赤ちゃんと一緒に楽しめる♪八ヶ岳高原おすすめポイント

1.都心から車で2時間のアクセスの良さ

移動はミニバンがちょうどいい

赤ちゃんを連れての長時間移動はグズらないかな…など何かと不安も多く、大変ですよね。
八ヶ岳はイメージだと遠く感じてしまう方もいるかと思いますが都心から中央自動車道を通って2時間ほどと意外と時間がかからないんです!
ファミリー旅行の負担にならないアクセスの良さが魅力です♪

2.小さい子どもが楽しめる自然やアクティビティがいっぱい

まきば公園

春~秋にかけては豊かな自然が四季折々の姿を見せてれます。動物と触れ合えたり思いっきり走り回れる牧場や公園など親子で楽しめる体験スポットがたくさんありますよ♪

冬のシーズンは八ヶ岳高原はすっかり雪化粧。赤ちゃんや小さい子どもは雪との初対面になるかも!?東京ではできない雪遊びを体験させてあげることができます。

3.赤ちゃん連れウェルカムなホテルがたくさん!

八ヶ岳には赤ちゃんや小さい子ども連れの旅行を応援するホテルや宿がたくさんあります♪

・赤ちゃんプランがある
・ベビーグッズなどの貸出がある
・離乳食が用意されている
・キッズスペースや子ども向けのアクティビティがある

赤ちゃんや子どもウェルカムな宿が多いので、周りの宿泊客に大げさに気を使う必要もなく、パパママも安心してゆっくりと旅行を楽しむことができますよ!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

赤ちゃん連れにピッタリ♪八ヶ岳周辺のおすすめホテル6選

まずはお気に入りの宿を予約しよう♪

八ヶ岳 ホテル風か

まずゆっくりと楽しむために、目的地の近くに宿を押さえてしまいましょう♪
八ヶ岳周辺の観光を思いっきり楽しんだ後は、小さい子どもや赤ちゃん連れに嬉しいサービスたっぷりの宿でゆっくりと寛ぎましょう!

1.ロイヤルホテル八ヶ岳[PR]

あったら便利、を叶えてくれる充実のベビーグッズでママも安心♡

まずはロイヤルホテル八ヶ岳です。DAIWA ROYAL HOTELのチェーンホテルで、八ヶ岳の他にも全国にホテルを展開しています。
このホテルは「ウェルカムベビーの宿」にも認定されたホテルで、赤ちゃん連れのパパママには嬉しいポイントがたくさん◎

ロイヤルホテル八ヶ岳には赤ちゃんを連れての旅行がさらに楽しくなる2部屋限定のウェルカムベビーのお部屋があります。
お部屋は54㎡と広く土足厳禁の絨毯&畳スペースなので、赤ちゃんは安心してハイハイすることができます。
また、家具などすべての角にコーナーガードがついているのでパパママは安心ですね。

さらに認定ルームに宿泊できるウェルカムベビープランには

・ベビーソープ
・ほ乳びん消毒器
・ほ乳びん用洗剤
・調乳ポット
・おむつポット
・おしりふき
・おしりふきウォーマー
・体温計
・除菌シート
・幼児用爪切り
・綿棒
・幼児用枕
・授乳クッション
・おむつポット
・バンボ
・補助便座
・電子レンジ
・加湿空気清浄機
・赤ちゃん用お水
・赤ちゃん用むぎ茶

などの充実したベビーグッズが備え付けられています。
荷物が多くなりがちな赤ちゃんとの旅行ですが、これなら少ない荷物でも安心してお泊りすることができますね。

ロイヤルホテル八ヶ岳

さらに、朝夕のバイキングでは赤ちゃん用の離乳食が何種類も用意されています。
赤ちゃんの好みによって味を選べるので、食べてくれない!なんて心配もないハズですよ。

ロイヤルホテル八ヶ岳

小さい子どもにはこちらのキッズバイキングコーナーがおすすめ!
唐揚げ、フライドポテト、ナポリタンなど子どもが好きなメニューばかりを集めた、夢のようなバイキングメニューです。
キッズ用のカウンターで背が低く、小さい子どもでも自分で料理が取れるようになっているので、絶対に楽しいはず!

