はじめに

高尾山 (Mt. Takao)

今年の夏ももう終わり…。
気温や天気の変化など、何かと感じる夏の疲れを癒したい方にオススメなのはパワースポット
特に東京都内のパワースポットは「心身の疲れを癒す効果が絶大」とまで囁かれているんです!
「パワースポットなんて信じない」という方も、自然の緑や澄んだ空気の中でリラックス効果を感じられるはず。
お金があまりかからないので、金欠カップルのデートにもオススメ。
パワースポットとして有名どころからちょっとマニアックなところまで、都内の自然豊かなパワースポットをご紹介します◎

1 高尾山

登山客数世界No.1 !大人気のパワースポット

山麓駅

都内のパワースポットとして最も有名な高尾山
近年観光客で賑わっていますが、都心から一番近い霊山として霊験あらたかな山です。
山の中にある浅間大権現の社が特にパワーが強いスポットのようですが、山を登るだけで自然のパワーを十分にいただけます!

高尾山

高尾山を上るのには6つのコースがあるので、あらかじめ決めておきましょう。
ちなみにどれも1時間程度で登ることができますよ!
こちらは6号コース。写真のような険しい道もありますが、それもまた楽しいですよね。
自然がたくさんあってせせらぎの音も聞こえる、オススメのコースです♪

高尾山

こちらは4号のコース。立派だけど少し揺れる吊り橋があります…!
デートで訪れる際は4号コースで恋人と一緒にドキドキを味わってみるのはいかがでしょうか?

高尾山ビアマウント

ちなみに6/15~10/15で毎日、高尾山ビアマウントが開催されています!
山を登りきってから頂く1杯は絶対に格別♡
2時間食べ飲み放題で、メニュー豊富なので高尾山に行った際は立ち寄りたいスポットです。

高尾山ビアマウント
場所:東京都八王子市高尾町2205 高尾山海抜500m地点
アクセス:高尾山口駅よりケーブルカー乗り場へ。山頂駅下車1分 高尾山口駅から1,254m
営業時間:7・8・9月 月〜金 15:00〜21:30 7・9月 土日祝 15:00〜21:30 8月 土日 15:00〜21:30 お盆 8月7日(土)〜8月15日(日)9日間 13:00〜21:30 日曜営業

2 等々力渓谷

この自然パワー、渋谷の近くとは思えない。

等々力渓谷

東京23区内唯一の渓谷・等々力渓谷
渓谷につながっている等々力不動尊は学業成就などのご利益があります。

等々力渓谷

渓谷には体の気を調整するなどのご利益があるそう。
草木の匂いと川の流れの音が心地よいです♪

等々力渓谷

自然の緑もすごいですが、野鳥が多いことにも驚きです!
都内なのに白鷺のような鳥にも出会えます。
この景色に渋谷駅から30分ほどでたどり着けるなんて不思議ですよね。

等々力渓谷
場所:東京都世田谷区等々力1、2丁目、中町1丁目野毛1丁目
アクセス:等々力駅[出口1]から徒歩約10分 最寄りバス停 バス停留所等々力不動尊(東急バス)

3 皇居外苑

江戸時代から続くパワーは絶大!

大手門

江戸城の跡地に建てられた皇居。
富士山と秩父山のエネルギーをいただける、都内屈指のパワースポットです。
皇居の周囲にある外苑は一般人も散策できます!
開放日にはこちらの大手門から皇居東御苑へ。天守台あたりからパワーが出ているみたいです!

北の丸公園

皇居は霊的地場が強く、良いパワーも負のエネルギーもたくさんあるそうです。
こちらの北の丸公園には良いパワーがあり、日曜日でも意外と人が少なく穴場スポット♪
また、特に江戸城天守閣跡地が最高のパワースポットなので足を運んでみましょう!

和田倉噴水公園

こちらの和田倉噴水公園は皇居の外にあります。
しかし、桜田門から和田倉噴水公園までのコースには強いパワーがあるのだとか…!
皇居を散策し終わったら、ぜひここまでお散歩してみてください♪

皇居外苑
場所:東京都千代田区皇居外苑
アクセス:二重橋前駅[6]から徒歩約6分
営業時間:終日

4 明治神宮御苑

神社と自然、どちらからもパワー吸収!

明治神宮御苑

明治神宮は初詣で日本一参拝者が多い神社というだけあり、非常に強力なパワーを持っています。
しかし「神社だから当たり前!」と思うかもしれません。
今回紹介するのは、素通りしてしまいがちな明治神宮御苑
明治天皇も愛した庭園をそのまま残してある、自然豊かなスポットです♪
こちらは入場料が500円かかります。

明治神宮御苑

ここに広がる鎮守の森には、10万本の木が植えられ、人の手によって100年かけて作られた理想的な自然が広がっています。
風情があり、都心であることを忘れてしまうほどほっとしますよ。

