目次 [
非表示にする
]
茨城県は東京からのアクセスも抜群!第1位 袋田の滝風情あるとはまさにこのこと!第2位 花貫渓谷景色は紅葉、気持ちも高揚♡第3位 国営ひたち海浜公園遊園地もあって1日遊びつくせちゃう♪第4位 かみねレジャーランド日本一空いている!?穴場すぎる遊園地!第5位 アクアワールド 茨城県大洗水族館茨城の定番水族館ならここ!第6位 牛久大仏世界最大級の大仏は必見。第7位 偕楽園自然と歴史を満喫できる日本三名園のひとつ。第8位 めんたいパーク大洗明太子好きは行ってみるべし!第9位 永源寺「もみじ寺」の名は期待を裏切らない。 第10位 高エネルギー加速器研究機構エヴァ好きにはたまらない!茨城観光を満喫しよう!茨城の観光スポットをさらに知りたいなら!茨城でドライブするならこちらもチェック!

茨城県は東京からのアクセスも抜群!

水戸の納豆記念碑茨城の最高な水族館❤︎水戸・大洗・水族館・ ...

東京からのアクセスも良く、日帰り旅行にも使える茨城は人気の観光地ですよね。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、茨城のおすすめ人気観光スポットをランキング形式でご紹介します!
茨城へ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

第1位 袋田の滝

風情あるとはまさにこのこと!

袋田の滝 滝見台【茨城・袋田】GWはイベントもあります♪日本...

茨城県北部の大小町にあるスポット、袋田の滝
栃木県の華厳の滝、和歌山県の那智の滝と並ぶ日本三名瀑のひとつであり、荒々しく流れる滝の絶景がみられます。

袋田の滝 滝見台【他と差をつける紅葉写真】紅葉写真は絶対ココ...

茨城観光では定番中の定番ですが、四季折々によって違う姿が楽しめます!
昔西行法師が訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したほどの滝なんです!
特に、秋は紅葉が色鮮やかに染まって、とても美しいです♪

袋田の滝 滝見台【他と差をつける紅葉写真】紅葉写真は絶対ココ...

滝まで向かうトンネルには分かれ道があり、順路をそれて右に曲がると吊り橋があるなど、料金300円とは思えないほど、楽しさが詰まっています!
またエレベーターで観瀑台の登れて、そこから見る滝は美しいの一言に尽きます。
時期によってイベントも開催しているので、ぜひ訪れてみてください♪

袋田の滝
【場所】茨城県久慈郡大子町袋田
【アクセス】袋田駅[出口]から徒歩約41分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第2位 花貫渓谷

景色は紅葉、気持ちも高揚♡

花貫渓谷【他と差をつける紅葉写真】紅葉写真は絶対ココ...

茨城県の高萩市にある観光スポット、花貫渓谷
こちらは、なんと秋になると吊り橋の上で紅葉を見られる珍しい絶景スポットなのです。

吊り橋といえば、かの有名な「吊り橋効果」が思い浮かびますよね!
吊り橋を渡るドキドキで彼がさらにステキに見えちゃうかも?
カップルでデートの方は、ぜひ訪れてみてください♪

花貫渓谷【他と差をつける紅葉写真】紅葉写真は絶対ココ...

吊り橋だけではなく、吊り橋周辺にもたくさんの自然があるので、ハイキング気分で紅葉を感じられます♪
例年11月ごろには、「紅葉まつり」が開催されるのでそちらもチェックしてみてください。
ちょっとドキドキしながら紅葉を楽しむなら花貫渓谷に決まりです!

花貫渓谷
【場所】茨城県高萩市大能地内
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第3位 国営ひたち海浜公園

遊園地もあって1日遊びつくせちゃう♪

国営ひたち海浜公園空と繋がる一面の青の丘!ドライブで行く茨城県...

ひたちなか市にある花と緑の都市公園、ひたち海浜公園
日本最大級の夏フェス『ROCK IN JAPAN FES』も開催されることで、知っている方も多いのではないでしょうか?
約200haもの広大な面積を誇り、サイクリングやアスレチック、BBQなど雄大な自然を楽しめるアクティビティも満載です!

入園料は大人450円で、中学生以下は無料で入園できますよ。

国営ひたち海浜公園空と繋がる一面の青の丘!ドライブで行く茨城県...