ロイヤルホテル八ヶ岳

冬の期間は外で初めての雪遊びオススメですが、小さい子どもや赤ちゃんを連れて長時間外にいることはできませんよね。

ロイヤルホテル八ヶ岳には、ロビーに子どもが楽しめるキッズスペースが設けられていますので、雪遊びに飽きたらキッズスペースでお友達と遊ぶことができます!子どもは大はしゃぎ間違いなしです♪

ロイヤルホテル八ヶ岳

さらに、冬の期間だと空気が澄んでいるのでこんなにキレイな星空を見ることができるんです。寒い季節ですが、これは冬だからこそ体験できるスペシャルな星空ですね!
屋上展望デッキには天体ドームが設置されていて、望遠鏡を使うと月のクレーターを見ることができます。

ロイヤルホテル八ヶ岳

冬のお楽しみといえば、これ!温泉は外せませんね。温泉につかって冷えた体を温めましょう。
年齢制限はないので赤ちゃんや小さな子どもとも一緒に入浴ができます♪

赤ちゃんも大人も楽しむことができるロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊してみてはいかがでしょうか♪

\実際にロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊してみました/

ロイヤルホテル八ヶ岳は公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪

下の赤いボタンから予約できます。

ロイヤルホテル八ヶ岳
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
アクセス:甲斐大泉駅から937m

2.八ヶ岳ホテル 風か

小さい子ども連れにも優しい”まるごとおもてなし"のホテル

八ヶ岳 ホテル風か

八ヶ岳ホテル風かは小淵沢ICから3分と、車での移動に便利な場所に建っています。
「まるごとおもてなし」をテーマにしたホテルで小さい子ども連れの旅行にぴったりなお宿。

快適に滞在できるよう

・キッズルーム
・湯あがり処でのアイスキャンディーサービス
・夕食時フリードリンク
・ナイトBARフリードリンク(一部有料)
など無料で受けられる「8つのおもてなし」が用意されています。

八ヶ岳 ホテル風か

ホテル風かは8種類のお部屋タイプがあるのですが、どのお部屋も靴を脱いで上がるので、ハイハイ期の赤ちゃんものびのびと過ごすことができます。

その中でも特におすすめのお部屋は洋室+和室8畳の「ファミリールーム」。お部屋も広く自由に動き回れますし、ユニットバスがついているので「大浴場デビューはまだ早いかも」と心配なパパママは安心ですね。

八ヶ岳 ホテル風か

内湯の床はめずらしい「畳敷き」で濡れても滑りにくく、肌触りも柔らかいんです。
「子どもが滑って転んでしまったらどうしよう…」なんて心配事が少ない分、パパママもお風呂でゆっくりと疲れを取ることができますね。

ベビーバスの貸出やベビーベッドもありますので、赤ちゃんを連れて一緒に大浴場に入ることもできます。
また八ヶ岳を望める温泉露天風呂もありますので、ゆっくりと温泉に浸かりながら日頃の疲れを癒やしてください。

湯上がり処ではアイスキャンディーやアイティーが無料でもらえる嬉しいサービスも♪

八ヶ岳 ホテル風か

キッズルームには子どもが喜ぶおもちゃがたくさん!

・ジャングルジム
・プラレール
・ボールプール
・絵本コーナー
・レゴブロック

など天候が悪い日でもホテルの中で子どもが飽きずに過ごすことができます。
大人も楽しめる暇つぶしコーナーもあり、家族みんなで楽しめる楽しい空間です♪

また夜になったら「星見のテラス」で、ソファに寝転びながらゆっくりと満天の星空を眺めることができます。
子どもと一緒にお気に入りのお星さまを見つけましょう♪

お食事は子供向け、幼児向けを年齢に合わせて用意してくれます。
赤ちゃん向けの離乳食はありませんがハイローチェアを貸出してくれますので、安心ポイントですね。

ホテル風かは、小さい子どもや赤ちゃんと一緒にのんびりと滞在でき、素敵なサービスが受けられるお宿です。

八ヶ岳 ホテル風か
場所:山梨県北杜市小淵沢字上の原3989-1
アクセス:小淵沢駅から車で8分(無料送迎あり・要予約) 小淵沢ICから車で3分 バスタ新宿から1日1本直行バスあり
営業時間:チェックイン15:00~/チェックアウト~11:00

3.清泉寮

子どもと一緒に雄大な自然を五感で楽しもう!

