中央線沿線ってどんな街?

阿佐谷パールセンター商店街

こんにちは、プレイライフ編集長の近藤ライトです。
僕がデートでよく行く、中央線沿線の魅力とスポットを紹介したいと思います。

中央線沿いは、(主に新宿への)アクセスの良さ・家賃の安さから、住みたい街として近年注目を浴びているようです。特に学生に人気の街ですが、ミュージシャンやお笑い芸人なども多く住んでいます。

ファッションや音楽などのさまざまなサブカルチャーが入り混じり、昭和の退廃的な雰囲気の商店街と最近できたおしゃれなお店が混在しています。
言うなれば、おしゃれディープな街です。

スターロード

とはいえ、人がそこまで多いというわけではありません。
また、都心とも雰囲気が違い殺伐としておらず下町の温かさも残っているので、まったりとデートをしたいカップルにはおすすめの街となっています。

【PR】デートや女子会で、二人で一緒に入れるリラクゼーションサロン

誕生日の彼と、美意識の高い友達と、仲のいい二人で、いつもと違う体験をしませんか?

OZmall厳選のマッサージサロン・リラクゼーションサロンが特別価格で。
8800円相当が、37%OFFで5500円などお得なプラン多数。

https://www.ozmall.co.jp/relaxation/salon/pair-room/list/

1. 中野駅周辺デート

ブロードウェイよりディープな中野へご案内...

まずはサブカルの聖地中野駅です。

おやき処 れふ亭

中野といえば、中野ブロードウェイが定番ですが、今回はこちらへは行きません。
「定番は飽きてしまった」「もっとディープな情報を知りたい」という方のために、もっとディープなデートスポットを紹介します。

中野新仲見世商店街

中野新仲見世商店街

中野駅北口から5分ほど、入り組んだメインの商店街の路地を裏へ入っていくと、突如現れる中野新仲見世商店街
仲見世の入り口には昔ながらの定食屋さんが数店並んでいます。今回はお蕎麦屋さんに行きましょう。

武蔵野そば処

中野新仲見世商店街

武蔵野そば処という、なんともシブいお店。

中野新仲見世商店街

こじんまりとした店内で、とても落ち着ける空間です。座敷は掘りごたつになっています。

武蔵野そば処

おすすめはこちらの海老天ランチ(1,000円)
天ぷらはサクサクで、おそばも手打ちでおいしいです。これは大満足ですね!

武蔵野そば処
場所:東京都中野区中野5-55-11
アクセス:中野駅北口 徒歩5分
営業時間:[月~金]11:30~14:00、18:00~0:00 [土]11:30~15:00、18:00~0:00

ワールド会館

ワールド会館

仲見世の奥に、ものすごい独特な建物が…
外観もやばいですが、ワールド会館という名前からして、昭和を感じる建物です。

なんでも、かつては旅館だったり映画館だったりしたそうです。
勇気を出して階段を登ってみましょう。

坊主バー 中野店

こちらの坊主バーや、他にもジョジョバー、アニメカラオケバーなどもありました。

坊主バー 中野店

ライブハウス、クラブやバーなど、夜しかやっていないようなお店ばかり入っているので、あえて昼に行って真っ暗な地下へ行ったり、「これ、行って良いの?」と思ってしまうくらい怪しげな階段を登ってみたりしましょう。

ちなみに坊主バーは、本物のお坊さんがマスターなので、お悩み相談に行ってみるのも良いかもしれません。

坊主バー 中野店
場所:東京都中野区中野 5-55-6 ワールド会館2F
アクセス:JR中央線、東京メトロ東西線【中野駅】北口 徒歩5分 中野駅から347m
営業時間:[月・水〜土] 19:00〜翌3:00(L.O.翌2:30) [日] 19:00〜翌0:30(L.O.24:00) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

ヨシノ洋品店

ディープな中野を堪能したら、駅の方に戻りましょう。

ヨシノ洋品店

超穴場喫茶店のコーヒーヨシノです。洋服店にカフェスペースが併設されています。
洋服店というだけあって、こちらは全席禁煙。タバコを吸わないカップルにとってはありがたいですね。

ヨシノ洋品店

大きなガラス窓があるので日当たりも良いです。夕方になっていると思うので、夕陽を見ながらお茶するなんて最高ですね。

ロフトのような場所に席があるので、店員さんの目を気にすることなく、ゆっくりお茶できます。

ヨシノ洋品店
場所:東京都中野区中野5-61-7 ユニットビル4階
アクセス:JR中央線、東京メトロ東西線【中野駅】北口 徒歩2分
営業時間:11:00~19:00

中野駅周辺のおすすめスポット

ブロードウェイの中でも割とマニアックなお店を紹介している模様。

2. 高円寺駅周辺デート

高円寺純情商店街の魅力は語りきれない...

続いては人情あふれる高円寺駅。

高円寺駅

中野など、他の中央線の駅は飲み屋さんが多いですが、高円寺はランチにも使えるレストランが多くあります。
今回は紹介しませんが、ちょっと変わった雑貨屋さんもたくさん。

グルメハウス薔薇亭(ローズ亭)

グルメハウス薔薇亭

まずはランチにおすすめの定食屋さんです。

グルメハウス薔薇亭

「高円寺のお父さん、お母さん」と言われている、夫婦漫才師のような独特な夫婦が営むお店です。店内には小ネタ(?)がたくさんあるので、会話のネタにもなります。

グルメハウス薔薇亭

今回はランチのチキンカツ定食を注文しました。これにご飯と味噌汁がついて、なんと650円!文字通り破格です。
ご飯は無料で大盛りにできるということなので頼んだところ…

グルメハウス薔薇亭

マンガのような量のご飯が出てきました。
こちらに行くと、ほぼ100%お母さんに絡まれます。それが醍醐味です。田舎から上京して親に久しく会っていない方は、是非行ってみてください。

グルメハウス薔薇亭
場所:東京都杉並区高円寺北3-21-20
アクセス:JR中央線【高円寺駅】北口 徒歩2分 高円寺駅から118m
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

フロレスタ高円寺店

フロレスタ 高円寺店

ここで、ドーナツ屋さんに行きましょう。こちらは普通のドーナツもありますが...

