小さい子ども連れでも楽しめる八ヶ岳高原

八ヶ岳高原は山梨県と長野県の県境に位置し、豊かな自然と澄んだ空気、たくさんの動物、美味しいご飯、更には温泉と子ども連れで楽しめるスポットがたくさん!

今回は八ヶ岳高原の子ども・赤ちゃん連れにおすすめのホテルおすすめスポットをご紹介しちゃいます。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

八ヶ岳高原のおすすめポイント

1.都心からアクセスが良い!

都心から中央自動車道で2時間ほど、子ども連れの旅行にはちょうどいい距離の八ヶ岳高原。サービスエリアで小休憩をはさみながらゆっくりと向かいましょう。

2.子どもが楽しめる自然がいっぱい!

周りは見渡す限り山に囲まれ、高原ではたくさんの動物と触れ合うこともできるので、子どものテンションも上がりっぱなしでしょう!
標高が高く空気が澄んでいるので夜にはキレイな星空を見ることもできます。

3.子ども連れウェルカムな宿が多い!

赤ちゃんや子ども歓迎の宿や観光地もたくさんあるので、子どもの初めての旅行にぴったり!
赤ちゃん歓迎の宿では必要がベビーグッズが用意されていたりといたれりつくせり。

パパママも安心して旅行を一緒に楽しむことができますよ。

八ヶ岳の子連れにおすすめのホテル3つ

子どもと安心して過ごせる宿を予約しよう

ゆっくりと八ヶ岳高原の観光を楽しむために、まずは近くの宿を予約しましょう。
まずは子どもや赤ちゃんと一緒でも安心して過ごせる宿をご紹介します!

1. Royal Hotel 八ヶ岳

赤ちゃん連れ歓迎のウェルカムベビーの宿!

まずはロイヤルホテル八ヶ岳です。DAIWA ROYAL HOTELのチェーンホテルで、八ヶ岳の他にも全国にホテルを展開しています。

このホテルは「ウェルカムベビーの宿」にも認定されたホテルで、子ども・赤ちゃんはもちろん、ママやパパにも嬉しいポイントがたくさん◎

ベビーグッズが充実!ウェルカムベビーのお部屋

2部屋限定のウェルカムベビーのお部屋には、おむつ用ゴミ箱おしりふきをはじめベビーバスおもちゃ等、赤ちゃんに必要なグッズはすべて用意されています。
このお部屋に宿泊したい方はウェルカムベビープランを予約してくださいね!

離乳食も充実!好きな味が選べるからママも安心

朝・夕のバイキングでは、子ども向けのバイキングメニューの他に、離乳食のバイキングも用意されています。荷物が少なくて済むのは嬉しいですね!

ウェルカムベビーのお部屋は2部屋限定なので満室になる前に早めに予約しちゃいましょう。

子どもと一緒に初めての天体観測を!

屋上展望デッキには天体ドームも設置され、そこにある望遠鏡からは月のクレーターがしっかり見えるほど!特に星空が綺麗に見える時期は冬場なんだとか。

子どもと一緒に初めての天体観測をしてみませんか♪

\実際にロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊してみました/

ロイヤルホテル八ヶ岳は公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪

下の赤いボタンから予約できます。

ロイヤルホテル八ヶ岳
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
アクセス:甲斐大泉駅から937m

2.八ヶ岳ホテル 風か

小さい子ども連れにも優しい”まるごとおもてなし"のホテル

八ヶ岳 ホテル風か

八ヶ岳ホテル風かは小淵沢ICから3分と、車での移動に便利な場所に建っています。
「まるごとおもてなし」をテーマにしたホテルで小さい子ども連れの旅行にぴったりなお宿。

快適に滞在できるよう無料で受けられる「8つのおもてなし」が用意されています。

八ヶ岳 ホテル風か

ホテル風かは8種類のお部屋タイプがあるのですが、どのお部屋も靴を脱いで上がるので、ハイハイ期の赤ちゃんものびのびと過ごすことができます。

その中でも特におすすめのお部屋は洋室+和室8畳の「ファミリールーム」。お部屋も広く自由に動き回れます。

八ヶ岳 ホテル風か

内湯の床はめずらしい「畳敷き」で濡れても滑りにくく、肌触りも柔らかいんです。
「子どもが滑って転んでしまったらどうしよう…」なんて心配事が少ない分、パパママもお風呂でゆっくりと疲れを取ることができますね。

