目次
もっと見る

山口県子連れ観光のおすすめポイント!

1. 観光スポットがたくさんある!

関門トンネル人道入り口(下関側)

初代総理大臣伊藤博文や、現総理大臣の安倍晋三首相など日本の歴史を動かしてきた人物を多数輩出する山口県。

歴史をリアルに感じられる興味深いスポットや、のびのびと広い大草原や洞窟、車に乗ったまま回れるサファリパークなど大自然の恵みスポットがたくさんあります。

本州最西端の山口県は、九州地方の福岡県とは関門海峡を挟み、すぐ隣に位置します。

関門海峡を歩いて福岡県へ行ける距離です。

2. 絶品グルメが目白押し!

唐戸市場 活きいき馬関街

グルメにおいては、日本海と瀬戸内海に面しているので、全国でも屈指の海鮮の宝庫

山口県は絶品グルメも楽しめます。

3. 子連れ歓迎宿が多い!

一の俣温泉グランドホテル

絶品グルメの宝庫、山口県では丁寧に料理された子どもメニューや離乳食メニューがある宿泊施設が多いです。

赤ちゃん連れでも快適に利用できる温泉つきの旅館もたくさんあります。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

子連れ山口観光はドライブがおすすめ!

出典:PhotoAC

日本最大のカルスト台地秋吉台国定公園、世界遺産の萩城下町エリア、海鮮の宝庫下関などなど広い範囲で楽しめる山口県はドライブがおすすめです。

車からの山口県の雄大な景色に、赤ちゃんもごきげん!

レンタカーを早めにチェックして、快適な子連れ旅行の準備を整えておきましょう。

まずはホテルを予約しよう!

玉仙閣

山口は東西に広いので宿泊施設のロケーション選びもポイントです。

子連れでも居心地のよい宿泊施設だけを厳選したので、参考にしてみてください。

山口県の子連れ歓迎ホテル 5選

1. 一の俣温泉グランドホテル 

家族団らん部屋食!赤ちゃんと入れる貸切風呂があるホテル

一の俣温泉グランドホテル

下関市にある一の俣温泉グランドホテル

角島から車で35分のところにある、子連れ歓迎の温泉宿です。

毎月第2・第4金曜日は地元有志のクラシックギター生演奏会が開催されます。

生演奏を赤ちゃんと聞けるなんて、なかなかない機会なのでタイミングが合えばぜひ!

一の俣温泉グランドホテル

客室は和室・洋室・1日1室限定のモダン客室があります。

赤ちゃん連れには、温泉情緒を感じるゆったりとした和室が人気です。

一の俣温泉グランドホテル

無料貸出の赤ちゃんグッズも充実しているので、子連れでも安心して滞在できます。

一の俣温泉グランドホテル

2種類の家族風呂、桶風呂「ほの香」と石風呂「ゆの香」は貸切風呂なので、赤ちゃん連れでもゆっくりと温泉に入れます。

トロトロの泉質はアルカリ性で美肌の湯といわれています。

無料貸し出しのお風呂グッズも用意されています。

一の俣温泉グランドホテル

夕食は部屋食なので家族団らんを満喫できます。

子どもの食事は、年齢に合わせて「お子様膳(幼児~小学生程度)」「軽食(2歳~5歳程度)」「離乳食」の3種類から選べます。

この宿泊施設の子供向けサービス

一の俣温泉グランドホテルは下の赤いボタンから予約できます。

一の俣温泉グランドホテル
場所:山口県下関市豊田町大字一の俣字湯の原15番地
アクセス:小月駅〜シャトルバス有り車小月I.Cより35分美祢I.Cより40分新幹線芯下関駅より50分
営業時間:日曜営業

2. 夕景の宿海のゆりかご萩小町 

地域ナンバーワンの子ども大歓迎旅館

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

宵待ちの宿萩一輪と姉妹館である夕景の宿海のゆりかご萩小町

日本海に面した萩市にあります。

子連れに優しいホテルとして地域ナンバーワンといわれるほど子連れ家族に人気があるホテルです。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

客室は、和室・和洋室・露天風呂付き客室などバラエティー豊かです。

子連れには和室が人気です。

ベビー布団やオムツペールの無料貸出があります。(※要予約)

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

海の見える露天風呂または天然大岩風呂付の部屋や、家族で貸切できる貸切風呂もあります。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

300種類以上のおもちゃがあるキッズルームでは赤ちゃんから子どもまでのびのびと過ごせます。

子供用浴衣など子供用アメニティの無料貸出があります。

お子さまメニューの開発やアレルギーなどにも対応してくれるので安心です。

この宿泊施設の子供向けサービス

夕景の宿海のゆりかご萩小町は下の赤いボタンから予約できます。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町
場所:山口県萩市椿東越ヶ浜6509
アクセス:東萩駅、萩バスセンターまで送迎あり。 お迎えは15:00~19:00まで。 お送りは9:00・9:50の2便のみ。 越ケ浜駅から983m
営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン 19:30)/チェックアウト10:00

