横浜の観光スポット、厳選しました!

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜市は、広々とした海に青い空、そしてお洒落なショッピングモールやレストランが沢山立ち並ぶ、本当に素敵な街です。

でも、実際横浜市で観光をしようとすると、観光スポットが多すぎて分からない、なんて事が…。

なので、今回は横浜市出身の私が、横浜のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します!

スポットを中心にしたモデルコースと、最後には横浜市のおすすめのホテルもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

第1位 MARINE&WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

最新のオシャレ横浜観光スポット

上質な時間を過ごせる空間

MARINE & WALK YOKOHAMA

マリン アンド ウォーク ヨコハマは、海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれたオープンモール

街歩きのショッピング、海を眺めながらの食事、あるいは散歩をしたり…。

そこにいるだけで上質な時間を過ごせる最新の横浜観光スポットです!

洗練されたショップの数々

MARINE & WALK YOKOHAMA

洋服屋さん、雑貨屋さん、カフェ、レストラン、全てが洗練されたお店ばかり!
おしゃれ好きには堪らない仕様です♪

MARINE & WALK YOKOHAMA

男性のお店も女性のお店もどちらも充実しているので、マリン&ウォークはデートにもぴったりのお洒落スポット♪

ぜひ、おしゃれなモール内で、洗練された時間を過ごしてください!

MARINE & WALK YOKOHAMA
場所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1

マリン アンド ウォーク ヨコハマを回れるおすすめスポット

【横浜エリア・桜木町赤レンガ等】約3000円デート女子会にお勧めカフェ二軒はしごコース

モデルコースはこちら

第2位 横浜ランドマークタワー 69F展望フロア「スカイガーデン」

横浜のシンボル!横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー

地上70階、高さ296mの超高層ビル、横浜ランドマークタワーは、横浜市のシンボル的な存在。

超高層のタワー棟を中心とするオフィスホテルショッピングモールを核にした複合施設です!

展望フロア多目的ホール、さらには石づくりのドックを復元活用した広場などの、様々な施設が併設されています。

横浜ランドマークタワー (The Landmark Tower)

そんなランドマークタワー、69階の展望フロア「スカイガーデン」からは、眼下に360度の大パノラマがご覧いただけます。

お天気がいい日には、横浜だけでなく、東京タワーやスカイツリー、新宿新都心、房総半島、伊豆半島、富士山など、広大な景色が。

夕方も夜も時間によって楽しめる横浜の景色

横浜ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン

夕方は沈みゆく夕日、夜には煌めくみなとみらい21や、クルーズ船が行きかう港ならではの夜景など、時間帯によって全く異なった景色が楽しめます♪

タワーの下層階には、ショッピングや食事が楽しめるランドマークプラザがあるほか、52階以上には豪華高層ホテル「横浜ロイヤルパークホテル」もあります。
初めて横浜観光に来たらぜひ訪れてみてください。

横浜ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー69F

横浜ランドマークタワー内のおすすめスポット スカイカフェ

スカイカフェ

横浜市の夜景を眺めながら美味しいカクテルを頂ける、カップルに最適のバーレストラン、スカイカフェです!

コチラの写真はカップルシートからの景色。
これを見たら多くの女性はきっと感動する!というほど最高の眺めです。

カップルシートは限定5席なので、
スカイラヴァーズプランでの予約をおすすめします。

スカイカフェで飲めるベリーのカクテル

スカイカフェ

たっぷりベリーが入っていてすっごくのみやすいので、女子ウケ抜群のカクテルです!

スカイカフェの食事はシンプルだけどおしゃれ。

横浜ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン

サーモンのカルパッチョやサラミなど、シンプルながらおしゃれ。
お酒にあうあつまみばかりでお酒がついつい進んじゃいます♪

スカイカフェ
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー 69F展望フロア スカイガーデン内
営業時間:[日〜金] 10:00〜21:00 (L.O.20:30) [土] 10:00〜22:00 (L.O.21:30)

スカイガーデンを含んだデートでも使えるモデルコース

記念日や誕生日にも使えるとっておきのモデルコースです。

スカイガーデンモデルコースはこちら

第3位 カップヌードルミュージアム

世界で1つだけのカップヌードルを作ろう!