清泉寮

清泉寮は宿泊ができるだけではなく、広大な敷地の中に牧草地やネイチャートレイルなどが併設されていて自然と触れ合える体験やワークショップが季節ごとに開催されています。

風の音、鳥の声、自然の匂い、地の食材に触れ、八ヶ岳の雄大な自然を五感で感じることができる子ども連れにおすすめのお宿です。
地産地消をモットーにしていて、ドレッシングまで厨房で手作りしているそうですよ!

清泉寮

小さい子どもや赤ちゃん連れにおすすめのお部屋は新館にある和室です。

新館の和室は和室8~10畳+リビングとお部屋が広く、ハイハイ期の赤ちゃんがいても自由に動き回る&一緒にゆっくりゴロゴロと過ごすことができます。大浴場デビューがまだ早い場合はバスルームがついていますのでこちらでお風呂に入れてあげましょう。
開放感溢れるウッドデッキもついていてお部屋からも雄大な自然を満喫することができます。

・ベビーベッドの貸出あり
・おむつの販売あり
・キッズコーナーあり
・絵本コーナーからはお部屋に絵本を持ち帰りOK
・新館のロビーでマシュマロ焼き体験

など小さい子どもや赤ちゃん連れに嬉しいサービスがあります。
また新館はベビーカーで移動しやすいつくりになっていますよ。

賑やかになっても安心の1棟貸切コテージもおすすめです♪

お部屋の種類はこちらから確認してくださいね。

清泉寮

2017年にリニューアルされた”清泉の湯”は八ヶ岳のミネラルを豊富に含んだ天然水のお風呂です。
大浴場は大きな窓と高い天井、広い湯船で開放感あふれる造りとなっています。

露天風呂からは昼は雄大な南アルプスを望むことができ、夜は満天の星空を眺めることができます。
非日常の空間でゆっくりと日々の疲れを癒やしましょう♪

また、大浴場にはベビーバスやオムツ替え台が設置されているので赤ちゃんを連れての入浴も安心ですね。

親子で一緒に雄大な自然を五感で満喫したいなら、清泉寮がおすすめです!

清泉寮
場所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:清里駅[出口]から徒歩約29分

4.天空の楽園 清里高原ホテル

満天の星空に近い天空のリゾートホテル

清里高原ホテル

清里高原ホテルは、2017年の日本経済新聞「日本の星の降る宿ランキング」で2位にランクインしたホテルです。
標高1,400mを超え、都市部から離れているため光が邪魔することもなく、星の輝きも大きく見えます。空気の透明度が高い冬が星が一番キレイに見える季節です。

星空にもっと近い場所は日本全国に沢山ありますが、都心から車で2時間とアクセスしやすく、交通インフラや宿泊施設も整っているので「満天の星空」を気軽に体験しに行くには絶好の場所。

最上階の天文台と観測テラスで星空観察会を毎日開催しています。
寒い季節ですが寒さを超越した感動の星空を、子どもと一緒に体験してみませんか?

清里高原ホテル

赤ちゃん連れのファミリーにおすすめのお部屋は「デラックスルームです。
洋室(ベッド2台)+4畳半ほどの小上がりスペースがあり畳の上でゆっくりとくつろぐことができます。

ハイハイ期の赤ちゃんの場合は、安心して自由に動き回ることができる「和室」もありますのでこちらのお部屋を予約しましょう♪

清里高原ホテル

大浴場は木肌に包まれた優しいヒーリングスペースです。お湯は八ヶ岳から湧き出る湧水を使用しています。
脱衣所にはベビーベッドが備え付けられています。

また樹齢250年の秋田杉の矢倉と総檜で作られた温泉露天風呂もあります。
子どもをパパに預けて、ママは温泉につかりながら美しい星空を眺めてリフレッシュ!日々の疲れを大自然に癒してもらいましょう♪

清里高原ホテル

ホテルの中庭に『からまつ湖』というスポットがあり、鯉のエサやり体験ができます。
日常では体験できない鯉のエサやり体験に子どもたちは意外と夢中に!しかも子どもは鯉のエサを無料でもらうことが出来るんです。(大人は100円)
冬の凍結時は中庭の散策ができませんので、注意してくださいね。

「満天の星空」を子どもと楽しむなら、星の降る宿ランキング2位を獲得した清里高原ホテルがおすすめです♪

清里高原ホテル
場所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:清里駅から812m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌12:00

5.リゾナーレ八ヶ岳

赤ちゃんウェルカムプランがある滞在型リゾート

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾートが運営するリゾナーレ八ヶ岳。レストラン、アパレルショップ、プール等がひとつの街のように揃い、ヨーロッパの町並みを再現した滞在型リゾートホテルです。

