日帰り旅行先としても人気の静岡はエリア別に攻略しよう!

熱海港

静岡県は、太平洋に面する日本の県の一つで、中部地方及び東海地方に含まれています。観光地としても有名で、国土交通省の発表している観光入込客統計によると日帰り観光客数では、平成27年の日本の都道府県の中で7位にランキングされています。
静岡といっても非常に広く、新幹線でも通り過ぎるのに時間がかかると評判の県です。

そんな広い静岡県、関東・首都圏からもアクセスが良く、人気の観光スポットがたくさんありますが、観光をするにもエリア別に把握していかないと効率よく回ることはできません。

そこで今回はプレイライフ編集部が、静岡のおすすめ観光スポットを、定番から穴場まで、西部・中部・東部のエリア別にご紹介いたします。

熱海観光におすすめの温泉宿はココ♡

秋にカップルで泊まりたい♡熱海旅行におすすめの温泉宿5選
今回おすすめするのは都内・関東近郊から近い温泉観光地「熱海」、温泉地だけあって露天風呂付き客室や貸切風呂がある贅沢なホテル・旅館がたくさんあります。カップルで楽しめるおすすめの宿と超スタンダードな1泊2日観光モデルコースを紹介します♪

静岡東部エリア(沼津・三島・伊豆など)のおすすめ観光スポット

静岡東部エリアの特徴

静岡東部エリアは、富士市や沼津市、熱海、三島、御殿場市などの含まれる伊豆地方が含まれます。

首都圏に近いこともあり、観光スポットが非常に多いことが特徴で、伊豆高原にあるバナナワニ園やシャボテン公園、熱海の温泉に最近世界遺産登録された韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)などもあります。

そのエリアの中でプレイライフ編集部が実際に行ったおすすめスポットを5つピックアップしました。

1. 大室山

360度視界が開けた場所からの絶景は格別!

大室山

まずは、国の天然記念物である「大室山」です。
標高580mの山頂に直径300mの噴火口を持つ休火山で、山頂から見る景色の素晴らしいスポットです。

大室山リフト

大室山の頂上に行くには、リフトを使います。
ちなみに犬も一緒に乗れます!

大室山山頂

頂上は景色が開けていて、とっても広いです。
視界を遮るものが一切なく、伊豆を見下ろすことができます。
風が強いので気を付けてください。
山頂にはお団子が売っているので、食べながらの散歩も良いですね(^_^)

大室山
場所:静岡県伊東市富戸先原1317-5
アクセス:伊豆高原駅[出口2]から徒歩約49分

2. 初島

首都圏から一番近い離島

初島港

静岡県に属する首都圏から一番近い離島、「初島」です。
離島って、さっぱりイメージが湧きませんよね。
実は、意外にアクセスがよく、海が綺麗で値段も安いんです!

熱海港

まずは初島へのアクセス方法です。
熱海港を目指し、そこからフェリーに乗り初島へ!
なんとたったの25分で着いちゃうというから驚き。
熱海港にはカモメがたくさんいて迫力満点ですよ(^^)

初島港

初島はなんといっても海がとっても綺麗!
島はとても小さく、1周2時間ほどで歩きつくせます。
絶景が広がるスポットがたくさんあるので、ただ散歩するのもおすすめ!

初島港

歩くときは、森の中の小さな道が綺麗ですよ♪

SARUTOBI

サルトビ

初島にはこんなスポットがあるのをご存知ですか?
1スポット目は、初島が誇る人気スポット「SARUTOBI」です。
専用のハーネスを着用して樹の上を渡っていくヨーロッパで人気の自然体験施設。

サルトビ

子供~シニアまで楽しむことができるように、コースや難易度が分かれています。
約30分~1時間の移動中は生い茂った木々の間を通り抜けたり、海の景色を眺めたりと冒険気分を存分に味わう事ができます!

サルトビ

キャンピングカーが常備されているので、友達、カップル、ファミリーで泊まるには最高の場所ですね!

サルトビ
場所:静岡県熱海市初島 初島アイランドリゾート
営業時間:通常 10:00〜17:00

アジアンガーデンR-Asia

アジアンガーデン R-Asia

亜熱帯の植物が生い茂る、緑豊かな「アジアンガーデンR-Asia」です。
都会では味わえない青い空と緑の芝生に包まれて、ハンモックに寝転び風に揺られたり、カフェで島の食を楽しんだり、思い思いの時間を楽しめます。

初島アイランドリゾート

アジアンガーデンは、初島で最も"島"エッセンスを凝縮したリゾートエリア「初島アイランドリゾート」にあります。
アジアンガーデンだけではなく、絶景を見ながらの露天風呂もとってもおすすめ!