楽しいだけじゃない、コスパも魅力な横浜のスポット

カップヌードルミュージアム

よくCMで目にするカップヌードルで有名な日清食品が手がけるカップヌードルミュージアム

ここでは、自分だけのカップヌードルを作られたりインスタント麺の歴史を見られたり各国の麺料理を食べられたりと様々な体験ができちゃいます!

しかも入場料は大人500円で、高校生以下はなんと無料
お財布にやさしい設計です♪

横浜みなとみらいという好立地なので、お買い物した後だったり、コスモワールドで遊んだ後だったり立ち寄るのもアリですよ!

300円で世界でたったひとつのカップヌードル作り

カップヌードルミュージアム

販売機でカップを300円で購入し、さっそくマジックペンを使って、カップをデザイン!

世界に1つだけのカップヌードルを作っちゃいましょう!

カップヌードルミュージアム

スープは4種類具材は12種類の中から選び、スタッフの方に伝えます。

目の前で作る作業を見れるので、なんだか新鮮!
お子様から大人まで楽しめる体験です♪

カップヌードルが誕生した歴史を知ろう

カップヌードルミュージアム

カップヌードルが誕生した秘話がここでは分かるので、昔の時代にタイムスリップしたような感覚に。

また、今までのカップヌードルが壁一面にデザインされたガラス板は、圧巻ですよ!

カップヌードルミュージアム
場所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4 カップヌードルミュージアム
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

カップヌードルミュージアムで楽しんだついでに行きたい!

カップヌードルミュージアムを子供と一緒に楽しむモデルコース

モデルコースはこちら

ラーメン吉村家からのカップヌードルミュージアム、麺好きカップルにはたまらないデートコース

モデルコースはこちら

第4位 横浜ベイクォーター

横浜駅直結!買い物と観光もできる、海風を感じるショッピングモール

オシャレだけじゃない、なにもかも揃ってしまう魅力がある観光スポット。

みなとみらい大橋

横浜駅直結横浜ベイクォーターは、アクセス抜群のスポット!

雰囲気抜群のレストランやカフェ、お土産にもってこいのお洒落なお菓子、インテリアや洋服まで、なにもかも揃ってしまうおすすめのショッピングモールです!

潮風を感じながらショッピングやグルメを楽しんじゃいましょう!

横浜ベイクォーター
場所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
営業時間:●ショップ:11:00〜20:00●サービス:11:00〜21:00●レストラン&カフェ:11:00〜23:00※店舗により異なる場合がございます。

ベイクォーターのおすすめディナー!アロハテーブルオーシャンブリーズ

アロハテーブル オーシャンブリーズ

そんな横浜ベイクォーター内の、横浜の夜景を眺めながら食べられるハワイアンレストラン

ハワイアン気分が存分に味わえる、最高のディナーが食べられます!

ハワイらしさを感じるロコモコの他に、ガーリックシュリンプマグロとアボカドのアヒポキなど、様々な美味しいハワイアン料理が沢山です。

アロハテーブル オーシャンブリーズ
場所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター 4F
営業時間:11:00〜23:00(L.O:22:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

こちらもディナーにおすすめ、キンカウーカ。

キンカウーカ・グリルアンドオイスターバー

ディナーにはこちらのレストランもおすすめ。

キンカウーカ・グリスアンドオイスターバーは、名前の通り牡蠣尽くしのレストランです!

牡蠣の料理も種類が豊富で、牡蠣がお好きな方にはぜひ訪れてほしいスポット♪

キンカウーカ・グリルアンドオイスターバー
場所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター 5F
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業

横浜ベイクォーターと一緒に回れるデートにも女子会にも使える観光モデルコース

モデルコースはこちらから

第5位 大さん橋ふ頭

横浜ならではのスポットで横浜を一望できる。

昼間は家族連れで

大さん橋ふ頭

大さん橋は、港町横浜を代表する、世界でも有数の客船ターミナルです。
屋上広場は天然芝と船の甲板をイメージしたウッドデッキ仕上げで開放的な空間になっています。

昼は、横浜市を訪れる方々が憩いのひとときを過ごせる公園のような施設なので、子供連れの方にもおすすめ!

夜はカップルで夜景を楽しめる

大さん橋ふ頭

約430mの屋上には広場が24時間解放され、横浜ベイブリッジやつばさ橋、横浜港、みなとみらいといった“横浜の夜景名所”を一望できる夜景の名所です。

観覧車、赤レンガ倉庫、オフィスビル群の光景は美しさもさることながら、桟橋の屋上の展望施設としては珍しく、なんと「日本夜景遺産」にも選定されています!

