目次
もっと見る

一度は行きたい!秋の大分

ここは、天国?
どこまでも広がる青い空に、緑や赤の大自然、のどかな時間が流れています。

天国のような世界が広がるこちらは九州地方東部に位置する大分県。

山の幸グルメはもちろん、リアス式海岸の日豊(にっぽう)海岸や瀬戸内海につながる豊後水道、別府湾などで採れた鮮度抜群の海の幸グルメや、楽しい食べ歩きグルメなど、豊富なグルメ県です。

思わず桃源郷や天国をイメージする大自然から、地獄を目の当たりにする大自然まで今回は赤ちゃんと楽しめるダイナミックなモデルコースをご案内します。

さらに、天候に左右されず赤ちゃん連れでも楽しめる最新スポットも詳しくご紹介します。

この特集を読んだら、天気が悪くても、赤ちゃん連れでも安心して大分旅行へ行けますよ。

それでは、早速「秋の大分」を赤ちゃんと思いっきり楽しみましょう!

GoToトラベル+予約サイト割引でもっとお得に旅行を!

旅行費が最大35%割引になるGoToトラベルキャンペーン。
予約サイトの割引を併用すれば、さらにお得に旅が楽しめちゃいます!

じゃらん
宿泊+航空券・新幹線チケットのプランが豊富!
一休.com
最大5%OFFのポイントが即時使えて、合計最大40%OFF!
楽天トラベル
GoToトラベルと楽天トラベルの独自クーポンの併用が可能!

他にもお得な情報もあるので、各サイトで詳しいキャンペーン内容をチェックしてみてください。
じゃらん
一休.com
楽天トラベル

なぜ、「秋の赤ちゃん連れ旅行」は「大分」がおすすめなの?

①屋内で楽しめる施設が充実

雨でもへっちゃら!

梅雨前線と同じくらい雨が降る、秋雨(あきさめ)前線

秋雨前線は8月下旬から11月上旬、「秋の空気」と「夏の空気」の境目に発生し、雨を降らせます。

雨は赤ちゃん連れ旅行の敵!?

そんなことありません!

旅先で、雨でも楽しめるスポット絶品グルメがあれば、赤ちゃんと一緒に楽しい体験や思い出はできます。

大分には雨の季節も問題なく旅行が楽しめるスポットが満載です!

もちろん晴れの日に最高な大自然や遊園地もたくさん大分にはあります!

さらに、秋雨の時期は東日本で雨量が多くなるのに対し、梅雨の時期は西日本ほど雨量が多い傾向があるので秋は西日本に旅行するのが吉です◎

※秋の九州は台風が発生しやすいのでご注意ください!

②温泉が豊富なので温かい

温泉に入って、温泉料理も楽しめる!

朝晩冷え込む秋でも、温泉につかれば身体の芯からポカポカと温まるので寒くなりません。

逆に真夏に温泉に入ると、いつまでも身体が冷めずに汗が止まりません…。

さらに温泉熱を利用したワニの飼育や熱帯植物園などもあり、年中色鮮やかなお花が見れるのも魅力です。

江戸時代から伝わる地獄蒸し料理はぜひ食べてみてください!

温泉蒸気を利用したお料理はアツアツ絶品です。

③紅葉が素晴らしい

関東に比べて、大分の紅葉は穴場!

標高の高い由布岳や標高の低い丘などさまざまな地形が混在する大分県。

標高の高低差により色づく期間が長いので、大分県では秋の紅葉を長く楽しめます。

例年の見頃は10月から11月です。

※紅葉時期は毎年変わるので紅葉情報などさまざまなサイトでチェックしてみましょう。

関東に比べ、紅葉シーズンの混雑が少ないです!

紅葉スポットによっては「こんなに綺麗な紅葉が見れるのに混雑していない!」と拍子抜けするほどです。

そのため、色づいてきた山や真っ赤に染まるドライブコースなどを、ゆったり赤ちゃんと秋を満喫できます。

まずはホテルを予約しよう!

Hotel & Resorts BEPPUWAN

天国から地獄の秋の大ハッスル大分旅行。

ゆっくり過ごす宿泊施設は天国がいい!