海泉浴 島の湯

それが、「海泉浴 島の湯」です。
入湯量は大人が900円、小人600円。

海泉浴 島の湯

島だから実現できた海岸線ぎりぎりの露天風呂で、本当に絶景なんです!
目の前に広い海がどこまでも広がり、贅沢な入浴タイムを過ごすことができます。

初島アイランドリゾート
場所:静岡県熱海市初島18
アクセス:初島港から徒歩約8分

3. 城ヶ崎海岸

サスペンスドラマの定番ロケ地

城ケ崎海岸

次に紹介するのは、小さな岬と入り江がつづく荒々しい「城ヶ崎海岸」
サスペンスドラマで、よく崖を背景に撮影されていますがそんなイメージの観光地です。

城ヶ崎ピクニカルコース

決して歩きやすくはないですが、きちんと整備されているし、切り立つ崖の間を渡る吊り橋からの眺めは絶景!

城ケ崎海岸

約3㎞ほどのピクニクルコースを歩き、吊り橋を目指します。
たくさん歩くのでスニーカーがおすすめです。

城ケ崎海岸

最初は緑ばかりですが、だんだんと綺麗な海が見えます。
上から見下ろす青い海は本当に綺麗です。

黄金崎

吊り橋に到着しました。
観光客が多く、誰かが歩くと少し揺れて怖いです…。
そして結構高いので高所恐怖症の人にはおすすめしません。
ですが造りはかなりしっかりしているので安心です!

城ケ崎海岸
場所:静岡県伊東市富戸〜八幡野
アクセス:城ケ崎海岸駅[出口]から徒歩約24分 城ヶ崎海岸駅からは、東海バスで約10分。

4. 白糸の滝

日本の滝百選・世界文化遺産

白糸の滝

富士宮市上井出にある、世界遺産として名高い「白糸の滝」です。
人気の観光スポットであるため、人がとても多いです。

白糸の滝

夏でも20度前後ととっても涼しい場所です。
マイナスイオンをたくさん浴びて、自然の力で元気になれそうなスポットです。

白糸の滝

この滝は、富士山の雪解け水が絶壁から湧き出しています。
高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が見られます。

白糸の滝

滝の近くまで遊歩道が整備されているので、とても滝が見やすいです。
でも階段などが多いので、スニーカーなど歩きやすい靴をおすすめします。

白糸の滝

お豆腐、ラーメンなどの屋台も充実!

白糸の滝
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分)

5. 修善寺

風情ある温泉街がある地

修善寺

とても趣があり、弘法大使ゆかりの寺である「修禅寺」「修善寺温泉」がある「修善寺」です。
地名は「修善寺」、寺名は「修禅寺」で、表記が異なるので注意!

修禅寺

修善寺温泉という日本百名湯に選ばれ、伊豆半島で最も歴史がある温泉があるのですが、その入り口にあるのが修禅寺です。
温泉は、病を患った父のために懸命に孝行する息子に心打たれ、弘法大師が温泉をだしたという言い伝えがあります。
お参りする前に、手を清めるのも温泉なんだとか。

修善寺温泉

周辺には伊豆の小京都と言われる風情ある温泉街があります。
決して広くはないし古いですが、それが良いんです!
風情があってのんびりできる場所ですよ。

修善寺温泉

修善寺を降りて右に行くと、休憩処があって、お土産がたくさん。
修善寺はとにかくわさびだらけ。
ジェラートにさえ、すりおろした生わさびを使っています!
でもこれがさっぱりしていて、おいしいんです♪

修善寺温泉
修禅寺
場所:静岡県伊豆市修善寺964
アクセス:修善寺駅[出口]から徒歩約34分

6. 来宮神社

禁酒の神様と、天然記念物の御神木

来宮神社

熱海でおすすめの観光スポットがこちらの「来宮人社」です。
この神社は全国でも珍しい禁酒の神様と、樹齢約2000年、周囲24mの御神木大楠が有名です。

来宮神社

こちらがその御神木。
とんでもない太さと迫力ですね…!
2000年以上も生きている木なので、形が崩れるのを防止するためにコンクリートで補強されているんだとか。
全国第2位の太さを誇る木は、国の天然記念物に指定されています。
この周りを1周すると寿命が1年延びるといわれており、パワースポットとして多くの観光客で賑わっています。

来宮神社

本殿では、自分や家族、友人のためにお願いをしましょう!
禁酒だけではなく、縁結び、商売繁盛なども効果があるらしいです。

来宮神社
場所:静岡県熱海市西山町43-1
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約4分

7. 熱海サンビーチ

熱海のビーチはリゾート感抜群!

熱海サンビーチ

ヤシの木が続く、リゾート感バツグンの「熱海サンビーチ」です。
視線の先には初島が見えて、浜辺も海もとっても綺麗!
波辺にはゴミがなく、海は透明度抜群。
近くにファミレスなどもあるので、ご飯に困ることありません。

熱海サンビーチ

熱海サンビーチといえば、貫一お宮の像が有名。
尾崎紅葉の小説「金色夜叉」(こんじきやしゃ)をご存知ですか?
この小説は一躍有名となり、主人公「貫一・お宮」はあたかも実在の人物のように国民の心をとらえて離さない存在となりました。
そして、観光写真スポットとして多くの人が訪れます。

熱海サンビーチ

このビーチ、夜はライトアップされてとってもロマンチック。
さらに花火もOKなんだとか!