リゾナーレ八ヶ岳には赤ちゃん連れのパパママの旅行を応援する、手ぶらで楽々ベビーウェルカムプランがあります。
赤ちゃん用アメニティとして

・おむつ用ゴミ箱
・お尻拭き
・知育おもちゃ
・多めのタオルのご用意
・ベビーシャンプー
・ベビーベッド
・アメニティセット(歯ブラシ・スリッパ・ナイトウェア)

が備え付けられている客室に宿泊することができます♪

もちろん赤ちゃん用の離乳食も用意されていますよ!グリル&ビュッフェレストランでは、夕食・朝食・昼食ともに、大人のビュッフェ料金内で離乳食のおかゆ・ピューレ2種・トッピングを利用することができるのも嬉しいポイントですね。
小さい子ども向けにはキッズ向けビュッフェエリアが用意されていますので自分で取って食べたいお子様におすすめです。

リゾナーレ 八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳には冬でも子どもが楽しめるアクティビティがたくさん!

クリスマス期間にはサンタクロースがお部屋にプレゼントを届けてくれる「デリバリーサンタ(要予約)」やソリを楽しめる「KIDSスノーパーク」など雪の季節の特別な体験を子どもにさせてあげることができます♪

その季節に合わせたアクティビティが用意されているのでぜひリゾナーレ八ヶ岳のアクティビティ一覧をチェックしてみてくださいね!
大人も子どもも一緒に楽しむことができる滞在型リゾートホテルです。

リゾナーレ 八ヶ岳
場所:山梨県北杜市小渕沢町129-1
アクセス:車小渕沢駅から無料送迎バスで5分。 小淵沢駅から1,174m
営業時間:日曜営業

6.プチホテル ガレリア

女の子にオススメ!お姫様気分になれるお城みたいなお宿

プチホテル ガレリア

森の中にある小さなお城のようなホテルで、お花いっぱいのガーデン!
お部屋や共有スペースもお城のようなつくりで女の子はお姫様気分を味わえて絶対に喜ぶはず。

このお宿で特にオススメなのが、お料理。ヨーロッパで経験を積んだオーナーシェフが山梨の食材をふんだんに使い美味しい料理を出してくれます。

お風呂はお部屋単位の貸し切りなので子どもがいても安心ですね。

全室ペット同伴可なので、ペットがいるから…とお泊り旅行を諦めかけていた方におすすめ(動物アレルギーには十分注意してくださいね)。
ペットを飼っているなら、ぜひこちらのホテルを利用してみてはいかがでしょうか。
子どもとペットと一緒に特別な体験ができるはずです♪

※プチホテルガレリアは冬季休業です

プチホテル ガレリア
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-4764
アクセス:甲斐大泉駅から749m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00

八ヶ岳のおすすめ観光スポット7選

八ヶ岳高原のおすすめ観光スポットを7つご紹介します。自然に溢れた場所が多く、のんびり・のびのびとした時間が過ごせるはずです。八ヶ岳高原を散策しましょう♪

冬は雪景色となり冬季休業している施設もありますので、営業期間をチェックしてくださいね!

周遊バス・ピクニックバスも運行中!

ロイヤルホテル八ヶ岳

車で観光をするのが楽ちんですが、1,000円で1日乗り放題の周遊バス・ピクニックバスを使ってもスムーズに観光できます。先ほどご紹介したロイヤルホテル八ヶ岳や、主な観光地を巡り運行しています。
※11月中旬から冬季期間は運行していません。

1. まきば公園

入場料無料!家族旅行におすすめ◎動物と間近で触れ合える

まきば公園

八ヶ岳でおすすめのスポットと言えば小淵沢・清里エリアにある、まきば公園です。南アルプスなどを眺められ、大草原が広がります。

動物とも間近に触れられるので、小さいこどもに大人気のスポット。なんと入場料は無料です。とても敷地が広いのでぐるっと歩いて回るだけでも1時間程度はかかるでしょう。
たくさんの動物と触れ合う初めての体験をいっぱいさせてあげてくださいね!