美しい夜景を眺めながらラブラブしちゃいましょう♥

大さん橋ふ頭
場所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

大さん橋ふ頭を含んだモデルコース

ゆずの「夏色」の歌詞に出てくるスポット巡りを横浜で再現してみた!ちょっと変わったモデルコース

夏色再現!大さん橋ふ頭モデルコースはこちらから

第6位 港の見える丘公園

横浜港を一望!バラが有名な公園。

イングリッシュローズガーデン

港の見える丘公園

港の見える丘公園は、横浜港を見下ろす小高い丘にある公園。
春は風も気持ちよく、人混みとも離れられる、いい雰囲気のスポットです。

横浜ベイブリッジを望む絶好のビューポイントですが、横浜市でも有数のバラの名所でもあります。

2016年4月1日に緑化工事が終わり、今までバラ園であったエリアは、「イングリッシュローズガーデン」としてリニューアルオープンしました。

港の見える丘公園

イングリッシュローズをテーマに、一年草と宿根草との混植のガーデンとなり、四季を通して様々なバラや草花が咲き誇ります。

また、沈床花壇は「香りのローズガーデン」として沈床花壇としての地形を活かしながら四季を通してバラや草花、花木の香りと彩りをお楽しみいただけます。

バラの見頃は、春と秋の2回
それぞれ5月中旬から6月中旬10月中旬から11月中旬がバラの最盛期です。

夜景も見逃せない!

港の見える丘公園

港の見える丘公園は夜景もおすすめ!
横浜市の夜景がこれでもかというほど、美しく一望できます。

ベンチも比較的沢山あるので、デートの〆におすすめのスポットです♥

港の見える丘公園
場所:神奈川県横浜市中区山手町114
営業時間:入園自由、※フランス山/4月〜9月6:00〜19:00、10月〜3月7:00〜17:00

港の見える丘公園の周辺を網羅した、財布なしで最大に楽しむ観光モデルコース

カメラを持って財布を持たず。港の見える丘公園周辺を楽しむモデルコース

モデルコースはこちら

第7位 山下公園

カップルや家族連れ沢山集う人気の公園。

ベンチに座って横浜港をのんびり堪能。

山下公園

山下公園は昭和5年3月に開園した、横浜市で最も有名な公園。
海への眺望、沈床花壇のバラ、歌碑など見どころの多い事でも有名です!

横浜ベイブリッジ港を行き交う船の眺めがロマンチック!
沢山ベンチがあるので、ベンチに座って横浜港をのんびり堪能しましょう♪

像やお花、噴水など見どころ満載!

山下公園

山下公園には、海外との豊かな交流を感じさせる記念碑が多いことでも有名。見どころも沢山あります。

童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子」像や、在日インド人協会から寄贈された「インド水塔」、姉妹都市であるサンディエゴ市寄贈の「水の守護神」など。

像を探しながら公園内を散策するのも、とても面白いですよ!

山下公園

先ほどご紹介した港の見える丘公園と同じく、山下公園は横浜市のバラの名所でもあります。

毎年春と秋の時期には、沈床花壇にたくさんのバラが咲きます。

山下公園

ここから見える夜景も綺麗です。
夜には船がライトアップされ、とてもロマンチックな風景に♪

山下公園からはみなとみらいの観覧車も見られるので、とてもフォトジェニックな写真が狙えます!

山下公園
場所:神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間:24時間

山下公園を観光やデートとして回るおすすめモデルコース

山下公園の後に行列のできるパンケーキを食べるコース

モデルコースはこちら

観光にも使える、中華街→山下公園の定番コース

モデルコースはこちら

第8位 元町ショッピングストリート

歴史と現代が混在するお洒落な街、元町。

最新のお洒落カフェや昔から続くパン屋さん

元町商店街

大正初期に西洋人を相手に商いをするために完成されたのが、元町

花屋・洋服屋・婦人帽子屋・西洋家具屋・パン屋・カフェ・キュリオシティショップなどが一杯に並んでいるエキゾチックな雰囲気になっています!

えの木てい 本店

まさに、元町ショッピングストリートは文明開花とともに誕生したと言える歴史ある通りです。

そのため、昔ながらのパン屋や洋服屋など、どこか懐かしいお店があることも。
最新のお店も揃っているため、二つの顔を持つ、あまり類のない観光スポットです!