そんなひたち海浜公園は花のテーマパークでもあり、四季によってさまざまな種類の花々が楽しめます!
おすすめは春と秋。
春(4~5月)にはネモフィラが満開になって、みはらしの丘一面に咲き誇ります。
鮮やかなムラサキ色のネモフィラが辺りに広がるさまは、まさに絶景でとてもフォトジェニックですよ!
また、春には菜の花とチューリップも見頃であり、そちらも見ごたえがあります♪

国営ひたち海浜公園【他と差をつける紅葉写真】紅葉写真は絶対ココ...

秋にはコキアという植物が人気です。
コキアは9月下旬~10月上旬で紅葉を始めます。
移ろいゆく緑と赤のグラデーションも魅力的だし、紅葉しきって丘を真っ赤に染め上げるさまも絶景です。
また秋の風物詩のひとつでもあるコスモスも同時に楽しめます!
大草原フラワーガーデンやコキアと同じみはらしの丘でさまざまな品種のコスモスが見られます。

国営ひたち海浜公園【なんじゃこりゃ!?】珍しい絶景紅葉が見れる...

公園内には遊園地もあるので、絶景に感動した後に遊んで帰ることができます♪
1日中楽しめるので、おでかけスポットに困ったらひたち海浜公園へ来てみましょう!

国営ひたち海浜公園
【場所】茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
【アクセス】阿字ケ浦駅[出口]から徒歩約43分
【営業時間】9:30〜17:00 ※季節により変動あり
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第4位 かみねレジャーランド

日本一空いている!?穴場すぎる遊園地!

かみね公園遊園地 レジャーランド日本一この遊園地空いてるんじゃないか?!土日...

動物園や遊園地(小さなお子さん向け)、レジャーランドの複合施設である日立かみね公園の中にあるかみねレジャーランド
こちらのスポットはとにかくアトラクションで遊びたい人向けです!

入園料金は大人450円で、子供200円です。
動物園とのお得な割引券もありますよ!
入園料と乗り物のチケット料金は別なので、注意しましょう。

かみね公園遊園地 レジャーランド日本一この遊園地空いてるんじゃないか?!土日...

その理由は、この遊園地の空き具合
あまりに人がいなさすぎてアトラクションが動いている写真を撮ることができないほど。
アトラクションに乗る際は店員さんを呼んで、動かしてもらいましょう。

でも、山と海の景色をどちらも見られるジェットコースターもあって、アトラクションはかなり面白いです!
待つことなく遊びたいときは、穴場すぎるかみねレジャーランドがおすすめです♪

かみね公園遊園地 レジャーランド
【場所】茨城県日立市宮田町5丁目2−22
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第5位 アクアワールド 茨城県大洗水族館

茨城の定番水族館ならここ!

アクアワールド 茨城県大洗水族館茨城の最高な水族館❤︎水戸・大洗・水族館・ ...

茨城県の大洗町にある水族館、アクアワールド茨城県大洗水族館
「茨城県でもレジャースポットならここ!」というほど、メジャーで人気なスポットです!
天候にも左右されず楽しめる水族館は観光スポットとしても鉄板ですよね。
土日にはとても混みあいますが、イベントも多く彼女やお子さんも絶対喜ぶスポットです♪

入園料は大人一人1,850円、小・中学生930円、幼児(3歳以上)310円です。
春休みや夏休みなどの大型休業には、中学生以下の入園料が免除されるのでおすすめですよ♪

アクアワールド 茨城県大洗水族館茨城の最高な水族館❤︎水戸・大洗・水族館・ ...

広い館内には深海魚やカクレクマノミ、マンボウやペンギンなどさまざまな生き物たちがいます。
特に、サメの頭数も多く、迫力満点で印象に残ること間違いなしです!
また、館内には自販機や軽食が食べられるところも有るので、休憩もできます。

アクアワールド 茨城県大洗水族館茨城の最高な水族館❤︎水戸・大洗・水族館・ ...

