ドラマのようなデートがしたい…!

テラス席で海を眺める。
恋人と夕陽を眺める。
きらびやかな夜景やイルミネーションを見つめて愛を語る。

そんな素敵なドラマみたいなひと夏にしてみない?

穴場スポットから観光客の人気スポットまで都内から日帰りで行ける湘南デートプランをご紹介します!

一日の始まりは二人で朝食を

1. 海と世界一の朝食"bills Shichirigahama"

知らない人はいないといってもいいほど有名な"bills"。
でも日本の1号店としてオープンした七里ヶ浜のお店は一味違う。
なんたってこのお店はオーシャンビューを楽しみながら食事ができるんです。

そんなbillsではやっぱり有名なリコッタパンケーキが食べたい。
billsのパンケーキはやっぱりシンプルで無駄がなく本当に美味しい。
ボリューム満点のふわふわパンケーキは至福の時間を堪能できます。

一日の始まりに海を眺めながら世界一の朝食をとるなんて最高の朝になるはず。

bills 七里ガ浜は下の赤いボタンから予約できます。
bills 七里ガ浜
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
アクセス:鎌倉、藤沢側から車でR134を七里ヶ浜へ。R134沿い山手側。鎌倉側からだと建物の駐車場には入りにくいので、七里ヶ浜の駐車場に入れるのが良い。江ノ電 七里ヶ浜駅より海側へ徒歩2分。 七里ケ浜駅から44m
営業時間:月/ 7:00–17:00 (L.O. food 16:00, drinks 16:30) 火〜日 /7:00–21:00 (L.O. food 20:00, drinks 20:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

2. ドライブの時にそのままイン"Pacific DRIVE-IN"

ドライブだから車を停められるところがいい。
そんなときにピッタリな、海を感じられるカフェ。
そしてこのお店も七里ヶ浜駅から近くロケーションも最高。

テラスで彼女とちょっと一息つきにドライブイン。
そんなときにぜひ利用してほしい場所。

海を眺めながら、やさしい波の音とテラスに吹き渡る潮風を楽しみながら彼女とリフレッシュ。
そんな素敵なデートもいいかもしれない。

ちなみにハワイのローカルが朝からドライブインで朝食を食べている様子からインスピレーションを得て建てたんだとか。

Pacific DRIVE-IN
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
アクセス:江ノ電 七里ヶ浜駅 徒歩3分 七里ケ浜駅から364m
営業時間:8:00am-20:00pm (L.O. 19:30) ※季節により営業時間の変更がございます。 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. 絶景と絶品フレンチトースト"LONCAFE 江ノ島本店"

LONCAFE 江ノ島本店

富士山が見える観光スポット、サムエルコッキング苑内にあるフレンチトーストが名物のカフェ。

外側はカリっとした、ふわふわ食感のトーストにアイスクリームがたっぷり。
しっとりとした優しい味わいのフレンチトースト。

行列に並んでも食べたい!と、いつもにぎわっています。
こちらのお店は絶品グルメが食べられるだけでなく絶景スポットとしても人気があるんです。

テラス席からはこのような湘南海岸をはじめ海沿いの絶景を一望できます。
また夕日がきれいな夕方や、夜景が感動的なディナータイム(19:30 ラストオーダー)もムード満点の景色が広がります!

雰囲気抜群なのでデートスポットとして間違いありません。

テラス席は犬同伴可能です。

平日は11:00営業開始ですが、週末は10:00からなのでブランチとしても楽しめるスポットです。

LONCAFE 江ノ島本店
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内
アクセス:小田急線片瀬江ノ島駅 徒歩20分江ノ島電鉄線江ノ島駅 徒歩30分湘南モノレール湘南江の島駅 徒歩30分 片瀬江ノ島駅から1,122m
営業時間:■営業時間 平日11:00〜20:00(L.O19:30) 休日10:00〜20:00(L.O19:30) ※悪天候時は要電話確認 ■モバイル http://r.advg.jp/adptg_count/r?adptg_aid=2168&adptg_mid=21&adptg_lid=2 ランチ営業、日曜営業

”江ノ島”デートであの子と急接近?

