20歳になるってどういうこと?

kawara CAFE&KITCHEN + plus 渋谷

お酒を片手にカンパ~イ!
…これは未成年は法律で禁止されていることですよね。

飲酒、喫煙、年金などなど、法律で定められた様々なことは19歳と20歳では大きく異なるものがいくつもあります。

でも実際に、19歳から20歳になった多くの人は「あまり変わらない」という感想を持っています。

今日は大切な人の誕生日。

しかし、せっかくの人生の節目の歳を迎えるなら、今しかできないこと将来につながることをたくさん経験しておきたいと思いませんか?

今回は、「20歳までにやるべきこと」としてよく言われることからあまり言われない遊びまで、未成年の皆さんにおすすめしたい10のことをご紹介します!

1.たくさん本を読む

色んな知識をインプット!

自家焙煎コーヒーcafe・すいらて

仕事を始めると、ゆっくり本を読める時間がなくなってしまいがち。

特に続きが気になる小説ほど、一気に読みたくなるのに時間がない!とあきらめてしまいます…。

10代のうちにたくさん読書をして、物語の中で様々なことを経験しながらいろいろ経験してきたオトナに近付いちゃいましょう!

森の図書室

お気に入りの一冊を見つけに、ブックカフェに行ってみてはいかがでしょう?
図書館とは違い、本を読みながらお茶できるくつろげる空間は読書にぴったりですよ♪

神田神保町古書店街

また、毎年10月下旬から11月初旬にかけて、神保町駅近くの靖国通りにある古本街の路上で神田古本まつりが開催されます。

お祭り気分を味わいながら運命の1冊を探し出すのもいいかもしれませんね!

2.外国語を学ぶ

学生のうちに海外旅行を!

ラウトカタウン

「就職前に何をしておくべきですか?」と質問して海外旅行に行くべきと言う社会人がかなり多いんです。

まとまった休みを取れるうちに海外旅行に行きたい!
そう思ったあなたは、今のうちから外国語の勉強をしておきましょう。

グリーンプラザ新宿カプセルホテル

「実際英語を話す機会がない…」という方は、国際交流パーティーに参加してみるのはいかがでしょうか?

このようなパーティーに参加される外国人は、たどたどしい英語でも真剣に聞いてくれるフレンドリーな方々ばかりで、1人での参加や語学力に自信がない方も大丈夫!

3.将来の自分をイメージする

じっくり己と向き合う時間を

アロハテーブル 飯田橋

突然ですが、あなたには将来の夢がありますか?

歳を重ねるにつれて将来自分はどんな人間になりたいか、ビジョンが変わってきていると思います。

今将来のために何ができるか、5年後、10年後に自分は何をしているか、10代のうちに考えてみましょう。
「なりたい大人像」に少しでも近づきたいですよね!

香林院

そんなときはいつもより早く起きて座禅を組みながらじっくり考えるのはどうでしょう?

座禅体験は休日のみの寺院が多い中で、広尾駅周辺にある香林院はなんと土曜日以外毎日開催されているんです。
しかも無料

座禅初心者にもおすすめのスポットです。

香林院
場所:東京都渋谷区広尾5-1-21
アクセス:広尾駅[2]から徒歩約5分