道の駅でほっと一息!

秩父ってどんなところ?

埼玉県にある秩父市は都心から特急電車を使って約80分で行ける場所。
山々に囲まれた自然豊かな地域なので、過ごしやすいですよ。
ハイキングや日帰り旅行におすすめです。

秩父の道の駅には魅力がいっぱい!

秩父観光の休憩をするなら道の駅がおすすめ。
道の駅には、秩父の名産品を販売しているスポットや1日の疲れを癒せるスポットがあります。
どんな、道の駅があるのでしょうか?
早速、見て行きましょう。

おすすめの道の駅2選!

秩父の名産品を食べるなら?

1. 道の駅 果樹公園あしがくぼ

「道の駅 果樹公園あしがくぼ」は西武鉄道芦ヶ久保駅からすぐのところにあるので、アクセスも良好!

こちらは、田舎ながらの物産を購入できたり、秩父の名産品を食べられたりするスポットです!
新鮮な野菜も販売されているのですが、とても安く購入できるんです♡
また、トイレの数も多いので休憩がてら立ち寄れるのがポイント。

おすすめは、「秩父名物ミックス丼」(850円)。
気になるお味は…?
豚肉に味噌に漬け込まれていてしっかりと味がついているので、ご飯が進みました。
わらじかつは、食べ応えのある大きさなので、ミックス丼を1杯食べるとお腹がいっぱいに!
男性にもぴったりの一品です。
また、名物の味噌ポテトも販売されているので一緒に食べてみてください。

道の駅 果樹公園あしがくぼ
場所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
アクセス:電車:西武鉄道「芦ヶ久保」駅隣接車:関越自動車道「花園IC」より国道140号〜秩父市上野町交差点左折 芦ケ久保駅から74m
営業時間:直売場(8:30〜18:00) 食堂(平日:10:30〜16:30、土休日:10:00〜17:00) 体験道場(平日:11:00〜14:00、土休日:10:00〜16:00) ランチ営業、日曜営業

旅の疲れをゆっくり癒すなら?

2. 道の駅 大滝温泉 郷路館

「道の駅 大滝温泉 郷路館」は秩父鉄道三峰口駅より西武観光でバス20分のところにあります。

こちらは、温泉に浸かれる道の駅でした。道の駅で温泉に浸れるのは、なかなか珍しいですよね。
そしてここは駐車場が広いのがポイントです。

大滝温泉は、弱酸性の温泉なので肌がツルツルになります♡
料金は、一般(中学生以上) 700円、小学生 400円、乳幼児(小学生未満)200円。

とっても安いのに道の駅でこんな素敵な天然に浸れるのは、驚き。
秩父の旅で疲れた身体を癒してくれますよ〜!

道の駅 大滝温泉 郷路館
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:秩父鉄道三峰口駅より西武観光バス20分関越自動車道花園ICより国道140号を山梨方面へ90分 三峰口駅から3,775m
営業時間:【食堂】11:00〜16:30 【売店】9:00〜17:00 日曜営業

一緒に行きたい道の駅周辺の観光スポット

次も道の駅周辺にある、観光スポットを紹介します。
秩父観光では、どこも外せない素敵なスポットなので、行く前にぜひチェックしてくださいね!

おすすめの観光スポット6選!

関東1の最強パワースポット

1. 三峯神社

西武秩父駅から急行バスを使い、約75分のところにある「三峯神社」は一度立ち寄って起きたいスポットです。
山奥にある神社で、とても神秘的♡
不思議な雰囲気な神社なので、パワースポットなのは肌で理解できます(笑)
神社の中には、鎌倉時代からある、樹齢は800年ほどの神木が!
深呼吸をした後、神木に触れるとパワーがもらえるのだとか。

有名アニメ名シーンの聖地

2. 羊山公園

アニメ「あの花」の聖地「羊山公園」へ!
西武秩父駅から徒歩約20分のところにあります。
秩父旅行へ行く人の中には、「あの花」の聖地巡礼という方も多いのではないでしょうか?
こちらは、「見晴らしの丘」というスポットで、アニメと同じように写真を撮るポイントは、「目線は真っ直ぐ、猫背」だそうです。
秩父の景色を一望し、リフレッシュしていってください。

羊山公園
場所:埼玉県秩父市野坂町
アクセス:西武秩父駅[出口]から徒歩約11分

「あの花」の舞台で有名な神社

3. 実正山 定林寺 (札所十七番)

アニメ「あの花」好きなら押さえておきたいのが、「実正山 定林寺 (札所十七番)」です。こちらは、作中によく出てくる神社!
秩父線秩父駅から徒歩14分のところにあります。
こちらには、あの花の絵馬が売っている為、ファンから愛されているスポットです。
せっかくなので、絵馬にお願いを書くのも良いですね。

実正山 定林寺 (札所十七番)
場所:埼玉県秩父市桜木町21-3
アクセス:秩父駅[出口]から徒歩約12分

秩父でフルーツ狩り♡

4. 秩父フルーツファーム

秩父でフルーツ狩りをするなら「秩父フルーツファーム」
西武秩父駅より徒歩約25分なので散策しながら向かいましょう。
冬ならいちご狩りができ、紅ほっぺが食べ放題!
30分間、イチゴを食べまくれるので、お腹が満たされます。
お腹の限界が来るまで食べました(笑)
デートや家族連れにおすすめのスポットです。

秩父フルーツファーム
場所:埼玉県秩父市下影森877-1
アクセス:影森駅から913m
営業時間:10:00〜14:00 ※月〜金は要予約

秩父のシンボルといえば…?

5. 旧秩父橋

秩父のシンボルとも言える「旧秩父橋」は外せません。
こちらも「あの花」の定番スポットなので、知っている人も多いはず!
アクセスは、秩父線大野原駅から徒歩12分です。
秩父の絶景が眺められる、ステキなスポットなので、ぜひ訪れたいですね。

旧秩父橋
場所:埼玉県秩父市阿保町3759番地1先ほか

美味しいお蕎麦を食べよう!

6. 山麓亭お犬茶屋

先ほどご紹介した三峯神社参道に「山麓亭お犬茶屋」があります。
こちらはでは、秩父名産の秩父そばが食べられますよ。
蕎麦には、コシがあり絶品でした。
夏は冷やしそばで、冬は温かいお蕎麦でしっかりと体を温めましょう!

山麓亭お犬茶屋
場所:埼玉県秩父市三峰298-1
アクセス:関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス経由で約1時間半。国道16号・入間市より国道299号+国道140号経由で約2時間。西武秩父駅より、三峯神社行き急行バスか、御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ
営業時間:8:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業