4. 外せない江の島グルメ!絶品しらす丼の"とびっちょ 本店"

江ノ島デート、島内は人気観光スポットだらけ。
まずは弁財天仲見世通りへ。

豊富な食べ歩きスポットたちからおいしそうな香ばしい香りが。
食べ歩きはご当地グルメの気軽な楽しみ方ですが、ランチがあるからそのあとに食べようと我慢してみる…。
このエリアはお土産ショップも軒を連ねているので、お土産探しも楽しみましょう。

せっかく江ノ島に来たんだからやっぱり海の幸「しらす丼」が食べたい。
そんなときはぜひここへ!
いつも行列ができる大人気店でまさに江の島グルメの最高峰と言える絶品しらす丼が食べられる。

ただ生しらすは入荷量によって売り切れてしまうこともあるので、早めに入店したほうがいいかもしれない。

とびっちょ 本店
場所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
アクセス:小田急線江ノ島線片瀬江の島駅から徒歩10分 片瀬江ノ島駅から888m
営業時間:[月〜日] 11:00〜21:00(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業

5. 変化球な江の島グルメ?なめろう丼の"江ノ島小屋"

そう、ここはしらす丼ではなく「なめろう丼」。
新鮮ななめろうに秘伝の胡麻ダレの組み合わせが絶妙。
こちらは醤油などはかけずにわさびで食べて下さいとのこと。

確かに醤油が必要無いくらい胡麻ダレがよく絡んでおりご飯に合って何回もおかわりしてしまいそう。

木の温もりを感じられる外観で、店内もテーブルなどは木製で落ち着く造りになっている。
レトロな雰囲気が漂う、江の島らしい老舗のお店。
全国丼グランプリ金賞の超人気店へ、ぜひ足を運んでみて。

江ノ島小屋
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅より徒歩3分。江ノ島電鉄線「江ノ島」駅より徒歩15分。湘南モノレール「湘南江ノ島」駅より徒歩15分。 片瀬江ノ島駅から187m
営業時間:8:00〜15:00 17:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業

6. ランチの後は縁結び!"江ノ島神社”へ

金運アップや華やかになれるご利益がある江ノ島神社。
それに加えて実は悪縁切り厄落としのご利益がある江ノ島神社。
デートスポットとして有名な江ノ島神社だが相手がよくない縁だとばらばらになってしまうかもしれない危険が。
でも良縁だったら切れたりはしないはず!!思い切って門に飛び込んでみて!!
カップルの相性を試すチャンスになるはず!
そびえ立つ赤い鳥居が立派です。

有名なパワースポットである江ノ島神社には「恋結び・縁結び絵馬」なんてもの(500円)もある。
ご利益としては「平凡すぎて何か足りない人」に新しい出会いや今の絆を深める効果があるらしく、片思いの成就や恋人同士が絆を深めるのにピッタリ!

江島神社
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約2分

7. ドキドキ洞窟デート?"江ノ島岩屋"

江ノ島の岩屋はなんと江ノ島神社発祥の地なんだそう。
長い年月の間に波の浸食を受けてできた自然の洞窟で、江戸時代から多くの偉い人が訪れたんだとか。

そんな歴史ある岩屋の洞窟の中はひんやりとしている。
夏に訪れても心地いい涼しさでなんだか落ち着く。
薄暗い洞窟をちょっぴり探検気分でデートするなんてのもアリなんじゃないかな。

江の島岩屋
場所:神奈川県藤沢市江の島2丁目
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約23分

8. ロマンチックを求めるなら"新江ノ島水族館"へ

月9で桐谷美玲と三浦翔平がデートしたロケ地で告白の前にもラブラブデートにも外せない定番スポット。
さっきまで海を眺めていた分、なんだかそのまま海の中へ入っているような気持ちに。
イルカショーなどもやっているのでHPは要チェック!!

ここは新江ノ島水族館の中でも大人に人気のクラゲファンタジーホール。
クラゲの体内がイメージされて作られており、素敵な照明演出によりロマンチックで神秘的な空間が広がってる。
彼女に見惚れるのもいいけど、幻想的なクラゲたちもちゃんと楽しんでね!

新江ノ島水族館
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約5分 バス:「江ノ島水族館前」下車(徒歩約1分)
営業時間:3月〜11月/9:00〜17:00、12月〜2月/10:00〜17:00 ※季節により異なるため要確認

9. 気になるあの人に"サーフィン"で急接近?