そんな天国ニーズにお応えする子連れパラダイスの宿泊施設を7つご紹介します。

大分の子連れにおすすめの宿 7選

1. Hotel & Resorts BEPPUWAN

ウェルカムベビー認定!ハーモニーランドオフィシャルホテル

Hotel & Resorts BEPPUWAN

サンリオの遊園地、ハーモニーランドから車で12分のところにあるHotel & Resorts BEPPUWAN

別府湾を眺めつつ極上の料理が食べられ、ホスピタリティが高く、落ち着いた雰囲気のホテルです。

そんな大人雰囲気ホテルですが、実はハーモニーランド唯一のオフィシャルホテルです。

Hotel & Resorts BEPPUWAN

客室は和洋室・和室・洋室・ハローキティと出会える3種類のハローキティルームがあります。

その中のグランデキティルームウェルカムベビー認定ルームです。

Hotel & Resorts BEPPUWAN

認定ルームで宿泊できる赤ちゃんのお泊りデビュープランがありますのでチェックしてみてくださいね。

ゆっくり使える独立型バストイレ、大きな鏡の中やテーブルにもキュートなキティがいます!
ハイハイしても安心のコルク素材の床は裸足で過ごせるので親子でリラックスできます。

客室にはベビーカー置き場もあり置き場にも困りません。

Hotel & Resorts BEPPUWAN

おむつ用ゴミ箱・補助便座・哺乳瓶洗浄セット・おねしょマット・ベビーソープ・お子様布団・お子様ステップ・ベッドガード・ベビーベッド・ベビーバスなど豊富な種類のベビーグッズが準備されています。

ベビーグッズのレンタルについてはこちらを確認してくださいね♪

Hotel & Resorts BEPPUWAN

そして一番のおすすめは、単品メニューからプレート、セットメニューまでバラエティー豊かなキッズディナーメニューです。

子供も大人も地元食材を使用した絶品ディナーを楽しめます。

さらにハローキティとコラボしたホテルオリジナルドリームディナーもあります。

キティちゃんがかわいいインスタ映え間違いないディナーは赤ちゃんだけでなく大人も思わず笑顔になります。

公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。

Hotel & Resorts BEPPUWAN
場所:大分県速見郡日出町平道入江1825
アクセス:JR別府駅から無料シャトルバス30分

2. 別府温泉 杉乃井ホテル

一度は家族で行きたい別府の温泉リゾートホテル!

杉乃井ホテル

ホテルで一日中楽しめるほど、アミューズメントが充実している別府温泉 杉乃井ホテル

杉乃井ホテル

水着で入る露天型温泉施設ザ アクアガーデンキッズ用の浅い温泉があります。

床のタイルの一部に、水で消えるクレヨンで自由に落書きができる落書きコーナーもあります。

床に落書きしても怒られないなんて子供たちは大ハッスルです。

夜には幻想的な噴水ショーも開催されます。

チェックイン前でも無料で利用できるので一泊の滞在でも充実した時間を過ごせます。

杉乃井ホテル

0歳~小学生対象のキッズルーム、キッズランドは料金は30分と1日フリーの2種類から選べます。

付き添いの大人は無料です。

屋内なので雨の日でも思いっきり遊べます。

このほか、ボーリングやカラオケ、ゲームコーナーや売店、コンビニやカフェなど家族で楽しめるスポットがたくさんあります。

杉乃井ホテル

こちらのホテルの一番人気は、別府市の高台の立地を最大限に活用した、市街地や別府湾を一望できる絶景露天風呂と家族で入れる露天型温泉施設です。

半露天もあるので雨天でも雨に濡れずゆったりと眺望を楽しめます。

杉乃井ホテル

ホテル内にはコンセプトの異なるバイキングレストランが2つと、イタリアンレストラン・和食レストランがあります。

離乳食・キッズメニューがあるブッフェレストランには授乳室もあるので食事の途中に赤ちゃんがぐずっても、ママは慌てず席を移動できます。

杉乃井ホテル

客室は洋室・和洋室・和室があります。

ウェルカムベビー認定のお宿なので赤ちゃん連れ向けのプランが用意されています。

客室では、ベビーベッド・バンボ・ベビーガード・ベビーソープ・ベビーバス・オムツ用ゴミ箱・おねしょシーツ・補助便座・洗面用踏み台・加湿器・空気清浄機など赤ちゃん用の無料貸し出しグッズも充実していますよ。

赤ちゃん連れはもちろん三世代でも居心地のいいリゾートホテルです。

杉乃井ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
杉乃井ホテル
場所:大分県別府市観海寺1
アクセス:別府(大分県)駅[西口]から徒歩約38分

3. 別府亀の井ホテル

ベビールームがある駅近ホテル

別府亀の井ホテル

JR別府駅から徒歩5分、別府インターチェンジから車で約12分、別府国際観光港より車で約10分、高速バスバス停より徒歩10分という好立地にある別府亀の井ホテル

日本でも有数の観光地に別府を押し上げた油屋熊八が興した亀の井旅館の後継ホテルです。

別府亀の井ホテル

2015年にオープンしたベビールームは赤ちゃん連れに人気です。

別府亀の井ホテル

ベビールームには、ベビーベッド(※1歳まで利用可能)・電子レンジ・空気清浄機・バスチェア・ベビーバス・子供用踏み台・子供用便座・おむつバケツ・赤ちゃん用全身泡ソープ・知育玩具・大きな絵本などが完備され、至れり尽くせりです。

別府亀の井ホテル

ベビールームに宿泊をしたい場合は、プラン一覧からべビールームを選択して予約してくださいね!