ベビーバスの貸出やベビーベッドもありますので、赤ちゃんを連れて一緒に大浴場に入ることもできます。
また八ヶ岳を望める温泉露天風呂もありますので、ゆっくりと温泉に浸かりながら日頃の疲れを癒やしてください。

湯上がり処ではアイスキャンディーやアイティーが無料でもらえる嬉しいサービスも♪

八ヶ岳 ホテル風か

キッズルームには子どもが喜ぶおもちゃがたくさん!
天候が悪い日でもホテルの中で子どもが飽きずに過ごすことができます。

また夜になったら「星見のテラス」で、ソファに寝転びながらゆっくりと満天の星空を眺めることができます。

お食事は子供向け、幼児向けを年齢に合わせて用意してくれます。
赤ちゃん向けの離乳食はありませんがハイローチェアを貸出してくれますので、安心ポイントですね。

八ヶ岳 ホテル風か
場所:山梨県北杜市小淵沢字上の原3989-1
アクセス:小淵沢駅から車で8分(無料送迎あり・要予約) 小淵沢ICから車で3分 バスタ新宿から1日1本直行バスあり
営業時間:チェックイン15:00~/チェックアウト~11:00

3.清泉寮

子どもと一緒に雄大な自然を五感で楽しもう!

清泉寮

清泉寮は宿泊ができるだけではなく、広大な敷地の中に牧草地やネイチャートレイルなどが併設されていて自然と触れ合える体験やワークショップが季節ごとに開催されています。

風の音、鳥の声、自然の匂い、地の食材に触れ、八ヶ岳の雄大な自然を五感で感じることができる子ども連れにおすすめのお宿です。
地産地消をモットーにしていて、ドレッシングまで厨房で手作りしているそうですよ!

清泉寮

新館の和室は和室8~10畳+リビングとお部屋が広く、ハイハイ期の赤ちゃんがいても自由に動き回る&一緒にゆっくりゴロゴロと過ごすことができます。

ベビーベッドの貸出やおむつの販売など赤ちゃん連れに嬉しいサービスがあります。
また新館はベビーカーで移動しやすいつくりになっていますよ。

小さい子ども向けにはキッズコーナーや絵本コーナーもあり、なんと新館のロビーではマシュマロ焼き体験もできちゃうんです♪

清泉寮

2017年にリニューアルされた”清泉の湯”は八ヶ岳のミネラルを豊富に含んだ天然水の大浴場は大きな窓と高い天井、広い湯船で開放感あふれる造りとなっています。

露天風呂からは昼は雄大な南アルプスを望むことができ、夜は満天の星空を眺めることができます。

また、大浴場にはベビーバスやオムツ替え台が設置されているので赤ちゃんを連れての入浴も安心ですね。

清泉寮
場所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:清里駅[出口]から徒歩約29分

4.天空の楽園 清里高原ホテル

満天の星空に近い天空のリゾートホテル

清里高原ホテル

清里高原ホテルは、2017年の日本経済新聞「日本の星の降る宿ランキング」で2位にランクインしたホテルです。
標高1,400mを超え、都市部から離れているため光が邪魔することもなく、星の輝きも大きく見えます。空気の透明度が高い冬が星が一番キレイに見える季節です。

最上階の天文台と観測テラスで星空観察会を毎日開催しているそうです♪

清里高原ホテル

赤ちゃん連れのファミリーにおすすめのお部屋は「デラックスルームです。
洋室(ベッド2台)+4畳半ほどの小上がりスペースがあり畳の上でゆっくりとくつろぐことができます。

ハイハイ期の赤ちゃんの場合は、安心して自由に動き回ることができる「和室」もありますのでこちらのお部屋を予約しましょう♪

清里高原ホテル

大浴場は木肌に包まれた優しいヒーリングスペースです。お湯は八ヶ岳から湧き出る湧水を使用しています。
また樹齢250年の秋田杉の矢倉と総檜で作られた温泉露天風呂もあります。

