関西人はドライブデートでどこに行ってるの?

明石海峡大橋 (淡路島側)

関西エリアのドライブスポットといえば明石海峡大橋などが有名ですが、他にどんな場所があるのでしょうか?
今回は関西在住の私が本気でおすすめするドライブに最適なスポットをランキング形式で紹介します!

第1位 日野町 / 滋賀県

琵琶湖に隠れた、おしゃれな牧場!

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀といえば琵琶湖。
しかし湖の近くで1日中遊ぶのはなかなか難しいですよね。

しかしこちら、ブルーメの丘ならアクティビティ満載で飽きることなく遊び尽くせますよ♪

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園ブルーメの丘

ドイツの田舎町と農業をテーマにした農業公園。

中世ドイツを模した建築と季節の花々。
どこを写真に撮っても絵になります◎

滋賀農業公園ブルーメの丘

ピザ作りなどの体験コーナー、動物とのふれあいコーナー、ボートや釣りなどのアクティビティと、さまざまな楽しみ方があります。

家族のおでかけに、デートに、おすすめのスポットです。

滋賀農業公園ブルーメの丘
場所:滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5
営業時間:9:30〜18:00 ※季節により異なる

びわ湖バレイ

山麓駅(びわ湖バレイロープウェイ)

滋賀県には琵琶湖だけではない!
…とは言っても、やはり見ておきたいものですよね。

究極の琵琶湖の絶景を見たい方、ロープウェイを使ってびわ湖バレイへレッツゴー♪

びわ湖テラス

展望テラスやテラスカフェ、遊歩道、アスレチックがある施設。

2016年にオープンした新しい施設で、設備もきれいです。

特に展望テラスからの景色が素晴らしい!
琵琶湖を北から南まで一望できます。

びわ湖バレイ

天空アスレチックやジップラインもあります。

標高が高いので涼しく、夏でも快適そうです◎

びわ湖テラス
場所:滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス:志賀駅からバスで約10分
営業時間:平日9:30~17:00(カフェ9:40~16:00) 休・祝日9:00~17:00(カフェ9:10~16:00)

第2位 美山 / 京都府

京都の隠れた名所・美山で癒しの旅を!

かやぶきの里

江戸時代から残るかやぶき屋根の街並みが美しい美山は、京都のドライブで外せないスポット!
道中に道の駅が充実しているなど、ドライブにぴったりなんです。

自然豊かでマイナスイオンがたっぷり。
秋は紅葉で美しいです。

かやぶきの里
場所:京都府南丹市美山町北
アクセス:JR園部駅からバスで50分 JR京都駅から嵯峨野山陰線に乗車し、JR日吉駅下車。(約60分) 南丹市営バスに乗り換えて安掛下車(約35分) →道の駅美山ふれあい広場まで徒歩約2分

民族資料館

美山民俗資料館

かやぶき屋根の家はほぼ全て立ち入り禁止なのですが、民族資料館のみ入れます。

家の中から見るかやぶき屋根、外観とは違った迫力が。

また美山茶という、美人になれるお茶もふるまわれていました。
他にはないような香ばしい風味なので、ぜひ飲んで見てください!

カフェ美卵

cafe美卵

歩き疲れたらカフェで一息。
先ほどの資料館から少し歩いたところにあります。

美山は養鶏が盛んでたまごが美味しいと有名なんです!

cafe美卵

美山の卵を使ったプリンは濃厚な卵の風味がたまらない!
一方、牛乳のジェラートはさっぱりとした優しいお味です。

cafe美卵
場所:京都府南丹市美山町北上牧42
営業時間:9:00〜17:00

第3位 友ヶ島 / 和歌山県

関西の無人島でラピュタの世界感が味わえる!

友ヶ島第2砲台跡

私がぶっちぎりでおすすめしたいのがここ!
「ラピュタの島」との別名もつき、話題の和歌山県・加太にある無人島「友ヶ島」。

まずは加太港まで海沿いをドライブ♪
そこからフェリーで友ヶ島まで行きます。

友ヶ島

綺麗な海に囲まれた友ヶ島。
都会では絶対出会えない絶景に感動です!
見ているだけで癒されちゃいますね。

宿泊施設があるので、日帰りじゃなくても楽しめます。

友ヶ島第3砲台跡

山道やトンネルを通って奥へと進んでいきます。
秘境感があってワクワクします。

トンネルを抜けると、戦時中に建てられた砲台が、当時の姿のまま残されています!
外国船の侵入を防ぐために作られましたが、結局使われることは無かったそうです。

まさにラピュタの世界が現実になったような島に出かけてみませんか?