京都の紅葉シーズンはいつなの?

京都の紅葉シーズンといえば、多くの観光客が京都へ訪れる季節!
せっかく、京都に紅葉を見に行ったのに「もう、紅葉の時期が終わってた…」なんてなったら悲しいですよね。
ですので、紅葉の見頃時期を把握しておくのは大切♡

毎年少々前後しますが、京都の紅葉の見頃は11月上旬から12月上旬と言われています!
では、早速京都各地の紅葉スポットを見ていきましょう。

GoToトラベル+予約サイト割引でもっとお得に旅行を!

旅行費が最大35%割引になるGoToトラベルキャンペーン。
予約サイトの割引を併用すれば、さらにお得に旅が楽しめちゃいます!

じゃらん
宿泊+航空券・新幹線チケットのプランが豊富!
一休.com
最大5%OFFのポイントが即時使えて、合計最大40%OFF!
楽天トラベル
GoToトラベルと楽天トラベルの独自クーポンの併用が可能!

他にもお得な情報もあるので、各サイトで詳しいキャンペーン内容をチェックしてみてください。
じゃらん
一休.com
楽天トラベル

京都で定番の紅葉スポットと言えば?

1. 嵐山

見頃:例年11月下旬~12月上旬

京都で紅葉を見るなら外せないのが、「嵐山」ですよね!
秋の嵐山を渡月橋から眺めると、とても綺麗だと評判です。

また、「嵐山」の紅葉は、電車の車窓から楽しめるので人気のスポットになっています。また、駅を降りてすぐから紅葉が楽しめるのでアクセス面もバッチリ♡

着物を着て嵐山を回れば、インスタ映えする写真が撮れるに間違いありません。
とびっきりの嵐山観光を楽しみましょう。

嵐山
場所:京都府京都市山科区音羽草田町43-69
アクセス:四宮駅から527m
営業時間:18:00~24:00 日曜営業

ライトアップされた紅葉とお寺が幻想的!

2. 清水寺

見頃:例年11月下旬~12月上旬

京都の紅葉スポットで有名なのが「清水寺」
清水寺の紅葉も定番のスポットですよね。
年中人気の観光地ですが、秋の紅葉シーズンは特に賑わいます。

赤く色づいた紅葉とお寺のコラボレーションがとても綺麗なのでカメラが趣味な方にもおすすめです。
紅葉に包まれている清水寺は、本当に素敵♡

また、おすすめのタイミングは夜です。
夜は、ライトアップされるので昼間よりも幻想的になるんです!
紅葉ライトアップは、はんなりとした京都の雰囲気を満喫できるのでおすすめです。
ぜひ、デートや女子旅などで足を運んでみてください。
【拝観料】
一般400円、中・小学生200円

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

床に反射した紅葉が絶景!行列のできる限定公開の寺院

3. 瑠璃光院

見頃:例年11月中旬~12月上旬

京都で一番インスタ映えする紅葉スポットは「瑠璃光院」です。
他の紅葉スポットとは違う紅葉が楽しめることで話題のスポットですよ♡
どんな、紅葉が見られるのでしょう。

こちらが話題の紅葉!
写経机に紅葉が反射してインスタ映え
端っこから見るよりも、写経机の真ん中で並んで見る方が、反射が綺麗に映るのでおすすめ。並んでも見る価値ありですよ!

瑠璃光院はカメラ越しに観る風景が幻想的なので、ぜひカメラを持って一度訪れて欲しいです。
【拝観料】
一般2,000円

瑠璃光院
場所:京都府京都市左京区上高野東山55
アクセス:電車・・・叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分比叡山ケーブル・・・「八瀬駅」下車 徒歩5分バス・・・京都バス 「八瀬駅前」下車 徒歩7分 八瀬比叡山口駅から205m
営業時間:年2回の期間限定公開 10:00〜16:30 ・春季3月〜5月 ・秋季10月〜12月 日曜営業