おしゃれなスポットで札幌デートを満喫しよう!

札幌は、貴重な建造物や大自然だけでなく、グルメも楽しめるデートにも人気の観光地ですよね。

でも、色々スポットがありすぎて、どこに行けばいいか分からない、なんて事ありませんか?

今回は、プレイライフ編集部が、札幌のおすすめデートスポットをご紹介します!

公共機関と車の2つの交通手段別にさまざまなデートスポットをご紹介しているので、これさえ見れば札幌デートは完璧です♡

おすすめの時期は?

北海道は時期によって、様々な魅力がある観光地です。
それは札幌とて同じこと。

まずは、札幌の時期それぞれの魅力をご紹介します!

<春>

4~6月ごろの春の時期、札幌では桜が満開の時期になります!

北海道×桜という、めったに見られないコラボが見られるのは、一年中通して春の季節だけです♪

桜を眺めながら散策というデートプランがおすすめ♡

<夏>

6~8月ごろ、札幌は夏ですが気温は都会に比べれば低いです!
なので、単に避暑地としてもおすすめ。

また、牡蠣ウニ等の海の幸が流通し始め食事も魅力的な季節になるのもポイント♪

<秋>

9月~10月ごろ、秋の時期には木々が赤く染まり、紅葉が見られます。

雰囲気も落ち着いたゆったりとした感じで、まったりデートがしたい方におすすめ♪

充実北海道グルメの中でも、カニが美味しくなる季節です!

<冬>

10月~3月、札幌は冬の時期を迎えます。
大体11月ごろに初冬を迎え、それ以降街は一面幻想的な雪景色に

空気が澄んでいるので、一番夜景が見やすいのもポイントです!

グルメも引き続き、カニが食べごろ♪

【PR】今すぐレストランで利用できる、最大5,000円クーポンがもらえる!

OZmall25周年を記念して、最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

札幌の地下鉄・JRデートスポット♡街中編8選

札幌でデートといったら定番の街中デート。

札幌駅周辺、大通駅周辺、すすきの駅周辺は歩いて移動できる距離なので、街に出てきたら比較的移動が楽です。

まずは、そんな街中でお昼前の時間帯から夜にかけてのグルメや見どころデートスポットをご紹介します!

1. 夜は人が少ない穴場のデートスポット

さっぽろテレビ塔

札幌を代表するタワーといえばここです!
札幌市中央区の市街地の中心にあるので展望室からは札幌の街並みはもちろん、日本海や、雄大な石狩平野を見渡せます。

なんと東京タワーの1年前に完成したということで、「東京タワーのお兄さん」と呼ばれることもあるようですよ。

ちなみに、地元に住む人にアンケートを採ったところ、テレビ塔の上からの景色を見たことがある人はあまり多くないとのこと。

なので、夜景デートスポットとして行ってみるのが良いでしょう!

冬の時期には、雪が降り積もった幻想的な夜景が見られますよ♪

展望台は、大人一人料金800円です。

*テレビ父さん**はテレビ塔の非公式ながらも人気キャラクターです。

あのSMAPとコラボしたこともあるとのこと。
こちらも要チェックですよ!

事前予約で安くチケットが購入できるときもあるので、詳しくは下の赤いボタンからチェックしてみてください。

実際にさっぽろテレビ塔に行ったユーザーの口コミ

地上90.38mの展望台は、大通公園の眺めが素敵♡
冬はイルミネーションや雪まつりも見られます。

さっぽろテレビ塔は下の赤いボタンから予約できます。
さっぽろテレビ塔
場所:北海道札幌市中央区大通西1丁目
アクセス:札幌市営地下鉄大通駅(東西線・南北線)から 徒歩 約5分 27番出入口 札幌市営地下鉄 大通駅(東豊線)から 徒歩 約1分 27番出入口 JRさっぽろ駅 南口 から 徒歩 約15分
営業時間:9:00~22:00

1. 行列を作るレトロな純喫茶

さえら

大通駅内にある喫茶店さえらは、昔ながらの雰囲気の素敵なお店です。

「あまりに美味しすぎる!」と、札幌で大人気のお店なんです。
人気過ぎて夕方にはお店が閉店してしまうほどなので早めに行きましょう!

