1.デビュー前、初のファーストコンサート 日本武道館

懐かしの昭和歌謡曲バー ザ・ベストテン

SMAPは1988年からジャニーズJr.の「スケートボーイズ」というグループとして12名のメンバーで活動していました。
初期はTOKIOの国分太一さんや、V6の坂本昌行さんもメンバーに入っていましたが、だんだんとおなじみの5人と現在オートレーサーとして活躍している森且行さんの6人での活動が主流になっていったそうです。

日本武道館

1991年1月1日、武道館で念願のファーストコンサートを開催しました。
ただし前年にテレビ局のリハーサル室でバク転の練習をしていた際に複雑骨折した香取慎吾さんを除いた5人で行い、香取さんは途中、松葉杖で登場し1曲のみの出演になりました。
<div style="position:relative;padding-top:56.25%;max-width:560px;">
<iframe style="position:absolute;top:0;right:0;width:100%;height:100%;" width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/77sp9OtpZO4?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
</div>
ちなみに香取さんが骨折して騒然としているときに中居正広さんは当時の流行ソング、B・Bクィーンズの『おどるポンポコリン』を歌いながら出ていったのが印象に残っている、と近年香取さんがテレビで話していました。
また、応急処置で、当時現場にいたJr.だったV6の井ノ原快彦さんのネクタイで香取の足を固定したそうです。

日本武道館
場所:東京都千代田区北の丸公園2番3号
アクセス:九段下駅[2]から徒歩約4分
営業時間:◇◇◇◇◇ 利用時間 ◇◇◇◇◇8:30〜17:00・休業日:12月30日〜1月1日(武道館で催物のある日を除く)・都合により利用時間を変更する場合有り

2.SMAPのはじまりの地 西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち

1991年9月9日、SMAPは西武園ゆうえんちの波のプールに作られたステージでデビューイベントを開催しました。
台風の影響で機材トラブルに見舞われ、歌唱途中で音声が途切れるハプニングが発生するも、デビュー曲『Can’t Stop!! -LOVING-』を披露しました。
また、「デビュー20周年も同じ場所で迎えたい」というメンバーの意向により、2011年9月9日にも同じ場所で抽選でファン1万人を招待してイベントを開催しました。

西武遊園地駅

また、アイドル好きにとってこの場所は思い出深い場所であるに違いないはずです。
テレビ朝日で放送されていた『アイドル共和国』(1989年4月-1991年3月)は西武園ゆうえんちにあるイベントスペース・アイドル共和国を中心に生放送され、人気絶好調の光GENJI、駆け出しのSMAP、結成前のTOKIOやV6のトニセンのメンバーも出演していました。
後番組の『桜っ子クラブ』(1991年4月-1994年3月)も同じ施設を利用していました。
今はその場所は別のアトラクションになってしまいましたが、当時番組に出演していたアイドルたちの手形も飾られているそうです。
SMAPでは残っているのは森且行さんの手形のみですが、昔のSMAPを感じられる場所なのでぜひ行ってみてください!

西武園ゆうえんち
場所:埼玉県所沢市山口2964
アクセス:西武遊園地駅[北口]から徒歩約4分 「西武園」駅行きバスは「所沢」駅西口より毎日運行 ※ 土・休日には「西武園ゆうえんち」まで運行いたします。
営業時間:10:00〜17:00 ※季節により変更あり

3.紅白歌合戦に23回出場 NHKホール

NHKホール

1991年12月31日、紅白歌合戦に初出場しました。
SMAPはこれまで2001年と2004年を除く、通算23回紅白歌合戦に出場しています。
リーダーの中居さんは97年に当時史上最年少の25歳で紅白司会を務めるなど、6回の紅白司会の経験があります。

NHKホール

2016年12月31日までで解散とされているSMAP。
今年も出場してほしいものです…。

NHKホール
場所:東京都渋谷区神南2丁目2番1号
アクセス:代々木公園駅[4]から徒歩約9分

4.実は知らない人が多いかも? 明治大学 駿河台キャンパス

明治大学博物館

1992年11月2日、明治大学駿河台祭に出演。
当時、ジャニーズとしては史上初の大学学園祭出演だったそうです。
中居さんのお兄さんが明大生だったため実現したと言われています。

明治大学
場所:東京都千代田区神田駿河台1-1
アクセス:御茶ノ水駅[御茶ノ水橋口]から徒歩約4分

5.「スマシプ」がお昼の顔として活躍した場所 スタジオアルタ

新宿アルタ

1994年4月から中居さん、香取さんがお昼の人気長寿番組『笑っていいとも!』のレギュラーになりました。
1995年10月からは草彅剛さんもレギュラーになり、3人でSMAPのバラエティー班「スマシプ」として活動。
2014年3月31日の番組終了まで番組の中心として約20年間レギュラーとして活躍してきました。
最終回の夜のグランドフィナーレではSMAPの5人がタモリさんを囲んで名曲『ありがとう』を歌うなど、番組に花を添えました。
生放送を続けてきていたアルタ7階のスタジオアルタは2016年3月31日でスタジオ営業を終了してしまいました。

スタジオアルタ
【住所】東京都新宿区新宿3-24-3
【HP】https://www.studio-alta.co.jp/

6.SMAPの還る場所『SMAP×SMAP』 フジテレビ

フジテレビ本社ビル

フジテレビでは1996年からSMAPの冠番組である『SMAP×SMAP』が放送されています。
現在メンバー全員でのレギュラー番組はこの1本となっています。
アイドルが料理をして、お笑いをやって、歌を歌って踊るという昔だったらありえない世界を実現したのが彼らだと言われています。