別府亀の井ホテル

朝は和洋バイキング、夜は和洋中バイキングが楽しめるブッフェレストランが家族連れに人気です。

ブッフェレストランでは、夏は「地獄めぐり」を模したビュッフェライブなど、臨場感ある季節折々の地元料理が年中食べられます。

別府亀の井ホテルは公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。

別府亀の井ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
別府亀の井ホテル
場所:大分県別府市中央町5-17
アクセス:別府駅から、東口から徒歩5分、亀の井バス 流川6丁目下車徒歩1分 別府駅から400m
営業時間:朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

4. 大江戸温泉物語 別府清風

お料理も温泉も思いっきり楽しめるホテル

大江戸温泉物語 別府清風

季節ごとのイベントと別府湾を一望する絶景オーシャンビュー露天風呂が有名な大江戸温泉物語 別府清風

別府駅から徒歩10分、北浜バス停(都市間バス到着場所)まで徒歩3分の好立地なので観光の拠点としても楽しめます。

大江戸温泉物語 別府清風

客室は和室・和洋室があり、赤ちゃん連れには和室が人気です。

夜景が見れるマウンテンビュー、朝日が見れるオーシャンビューとお部屋からの景色も素晴らしいです。

朝夕合わせて約200種類のバイキングメニューは四季折々の地元料理を思いっきり食べられます。

赤ちゃんの離乳食コーナーもあるので安心です。

夏休み限定バイキングのキッズメニューが充実していたり、子ども用のコップやプレート、フォークの用意があったりと子連れに優しいサービスが豊富です。

大江戸温泉物語 別府清風

ベビーバス、ベビーベッド(※大浴場のみ)、オムツ替え台(※露天風呂のみ)などを大浴
場・露天風呂に用意されているので赤ちゃんとのお風呂も快適です。

館内には漫画コーナー・カラオケ・レジャーコーナーなどがあり世代を越えて楽しく滞在できます。

別府清風は公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。

大江戸温泉物語 別府清風
場所:大分県別府市北浜2丁目12-21
アクセス:東九州自動車道別府ICより九州横断道路経由 国道10号線を別府駅方面へ直進、15分。
営業時間:チェックイン15:00/チェックアウト11:00

5. 由布院温泉旅館 御宿 由府両築

24時間貸切風呂無料&個室食でゆっくり食べられる!

湯布院温泉 御宿 由府両築

湯の坪街道の中心にある由布院温泉旅館 御宿 由府両築

湯布院の人気観光スポットがほぼ徒歩圏にあるため、観光やショッピングに最適です。

湯布院温泉 御宿 由府両築

エントランスや館内には季節の花が綺麗に生けてありホッと和みます。

そして築100年の建物にある囲炉裏では、時が止まったようにゆったりとした時間が流れています。

湯布院の中心に佇む大正14年創業の古民家造りの宿はまさに大正ロマンにあふれています。

湯布院温泉 御宿 由府両築

全8室の旅館なので、こじんまりとした空間の中で気がねなく過ごせます。

客室は全室和室です。

1室のみの和洋室は3世代グループに人気です。

こちらは、入口は1つですが中に和室、洋室とぞれぞれ専用の扉がありお手洗いもそれぞれ完備、小さな子連れの場合、特に気を使う夜でもお互いに気兼ねなく過ごせます。

湯布院温泉 御宿 由府両築

豊後の幸たっぷりの会席料理が食べられます。

極上の豊後牛しゃぶしゃぶや豊後赤鶏の炭火焼き、出汁が決め手の地鶏鍋など選べるコースも豊富です。

幼児連れの場合、個室食を用意してもらえるプランがあるので、家族でゆっくりお食事できます。

湯布院温泉 御宿 由府両築

館内に24つもある源泉からたっぷり流れ出る温泉はすべて源泉かけ流しが魅力的。

館内に4つある貸し切り風呂時間制限なし、24時間何度でも無料で楽しめます。

赤ちゃんと一緒にファミリーでも、子どもが寝静まったあとに一人で行ってものんびり利用できます。

由布院温泉旅館 御宿 由府両築は下の赤いボタンから予約できます。

湯布院温泉 御宿 由府両築
場所:大分県由布市湯布院町川上1097-1
アクセス:JR由布院駅から徒歩10分、湯布院ICより車で7分、湯布院の中心湯の坪街道の一角