イベントの中でもイルカショーは必見です!
イルカのシンクロした訓練された動きは、もはや芸術の領域。
前から1〜5列目までの席は本当にイルカからの水しぶきがブッシャーとくるので要注意です。
「まさかそんなに?」と思ってしまう量の水しぶきが上がります。

アクアワールド茨城県大洗水族館
【場所】茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
【アクセス】那珂湊駅[出口]から徒歩約25分
【営業時間】9:00〜17:00(最終入館は16:00まで)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第6位 牛久大仏

世界最大級の大仏は必見。

牛久大仏【茨城・牛久】インスタ映え!今年の春は桜と芝...

茨城県の牛久市にあるスポット、牛久大仏
1995年に世界一高い「青銅製立像」として、ギネスブックに認定されました!
その全長は120mにも及び、奈良の大仏が手のひらで収まってしまうほど。
大仏の内部は展望台になっており、85mの高さまで登って、360度景色を一望できます!

拝観料金は大人800円、子供400円です。

牛久大仏【茨城・牛久】インスタ映え!今年の春は桜と芝...

牛久大仏の周辺にはさまざまなスポットがあります。
こちらは、花の浄土庭園
約1万㎡の面積を誇る花畑では年間を通して、いろいろな種類の花が咲き誇ります!
特に、春にはソメイヨシノと芝桜が見ごろを迎え、大仏との組み合わせは抜群ですよ♪

牛久大仏・ふれあい動物公園【牛久・ロケ地】大仏様の足下には小動物園とお...

また、大仏の裏手側には小動物公園もあります。
うさぎ、ヤギ、猿など近距離で動物たちと触れ合えちゃいます!
可愛らしい小動物には子供だけでなく、大人も癒されますよ♪

牛久大仏
【場所】茨城県牛久市久野町2083
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第7位 偕楽園

自然と歴史を満喫できる日本三名園のひとつ。

偕楽園【茨城県・水戸市】日本3名園【偕楽園】入園無...

茨城県の水戸にあるスポット、偕楽園
金沢市の兼六園、岡山市の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつで、優れた景勝はお墨付きです!
徳川光圀を祀る常磐神社から繋がっているので、合わせて行くプランがおすすめです。

入館料は大人200円、子供100円です。

偕楽園【茨城県・水戸市】日本3名園【偕楽園】入園無...

こちらは偕楽園の見どころである、叶玉泉(とぎょくせん)。
この白い石は茨城の大理石で、このあたりは昔から湧水が多いそうです。
眼病に効くようですが、飲用不可なのでご注意を。
偕楽園に行った際はぜひ立ち寄りたいスポットです!

偕楽園日本一広い公園【偕楽園】で納豆早食い世界大会...

広場には江戸時代より続く、見事なまでの日本庭園があります。
和の雰囲気をひしひしと感じる、とても美しい庭園です。
また、春には「梅まつり」が行われるほど梅の名所としても有名です!
梅の季節は写真のような風景が広がり、梅と日本庭園というまさに風情といった絶景が見られますよ♪

偕楽園
【場所】茨城県水戸市常磐町
【アクセス】水戸駅[南口]から徒歩約33分
【営業時間】【偕楽園】6:00〜19:00(2月20日〜9月30日)、7:00〜18:00(10月1日〜2...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第8位 めんたいパーク大洗

明太子好きは行ってみるべし!

かねふく めんたいパーク大洗お正月用の材料を求めて…漁港へ買い出し&おい...

茨城県の大洗町にあるスポット、めんたいパーク大洗
明太子の老舗かねふくの明太子工場がある明太子のテーマパークであり、工場見学ができちゃいます!
全国3か所ありますが、大洗の工場はめんたいパークの中でも大規模なので見ごたえ抜群です。
また、先ほどご紹介した国営ひたち海浜公園や大洗アクアワールドといったスポットも周辺にあり、アクセスも良いですよ♪

かねふく めんたいパーク大洗お正月用の材料を求めて…漁港へ買い出し&おい...

めんたいパークの中では明太子が作られる工程を見学できたり、直売所で出来立ての明太子をおみやげに購入できたり試食できます。
明太子の軍艦の試食まででき、明太子好きにはたまらないスポットになっていますよ♪

めんたいパーク 大洗
【場所】茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
【アクセス】大洗駅から徒歩20分車3〜5分 大洗駅から1,429m
【営業時間】9:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第9位 永源寺

「もみじ寺」の名は期待を裏切らない。

永源寺 (もみじ寺)秋の茨城、今が紅葉真っ盛り!もみじ寺に袋田の...

