札幌デートを満喫しよう!

スカイレストラン ロンド

札幌は、貴重な建造物や大自然だけでなく、グルメも楽しめるデートにも人気な観光地ですよね。

でも、色々スポットがありすぎて、何処に行けばいいか分からない、なんて事ありませんか?

今回は、プレイライフ編集部が、札幌のおすすめデートスポットをご紹介します!

交通手段別にご紹介しているので、これさえ見れば札幌デートは完璧♡

おすすめの時期は?

北海道は時期によって、様々な魅力がある観光地です。
それは札幌とて同じこと。

まずは、札幌の時期それぞれの魅力をご紹介します!

<春>

4~6月ごろの春の時期、札幌では桜が満開の時期になります!

北海道×桜という、めったに見られないコラボが見られるのは、一年中通して春の季節だけです♪

桜を眺めながら散策というデートプランがおすすめ♡

<夏>

6~8月ごろ、札幌は夏ですが気温は都会に比べれば低いです!
なので、単に避暑地としてもおすすめ。

また、牡蠣ウニ等の海の幸が流通し始めるのもポイント♪

<秋>

9月~10月ごろ、秋の時期には木々が赤く染まり、紅葉が見られます。

雰囲気も落ち着いたゆったりとした感じで、まったりデートがしたい方におすすめ♪

グルメも、カニが美味しくなる季節です!

<冬>

10月~3月、札幌は冬の時期を迎えます。
大体11月ごろに初冬を迎え、それ以降街は一面幻想的な雪景色に

空気が澄んでいるので、一番夜景が見やすいのもポイントです!

グルメも引き続き、カニが食べごろ♪

札幌の地下鉄・JRデートスポット♡《街中編》

札幌でデートといったら定番の街中デート。

札幌駅周辺、大通駅周辺、すすきの駅周辺は歩いて移動できる距離なので、街に出てきたら比較的移動が楽です。

まずは、そんな街中でお昼前の時間帯から夜にかけてのデートスポットをご紹介します!

1. さえら

さえら

大通駅内にある喫茶店さえらは、昔ながらの雰囲気の素敵なお店です。

あまりに美味しすぎると、札幌で大人気のお店なんです。
人気過ぎて夕方にはお店が閉店してしまうほどなので早めに行きましょう!

さえら

こちらで有名なのがサンドイッチです!

8:00~10:00限定の、朝のサンドイッチセットはとってもお得なのでおすすめです。
きっとあなたの恋人も大満足なはず♡

さえら
場所:北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
アクセス:地下鉄大通駅19番出口すぐ 大通駅から177m
営業時間:[月〜金] 10:00〜18:00 [土・日・祝] 10:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

2. 札幌時計台

札幌の歴史的建造物でゆったりと。

札幌市時計台

札幌市を代表するといっても過言ではないスポット、札幌市時計台
1878年にクラーク博士によって設立された、歴史的な文化財です。

料金は、大人一人200円になります。

札幌市時計台

スタッフさんによるガイドツアーも行われており、時計台並びに札幌の歴史を学べます!
歴史を学べるだけでなく、落ち着いた雰囲気でデートにもとてもおすすめ♡

札幌市時計台

そんな時計台は、夜になるとライトアップが!
昼間とは打って変わってロマンチックな雰囲気になるので、夜にフラっと寄るのもおすすめです♪

札幌市時計台
場所:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス:大通駅[7]から徒歩約3分
営業時間:8:45〜17:10

3. 大通公園

あの有名なさっぽろ雪まつり!

大通公園

大通公園は札幌市中心部にある、札幌の代表的な公園です。
四季によって、様々なイベントが開催されています!

大通公園

中でも、さっぽろ雪まつりはご存知の方も多いのではないでしょうか?
今や世界的にも有名なお祭りでたくさんの観光客が訪れています!

面白い作品が多いので、デートにもおすすめですよ♪

大通公園

夜には、氷像のライトアップだけでなくイルミネーションまでもが。

幻想的でロマンチックな雰囲気は、まさにデートのためといっても過言ではありません♡

大通公園
場所:北海道札幌市中央区大通西1〜13丁目
アクセス:西8丁目駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:終日

4. スープカレーGARAKU

札幌のソウルフードならここ!

スープカレーGARAKU

札幌のグルメと言えば、スープカレー
そんな名物スープカレーが食べられるのがこちら、スープカレーGARAKU

いつも行列ができるほどの超人気店です。

休日もとても並びますが営業しています!

スープカレーGARAKU

こちらは当店定番メニュー、やわらかチキンレッグと野菜(1,150円)。

和風だしがベースになっており、そこに鶏や野菜、ハーブが組み合わさって絶品スープカレーです!