元町商店街
場所:神奈川県横浜市中区元町1

まるで絵本の世界!?おすすめおしゃれカフェ

汐汲坂ガーデン

そんな元町ショッピングストリートにあるカフェ、汐汲坂ガーデン
ログハウスみたいな木のぬくもりを感じられる、おしゃれカフェです!

汐汲坂ガーデン

汐汲坂ガーデンは、絵本に出てきそうな可愛らしい隠れ家カフェ
テラス席もあるのですが、自然の中で開放感ある仕様になっており、思わず迷ってしまいます♪

汐汲坂ガーデン

店内では、ケーキセット(1,080円)が食べれます。
ケーキとドリンクの種類がとても豊富で、目移りしてしまうほど!

手作りの温かさが強く感じられるケーキは、フワッフワのスポンジ濃厚なクリームが絡み合う絶品。

ショッピングの途中でぜひ寄ってみてほしい、ハマっ子もイチオシのカフェです!

汐汲坂ガーデン
場所:神奈川県横浜市中区元町3-145
営業時間:[月〜水] 11:00〜18:00 [木〜日] 11:00〜20:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

横浜中華街で名店のカレー&元町商店街を回るちょっと変わったモデルコース

モデルや政治家にもファンが?いつもとちょっと変わったコース

モデルコースはこちらから

第9位 横浜中華街

美味しい中華を思う存分召し上がれ!

中国に旅行しにきた感覚!

横浜中華街

美味しい&安いの二つが揃った中華グルメが集まる横浜中華街
お店だけでなく道に露店も出ており、食べ歩きにもおすすめ!

毎日のように全国各地から大勢の人が集まって来る場所で、横浜の有名な観光スポットです!

横浜中華街

日本にいながらまるで海外に遊びに来た、そんな錯覚を感じてしまうほど街全体がチャイナタウンのようになっています。

驚くことにエリア内の店舗数は約500件以上もあり、日本最大の中華街で、約150年の歴史があるそうです。

そのため、この横浜中華街は、神戸、長崎と並ぶ日本三大中華街の1つと呼ばれています。

アクセス面では東急東横線が副都心線と直通運転を始めたことにより、以前より行きやすくなっています!

雰囲気抜群!夜の中華街へ繰り出そう。

横浜中華街

暗くなった中華街は、昼間とまた違った雰囲気が出ています!
まるで、千と千尋の世界に迷い込んだかのような幻想的な雰囲気

夜の観光や散策にもおすすめですよ♪

中華街周辺の名店、海員閣。

海員閣

海員閣は中華街の老舗。
中華街といったら海員閣というほど有名なお店です!

食べログでも3.59というお墨付きの美味しさ。
日にちと時間帯によりますが、並んでいると20分くらいで案内してくれます!

混み時だと相席で座る事が多いので、相席が苦手な方は誰か連れて行きましょう。

お店一番人気!絶品豚バラ飯

海員閣

よだれが溢れちゃうくらいの素晴らしいビジュアル。

こんなに柔らかい豚バラ人生で初めて食べた!というくらいホントに美味しすぎて困っちゃうのです…!

アツアツつやつやのご飯の上に、これでもかとたっぷりと乗った柔らかすぎる豚バラ

そこに程よい塩梅のとろ~りあんかけが絡まりあい、最強すぎる美味しい豚バラ飯が出来上がります♪

海員閣
場所:神奈川県横浜市中区山下町147
営業時間:[火〜土] 11:40〜15:00 17:00〜20:00 [日・祝] 11:40〜20:00 ランチ営業、日曜営業

横浜中華街ならこちらもチェック!

第10位 赤レンガ倉庫

横浜の歴史とおしゃれな最新施設

100年の歴史を感じながら、おしゃれなカフェ・レストランが愉しめるスポット

横浜赤レンガ倉庫

文明開化の地、港ヨコハマ。
海の向こうから運ばれたさまざまな物資や品物を通じて、近代日本の発展を支えた100年の歴史を感じられます。

そんな歴史的でありながら、楽しいイベントやおしゃれなカフェ・レストランが楽しめるスポットが横浜赤レンガ倉庫です!