こちらで有名なのがサンドイッチです!
10種類以上の具材から2種類を選ぶスタイルです。

8:00~10:00限定の、朝のサンドイッチセットはとってもお得なのでおすすめです。
厳選素材のできたてサンドイッチは最高!
お気に入りのサンドイッチを片手にお出かけしませんか?
きっとあなたの恋人も大満足するはず♡

実際にさえらに行ったユーザーの口コミ

たらばがには売り切れになるほどの人気で、身とほぐした身がたっぷり入り絶品です。
えびかつも、衣のサクッと感とえびのプリッと感が絶妙にマッチして、おいしすぎます!

さえら
場所:北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
アクセス:地下鉄大通駅19番出口すぐ 大通駅から177m
営業時間:[月〜金] 10:00〜18:00 [土・日・祝] 10:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. ビールの歴史を学び、できたてビールを試飲できる!

サッポロビール博物館

さえらからバスで15分ほどの市街地にあるサッポロビール博物館

サッポロビールの始まり、開拓使麦酒醸造所の歴史からサッポロビールの詳細まで学べる日本で唯一のビール博物館です。
館内には昔のポスターやラベルなど展示されています。

スタッフの説明が聞け、最後にできたてビールの飲み比べがセットになっている有料のプレミアムツアーのほか、無料の自由見学も可能です。
自由見学は自分のペースで周れるので時間のない人にもおすすめです。

1階にあるスターホールでは、工場から直送で運び込まれる新鮮なビールの試飲ができます。
リーズナブルにビールを堪能できる穴場スポットです。

ミュージアムショップではビールはもちろん、おしゃれな限定グッズや雑貨が販売されています。

敷地内にあるサッポロビール園は、製糖工場や製麦工場だったレンガ造りの建物で3つの飲食店が入っています。
こちらではできたての生ビールをジンギスカンと一緒に味わえます!

札幌ビール博物館は、北海道遺産に登録されている貴重な施設なんです。
レトロなレンガ造りの建物は夜になるとライトアップされ、昼とはまた違った独特の佇まいでロマンチックな雰囲気を楽しめます。
屋内でゆったりお酒を楽しめるので大人デートにおすすめです。

実際にサッポロビール博物館に行ったユーザーの口コミ

大きく迫力満点ですが、煮沸窯のなめらかな流線型とそこに映るステンドグラスの影が芸術的です。
レンガ造りのレトロな博物館内は落ち着いた美術館のようです。

サッポロビール博物館
場所:北海道札幌市東区北7条東9-1-1
アクセス:地下鉄東豊線の東区役所前駅から徒歩約10分札幌駅北口から北海道中央バス「サッポロビール園・アリオ線」直行バスで約10分バス時刻表>http://www.bustei.com/s.cgi?3372+3301 苗穂駅から693m
営業時間:11:30〜20:00(入館・LOは19:30まで) プレミアムツアーは12:00〜18:30(00分・30分スタート10分前集合・定員最大20名) 日曜営業

4. 札幌の歴史的建造物でゆったりと

札幌時計台

札幌市を代表するといっても過言ではないスポット、札幌市時計台

1878年にクラーク博士によって設立された、歴史的な文化財です。
料金は、大人1人200円になります。

札幌市時計台

スタッフによるガイドツアーも行われており、時計台並びに札幌の歴史を学べます!
観光客にも人気の定番スポットですが落ち着いた雰囲気なのでデートにもとてもおすすめ♡

そんな札幌のシンボルである時計台は、夜になるとライトアップが!
昼間とは打って変わってロマンチックな雰囲気になるので、夜にフラっと寄るのもおすすめです♪

実際に札幌時計台に行ったユーザーの口コミ

ライトアップされた時計台が綺麗なので写真映えします。

札幌市時計台
場所:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス:大通駅[7]から徒歩約3分
営業時間:8:45〜17:10

5. あの有名なさっぽろ雪まつり!