ぜひ、ランチの際は訪れてください♪

スープカレーGARAKU
場所:北海道札幌市中央区南3条西2丁目7 2F
アクセス:豊水すすきの徒歩1分、大通徒歩3分!狸小路2丁目すぐ 狸小路駅から170m
営業時間:[月〜土] 11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜23:30(L.O.23:00) [日・祝] 11:30〜22:00(L.O.21:30) スープなくなり次第終了 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

5. さっぽろテレビ塔

札幌といえばこちら!

さっぽろテレビ塔

札幌を代表するタワーといえばここです!

なんと東京タワーの1年前に完成したということで、「東京タワーのお兄さん」と呼ばれることもあるようですよ。

札幌市時計台

ちなみに、地元に住む人にアンケートを採ったところ、テレビ塔の上からの景色を見たことがある人はあまり多くないとのこと。

なので、夜景デートスポットとして行ってみるのが良いでしょう!

冬の時期には、雪が降り積もった幻想的な夜景が見られますよ♪

展望台は、大人一人料金720円です。

さっぽろテレビ塔 (Sapporo TV Tower)

テレビ父さんはテレビ塔の非公式ながらも人気キャラクターです。

あのSMAPとコラボ使たこともあるとのこと。
こちらも要チェックですよ!

さっぽろテレビ塔
場所:北海道札幌市中央区大通西1丁目
アクセス:札幌市営地下鉄大通駅(東西線・南北線)から 徒歩 約5分 27番出入口 札幌市営地下鉄 大通駅(東豊線)から 徒歩 約1分 27番出入口 JRさっぽろ駅 南口 から 徒歩 約15分
営業時間:9:00~22:00

6. スカイレストラン ロンド

札幌周辺のディナーなら間違いなくここ!

スカイレストラン ロンド

デートにおいてディナーは重要なポイントですよね。
そんな疑問を解決するのが、こちらスカイレストラン ロンド

なんと札幌駅周辺にあるセンチュリーホテルの23階に位置しているレストランなのです♪

休日もばっちり営業しています!

スカイレストラン ロンド

このレストランの面白いポイントは、レストラン自体が回転している事
およそ3時間ほどで一周し、360度の札幌の夜景を楽しめます。

座席も半個室カップルシートがあるため、二人だけの素敵な時間が♪

スカイレストラン ロンド

料金は、コース料理でお一人当たり8,000円ほど
どれも絶品なので、満足する事間違いなしです♪

ぜひ札幌で素敵な時間を過ごしてみたい方は、訪れてみてください♡

スカイレストラン ロンド
場所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目2 センチュリーロイヤルホテル 23F
アクセス:JR札幌駅、地下鉄南北線さっぽろ駅より徒歩2分 さっぽろ駅(札幌市営)から241m
営業時間:ランチ 11:30〜16:00 ディナー 16:00〜23:00(コースLO21:00) ランチ営業、日曜営業

7. シネマカフェ

デートの締めは、おしゃれなカフェで♡

シネマカフェ

ディナーを食べた後、恋人ともう少し一緒にいたい…
そんなときにおすすめの場所がこちら、シネマカフェです!

日曜日も無休で営業しています。

シネマカフェ

店内は静かな個室のような空間で、映画の予告編が流れています。
デートの締めに相応しい、二人だけの落ち着いた時間を過ごしちゃいましょう♡

シネマカフェ

映画のタイトルからドリンクメニューはどれもおしゃれです。
さらに映画のリーフレットも貰えます。

ここで次のデートの約束をするのはいかがでしょうか?

シネマカフェ
場所:北海道札幌市中央区南2条西2 富樫ビルB1F
アクセス:札幌地下鉄東西線大通駅36番出口より徒歩1分 札幌地下鉄南北線大通駅36番出口より徒歩1分 札幌地下鉄東豊線大通駅36番出口より徒歩1分 狸小路駅から198m
営業時間:12:00〜(L.O.1:00) 日曜営業

札幌駅周辺のおすすめスポットはこちら!

札幌の地下鉄・JRデートスポット♡《郊外編》

札幌の中心部だけがデートスポットでは飽きてしまいませんか?

という事で、いつもは行かないあの駅で降りて新しいところを探してみましょう!
お昼頃から夜にかけてのデートプランをご紹介します。

8. 円山動物園

札幌市の動物園と言えばこちら!

円山動物園

札幌市営地下鉄東西線円山公園駅から円山に向かって約15分登った先にある動物園、円山動物園

山の上とはいえ街中にあるので「都会のオアシス」とも呼ばれるようです。

料金は、大人一人600円ととてもリーズナブル!