3. 錦帯橋温泉岩国国際観光ホテル

日本三大名橋、錦帯橋徒歩圏内!川のせせらぎが楽しめるお宿

岩国国際観光ホテル

錦帯橋周辺で唯一の温泉がある錦帯橋温泉岩国国際観光ホテル

山口県岩国市にあります。

広島県にも近いので、広島県の世界遺産宮島まで電車で約30分という観光におすすめのロケーションです。

岩国国際観光ホテル

窓からは文化遺産錦帯橋が見え、正面には岩国城が見えます。

ホテルから錦帯橋まで徒歩3分です。

四季折々の景色が素晴らしい錦帯橋までの川沿いは赤ちゃんとのお散歩コースにもおすすめです。

岩国国際観光ホテル

錦帯橋を望む露天風呂、岩国城を眺める露天風呂など好評の温泉は3歳から入れます。

3歳未満の赤ちゃん連れには露天風呂付き客室が人気です。

客室は露天風呂付き客室・和洋室・和室・洋室があります。

ベビーふとん・甚平・おむつ用ゴミ箱・よだれかけなどの貸し出しがあります。(※プランによる)

赤ちゃん連れに安心な畳が入ったツインルームで子供向けのおもちゃの貸出があります。

岩国国際観光ホテル

岩国を代表する「岩国寿司」・「大平おおひら」や、近郊の食材をふんだんに使用し、地元の味覚で四季を感じられるオリジナル本格会席を堪能できます。

本格中華などバラエティに富んだお食事が魅力のホテルです。

錦帯橋温泉岩国国際観光ホテルは下の赤いボタンから予約できます。

岩国国際観光ホテル
場所:山口県岩国市岩国1丁目1-7
アクセス:川西駅から1,284m

4. セントコア山口 

子連れ歓迎プランあり!温泉情緒と自然が楽しめる都市型ホテル

セントコア山口

山口市の湯田温泉にあるセントコア山口

子育ての疲れを癒す温泉とエステのサービスがあるとママに好評のホテルです。

セントコア山口

日本庭園を眺めながら入浴できる露天風呂付大浴場で湯田温泉のお湯が楽しめます。

泉質は弱アルカリ性でクセのない柔らかな美肌の湯です。

そんな極上の湯が、幼児無料で入れます!

ほかのホテルのお風呂にも入れる、近隣3施設をめぐる湯めぐりサービスもあります。

セントコア山口

客室は、和室と洋室があります。

ゆったり広めで快適な洋客室は柔らかな光が差し込みます。

和室では純和風の情緒を満喫でき、くつろげます。

赤ちゃん連れには、手足をゆったり伸ばしてリラックスして過ごせる和客室が人気です。

子どもには、浴衣やスリッパなどのアメニティも充実しています。

セントコア山口

こちらのホテルはお料理の口コミ評価が非常に高いです。

絶賛される彩り豊かな料理は、地元の良質な食材を集めて丁寧に作られているので安心・安全な料理が食べられます。

ファミリープランが多数あるので、どのプランにするか家族で選ぶ楽しみもあります。

この宿泊施設の子供向けサービス

セントコア山口は下の赤いボタンから予約できます。

セントコア山口
場所:山口県山口市湯田温泉3丁目2番7号
アクセス:JR:山口線湯田温泉駅下車徒歩20分/バス:湯田温泉通り下車徒歩5分/車:小郡ICまたは山口ICより約15分
営業時間:チェックイン16:00 (最終チェックイン:23:00)/ チェックアウト10:00

5. 湯田温泉 かんぽの宿 湯田

子供プランあり!山口観光に便利なロケーションの宿

湯田温泉 かんぽの宿 湯田

山口市の湯田温泉にある湯田温泉 かんぽの宿 湯田

街中にありながら、落ち着いた雰囲気に包まれている温泉宿です。

山口市街地に立地しているので、山口市街地はもちろん、萩や秋吉台、明治維新ゆかりの地などの観光の拠点におすすめです。

湯田温泉 かんぽの宿 湯田

客室は落ち着いた趣のある和室のほか、露天風呂付特別和洋室、洋室、バリアフリー対応客室があります。

食事会場と大浴場にベビーチェアが完備されています。

お子さま用体温計など無料貸出アメニティもあります。

湯田温泉 かんぽの宿 湯田

泉質は無色透明、無臭で、つるつるとした肌触りが特に女性に人気です。

夜空を見上げる露天風呂で情緒あるひとときを過ごせます。

男女両方の脱衣所にベビーベッド完備されているのも嬉しいポイントです!

湯田温泉 かんぽの宿 湯田

ホテルの料理長は、過去に全国のかんぽの宿の料理コンテストで準優勝しており、公益社団法人日本全職業調理士協会主催の第36回日本料理全国大会にて「郷土料理部門文部科学大臣賞」を受賞する腕前です。

そして子ども向けプランでは、お好みのお子様ランチやお子さま御膳プランなど豪華なお料理を子どもも一緒に堪能できます。

この宿泊施設の子供向けサービス

湯田温泉 かんぽの宿 湯田は下の赤いボタンから予約できます。

湯田温泉 かんぽの宿 湯田
場所:山口県山口市神田町1-42
アクセス:湯田温泉駅から1,345m
営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:22:00)/ チェックアウト10:00