大通公園

大通公園は札幌市中心部にある、札幌の代表的な公園です。
年中無休の園内では、季節によってさまざまなイベントが開催されています!
5月は桜とチューリップ、7月はアジサイとラベンダーなど四季折々の花も楽しめ、散歩する人々が行きかいます。

なかでも、西3丁目にある噴水は、大通公園を代表するスポット。
直径24.2mの噴水池で15分に一度ダイナミックな水のショーが行われます。
噴水の周囲にはベンチが設置されています。
先ほどご紹介したサンドイッチの名店さえらからは徒歩1分なので、こちらのベンチでサンドイッチを食べるのもオススメ!

中でも、さっぽろ雪まつりはご存知の方も多いのではないでしょうか?
今や世界的にも有名なお祭りでたくさんの観光客が訪れています!

面白い作品が多いので、デートにもおすすめですよ♪

夜になると、氷像のライトアップだけでなくイルミネーションまでも札幌の夜を美しく彩ります。

幻想的でロマンチックな雰囲気は、まさにデートのためといっても過言ではありません♡

実際に大通公園に行ったユーザーの口コミ

フォトジェニックなイルミネーションオブジェがあってたくさん遊べます。インスタでアップしたいスポットだらけで寒さも忘れちゃいます。

大通公園
場所:北海道札幌市中央区大通西1
アクセス:大通駅[1]から徒歩約1分

6. 札幌のソウルフードならここ!

スープカレーGARAKU

札幌のグルメと言えば、スープカレー
そんな名物スープカレーが食べられるのがこちら、スープカレーGARAKU

いつも行列ができるほどの超人気店です。

休日もとても並びますが営業しています!

こちらは当店定番メニュー、やわらかチキンレッグと野菜(1,150円)。

和風だしがベースになっており、そこに鶏や野菜、ハーブが組み合わさって絶品スープカレーです!

ぜひ、ランチの際は訪れてください♪

実際にスープカレーGARAKUに行ったユーザーの口コミ

豚骨×鶏がら×香味野菜のコクと、植物系のハーブスパイスが味に深みを与えて、食べやすいです。
チキンもやわらかく、野菜も甘みがあります。

スープカレーGARAKU
場所:北海道札幌市中央区南3条西2丁目7 2F
アクセス:豊水すすきの徒歩1分、大通徒歩3分!狸小路2丁目すぐ 狸小路駅から170m
営業時間:[月〜土] 11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜23:30(L.O.23:00) [日・祝] 11:30〜22:00(L.O.21:30) スープなくなり次第終了 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

7. 眺めもばっちり!夜景と豪華なディナー

スカイレストラン ロンド

デートにおいてディナーは重要なポイントですよね。
ディナーデートはどこに行こう…?
そんな疑問を解決してくれるのが、こちらスカイレストラン ロンド

なんと札幌駅地下直結、札幌駅から徒歩3分の駅近にあるセンチュリーホテルの23階に入っているレストランなのです♪

休日もばっちり営業しています!

このレストランの面白いポイントは、レストラン自体が回転している事
およそ3時間ほどで一周し、360度札幌の夜景を楽しめます。

座席も半個室カップルシートがあるため、二人だけの素敵な時間が確保できます♪

料金は、コース料理でお一人当たり8,000円ほど
どれも絶品なので、満足する事間違いなしです♪

ぜひ札幌で素敵な時間を過ごしてみたい方は、訪れてみてください♡

実際にスカイレストラン ロンドに行ったユーザーの口コミ

夜景が綺麗なお店は食事がいまいちなところが多い印象ですが、ここのレストランはどれをとっても非常にクオリティが高いフレンチです。

スカイレストラン ロンド
場所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目2 センチュリーロイヤルホテル 23F
アクセス:JR札幌駅、地下鉄南北線さっぽろ駅より徒歩2分 さっぽろ駅(札幌市営)から241m
営業時間:ランチ 11:30〜16:00 ディナー 16:00〜23:00(コースLO21:00) ランチ営業、日曜営業