円山動物園

こちらでは約200種1000匹もの動物達に出会えます。
全ての動物達を眺めているだけで、一日が過ごせてしまうほど!

円山動物園

さらにこちらの動物園では、飼育下だと難しいとされるホッキョクグマの繁殖も多く経験していることで有名なんです。

ホッキョクグマを見るなら、冬季に来るのがおすすめ!
まさに北極にいるかのような景色が見られます♪

たくさんの動物たちが待っていますよ!

円山動物園
場所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
アクセス:円山公園駅[1]から徒歩約12分
営業時間:3月〜10月/9:30〜16:30、11月〜2月/9:30〜16:00

9. マムスコーン

まずは、右手のスコーン屋さんにGO!

東札幌駅

札幌の街中から地下鉄東西線で4分ほどの東札幌駅にあるお店。

こちらでは、なんと写真右手のスコーン屋さんでスコーンを購入し、左手のコーヒーショップでコーヒーを楽しめるのです

マムスコーン

初めにスコーン屋さんでスコーンを選びます。
スコーンの種類が多くて思わず迷ってしまうほど!

二人で半分こずつにするのも、おすすめですよ♡

マムスコーン
場所:〒0630012 北海道札幌市西区福井10-10-17
アクセス:札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅から4.7km
営業時間:11:00〜17:00 (売り切れ次第終了)

10. リトルフォートコーヒー

購入した後はこちらへ!

リトルフォートコーヒー

スコーンを購入した後は、こちらのリトルフォートコーヒーへ。

砂時計の砂が落ちたら上から押し棒を押すという、フレンチプレス式のコーヒーと一緒にスコーンでブレイクタイム!

リトルフォートコーヒー

スコーンとコーヒー、とっても合います。
店内も落ち着いた雰囲気なので、恋人とゆったりとした優しい時間が過ごせちゃいます♡

リトルフォートコーヒー
場所:北海道札幌市白石区東札幌2条3-4-3
アクセス:東札幌駅から154m
営業時間:12:00〜18:30 (L.O.18:00) 日曜営業

11. 札幌ドーム

野球観戦もデートにあり!

札幌ドーム

札幌市営地下鉄東豊線福住駅から徒歩10分ほど、札幌ドームです。
展望台が突き出た不思議なシルエットが目印ですよ!

札幌ドーム

北海道の球団といえば「日ハム」こと北海道日本ハムファイターズ

2~7月のシーズンの時期は野球の試合が開催されていることが多いので、デートで行くととっても盛り上がりますよ。

野球が開催されてない日は、ドーム内を巡るドームツアーも行われているので、そちらもおすすめです!

札幌ドーム (Sapporo Dome)

さらに、運が良ければマスコットキャラクターに会えちゃうかも!?
大切な思い出になること間違いなしですよ♪

札幌ドーム
場所:札幌市豊平区羊ケ丘1番地
アクセス:真駒内駅・平岸駅・JR白石駅・南郷18丁目駅 新札幌バスターミナル(新札幌駅)

12. 炭火 とり久 札幌店

食べログ3.5越えの人気居酒屋。

炭火 とり久 札幌店

新札幌駅にある居酒屋さん、炭火 とり久です。
知る人ぞ知るお店ですが、食べログでは「新札幌で一番」と言われるほどの高評価。

訪れる際は予約をしておきましょう!

日曜日は営業していますが、月曜日が定休日です。

炭火 とり久 札幌店

大衆的な雰囲気でデート向きではないのでは?と思われるかもしれませんが、本当においしい串焼きが楽しめるお店なので行ってみましょう。

その味に満足する事間違いなしです!

炭火 とり久 札幌店

果物サワーは自分で絞り器で絞って飲めるのが楽しいです。

かしこまったお店よりも、このようなあたたかい雰囲気のお店の方が好きな方におすすめ♪

炭火 とり久 札幌店
場所:北海道札幌市厚別区厚別中央二条5-8
アクセス:JR新札幌駅より徒歩3分 新札幌駅から165m

札幌のドライブ用デートスポット♡

札幌市内は地下鉄や電車だけの移動では回りきれないスポットが多い場所でもあります。
**
せっかく車でどこかに行けるのなら、いつもは行けない場所までデートしてみませんか**?