脱衣所にはベビーベッドが備え付けられています。

清里高原ホテル

ホテルの中庭に『からまつ湖』というスポットがあり、鯉のエサやり体験ができます。
日常では体験できない鯉のエサやり体験に子どもたちは意外と夢中に!しかも子どもは鯉のエサを無料でもらうことが出来るんです。(大人は100円)
冬の凍結時は中庭の散策ができませんので、注意してくださいね。

清里高原ホテル
場所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:清里駅から812m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌12:00

5. リゾナーレ八ヶ岳

子どもと一緒に楽しめるアクティビティがたくさん!

レストラン、ショップ、プール等があり、大人から子どもまで楽しめる、まるでひとつの街のようなリゾナーレ八ヶ岳。星野リゾートが運営しているリゾート型のホテルです。
季節に合わせたイベントやアクティビティも開催されています。

子どもが喜ぶ水遊びエリアがオープン!

多々あるアクティビティやイベントの中で子供連れのパパママに特におすすめしたいのは、季節や天候を気にせずに楽しめるプール「イルマーレ」
2018年7月に森をテーマにした水遊びエリアが新しくオープンし、小さいこどもが楽しめる遊具が設置されています。

赤ちゃん連れの旅行も少ない荷物でOK!

リゾナーレ八ヶ岳では赤ちゃん用アイテムがセットされた「ベビーウェルカムプラン」が用意されています。

このプランはチェックアウトが12時なので、急ぐ必要がなくゆったりと過ごすことができますよ。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
場所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
アクセス:小淵沢駅[出口]から徒歩約22分 小淵沢駅から送迎ばすで約5分。

6. プチホテル・ガレリア

まるで小さなお城みたい!?お姫様気分味わえる

プチホテル ガレリア

まるで小さなお城のようなホテル。お姫様気分が味わえるので女の子にはぴったり♪
内観・外観ともに異国情緒あふれる雰囲気で四季どりどりの花を咲かせるガーデンも素敵です。

1泊1名1,1000円〜。朝・夕の食事付きです。なんとこのホテルで使用しているお皿の絵付けは、このホテルのオーナーさんがしてらっしゃるんだとか!

プチホテル ガレリア
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-4764
アクセス:甲斐大泉駅から749m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00

八ヶ岳のおすすめ観光スポット7つ

八ヶ岳高原のおすすめ観光スポットを7つご紹介します。自然に溢れた場所が多く、のんびり・のびのびとした時間が過ごせるはずです。八ヶ岳高原を散策しましょう♪

周遊バス・ピクニックバスも運行中!

車で観光をするのが楽ちんですが、1,000円で1日乗り放題の周遊バス・ピクニックバスを使ってもスムーズに観光できます。先ほどご紹介したロイヤルホテル八ヶ岳や、主な観光地を巡り運行しています。

1. まきば公園

入場料無料!家族旅行におすすめ◎動物と間近で触れ合える

八ヶ岳でおすすめのスポットと言えば小淵沢・清里エリアにある、まきば公園です。南アルプスなどを眺められ、大草原が広がります。

動物とも間近に触れられるので、小さいこどもに大人気のスポット。なんと入場料は無料です。とても敷地が広いのでぐるっと歩いて回るだけでも1時間程度はかかるでしょう。
たくさんの動物と触れ合う初めての体験をいっぱいさせてあげてくださいね!

遊び疲れたら園内の「まきばカフェ」がおすすめです!ソフトクリームがとても濃厚で美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。

園内にはカフェ以外に「まきばレストラン」があります。高原野菜や甲州ワインビーフ等、山梨県のこだわりの食材を使ったボリュームたっぷりの美味しい料理が堪能できますよ!ランチに是非立ち寄ってみてくださいね。

周遊バスも停車するので車でなくても遊びにいけちゃいます♪

まきば公園
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
アクセス:甲斐大泉駅[出口]から徒歩約44分
営業時間:4月20日〜11月10日 9:00〜17:00

2. 清里テラス

大人気!八ヶ岳の絶景スポット

フォトジェニックなスポットとして大人気な、清里テラス。素晴らしい景色が広がります。1,900mと標高がとても高いので、夏場でもだいぶひんやりとしています。雲が自分たちの位置よりも下に見えますよ!