茨城県の大小町にあるお寺、永源寺
芸能の神として信仰されている弁財天が祀られています。
こちらのお寺は別名もみじ寺と呼ばれているほど、秋のシーズンになると綺麗なもみじを360度楽しめるスポットなのです!

永源寺 (もみじ寺)秋の茨城、今が紅葉真っ盛り!もみじ寺に袋田の...

シーズンになると、境内にはいろいろな種類のもみじがたくさん見ごろを迎えます。
高台にあるお寺なので、景色もバツグンですよ♪

永源寺 (もみじ寺)
【場所】茨城県久慈郡大子町大子1571
【アクセス】常陸大子駅[出口]から徒歩約12分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第10位 高エネルギー加速器研究機構

エヴァ好きにはたまらない!

高エネルギー加速器研究機構(KEK)【エヴァンゲリオンのポジトロンライフルを見に...

最近「大人の社会科見学」がはやっていて、専門の情報誌まで出るほど話題になっています。
そんな中、大人気のエヴァンゲリオンが好きな方が行くべきなのは高エネルギー加速器研究機構
大学施設ですが、劇中のヤシマ作戦で使われた陽電子ライフル(高エネルギー加速器でビームを射出する加速器)を見られます。

高エネルギー加速器研究機構(KEK)【エヴァンゲリオンのポジトロンライフルを見に...

こちらは加速器を構成する一部の部品。
その迫力に、「思わずビームが出てきそう!」と錯覚してしまうほど。
このように加速器にかかわる展示が多くあり、研究所の外でも見学を楽しめます。
研究所内は見学ツアーを申し込むか、毎年9月に設けられる一般公開日に参加すると見学できます。
気になる方はぜひ足を運んでみてください♪

高エネルギー加速器研究機構(KEK)
【場所】〒300-3256 茨城県つくば市大穂1
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

茨城観光を満喫しよう!

いかがでしたか?
東京からのアクセスも良い茨城には、たくさんの人気観光スポットがあります。
ぜひ、茨城へ旅行の際は参考にしてみてくださいね♪

茨城の観光スポットをさらに知りたいなら!

【茨城×観光】茨城の王道観光地から穴場スポットまで!春夏秋冬茨城へ行くしかない!
「茨城」と言われたら何を想像しますか? 今回は「茨木観光はどこへ行けばいいんだろう?」というあなたのために春夏秋冬楽しめる魅力満載の茨城県の観光スポットをご紹介致します! 王道の観光地から穴場スポットまで、まだまだ知らない茨城を知...

茨城でドライブするならこちらもチェック!

【茨城ドライブスポット6選】デートや観光、家族連れにおすすめ!
次の休み、ドライブに行く所に困ってる方へ。 茨城県には、日帰りで行ける自然や海鮮などのグルメ、アウトレットでのショッピングなどいろんな楽しみ方ができるんです。大洗や海浜幕張公園などの定番から、知る人ぞ知る穴場までご紹介します。
茨城県の人気スポット
貴韓房貴韓房
中村 真理子
中村 真理子
6階にある貴韓房へランチをしに。 韓国料理も食べられる焼肉屋さんです^^楽しみ! お正月限定ランチバイキングをやっていました。 普段はメイン料理プラスサラダ・お肉バイキングがついて1,00...
コッカコッカ
松本 知子
松本 知子
ORIENTAL CAFE Coccaは、赤塚駅南口から直進車で5分、右手にあります。 店内はテーブル席とカウンター席があります。 席数が多くはないので予約をしてから行くのがおすすめです。
常磐神社常磐神社
中村 真理子
中村 真理子
水戸で1番有名な神社。【常磐神社】は、お正月はこの大階段に人が並びます(^ ^) 9:30~15:30(土日祝日・梅まつり期間は9:00~16:00) 木曜日休館(義烈館) (梅まつり期間、...
#OL#家族#朝#昼#秋#無料#春#早朝#定番#学生#子連れ#夕方#夏#冬#カップル#外国人向け
袋田の滝袋田の滝
理恵
理恵
日本三名瀑に数えられる、袋田の滝。 観漠台からの眺めは圧巻! 雨が降った次の日は、水量も多く特にオススメ!
スポットをもっと見る