8. デートの締めは、おしゃれなカフェで♡

森の間CAFE

大通にあるこちらのお店もとても落ち着ける空間です。
自然と人とを繋ぐネイチャーカフェというコンセプトのカフェです。

ここのお店の人気商品はドイツ風パンケーキのダッチベイビー
少々混むこともありますが、この商品を目当てに行くのなら苦ではないはずです。

実際に森の間CAFEに行ったユーザーの口コミ

香ばしい香りが、フワ~ッと届いて、たまりません。
パンケーキ生地は、フライパン上部から出ている部分がさっくりパリッと、フライパンの内側はもっちりしていて、甘さ控えめです。

森の間CAFE 札幌店
場所:北海道札幌市中央区南一条西2丁目18 イケウチゲート 4F
アクセス:西4丁目駅から159m
営業時間:10:00〜20:00 [ランチ]11:00〜15:00 ランチ営業、日曜営業

札幌駅周辺のおすすめスポットはこちら!

札幌の地下鉄・JRデートスポット♡郊外編5選

札幌の中心部だけがデートスポットでは飽きてしまいませんか?

という事で、いつもは行かないあの駅で降りて新しいところを探してみましょう!
お昼頃から夜にかけてのデートプランをご紹介します。

9. ホッキョクグマのファミリーが人気

円山動物園

札幌市営地下鉄東西線円山公園駅から円山に向かって約15分登った先にある動物園、円山動物園
北海道では最も歴史の古い動物園です。                        
山の上とはいえ街中にあるので「都会のオアシス」とも呼ばれています。

料金は、大人1人800円です。

こちらでは約170種900匹もの動物達が飼育されています。
全ての動物達を眺めているだけで、一日が過ごせてしまうほど!
こちらの動物園は動物との距離が近いのもおすすめポイント。
迫力満点の動物たちに会いに行きましょう!

さらにこちらの動物園では、飼育下だと難しいとされるホッキョクグマの繁殖も多く経験していることで有名なんです。

ホッキョクグマを見るなら、冬季に来るのがおすすめ!
まさに北極にいるかのような景色が見られます♪

冬場は雪が大好きなレッサーパンダも活発に活動しています。

たくさんの動物たちが待っていますよ!

実際に円山動物園に行ったユーザーの口コミ

8月下旬に行われている夜の動物園に行きました!
例年夏休みの土曜日に開催しているようです!夜でもホッキョクグマの親子は元気!ナイター用のライトの下ではしゃぎ回っていました。

円山動物園
場所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
アクセス:円山公園駅[1]から徒歩約12分
営業時間:3月〜10月/9:30〜16:30、11月〜2月/9:30〜16:00

10. しっとりサクサクの絶品スコーン

マムスコーン

札幌の街中から地下鉄東西線で4分ほどの東札幌駅にあるお店。

こちらでは、なんと写真右手のスコーン屋さんでスコーンを購入し、左手のコーヒーショップでコーヒーを楽しめるのです

初めにスコーン屋さんでスコーンを選びます。
スコーンの種類が多くて思わず迷ってしまうほど!

二人で半分こずつにするのも、おすすめですよ♡

実際にマムスコーンに行ったユーザーの口コミ

全ての原材料に小麦と豆乳を使用していて、卵は使用していないのがこだわりだそうです!
オススメは「メープルくるみ」と「ブルーベリーとクリームチーズ」のスコーンとのこと。

マムスコーン
場所:〒0630012 北海道札幌市西区福井10-10-17
アクセス:札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅から4.7km
営業時間:11:00〜17:00 (売り切れ次第終了)

11. 通いたくなる自家焙煎珈琲を堪能

リトルフォートコーヒー

スコーンを購入した後は、こちらのリトルフォートコーヒーへ。

砂時計の砂が落ちたら上から押し棒を押すという、フレンチプレス式のコーヒーと一緒にスコーンでブレイクタイム!

スコーンとコーヒー、とっても合います。
店内も落ち着いた雰囲気なので、恋人とゆったりとした優しい時間が過ごせちゃいます♡

実際にリトルフォートコーヒーに行ったユーザーの口コミ

カウンターとテーブル席があるので1人で来るのにも最適です!

リトルフォートコーヒー
場所:北海道札幌市白石区東札幌2条3-4-3
アクセス:東札幌駅から154m
営業時間:12:00〜18:30 (L.O.18:00) 日曜営業

12. 野球観戦もデートにあり!

