北陸って何があるんだろう…?

東尋坊

昨今、外国人観光客からジワジワと人気が出ている観光地、北陸。
その理由は山と海に面しているため、豊かな自然とグルメの両方が楽しめるから!

ですが、「北陸って何があるの、そもそもどこ?」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな北陸のおすすめ観光スポット&グルメを、プレイライフ編集部が県別にご紹介します!

そもそも北陸ってどこ?

北陸は、石川県富山県福井県の3県を総称した地方の名称です。

山と日本海に囲まれているのが特徴で、大自然が眺められる絶景や山と海の幸が両方楽めます!

訪れるのにおすすめの季節は?

北陸は自然が豊かで、四季によって違った魅力があるスポットです。
なので、行く季節によって楽しめるポイントが変わってきます!

<春~夏>

春と夏の時期は、青々と生い茂った緑の木々が見られます!
グルメでは、牡蠣カレイなどが最盛期です♪

<秋~冬>

秋には、緑色の木々が真っ赤に染まって、紅葉の絶景が。
冬には、辺り一面に雪が降り積もり、神秘的な雪絶景が。

グルメでは、カニが食べごろを迎えます!
引き締まった身は、甘みがあって絶品ですよ♪

石川のおすすめスポット6選!

まずは、石川県のおすすめ観光スポット&グルメをご紹介!
小京都とも呼ばれる、風情ある街が美しい金沢や
自然が豊かなスポットでのんびりしませんか?

1. 兼六園

金沢の代表的観光スポット!

兼六園

金沢と言えばやっぱり兼六園
金沢イチの観光名所です!

兼六園

冬の雪化粧をした兼六園もまた素敵な感じ♪

春夏秋冬によって様々な顔を見せてくれる
何度も訪れたくなる庭園です。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

2. 21世紀美術館

トリックアート×フォトジェニック。

金沢21世紀美術館

金沢市にあるこちらの美術館!
館内外に様々な展示がされています。

金沢21世紀美術館

ここに来たならチェックして欲しいスポットはここ!
えっ、人が水中に沈んでいる…!?

金沢21世紀美術館

いえいえ、これもアート作品。
まるでプールの中にいるような空間…!

安心してください、息、できてます。

金沢21世紀美術館

このプール以外にも、とてもフォトジェニックな写真が撮れます。
おしゃれさんにはたまらないスポットかも♪

金沢21世紀美術館
場所:石川県金沢市広坂1-2-1
営業時間:10:00〜18:00(金土曜は10:00〜20:00)

3. 白米の千牧田

壮大なイルミネーションの穴場スポット!

千枚田

石川の隠れた名所はここ!
1,004枚もの田んぼが重なっている千牧田。

毎年10月には、このような2万個ものLEDが使われたイルミネーションイベントも。

壮大で神秘的なこの光景を見に行きませんか?

千枚田
場所:石川県輪島市白米町

4. 山さん寿司

豪華かつ新鮮な海鮮丼に驚愕!?

山さん寿司 本店

こちらは近江町市場にある、山さん寿司。
地元の人にも観光客の方にも人気のお店です。

新鮮で甘くて、その美味しさに驚くこと間違いなし…!

山さん寿司 本店

そんな山さん寿司イチオシがこちらの海鮮丼。
店内を見渡すと、多くの人が頼んでいる名物海鮮丼で、そのお値段なんと2,700円

ぜひ、名物の豪華海鮮丼を味わってみてください♪

山さん寿司 本店
場所:石川県金沢市下近江町68
営業時間:7:30〜19:00(L.O.) ※材料がなくなり次第閉店 ※時期により営業時間の前後あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

5. 近江町市場寿し本店

市場で活きのいい海鮮を味わう!

近江町市場寿し

もう一つ、近江市場の海鮮でおすすめのお店がこちら、近江町市場寿し。
おじゃマップなどのメディアにも取り上げられた超有名店です!

近江町市場寿し

写真は、当店イチオシのどぐろの炙り丼
金沢に来たら、のどぐろをぜひ味わってみてください。

近江町市場寿し
場所:石川県金沢市下近江町28-1 近江町市場
営業時間:10:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業

6. グリルオーツカ

ご当地グルメを食べるならここ♪

グリルオーツカ

ハントンライスは石川県金沢市のご当地グルメ
そんなご当地料理が食べたいならこちら、グリルオーツカ!