まきば公園

遊び疲れたら園内の「まきばカフェ」がおすすめです!ソフトクリームがとても濃厚で美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。

園内にはカフェ以外に「まきばレストラン」があります。高原野菜や甲州ワインビーフ等、山梨県のこだわりの食材を使ったボリュームたっぷりの美味しい料理が堪能できますよ!ランチに是非立ち寄ってみてくださいね。

周遊バスも停車するので車でなくても遊びにいけちゃいます♪

冬季期間、公園は閉園されていますが、レストランは通年で営業しているのでぜひランチを食べにいってみてください。

まきば公園
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
アクセス:甲斐大泉駅[出口]から徒歩約44分
営業時間:4月20日〜11月10日 9:00〜17:00

2. 清里テラス

大人気!八ヶ岳の絶景スポット

清里テラス

フォトジェニックなスポットとして大人気な、清里テラス。素晴らしい景色が広がります。1,900mと標高がとても高いので、夏場でもだいぶひんやりとしています。雲が自分たちの位置よりも下に見えますよ!

清里テラスにはカフェもあり、ゆったりとしたテラスのソファでお茶をすることも可能。まるで雲の上に寝転がっているような気分を味わえます。フェトジェニックなドリンクが揃っています◎周遊バスも停車します。

冬季期間はスキー場となります。テラスの営業はしていませんので注意してくださいね。

清里テラス
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240−1
アクセス:清里駅から約7分
営業時間:平日10:00~15:30(上り最終15:00) 土日祝日9:30~16:00(上り最終15:30) 7/7~10/28の期間は9:20~16:30(上り最終16:00)

3. 萌木の村

萌木の村

八ヶ岳の周遊バス・ピクニックバスでもアクセスできるスポット、萌木の村。カフェレストラン雑貨屋さんなどが立ち並び本当に村のような場所。周遊バスも停車するのでアクセスしやすいです。

緑が豊かで、子ども連れの観光でものびのびと過ごすことができます。

見どころは森の中に佇むメリーゴーランド。まるで映画や絵本の中に迷い込んだような、不思議な雰囲気のする場所です。このメリーゴーランドには実際には乗れませんが、近くに馬だけが置かれているスポットがあるのでぜひそこで写真を撮ってみてください。

冬季期間も営業しています。夜はイルミネーションで彩られてとてもキレイですよ。とっても寒いので子ども連れの方は防寒具をしっかり着込んでくださいね。

萌木の村
場所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:清里駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:店舗により異なる

4. 八ヶ岳あおぞら農園

野菜の収穫が体験できるスポット

八ヶ岳あおぞら農園

都内ではなかなかできない体験をしたいなら八ヶ岳あおぞら農園へ。広々とした農地があり、貸し農園と収穫体験ができるスペースがあります。

とうもろこしなどの収穫を体験でき、1人300円で入園できます。とうもろこしは1本200円で持ち帰ることが可能。自分で収穫した野菜は美味しさが格段に違いますよ◎

初めての収穫体験に子どものテンションも上がるはずです♪

八ヶ岳あおぞら農園
場所:山梨県北杜市 大泉町西井出
アクセス:電車とタクシーの場合 中央本線小淵沢駅下車—タクシーで15分。 タクシーご利用の際は、大泉町レンボーライン沿いのニチレイアイス大泉工場の東側、 八ヶ岳あおぞら農園とご指定下さい。
営業時間:9:00~16:00

5. リゾナーレ 八ヶ岳

宿泊にショッピング…なんでも楽しめる八ヶ岳の複合施設

リゾナーレ 八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳は、レストラン・ホテル・プール・スパ・雑貨アパレルショップなどが入る星野リゾートの複合施設です。大自然の中に作られているので、お散歩をするだけでも気持ちがいい場所です。

八ヶ岳周辺でも人気の施設で、多くの人が足を運んでいます。季節、また時間によってもさまざまな楽しみ方ができるスポットです。

リゾナーレ 八ヶ岳
場所:山梨県北杜市小渕沢町129-1
アクセス:車小渕沢駅から無料送迎バスで5分。 小淵沢駅から1,174m
営業時間:日曜営業

6. 清春白樺美術館

清春白樺美術館

八ヶ岳の麓(先ほどご紹介したロイヤルホテル八ヶ岳周辺)から、車で20分ほど走った場所にある清春白樺美術館。大自然の中に佇む美術館で、アトリエ図書館があります。

入館料は大人1,500円。小中学生は入場料無料。静かな空間なので、小学生以上の子どもがいる家族におすすめ。

清春白樺美術館
場所:山梨県北杜市長坂町中丸2072
アクセス:長坂駅[出口]から徒歩約35分
営業時間:通年 9:00〜17:00

7. Flowers for Lena(フラワーズフォーレナ)

フラワーズフォーレナ

Flowers for Lenaは、お花屋さんカフェが併設されているスポット。周遊バス・ピクニックバスを利用してのアクセスだと、八ヶ岳ロイヤルホテルが最寄り。そこから徒歩15分くらいです。