『テラスハウス』や月9『好きな人がいること』を見てサーフィンをしたいと思った人は多いのではないだろうか?
興味があるけど手が出せないでいる人たちは片瀬江ノ島のWATERDOORへ行こう!!
5,000円で初心者にぴったりな講習がレンタル込で受けられてしまう!

この夏に気になるあの人と共通の趣味を一からスタートする。
そんなことをしているうちに距離はあっという間に縮まっているかも?

WATERDOOR
場所:神奈川県藤沢市片瀬4丁目17−5 湘南ビル2号
営業時間:9:00~19:00

10. 江ノ島デートの定番"江の島シーキャンドル(展望灯台)"

湘南を代表するシンボルとして親しまれる江の島シーキャンドル(展望灯台)は江ノ電開業100周年事業の一環として2002年に江の島に建設されました。

江の島頂上部まで5分で行けるエスカレーター、江の島エスカーを利用すると便利でラクチンです。

展望灯台からは相模湾や江ノ島周辺の絶景が広がります。

江の島シーキャンドル(展望灯台)
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:9:00〜20:00(入場は閉苑30分前まで) ※季節・曜日により時間延長あり

11. 南国雰囲気満喫!"江の島サムエル・コッキング苑"

併設の江の島サムエル・コッキング苑では四季折々の花々を楽しめます。

江ノ島の頂上付近にある緑豊かな植物園です。

先ほどご紹介したLONCAFE 江ノ島本店はドリンクメニューも豊富なので、お花畑を散策後にお茶するのも◎

冬季はシーキャンドルを中心にゴールドとパープルをメインにしたイルミネーションが。
とてもきれいなので、冬の湘南デートコースの〆としてカップルにおすすめ!

二人のきれいな江ノ島の思い出を作れます。

江の島サムエル・コッキング苑
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約15分

アクティビティ満載?"葉山~逗子"

12. ちょっと"やまねこ"でおいしい寄り道

古民家を手作りで食堂へと改装したカフェ。
1階はカフェで2階はなんとブティックになっている。
こじんまりとしたお店で湘南らしいローカル感を味わえるお店だ。

ちょっと寄り道して地元に寄り添ったお店に足を運んでみても新しい出会いがあって楽しいかもしれない。
ぜひ一度訪れてみては?

やまねこ
場所:神奈川県三浦郡葉山町一色1985
アクセス:新逗子駅から3,543m
営業時間:[月・金] 12:00〜18:00 [土] 11:00〜21:00 [日] 11:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

13. 空を飛んでみませんか?"フライボート"

マリンスポーツはサーフィンだけじゃない。
新しいことが好きでアクティブな彼女なら、こんなのも楽しんでくれるかも。
難しそうと考える人も多いかもしれないがインストラクターがしっかり教えてくれるので安心してトライしてみよう。
(アソビューからの予約で1人3,700円)

慣れれば、かなり自由自在に動けるらしい。
CMでも有名になった人気スポーツなので予約必須だがぜひ今年の夏、新しいことを始めるのも新鮮で楽しいはず。

14. "SUP"で海の上のまったりデート

逗子海岸では、SUP(スタンドアップパドル)も体験できる。
SUPとは大きなサーフボードと水をかくパドルを組み合わせて行うマリンスポーツ。そしてのんびり海を楽しむのにぴったり。

サーフ―ボードの上でヨガなんてこともできてしまうのがSUPのいいところ。
彼女と海の上で夏を感じる。
そんなデートも新しくていいかもしれない。

逗子海水浴場
場所:神奈川県逗子市新宿1丁目
アクセス:新逗子駅[南口]から徒歩約17分

15. ハワイ感満載!"BAREFOOT COFFEE"

オーシャンビューに心が躍ってしまう。
そんな人がちょっと一息つくのにおすすめしたい開放的なカフェ。
店内はハワイアン感満載。
目の前は逗子海岸という最高のロケーションも素敵。

ホットのラテを頼むと素敵なラテアートが!
アイスだとかわいいメイソンジャーに入れてくれる。
ひとつひとつのこだわりが伝わってくるお店なので逗子にきたらぜひ足を運んでみて。

ベアフットコーヒー
場所:神奈川県逗子市新宿1-4-31
アクセス:新逗子駅から789m
営業時間:[土] 9:00〜11:30頃 [日] 9:00〜11:30頃 日曜営業