清里テラスにはカフェもあり、ゆったりとしたテラスのソファでお茶をすることも可能。まるで雲の上に寝転がっているような気分を味わえます。フェトジェニックなドリンクが揃っています◎周遊バスも停車します。

清里テラス
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240−1
アクセス:清里駅から約7分
営業時間:平日10:00~15:30(上り最終15:00) 土日祝日9:30~16:00(上り最終15:30) 7/7~10/28の期間は9:20~16:30(上り最終16:00)

3. 萌木の村

八ヶ岳の周遊バス・ピクニックバスでもアクセスできるスポット、萌木の村。カフェレストラン雑貨屋さんなどが立ち並び本当に村のような場所。周遊バスも停車するのでアクセスしやすいです。

緑が豊かで、子ども連れの観光でものびのびと過ごすことができます。

見どころは森の中に佇むメリーゴーランド。まるで映画や絵本の中に迷い込んだような、不思議な雰囲気のする場所です。このメリーゴーランドには実際には乗れませんが、近くに馬だけが置かれているスポットがあるのでぜひそこで写真を撮ってみてください。

萌木の村
場所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:清里駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:店舗により異なる

4. 八ヶ岳あおぞら農園

野菜の収穫が体験できるスポット

都内ではなかなかできない体験をしたいなら八ヶ岳あおぞら農園へ。広々とした農地があり、貸し農園と収穫体験ができるスペースがあります。

とうもろこしなどの収穫を体験でき、1人300円で入園できます。とうもろこしは1本200円で持ち帰ることが可能。自分で収穫した野菜は美味しさが格段に違いますよ◎

八ヶ岳あおぞら農園
場所:山梨県北杜市 大泉町西井出
アクセス:電車とタクシーの場合 中央本線小淵沢駅下車—タクシーで15分。 タクシーご利用の際は、大泉町レンボーライン沿いのニチレイアイス大泉工場の東側、 八ヶ岳あおぞら農園とご指定下さい。
営業時間:9:00~16:00

5. リゾナーレ 八ヶ岳

宿泊にショッピング…なんでも楽しめる八ヶ岳の複合施設

リゾナーレ八ヶ岳は、レストラン・ホテル・プール・スパ・雑貨アパレルショップなどが入る星野リゾートの複合施設です。大自然の中に作られているので、お散歩をするだけでも気持ちがいい場所です。

八ヶ岳周辺でも人気の施設で、多くの人が足を運んでいます。季節、また時間によってもさまざまな楽しみ方ができるスポットです。

リゾナーレ 八ヶ岳
場所:山梨県北杜市小渕沢町129-1
アクセス:車小渕沢駅から無料送迎バスで5分。 小淵沢駅から1,174m
営業時間:日曜営業

6. 清春白樺美術館

八ヶ岳の麓(先ほどご紹介したロイヤルホテル八ヶ岳周辺)から、車で20分ほど走った場所にある清春白樺美術館。大自然の中に佇む美術館で、アトリエ図書館があります。

入館料は大人1,500円。小中学生は入場料無料。静かな空間なので、小学生以上の子どもがいる家族におすすめ。

清春白樺美術館
場所:山梨県北杜市長坂町中丸2072
アクセス:長坂駅[出口]から徒歩約35分
営業時間:通年 9:00〜17:00

7. Flowers for Lena(フラワーズフォーレナ)

Flowers for Lenaは、お花屋さんカフェが併設されているスポット。周遊バス・ピクニックバスを利用してのアクセスだと、八ヶ岳ロイヤルホテルが最寄り。そこから徒歩15分くらいです。

とても素敵な場所で、ドライフラワーばかりが並んでいる空間の天井は、お花ばかり!カフェにも、お花のシロップを使用した素敵なドリンクが。家族旅行の際も、ママの楽しむ場所として立ち寄ってみてはいかがでしょうか?女子旅気分が味わえるはず♪

なんとドライフラワーは1束300円くらいで販売されています…!ママ友へのお土産にもいいいかもしれませんね◎