今回は昼から夜までのドライブデートコースを考えてみました。

13. ハンバーグ屋 チェスナット

清田区の絶品ハンバーグ。

ハンバーグ屋 チェスナット

こちらは札幌のベッドタウンと言われる清田区にある、人気のハンバーグ屋さんです。

ここに連れてきてもらえた女性が喜ばないわけがない!、というほどの絶品ハンバーグが食べられます♪

ハンバーグ屋 チェスナット

お肉とソースのバランスが絶妙な至高の一品です!
付け合わせまで絶品なので、誰もが満足する味でしょう。

ハンバーグ屋 チェスナット
場所:北海道札幌市清田区里塚1条1丁目2-20
アクセス:中央バス里塚中央下車。または、自家用車。 上野幌駅から4,173m
営業時間:11:30〜14:30(L.O) 17:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

14. 羊ヶ丘展望台

あのクラーク像がある絶景スポット!

羊ヶ丘展望台

JR札幌駅から車で約30分、日中のお出掛けなら羊ヶ丘展望台がおすすめ。
時期によって、違った風景が楽しめる人気スポットです!

料金は、大人一人520円になります。

羊ヶ丘展望台

北海道の開拓の父と言われるクラークと写真を撮ることができますよ。
Boys be ambitious!」のセリフが有名ですよね!

羊ヶ丘展望台

そんな羊ケ丘展望台は、春や夏には緑が広がる豊かな原っぱに。
冬は雪が積もっていて、辺り一面幻想的な雪景色に変わっちゃいます。

どちらの風景もおすすめなので、ぜひ訪れてみてください♪

羊ヶ丘展望台
場所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
アクセス:福住駅[4]から徒歩約30分
営業時間:5月〜6月/8:30〜18:00、7月〜9月/8:30〜19:00、10月〜4月/9:00〜17:00

15. ノースサファリ サッポロ

危険すぎると話題の動物園!?

ノースサファリ サッポロ

最近メディアで「危険すぎる遊園地」として話題のスポット、ノースサファリ サッポロ

写真左側にある黄色い看板は、免責事項で「全て自己責任です」と掲載しているほど…!

吊り橋効果的な副作用が狙えるかも!?

料金は、大人一人1,500円です。

ノースサファリ サッポロ

園内は全部で、ノースサファリデンジャラスゾーンデンジャラスの森の3つに分かれています!

ノースサファリの森では、基本的に普通の動物園と同じ顔触れたちが。
ですが、体験できる幅がとても広いです!

ウサギとの触れ合いから蛇の首巻体験、果てはライオンの餌やり体験まで。

ノースサファリ・サッポロデンジャラスの森

そしてメインのデンジャラスの森
入り口で契約書を書いてからの入場となります。

このエリアには、本当に恐ろしい動物達が!
写真は、ピラニアの水槽の上を渡る図です...。

全部自己責任ですが、いい感じの吊り橋効果も狙えそうな観光スポット♡

ノースサファリ サッポロ
場所:北海道札幌市南区豊滝469-1
営業時間:[月〜金] 10:00〜17:00 [土・日・祝] 9:00〜17:00

16. 円山ぱんけーき

円山名物のパンケーキ。

円山ぱんけーき

「円山と言えばパンケーキ!」と言われるきっかけとなったお店がこちらです。

円山と言いつつも最寄り駅は西18丁目駅にあります。
でもそこから結構歩くかつ駐車場もあるので、車で行くのが良いでしょう。

円山ぱんけーき

店内はシックで落ち着いていています。
デートで使うのにもぴったりなおしゃれな雰囲気です♪

円山ぱんけーき

こちらは「天使のぱんけーき」です。
天使があるということは悪魔も…?
お店に行って確かめてみましょう!

円山ぱんけーき
場所:北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F
アクセス:西18丁目駅から464m
営業時間:11:00〜18:30

17. 藻岩山

札幌イチの夜景を♡

札幌もいわ山ロープウェイ

札幌は2015年10月に日本新三大夜景に認定されました。
そんな夜景観光地として有名な札幌で、一番きれいな夜景だと人気のスポットがこちら藻岩山

こちらもJR札幌駅から車で約30分のところにあります。
そんな素敵な夜景を見に行きませんか?

札幌もいわ山ロープウェイ

冬季は空気が澄んで、より藻岩山からの夜景が綺麗に見られます!
また、この藻岩山にある鐘は恋人の聖地としても認定されているそうな

デートの締めに、ぜひ訪れたいスポットです♡

札幌もいわ山ロープウェイ
場所:北海道札幌市中央区伏見5-3-7
アクセス:電車事業所前駅[出口]から徒歩約7分
営業時間:冬期(12月1日〜3月31日)/11:00〜22:00、夏期(4月1日〜11月20日)/10:30〜22:00

札幌で二人だけの素敵なデートを…♡

いかがでしたか?
どこもおすすめのデートスポットばかりなので、ぜひ実際に色々なところへ行ってデートを成功させてくださいね!

季節別の札幌おすすめ観光スポットはこちら!

札幌のおすすめランチ、ディナーならここ!