6. 由布院温泉 柚富の郷 彩岳館

ミシュランガイド3つ星の赤ちゃんウェルカム宿

彩岳館

自然を生かした町づくりの由布院温泉の中でも、由布岳が一望できる静かな南の山手に位置する由布院温泉 柚富の郷 彩岳館

ミシュランガイド大分2018で3星を獲得した世界も認める居心地のいい旅館です。

彩岳館

温泉は敷地内から湧き出る2カ所の源泉から豊富な温泉をかけ流しで贅沢に楽しめます。

宿泊客は無料で利用できる貸切湯(家族風呂)は2つあり、それぞれに内湯と露天風呂が備えられた贅沢な作りです。

広々とした家族風呂からは湯布院の山々が望めます。

赤ちゃんと一緒に優雅な時間を過ごせます。

(※貸切湯は16時までは当日フロントでの予約制、16時以降は空いていれば自由に利用可能)

彩岳館

また、温泉棟内には湯上りに寛げる談話室があり、お風呂上りにゆっくりできます。

秋から冬に火が入るいろりのある談話室には、おいしい由布院の冷水が用意されているので温泉から上がったらぜひ飲んでみてください。

マッサージチェアが利用できたり、美術工芸のコレクション鑑賞など癒しエリアとなっています。

彩岳館

客室は10畳の和室タイプと、ツインベッド+6畳和室の和洋室があります。
由布岳が一望できるアップグレード由布岳側とスタンダード庭側の2タイプありますので、お部屋の一覧から好みの部屋を選んでくださいね。

彩岳館

お料理は、大分名物の関あじや豊後牛(おおいた和牛)を中心とした創作会席コースがあります。

ホームページには多くのお料理プランが充実していてどれも人気なので、ぜひチェックしてみてください。

週末や夏休みなど子供連れが多いので、小学生用や幼児用など年齢に合わせたメニューがあったり、乳児に必要な貸し出しグッズが準備されています。

赤ちゃん向けのサービスが充実していて一緒に安心して過ごせる旅館なので、記念日旅行にもおすすめです。

彩岳館は公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。

彩岳館
場所:大分県由布市湯布院町川上2378-1
アクセス:JR由布院駅から1.6km(車で5分・徒歩25分)由布院駅前バスセンターから徒歩25分コミュニティバス「年金病院正門前」停留所から徒歩4分【送迎】(宿泊者のみ)チェックイン時間の15:00〜17:30迄JR由布院駅到着後、要連絡【クルマ】(大分道)1「湯布院I.C.」から車で15分(7km)2「別府I.C.」から県道11号経由で車45分(17km) 由布院駅から1,204m
営業時間:【立寄り温泉】10:00〜16:00(最終受付 15:00)【宿泊】チェックイン 15:00(最終 18:00)チェックアウト 11:00ランチ営業、日曜営業

7. お宿 五輪花

我が家のように過ごせる素泊まりのお宿

お宿 五輪花

湯布院の中心街からほんの少し離れたお宿 五輪花

客室すべてが独立した離れの造りの素泊まり宿です。

由布院駅から車で2分ほどですが日本の原風景を感じさせる田園地帯に位置するので、家族で静かな時間を過ごせます。

お宿 五輪花

客室すべてが独立した離れの造りでのびのびと過ごすことができます。
客室内設備には電子レンジ・冷凍&冷蔵庫(空)・湯沸かしケトル・ハンドマッサージ器・Wi-Fi(無料)・テレビ(無料)・温水洗浄便座付トイレ・シャワー・ドライヤーがあります。

グルメ観光地湯布院を散策中に購入したグルメを宿へ持ち帰り、ゆっくりと食べられます。

設備が充実した素泊まりの離れ家なので、快適な我が家のようにくつろげます。

離れなので周りに気兼ねなくリラックスでき、赤ちゃんものびのびと過ごせてご機嫌です!

お宿 五輪花

和室の窓の外は、四季の彩りが美しい日本庭園と、開放感あふれる岩造りの専用露天風呂があります。

お宿 五輪花

お風呂で楽しむ冷酒セットが注文できます。

湯布院の自然温泉お酒の3セットを、独立した離れ家でたしなむのは贅沢の極みです。

お宿 五輪花は下の赤いボタンから予約できます。

お宿 五輪花
場所:大分県由布市湯布院町川北177
アクセス:由布院駅[出口]から徒歩約18分