないという方は、PLAYLIFEが運営するオンライン体験サービスがおすすめです。

料理のプロに教えてもらうスパイスから作るカレー作りやキャンプの達人と一緒にキャンプファイヤー体験、釣りのプロが教える季節の釣り体験など、初心者OKな変わったイベントに参加できます。

こちらは寿司職人が教える寿司握り体験
参加者のほとんどが初体験でしたが、美味しいと大好評のイベントでした♪

他にも変わったイベントをたくさん開催しているので、思わずハマってしまう趣味が見つかるかも?
詳しくは下の赤いボタンからチェックしてください。

3.運動をする

晴れた休日にやることがないという場合には、軽い運動を行うようにしてみるのはいかがでしょうか。
運動が苦手な人でも、散歩がてらにウォーキングなどを行うことで、楽しく運動を行うことができると言われています。
運動を行うことで、日頃のストレスを発散させて、気分をリフレッシュさせることができるようです。
また、身体を軽く動かすことで、全身の血行を良くして健康効果を期待することができるとも言われています。

わざわざ激しい運動を行う必要はありませんよ!
気分転換程度にウォーキングやストレッチ、ヨガなどを行うようにしてみてください。身体を動かすようにすることで、さまざまな効果を得ることができるとも言われています。

サザエさんの町と言われる桜新町や、ハッピィになれちゃう本郷三丁目など、さまざまなところをお散歩してみるのも楽しい趣味になるかもしれませんよ!
PlayLifeには他にもおすすめのお散歩スポットが盛りだくさんなので「エリア名×散歩」で検索してみましょう。

4.周りの人の趣味を聞いて実践してみる

休日になるたびに何もやることがないという人は、周りの人に趣味や楽しいことを聞いてみましょう。
たくさんの趣味を持っている人の意見を参考にすることで、自分に合いそうな趣味が見つかるかもしれませんよ!

また、可能であれば、友達などを誘ってより楽しく趣味に没頭できるようにしてみてください。
自分に合っているものがわからない場合には、聞いた趣味をかたっぱしからチャレンジしてみるのも一つの手だと思います。
自分から積極的に趣味を見つけようとすることが大切ですよ。

たまには人の趣味に乗っかってみることで見つかることもある…かも!?
こちらの特集は恋人と趣味の話をするための特集ですが、通じるものがあるかも?
こちらも参考にしてみては?

5.これを機に自己分析をして自分を見つめ直してみよう

趣味が見つけることができない人は、自分に合っているものがわからないということが多いと言われています。
これは、自分という存在をしっかりと把握することができていないからだと考えられているようです。
趣味を見つけて楽しい毎日を過ごしたいと思っている場合には、まず冷静になって自分かどういう人間なのか、本当に自分がやりたいことは何なのかをしっかりと把握するようにしてみてください。

必要であれば、リストアップしてみてもいいかもしれませんね。
自分がやりたいことリストを作成したら、すぐに行動を起こすように努力をしましょう。
「買い物がしたい」「旅行に行きたい」など簡単なものでも構いませんよ!

その他に、自分と向き合うことができる場所といえば滝行
心を無にして挑戦してみては?

6.子供の頃に好きだったことを考える

子供の頃は比較的好奇心が旺盛だった人が多いと言われています。
初めて見ることや、初めて行く場所、初めて聞く言葉に興味を示していたのではないでしょうか?
どうしてもやりたいことや趣味を見つけることができないという人は、子供の頃に好きだったことを本格的に始めてみるのも良いかもしれません。

また大人になったことで観点が変わるとも言われています。
子供の頃と同じことをしていても、新たな発見ができるため、子供の頃に感じていた楽しさとは違うものを感じることができるかもしれませんよ!
子供の頃に何が好きだったのかわからない場合には、両親や兄弟など身近な人に聞いてみてください。
昔好きだったことを、始めたことで新たな趣味を持つことができたという人もたくさんいるそうです。

おすすめの気軽にできる趣味はガチャガチャという愛称でも有名なカプセルトイ集め!
今、とても奥が深い世界になっているのをご存知ですか?
カプセルトイ特集を参考にしてみてくださいね!