フジテレビ本社ビル

見学ブースではビストロSMAPのセットで等身大サイズのSMAPのパネルと撮影できるコーナーがあります。
なくなってしまった番組のブースはどうなるか分からないので、確実にある今のうちに行くのが良いでしょう。

フジテレビ本社ビル
場所:東京都港区台場2丁目4-8
アクセス:台場駅[南口2]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜18:00(チケット販売は17:00まで)

7.それぞれの持ち場を発揮する舞台 テレビ朝日

テレビ朝日

フジテレビがSMAPの結集した姿を見られる場だとしたら、テレビ朝日は個としてのSMAPを感じられる場所かもしれません。
テレビ朝日は現在SMAPのメンバーの持つ番組が4本あります。
現時点では解散後も個人の持つ番組についてはそのまま継続していくと言われています。

テレビ朝日

テレビ朝日内の見学ブースには番組のポスターがあるので写真を撮りに行くのはいかがですか?
また、見学ブースからは関係者以外立ち入り禁止ゾーンが見えるのですが、草彅さんのバラエティ番組『ぷっすま』のオープニングで使われている壁が見えます。

超電導まぁぶるらんど

稲垣吾郎さん演じる『仮面ライダーG』が放送されたのは、2009年1月31日の『SMAP☆がんばりますっ!』内です。
撮影はテレビ朝日内でも行われていました。
東映・石森プロによる公認オリジナルライダーになったという功績は他にあまり例を見ませんよね。

テレビ朝日
場所:東京都港区六本木六丁目9番1号
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約4分
営業時間:テレアサショップ/10:00〜19:00

8.年末年始のヲタク必死の恒例行事 SMAP SHOP

SMAPSHOP

SMAP SHOPは2005-2006年から年末年始にかけて開催されているSMAPのグッズを取り扱う期間限定ショップです。
最初はお台場や表参道など、場所が定まらなかったのですが近年は赤坂のTBSショップで開催され、2015-2016年でSMAP SHOPは10周年を迎えました。

SMAPSHOP

時々メンバーが来店するということもあって朝から整理券配布がある人気ショップです。
2015年12月31日には世間的には不仲とされるものの、ファンの間では全くそんなことを感じる人がいない同い年コンビ「2TOP」と呼ばれている中居さんと木村さんが一緒に来店したということで、そのことを知ったファンが歓喜しました。

SMAPSHOP

SMAP SHOPへ実際に行ってみたプランをご覧ください。
今年も開催してくれたら良いのですが…。

SMAPSHOP
【営業時間】11:00~21:00
【開催期間】2015−2016年は12月10日から1月6日
【HP】http://smapshop.com※現在閲覧できません

9.ソフトバンクのCMで有名になった憧れのホテル マリーナベイサンズ

SMAPのCMを見たことがある人は多いはずです。
2009年8月からはソフトバンクとのCM提携が行われ、たくさんのユーモア溢れるCMが放送されました。
中でも注目していただきたいのはこちらの作品です。

マリーナベイサンズ

まるで、CGのように不思議な形の建物ですが、実はシンガポールに実在するホテルなんです。
SMAPのメンバーはこのためにシンガポールで実際に撮影をしてきたとのことです。

Rooftop Infinity Edge Pool

このホテル屋上のプールは宿泊者のみが利用できるとのことなので、シンガポールに行った際はぜひ行ってみたい夢のようなホテルです。

マリーナベイサンズ
【HP】https://jp.marinabaysands.com/

10.過去最高の入場者数達成の背景にはSMAP効果あり? ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサルスタジオジャパン

最後にご紹介するのは大阪のUSJです。
SMAPが2014年から2016年まで応援大使を務めた他、2013年4月8日に『SMAP×SMAP』で放送された「SMAP5人旅」ではメンバー全員でユニバーサル・スタジオ・ジャパンを満喫する様子を見ることができました。
彼らが5人旅で訪れた旅館や飲食店は未だにファンがオフ会で利用するなど、未だにお客さんが後を絶たないそうです。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー4K3D (Harry Potter and the Forbidden Journey 4K3D)

また、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターの宣伝も行っており、CMなどにも出演していました。
人気のアトラクションである後ろ向きで走行するジェットコースターでは『Battery』や『Amazing Discovery』などの音楽をかけることができるようになっていました。

天使のくれた奇跡Ⅲ ~The Voice of an Angel~

また、こちらをご覧ください。
<div style="position:relative;padding-top:56.25%;max-width:560px;">
<iframe style="position:absolute;top:0;right:0;width:100%;height:100%;" width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/2h8WLToPhzk?list=RD2h8WLToPhzk?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
</div>
期間限定のプロジェクションマッピングショーに特別出演して会場を湧かせました。
現在は大使ではなくなってしまいましたが、USJが来場者数を過去最高に達成させたのは彼らのおかげもあるのではないでしょうか?

ユニバーサルスタジオジャパン
場所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
アクセス:ユニバーサルシティ駅[出口]から徒歩約1分 https://www.usj.co.jp/access/
営業時間:日によって異なりますので公式HPでご確認ください。

おわりに

SMAPSHOP

いかがでしたか?
25年以上もの歴史があるSMAPなので、まだまだたくさんありますがほんの一部をご紹介しました。
今後どうなるかは分かりませんが、SMAPの今後が少しでも明るいものであるように、願うばかりです。