オムライスと白身魚のフライの上に、ケチャップとタルタルソースがたっぷりとかけられています。
地元の方に愛される味をどうぞ。

グリルオーツカ
場所:石川県金沢市片町2-9-15
営業時間:〔月〜金〕 11:00〜16:00 17:00〜19:50 〔土日祝〕 11:00〜19:50 ランチ営業、日曜営業

石川県をもっと知りたい方はこちらも!

金沢を巡るおすすめモデルコースはこちら!

富山のおすすめ観光スポット5選!

続いては、富山のおすすめスポットをご紹介します。
石川に負けず劣らず自然が豊かで素敵なスポットが多い富山。

都会では見られない、絶景を見たいなら富山でキマリです!

7. 黒部ダム

大迫力の放水は見逃せない!

黒部ダム

7年の歳月と約1,000万人ものチカラにより、昭和38年に完成した日本最大のアーチ式ダムです

壁の高さなら日本一のダムで、大迫力の絶景が見られますよ!

黒部ダム

日本一の高さ、186mのダムからの大放水は圧巻。
このように、運が良ければ虹がかかる瞬間を見られるかも!

黒部ダム
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
営業時間:7:30〜17:00

8. 称名滝

天然記念物の大自然は圧巻。

称名滝

国の名勝、天然記念物に指定されている、350mという日本一の落差を誇る称名滝。

展望台からは滝の迫力を全身で感じられます!

称名滝

夏の時期は、活き活きとした木々が見られますが、秋には真っ赤な紅葉が見られます
紅葉と滝のコントラストも綺麗で、おすすめですよ♪

称名滝
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
営業時間:4月下旬〜11月上旬 ※融雪、降雪など気象によって変更あり

9. 弥陀ヶ原

富山で夕日を見るならここ!

弥陀ヶ原

弥陀ヶ原はラムサール条約に登録された国際的にも貴重な湿原です。
トレッキングの絶好ポイントであり、約1時間ほどで観光できます!

弥陀ヶ原

弥陀ヶ原の雲海に沈む夕日は、とっても幻想的。
富山イチの夕日の名所であること間違いなしのスポットです!

弥陀ヶ原
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林

10. レストイン黒部

富山名物ブラックラーメン。

レストイン黒部

富山名物といえば、ブラックラーメン

そんなブラックラーメンを食べるなら、黒部海峡トロッコの宇奈月駅にある「レストイン黒部」がおすすめ!

レストイン黒部

ここでは黒部海峡の絶景を見ながらラーメンが食べられます。
綺麗な景色を見ながらだと、おいしさは倍増ですよね♪

レストイン黒部
場所:富山県黒部市黒部峡谷口9 黒部峡谷鉄道宇奈月駅構内
営業時間:8:00〜15:30 日曜営業

11. スターバックス富山環水公園店

世界一のスタバ!?

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

「富山に来てまでなんでスタバ!?」と思ったあなた!
ここは普通のスタバとはワケが違うんです!

なんと、ここの店舗は世界で1番美しいスタバと言われています。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

スタバにいながら、こんなに幻想的で綺麗な夜景を眺められるのです!
富山環水公園の中にあり、お昼は緑豊かな公園で夜は夜景がロマンチックな公園に。

スタバの社員さんが選ぶ、一度行きたいスタバのベスト3にも選ばれています

スターバックスコーヒー 富山環水公園店
場所:富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
営業時間:8:00〜22:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

富山の観光スポットをもっと知りたい方はこちらも!

番外編:社員さんが選ぶスタバ特集はこちらから!

福井のおすすめ観光スポット7選!

最後は福井県!
映画化された人気マンガ「ちはやふる」のロケ地にもなっていますね♪

知名度はワーストワンの県ですが…、今ジワジワと人気の出ているスポット。
そんな福井県のおすすめの場所をご紹介します。

12. 和田浜海浴場

国際的に認められた、アジア一のビーチ!

若狭和田海水浴場

福井県高浜町にある、和田浜海水浴場。
綺麗な海だけに与えられる国際認承「ブルーフラッグ」を、アジアで唯一獲得したビーチなのです!