フロレスタ 高円寺店

「な、なんだこれはー!」

フロレスタ 高円寺店

かわいい動物ドーナツが売っています!かわいすぎる動物ドーナツに、思わず目をキラキラさせてしまいます。

フロレスタ 高円寺店

おしゃれなイートインスペースもあるので、お腹が空いているときは、一緒に食べるのも良いでしょう。
ちなみにカウンター席には電源もあります。

フロレスタ 高円寺店
場所:東京都杉並区高円寺北3-34-14 庚申文化会館 1F
アクセス:JR中央線【高円寺駅】北口 徒歩6分 高円寺駅から326m
営業時間:9:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

SHISHASALONChillin'高円寺本店

チルイン

また、かなり上級者向けですが、水タバコ・シーシャの専門店もあります。

チルイン

行ってみたいけどちょっと不安...という方のためにも、無料お試しを実施しているので、安心して一歩踏み出せます。

チルイン

また、ゴキブリポーカーというゲームも置いてありました。かなり頭を使うゲームなので、相手との駆け引きがとても面白いです。

チルイン
場所:東京都杉並区高円寺南3-37-25
アクセス:高円寺駅から370m
営業時間:14:00〜24:00 ※水たばこを楽しむ方向け(チャージ料あり)

高円寺デート特集

割と定番スポットが載っている特集です。

3. 阿佐ヶ谷駅周辺デート

真のデート通は阿佐ヶ谷に行く!?

続いては、謎の多い阿佐ヶ谷駅。

JR 中央線快速 阿佐ヶ谷駅

先ほどの中野・高円寺は割とメジャーですが、阿佐ヶ谷はあまり行かないですよね?
そんな阿佐ヶ谷駅周辺にも、素晴らしいデートスポットはあります。

カフェオンザルーフ(Cafe ON the ROOF)

カフェ オン ザ ルーフ

阿佐ヶ谷パールセンター(商店街)を歩いていると、気になる看板を発見。

カフェ オン ザ ルーフ

パールセンターの入り口からすぐ、しゃれた看板の「Cafe On the Roof」に入ってみましょう。ちょっと隠れたところにあります。

カフェ オン ザ ルーフ

ラベンダーの冊子がメニューになっていて可愛いですね。

カフェ オン ザ ルーフ

店内にはレコードや本がたくさん置いてあり、自由に手に取って楽しめます。
それだけでなく、リクエストすれば置いてある好きなレコードをかけてくれるそうです!

美味しいコーヒーを飲みながら、好きなBGMを聴ける素晴らしい穴場デートスポットですね。

カフェ オン ザ ルーフ
場所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-11 2F
アクセス:阿佐ケ谷駅から171m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

Aさんの庭

Aさんの庭

駅から少し離れたところまで歩いてみました。すると、気になる看板が...
Aさんの庭とは、一体なんなのでしょうか?

Aさんの庭

こちらがその正体です!

Aさんの庭

Aさんの庭とは、かつて宮崎駿監督が「トトロが喜んで住みそうな家」として愛したモダンな建物です。
綺麗なお花、一風変わった木の置物がジブリの世界観に浸らせてくれます。

Aさんの庭

地域の人に親しまれてきたお家ですが、2009年に不審火で焼失したそうです。
一度は取り壊す案も出ましたが、多くの署名が集まり、翌年公園として現在の姿に生まれ変わりました。

Aさんの庭
Aさんの庭
場所:杉並区阿佐谷北5-45-13
アクセス:阿佐ヶ谷駅北口 徒歩13分

タイ屋台居酒屋ダオタイ阿佐ヶ谷本店

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

ジブリの世界観を楽しんだ後は、タイ料理屋さんでディナーなんていかがでしょうか。

貫地谷しほりさん主演「女くどき飯2」というドラマで紹介され、デート通の間でひそかに注目を集めていました。

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

お通しは、タイ版のエビせんです。パリパリしていて少しスパイシーで、日本のエビせんよりエビ感が強いです。

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

ガイヤーン(590円)、

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

タイ風チャーハン『カオパッ』(760円)、

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

揚げ春巻き『ポーピアトード』2本(540円)などを注文。

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

全てのメニューが美味しすぎて、思わず顔が緩んでいます。デートの締めにオススメしたいお店です。

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店は下の赤いボタンから予約できます。
タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店
場所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-6 ミヤコビル 1F
アクセス:JR中央線【阿佐ケ谷駅】徒歩2分東京メトロ丸ノ内線【南阿佐ケ谷駅】徒歩8分 阿佐ケ谷駅から103m
営業時間:[月〜金] 17:00〜24:00(L.O.23:00) [土・日] 12:00〜15:00/17:00〜24:00(L.O.23:00) ■料理人情報・詳細情報はコチラからヒトサラもどうぞ http://hitosara.com/0006037260/ ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業