札幌ドーム

札幌市営地下鉄東豊線福住駅から徒歩10分ほど、札幌ドームです。
展望台が突き出た不思議なシルエットが目印ですよ!

北海道の球団といえば「日ハム」こと北海道日本ハムファイターズ

2~7月のシーズンの時期は野球の試合が開催されていることが多いので、デートで行くととっても盛り上がりますよ。

野球が開催されてない日は、ドーム内を巡るドームツアーも行われているので、そちらもおすすめです!

さらに、運が良ければマスコットキャラクターに会えちゃうかも!?
大切な思い出になること間違いなしですよ♪

実際に札幌ドームに行ったユーザーの口コミ

ドーム内には野球選手のパネルやタペストリーが色々なところに飾ってあります!
また、地下鉄福住駅に向かう札幌東豊線にはファイターズ選手の写真がラッピングされた「ファイターズ地下鉄」が走っています。

札幌ドーム
場所:札幌市豊平区羊ケ丘1番地
アクセス:福住駅3番出口から徒歩約10分

13. 食べログ3.5越えの人気居酒屋

炭火 とり久 札幌店

新札幌駅にある居酒屋さん、炭火 とり久です。
知る人ぞ知るお店ですが、食べログでは「新札幌で一番」と言われるほどの高評価。

日曜日は営業していますが、月曜日が定休日です。

大衆的な雰囲気でデート向きではないのでは?と思われるかもしれませんが、本当においしい串焼きが楽しめるお店なので行ってみましょう。

その味に満足する事間違いなしです!

果物サワーは自分で絞り器で絞るので搾りたての新鮮なものを飲めます。

かしこまったお店よりも、このようなあたたかい雰囲気のお店の方が好きな方におすすめ♪

実際に炭火 とり久 札幌店に行ったユーザーの口コミ

串物はもちろん魚介類も新鮮です。
炭火焼き鳥もボリュームがあって大満足でした。

炭火 とり久 札幌店
場所:北海道札幌市厚別区厚別中央二条5-8
アクセス:JR新札幌駅より徒歩3分 新札幌駅から165m

札幌のドライブ用デートスポット5選

札幌市内は地下鉄や電車だけの移動では回りきれないスポットが多い場所でもあります。
**
せっかく車でどこかに行けるのなら、いつもは行けない場所までデートしてみませんか**?

今回は昼から夜までのドライブデートコースを考えてみました。

14. スリリングな体験型動物遊園地

ノースサファリ サッポロ

最近メディアで「危険すぎる遊園地」として話題のスポット、ノースサファリ サッポロ

写真左側にある黄色い看板は、免責事項で「全て自己責任です」と掲載しているほど…!

吊り橋効果的な副作用が狙えるかも!?

料金は、大人1人1,800円です。

園内は全部で、ノースサファリデンジャラスゾーンデンジャラスの森の3つに分かれています!

ノースサファリの森では、基本的に普通の動物園と同じ顔触れたちが。
ですが、体験できる幅がとても広いです!

ウサギとの触れ合いから蛇の首巻体験、果てはライオンの餌やり体験まで。

事前予約で安くチケットが購入できるときもあるので、詳しくは下の赤いボタンからチェックしてみてください。

実際にノースサファリ サッポロに行ったユーザーの口コミ

珍しいレッドテグーもいます!触ることもできますよ。
ザラっとした新触感でした。

ノースサファリ サッポロは下の赤いボタンから予約できます。
ノースサファリ サッポロ
場所:北海道札幌市南区豊滝469-1
営業時間:[月〜金] 10:00〜17:00 [土・日・祝] 9:00〜17:00

15. ハンバーグ屋 チェスナット

清田区の絶品ハンバーグ

こちらは札幌のベッドタウンと言われる清田区にある、人気のハンバーグ屋さんです。

ここに連れてきてもらえた女性が喜ばないわけがない!、というほどの絶品ハンバーグが食べられます♪

お肉とソースのバランスが絶妙な至高の一品です!
付け合わせまで絶品なので、誰もが満足する味でしょう。

実際に清田区の絶品ハンバーグに行ったユーザーの口コミ

主な人気メニューはごまソースのハンバーグとジャポネソースのハンバーグです。

ハンバーグ屋 チェスナット
場所:北海道札幌市清田区里塚1条1丁目2-20
アクセス:中央バス里塚中央下車。または、自家用車。 上野幌駅から4,173m
営業時間:11:30〜14:30(L.O) 17:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

16. あのクラーク像がある絶景スポット!