熱海サンビーチ
場所:静岡県熱海市東海岸町
アクセス:熱海駅[出口]から徒歩約9分

静岡県中部エリアのおすすめ観光スポット

静岡中部エリアの特徴

静岡中部エリアは、漁港や、お茶の産地として有名な焼津市、牧之原市などが含まれるエリアです。ここではおすすめの2スポットの特徴をご紹介します。

8. 三保松原

静岡名物・富士山を望む

三保の松原

まずご紹介するのは「三保松原」です。
三保松原は三保半島にある日本を代表する景勝地で、日本初の名勝に指定されました。
青い海と白い砂浜に緑の松が見事に融合し、絶妙なコントラストをなしています。

三保の松原

また、世界文化遺産に登録された「富士山」の構成資産の一つということもあり、世界中から注目されています。

三保の松原

綺麗な砂浜、立派なたくさんの松の木、そして富士山を見ることができるスポットです。
こちらは海岸から撮った写真です。
海岸に出ると、浮世絵にも描かれた美しい富士山に出会えます(日によっては富士山が見えないことも…)。
冬場や、朝方など、空気が澄んでいるときの方が見えやすいみたいです!

三保の松原

もし富士山が顔を出さなくても、海を見ながらまったり。
海岸はとても広く、窮屈さを感じることはありません。

9. 久能山東照宮

徳川家康公を祀った神社

久能山東照宮

もう1つのスポットは徳川家康を祀った最初の神社とされている「久能山東照宮」です。
始まりは、家康公が亡くなる直前、家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託したそう。
二代将軍徳川秀忠公は直ちにそれを実行し、また久能山に家康公を祀る神社を造営することを発令しました。
社殿は国宝に指定されていて、とってもきらびやかで壮大です。

久能山東照宮

山の下から、1159段ある階段を登ります。
かなり疲れますが、途中振り返ると見える海は綺麗で癒されます。

日本平ロープウェイ

日本平からのロープウェイを利用すると100段程度で済むみたいなので、ロープウェイもおすすめ。
静岡駅からはバスで40分程で到着します。

久能山東照宮

久能山の奥に進んでいくと、家康の遺骸が埋葬された場所に立つ廟(びょう)があります。
すぐ近くには馬のお墓や、御神木も。

日本平

ロープウェイに乗って日本平に戻り、周辺を散策してみましょう。
ここは日本武尊(やまとたけるのみこと)ゆかりの地で、富士山の絶景が楽しめます!

静岡県西部エリアのおすすめ観光スポット

静岡西部エリアの特徴

西部エリアは、浜松、掛川などが含まれている、自動車・バイクや、楽器メーカーが集る工業地域になっています。
浜名湖の周辺に観光スポットが集まるエリアで、ウナギや餃子などが有名です。

10. 浜松城

別名は出世城!徳川家康の建てた城

浜松城

昼間だけではなく、夜もおすすめなお城。夜はライトアップもされます。

浜松城
場所:静岡県浜松市中区元城町100-2
アクセス:遠州病院駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:通年 8:30〜16:30

11. うなぎパイファクトリー

静岡のグルメ=うなぎ!

うなぎパイファクトリー

おすすめなのは、静岡県浜松市にある「うなぎパイファクトリー」です。
なんと入場無料で、うなぎパイのプレゼントまでもらえます。
どんな場所かというと、うなぎパイの製造工程を、コンシェルジュが分かりやすく説明しながら工場を案内してくれるんです!
①ファクトリーツアー②スマイルツアー③自由見学
の三種類があります。
詳しくはこちら

うなぎパイファクトリー

工場内では、うなぎパイを焼いたり、袋や箱につめる工程を見ることができます。
うなぎパイの知識についてもいろいろと学べるのでとっても面白いです!
ちなみにうなぎパイのパッケージには「夜のお菓子」と記されています。
精力がつくからというわけではなく、家族の夜の団らん時に食べて欲しいからだそうです。

うなぎパイファクトリー

うなぎパイを使ったオリジナルスイーツが頂ける、「うなぎパイカフェ」です。
2015年に、期間限定で表参道にもお店をオープンしていました。
現在はパイファクトリーにある一店のみとなっています。

うなぎパイファクトリー

こちらはうなぎパイのミルフィーユ仕立て~モンブラン~です。
飲み物とのセットで1,050円。
なんだかとってもおしゃれ…!

うなぎパイファクトリー

面白いのが、照明にさりげなくパイが使われているところ!
うなぎパイをモチーフにしたオリジナルライトで、これはロウで作ったうなぎパイなんだとか。
ぐるっと74本のパイが並んでいます。

うなぎパイファクトリー
場所:静岡県浜松市西区大久保町748−51
営業時間:9:30~17:30