とても素敵な場所で、ドライフラワーばかりが並んでいる空間の天井は、お花ばかり!カフェにも、お花のシロップを使用した素敵なドリンクが。家族旅行の際も、ママの楽しむ場所として立ち寄ってみてはいかがでしょうか?女子旅気分が味わえるはず♪

なんとドライフラワーは1束300円くらいで販売されています…!ママ友へのお土産にもいいいかもしれませんね◎

おすすめの八ヶ岳グルメ5選

1.中村農場の親子丼

中村農場

農場直営の食堂で食べることができる親子丼は半熟とろとろの卵とプリプリの歯ごたえが病みつきになる!八ヶ岳に来たら、これ!というぐらい有名な親子丼なんです。地元では知らない人がいないほど!
土日ともなると2時間以上の長蛇の列は当たり前。並んでも食べたい親子丼、おすすめです。

ベビーカーでの入店はできないそうなので注意してくださいね。

中村農場
場所:山梨県北杜市高根町東井出4986-524
アクセス:甲斐大泉駅から、徒歩25分です。中央道長坂インターから、車で20分です。約8km弱。 甲斐大泉駅から1,223m
営業時間:食堂営業時間 AM11:30〜PM8:00(PM7:00ラストオーダー) 注)土・日・平日関係なくAM11:30〜の営業。 鍋料理ご注文の方のみ、お席のご予約を受付け。 平日:PM5:30〜 土・日・祝日:PM5:30〜 いずれも夜のご予約は、5:30〜だけ、必ずお鍋か焼肉のコースをご注文。 ランチ営業、日曜営業

2.パスタ&ピザガーデンマジョラムのピザ

パスタ&ピザガーデンマジョラム
パスタ&ピザガーデンマジョラム
場所:山梨県北杜市小淵沢町1558-5
アクセス:小淵沢駅から1,493m
営業時間:11:30〜21:00(L.O) ※ただし、15〜17時は、ピザ・軽食・デザート・飲物のみ ランチ営業、日曜営業

敷地内の自家菜園や契約農家の野菜をたっぷりと使ったパスタやピザはどれも美味しく、山梨の食材をたっぷりと楽しむことができます。ピザは500℃のナポリ窯を使用した本格派!
木の温もりが感じられる店内で、本格イタリアンを楽しみましょう♪

3. ROCKのカレー

ROCK

地元の人は口を揃えておすすめする、ROCKのカレー。萌木の村に大きなお店を構えています。

ROCKのカレーはスパイシーでかなり量が多いことが特徴!真ん中に乗ったバターを溶かすとまた違う味わいを楽しめますよ。

またこのお店はカレーだけでなくビールも有名。賞も受賞している本格的なビールを楽しめます。併設のショップで購入もできるのでお土産にも◎

ROCK
場所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
アクセス:清里駅から683m
営業時間:10:00〜23:30 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

4. まきば公園のソフトクリーム

まきば公園

先ほどもご紹介した、まきば公園のソフトクリームはとても濃厚!350円で、大満足間違いなしの味を楽しめます。

草原を眺めながらソフトクリームを食べる時間は、なににも代え難い私服の時間ですよ…♡まきば公園に行った際は、ぜひ味わってみてください!

まきば公園
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
アクセス:甲斐大泉駅[出口]から徒歩約44分
営業時間:4月20日〜11月10日 9:00〜17:00

5. 生信玄餅

山梨の名物と言えば、信玄餅!その中でもレアなものが、生信玄餅と呼ばれるものです。

普通のものよりも、もちもちとしていて賞味期限は約3日…!いつ販売されるかは予測がつかず、ゲリラで販売されるのだとか。ほぼ水ともち米、きなこだけでできている、原料にこだわって作られた逸品です。

運良く出会えた時は、迷わず購入することをおすすめします!ロイヤルホテル八ヶ岳のお土産屋さんでもときどき並ぶそう。

ロイヤルホテル八ヶ岳
場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
アクセス:甲斐大泉駅から937m