若狭和田海水浴場

夏場にはたくさんの浜茶屋がたくさん。
(この辺りでは「海の家」よりも「浜茶屋」って言葉をよく使うんですよ)

ビーチからは高浜町のシンボル青葉山も。
カタチがよく富士山に似ていることから若狭富士とも呼ばれています。

若狭和田海水浴場
場所:福井県大飯郡高浜町和田

13. 足羽山神社

ぜひ春に訪れたい桜の名所。

足羽神社のしだれ桜

福井市内にあるこちらの神社。
立派なしだれ桜の木があり、桜の名所でもあります。

足羽神社

おみくじも桜をモチーフにしたもの。
中に小さな桜の形をした可愛らしい鈴が入っています♪

足羽神社
場所:福井県福井市足羽1丁目8−25 足羽神社

14. グリフィス記念館

福井の歴史が学べる記念館。

グリフィス記念館

ここはウィリアム・エリオット・グリフィスという方の邸宅を復元した記念館。

明治維新の時、福井で武士の子供たちに理化学を教えていた、激動の時代を生き抜いた偉人です!

グリフィス記念館

とにかくかわいいインテリアがある空間の中、歴史のお勉強ができます

福井のお勉強をしたい方はもちろん、フォトジェニックな写真が撮りたい方にもおすすめ♪

グリフィス記念館
場所:福井県福井市中央3-54
営業時間:午前10時~午後7時 (12月1日~2月末日は午後6時で閉館)※入館は閉館時刻の30分前まで

15. 福井県立恐竜博物館

恐竜好きの方は必見の博物館!

福井県立恐竜博物館

恐竜の化石が多く発掘されている、恐竜王国・福井。
そんな恐竜の化石や模型が数多く展示されている博物館、福井県恐竜博物館です!

福井県立恐竜博物館

化石や模型が展示されていて迫力満点です!

実はここ、嵐の二宮さんの映画「青の炎」のロケ地だったり、皇族の悠仁さまも訪れたりしている、密かに有名なスポット。

恐竜について事細かく知られるので、ぜひ訪れてみてください♪

福井県立恐竜博物館
場所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで) ※ゴールデンウィーク・夏休み期間・シルバーウィークは開館時間を拡大(8:30〜18:00)

16. 東尋坊

世界でも中々見られない絶景スポット!

東尋坊

福井の人気観光スポット、東尋坊。
冷えて固まったマグマが波に浸食され、それぞれの岩が柱状になった絶景スポットです!

東尋坊

このような柱状に連なるスポットは世界でも、韓国、ノルウェーと3つだけ
大自然を感じられる、世界でも数少ない絶景スポットです♪

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町

17. ヨーロッパ軒

福井名物ソースかつ丼を食べるならここ!

敦賀ヨーロッパ軒 本店

福井名物のソースかつ丼。
そんなソースかつ丼を食べるならこちら、ヨーロッパ軒がおすすめ!

ヨーロッパ軒はソースかつ丼の有名店で、地元の方からも超人気。
大きなカツが食べごたえ十分の絶品です♪

敦賀ヨーロッパ軒 本店
場所:福井県敦賀市相生町2-7
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業

18. 中村屋

福井名物越前おろしそばを食べるならここ!

中村屋

もう一つの福井名物、越前おろしそば。
濃い味のおそばと、ピリッとした辛みのおろしのハーモニーが最高の絶品蕎麦です。

そんな越前おろしそばを食べるなら、中村屋がおすすめ!
福井に行った際にはぜひご賞味あれ♪

中村屋
場所:福井県福井市足羽1-8-43
営業時間:[茶屋営業] 9:00〜16:00 [バー営業] 19:00〜25:00 ランチ営業、日曜営業

19. watoto

のんびり過ごせる古民家カフェ。

ワトト

最近はこんな古民家を利用したおしゃれカフェも増えてきている福井。

緑を眺めながらゆっくり過ごす…なんて、のんびり贅沢な旅行もいいかもしれませんね。

ワトト

このお店では福井の食材を使用した優しい味の料理が食べられます。
食器などもかわいく、ディティールまでこだわりが。

のんびりとした時間を過ごすなら、ぜひ訪れてみてください♪

ワトト
場所:福井県小浜市忠野9-14
営業時間:11:30〜18:00

福井の観光スポットを知りたいならこちらも!

北陸、良いスポットいっぱいなのです!

「北陸なんてなにもないでしょ…?」と思っていたみなさん、いかがでしたか?

北陸の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです♪
次の旅行は北陸地方でキマリ!