明治神宮御苑

6月には菖蒲田で150種1500株もの菖蒲の花が楽しめます!
本当に素敵なので、菖蒲の花の時期は絶対に訪れたいですね。

明治神宮御苑

花菖蒲田の水源になっていて、戦国武将・加藤清正にゆかりある清正井(きよまさのいど)は話題になったパワースポット!
しかし話題になりすぎて非常に多くの方が訪れており、効果が薄まってきた、との噂もあります。
パワーを求めに清正井を訪れるなら、少し時間をおいてからの方が吉。

明治神宮御苑
場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:原宿駅[竹下口]から徒歩約8分
営業時間:日の出から日の入りまで(月によって異なる)

5 新宿御苑

のんびりピクニックでパワーも幸せもゲット♪

新宿御苑

新宿御苑は先ほど紹介した皇居と真横に並ぶ、運気の良いスポット。
新宿の人ごみを忘れさせてくれる都会のオアシスです。
入場料は200円(小中学生は50円)かかりますが、イギリス式庭園・フランス式庭園・日本式庭園の3つの庭園を楽しむことができます♪

新宿御苑

桜の名所としても有名で、春の風景は格別!
しかし四季を通して見どころがたくさんある公園で、歩いているだけでパワーをチャージできます。

新宿御苑

公園自体が広く人も少ないので気兼ねなく寝ころべちゃいます♡
こんなにゆったり足を伸ばせるなんて最高な公園です!

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑
アクセス:【新宿門へ】 電車 JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分 西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分 都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分 バス 品97(品川車庫-新宿駅西口) 新宿二丁目下車 池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口) 新宿四丁目下車 早77(早稲田-新宿駅西口) 新宿三丁目下車 新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口) 新宿御苑下車

6 六義園

お抹茶をすすりながら運気が上がる!?

六義園

ここからパワースポットとしてマイナーになっていきますよ~!
こちらは江戸二大庭園のひとつ、六義園
人気な庭園で、平日でも客足が絶えないんです!
入園料は300円。

六義園

紅葉の季節はさらに趣を感じられます。
庭園内には6000本以上の樹木が植えられているので、自然のパワーをこれでもかというほどチャージできます♪

六義園 吹上茶屋

しかし、六義園のパワーは休憩処からも溢れているんです!
園内の吹上茶屋は食べログでも評価が高い上、良いエネルギーに満ちたオススメのパワースポット。

六義園
六義園

開放的な店内なので、お抹茶を頂ながら素敵な風景を楽しめます。
池では鴨や鯉が泳いでいて、いつまでもぼーっと眺めていたくなってしまいますね。
ゆっくり休んでリフレッシュばっちり!

六義園
場所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅[2]から徒歩約6分 都営バス [茶51] 秋葉原駅前行で上富士前まで約1分。そこから徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

7 小石川後楽園

自然と儒学に感謝!風情あるパワースポット

小石川後楽園

江戸二大庭園のひとつ、小石川後楽園は都心の癒しスポットとして有名ですよね。
しかし強いパワーも感じられるスポットなんですよ!
なんでも、水戸黄門こと徳川光圀公と関係が深く、儒学の教えに基づいて建設されたそうです。
入園料は300円。

小石川後楽園

小石川後楽園中心の庭園は、池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」。
随所に中国の名所の名前をつけた景観を配しています。

円月橋(小石川後楽園)

強力なパワースポットではありませんが、この円月橋はとても絵になる美しい橋です。
こちらも儒学に基づく設計だそう。
老朽のため渡れませんが、こんな風情ある橋を見たらわくわくしてしまいますよね!

小石川後楽園
場所:東京都文京区後楽1-6-6
アクセス:飯田橋駅[C3]から徒歩約3分
営業時間:●開園時間 午前9時〜午後5時 (入園は午後4時30分まで) ●休園日 年末・年始 (12月29日〜翌年1月1日まで) ※イベント開催期間及びGWなどで休園日開園や時間延長が行われる場合もあります。

8 国立科学博物館付属 自然教育園

都心の高級住宅街の中に森!?

国立科学博物館附属自然教育園

自然教育園は先ほど紹介した新宿御苑と同じく、都会のオアシスともいえる自然教育園
手つかずの自然が驚くほど広がっているんです!

国立科学博物館附属自然教育園

このように、360度が緑地
都心の、しかも高級住宅地としても名高い白金台にこんな森があったなんてびっくりですよね!
木や葉でできたトンネルから出るマイナスイオンで邪気を払ってくれるそう。

国立科学博物館附属自然教育園
場所:東京都港区白金台5-21-5
アクセス:白金台駅[1]から徒歩約5分
営業時間:●開園時間 9月1日〜4月30日 9:00〜16:30、 5月1日〜8月31日 9:00〜17:00(いずれも入園は16:00まで) ●休園日 毎週月曜日および国民の祝日の翌日。月曜日が国民の祝日または振り替え休日の場合は開園し、その翌日に休園(ただし、土曜日、日曜日は開園)。年末年始(12月28日から1月4日まで)

おわりに

高尾山

癒し効果の大きい東京のパワースポットのほんの一部をご紹介しました。
大きなパワーを秘めているのは、決して神社だけではないんですよ!
東京都内にいながらも、大自然のエネルギーを頂くことができます。
さあ、夏の疲れを取りに、次の休日は都内のパワースポットへ出かけてみませんか?