さっぽろ羊ヶ丘展望台

JR札幌駅から車で約30分、日中のお出掛けならさっぽろ羊ヶ丘展望台がおすすめ。
時期によって、違った風景が楽しめる言わずと知れた北海道の人気観光スポットです!

料金は、大人1人530円になります。

北海道観光名所の代表スポット、北海道の農業開拓の父と言われるクラーク博士像と写真を撮ることができますよ。
クラーク博士は札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭として招かれました。
そして日本を去る時の、北海道開拓精神を代表する「Boys be ambitious!」のセリフが有名ですよね!

そんなさっぽろ羊ケ丘展望台は、春や夏には緑が広がる豊かな原っぱに。
夏は一面にラベンダー畑が広がります
冬は雪が積もっていて、辺り一面幻想的な雪景色に変わっちゃいます。

どちらの風景もおすすめなので、ぜひ訪れてみてください♪

実際にさっぽろ羊ヶ丘展望台に行ったユーザーの口コミ

春には、雪しかなかった場所ですが、草原広がる!寝ている人もいました~♪

さっぽろ羊ヶ丘展望台
場所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
アクセス:福住駅[4]から徒歩約30分
営業時間:5月〜6月/8:30〜18:00、7月〜9月/8:30〜19:00、10月〜4月/9:00〜17:00

17. 丸山名物!ふわとろパンケーキ

円山ぱんけーき

「円山と言えばパンケーキ!」と言われるきっかけとなったお店がこちらです。

円山と言いつつも最寄り駅は西18丁目駅にあります。
でもそこから結構歩くかつ駐車場もあるので、車で行くのが良いでしょう。

店内はシックで落ち着いていています。
デートで使うのにもぴったりなおしゃれな雰囲気です♪

こちらは「天使のぱんけーき」です。
天使があるということは悪魔も…?
お店に行って確かめてみましょう!

実際に円山ぱんけーきに行ったユーザーの口コミ

円山ぱんけーきの特徴は、リコッタチーズ入りなので、ナイフを入れると、とろ~っとしているところです♪

円山ぱんけーき
場所:北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F
アクセス:西18丁目駅から464m
営業時間:11:00〜18:30

18. 札幌イチの夜景を♡

藻岩山

札幌は2015年10月に日本新三大夜景に認定されました。
そんな夜景観光地として有名な札幌で、一番きれいな夜景だと人気のスポットがこちら藻岩山

こちらもJR札幌駅から車で約30分のところにあります。
そんな素敵な夜景を見に行きませんか?

山頂展望台へは「もいわ山ロープウェイ」と「もーりすカー」で気軽に行けます。
中腹駅にはお土産が買えるショップもあるので夜景とショッピングの両方を楽しめます。

いかがですか?
標高531mの山頂展望台からの札幌市の眺望を一望できる感動!
広大な北海道の大地を感じられます。

冬季は空気が澄んで、より藻岩山からの夜景が綺麗に見られます!
そして空にはどこまでも広がる星空まで見渡せます。

また、藻岩山の展望台には「幸せの鐘」や「愛の南京錠」というカップルの絆を強くしてくれるスポットも。

デートの締めに、ぜひ訪れたいスポットです♡

実際に藻岩山に行ったユーザーの口コミ

もいわ山は市街地から5kmほどしか離れておらず、標高531mのため、札幌の街並を近くに感じることができます。

札幌もいわ山ロープウェイ
場所:北海道札幌市中央区伏見5-3-7
アクセス:電車事業所前駅[出口]から徒歩約7分
営業時間:冬期(12月1日〜3月31日)/11:00〜22:00、夏期(4月1日〜11月20日)/10:30〜22:00