関西人はドライブデートでどこに行ってるの?

関西エリアのドライブスポットといえば明石海峡大橋などが有名ですが、他にどんな場所があるのでしょうか?
今回は関西在住の私が本気でおすすめするドライブに最適なスポットを、ランキング形式でご紹介します!

第1位 日野町 / 滋賀県

琵琶湖に隠れた、おしゃれな牧場!

滋賀といえば琵琶湖。
しかし湖の近くで1日中遊ぶのはなかなか難しいですよね。

しかしこちら、ブルーメの丘ならアクティビティ満載で飽きることなく遊び尽くせますよ♪

滋賀農業公園ブルーメの丘

ドイツの田舎町と農業をテーマにした農業公園。

公園内には中世ドイツを模した建築や建物と季節の花々そして青々と生い茂る木々の風景が広がります。
どこを写真に撮っても絵になります◎

ピザ作りなどの体験コーナー、自由に動物とのふれあえるコーナー、ボートや釣りなどのアクティビティやイベントなど、さまざまな楽しみ方があります。

家族連れのおでかけに、デートに、おすすめのスポットです。

滋賀農業公園ブルーメの丘
場所:滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5
営業時間:9:30〜18:00 ※季節により異なる

びわ湖バレイ

滋賀県の観光スポットは琵琶湖だけではない!
…とは言っても、やはり見ておきたいものですよね。

究極の琵琶湖の絶景を見たい方、ロープウェイを使ってびわ湖バレイへレッツゴー♪

展望テラスやテラスカフェ、遊歩道、アスレチックがある施設。

2016年にオープンした新しい施設で、設備もきれいです。

特に展望テラスからの景色が最高に素晴らしく必見です!
全長63.49kmの琵琶湖を北から南まで一望でき、間違いなく感動できるスポットです。

琵琶湖大橋も見えます!

展望スポットの天空アスレチックやジップラインもあります。
眼下に広がる滋賀県の絶景を満喫できます!

標高が高いので涼しく、夏でも快適です◎

びわ湖テラス
場所:滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス:志賀駅からバスで約10分
営業時間:平日9:30~17:00(カフェ9:40~16:00) 休・祝日9:00~17:00(カフェ9:10~16:00)

第2位 美山 / 京都府

京都の隠れた名所・美山で癒しの旅を!

江戸時代から残るかやぶき屋根の街並みが美しい美山は、京都のドライブで外せないスポット!
道中に道の駅が充実しているなど、ドライブにぴったりなんです。

自然豊かでマイナスイオンがたっぷり。
春は新緑、秋は紅葉が美しいです。

かやぶきの里
場所:京都府南丹市美山町北
アクセス:JR園部駅からバスで50分 JR京都駅から嵯峨野山陰線に乗車し、JR日吉駅下車。(約60分) 南丹市営バスに乗り換えて安掛下車(約35分) →道の駅美山ふれあい広場まで徒歩約2分

民族資料館

かやぶき屋根の家はほぼ全て立ち入り禁止なのですが、民族資料館のみ入れます。

家の中から見るかやぶき屋根、外観とは違った迫力が。

また美山茶という、美人になれるお茶もふるまわれていました。
他にはないような香ばしい風味なので、ぜひ飲んでみてください!

昔ながらの光景が広がるかやぶきの里を散策しているとタイムスリップした気分になれますよ。

カフェ美卵

四季折々の景色を楽しみつつ、歩き疲れたらカフェで一息。
先ほどの資料館から少し歩いたところにあります。

美山は養鶏が盛んでたまごが美味しいと有名なんです!

美山の卵を使ったプリンは濃厚な卵の風味がたまらない!
一方、牛乳のジェラートはさっぱりとした優しいお味です。

cafe美卵
場所:京都府南丹市美山町北上牧42
営業時間:9:00〜17:00

第3位 友ヶ島 / 和歌山県

関西の無人島でラピュタの世界感が味わえる!

私がぶっちぎりでおすすめしたいのがここ!
「ラピュタの島」との別名もつき、話題の和歌山県・加太にある無人島「友ヶ島」。

まずは加太港まで海沿いをドライブ♪
そこからフェリーで友ヶ島まで行きます。

綺麗な海に囲まれた友ヶ島。
都会では絶対出会えない絶景に感動です!
見ているだけで癒されちゃいますね。

宿泊施設があるので、日帰りじゃなくても楽しめます。

山道やトンネルを通って奥へと進んでいきます。
秘境感があってワクワクします。

トンネルを抜けると、戦時中に建てられた砲台が、当時の姿のまま残されています!
外国船の侵入を防ぐために作られましたが、結局使われることは無かったそうです。

まさにラピュタの世界が現実になったような神秘的な島に出かけてみませんか?