大人気カフェ「chano-ma横浜(チャノマ)」

chano-ma 横浜

chano-ma 横浜は、パンが食べ放題式の美味しいお洒落ランチがある、女子に大人気のお店。

また、ベットのような席があることで有名なお店です。
皆この席に座りたいがために、土日や祝日はずらりと行列ができます!

chano-ma 横浜

ここで、穴場となっているのがテラス席
テラス席は比較的並ばずに入れて、さらに横浜の景色を一望できちゃう最高の席なのです!

ランドマークタワーにインターコンチネンタルホテル、コスモワールドの大観覧車に右側には海。

みなとみらいを一望できてしまうこのテラス席、デートランチにぴったりで、最高の時間を過ごせますよ♪

横浜赤レンガ倉庫 チャノマのランチ 1,200~1,500円

chano-ma 横浜

パンの食べ放題とドリンクがセットになって、1,200~1,500円ほど
ボリュームたっぷりのカラダに優しいお昼ご飯です。

パスタやシチューなどのメインにドリンクがついてきます。

女子受けしそうなお洒落メニューが多い印象。
どれも美味しそうで迷ってしまいますね♪

chano-ma横浜にあるパンのブッフェバーは特におすすめ

chano-ma 横浜

食べ放題のパンは7種類あります。
それぞれ、クロワッサン、クルミとレーズンのパン、デニッシュ、ライ麦パン、コーンブレッド、トマトバジルベーグル、チョコデニッシュ。

chano-ma 横浜のパンは1つ1つが小ぶりながら、パン屋さんレベルに美味しい本格的なパンなんですよ♪

chano-ma 横浜
場所:神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 3F
営業時間:[月〜木] 11:00〜23:00(L.O22:00) [金土祝祭日前日] 11:00〜5:00(L.O.4:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

横浜赤レンガ倉庫を含んで人気スポットを回れるコース

赤レンガや前出の人気スポットも回れます

モデルコースはこちら

横浜のおすすめホテルはここだ!

最後に横浜市のおすすめのホテルを3つご紹介します!

ホテル選びは沢山の要素が絡んで、とても大事ですよね。
なので、豪華ホテルから格安ホテルまで幅広く揃えてみました♪

1. 横浜桜木町ワシントンホテル

格安なのにきれいで食事の美味しいホテルをお探しの際はこちら!

横浜桜木町ワシントンホテル

観光にお金を使いたいから、ホテルにはお金をかけたくない…、そんな方はこちら、横浜桜木町ワシントンホテル

24階建てのしっかりとしたホテルですが、プランによっては5,000円以下で泊まれることも

プランの詳細は、公式サイトでチェックしましょう♪

横浜桜木町ワシントンホテル

また、ビュッフェも30種類もの料理の中から選べます。
さらに、デザートの種類も豊富で、写真のようなチョコレートフォンデュも♪

ぜひ、節約をしたい方は参考にしてみてください♪

横浜桜木町ワシントンホテル
場所:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1 横浜桜木町ワシントンホテル

2. ホテルプラム横浜

おしゃれなデザイナーズホテル。

ホテルプラム(HOTELPLUMM)横浜

横浜駅より徒歩5分ほど、デザイナーズホテルプラム横浜です。

少しお金を出してもいいから、おしゃれなホテルに泊まりたい!、という方におすすめ♪

ホテルプラム(HOTELPLUMM)横浜

デザイナーズホテルというだけあって外装から内装まで、インテリアが洗練されていてとてもおしゃれ

また、wi-fi等の設備もしっかりしていて、不自由全くなしです!

予算は、大体5,000~9,000円ほど

3. 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

アクセス抜群の豪華ホテル!

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

横浜駅西口の地下道から直結横浜ベイシェトラン ホテル&タワーズです。
横浜市でも有名なリゾートホテルで、一泊およそ10,000~20,000円ほど

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

お部屋はゆったりとした大きいベッドから、ジェットバス等の設備が備わっており、最高の癒し空間です。

アメニティも充実しており、細かい気配りが施されています♪

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
場所:神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

横浜を満喫しよう!

グランドオリエンタルみなとみらい

横浜観光スポットランキングランキングTOP10いかがでしたか?

これであなたも横浜観光が初めての方も、完璧な横浜観光ができちゃいます!
横浜デートや子供連れの観光にもぜひ参考にしてみてください♪

横浜のおすすめモデルコースはこちら!

横浜市周辺の観光スポットはここ!