はじめに

下町って、若い人はあまり行かないですよね。
実はSNS映え抜群の撮影スポット、美味しいグルメがたくさんあります。
更に、のんびりとした時間が流れているので二人だけの大切な時間を過ごせますよ◎

美味しいランチを事前にチェック!

【エリア別】東京ランチの決定版!人気のおすすめグルメ31選
日本の首都・東京には、おいしいグルメのお店がいっぱい!「今日どこでランチにしようかな?」とお悩みのあなたのため、都内のおすすめランチ店を31店選び、エリア別にまとめました。これを読めば東京のランチ通!?お昼の参考にしてくださいね。

歴史に触れて絶品グルメを頂く

本郷三丁目デート

根津神社

まず、根津駅で待ち合せます。
そこから10分ほど歩くと根津神社に到着!
赤い門が印象的な立派な神社です。

境内は緑豊かで広々としています。

橋があり、池を覗くと鯉と亀が泳いでいます。

そして、こちらをご覧ください…!
真っ赤な鳥居が数え切れないほど並んでいます。
まるで、京都の千本鳥居みたいですよね。
幻想的で非日常的な世界が体験でき、迫力満点で感動してしまいます。

千本鳥居をくぐり抜けると小さな神社があります。
せっかくなのでカップルでお参りをして、二人で幸せになりましょう♪

鶏はな

神社の後は、絶品の親子丼が頂ける鶏はなへ。
東京軍鶏を使用しているこだわりの親子丼は最高です!

人気NO.1 の東京軍鶏の親子丼(¥1490)です。
さっぱりとした味付けの親子丼は、最大限にタマゴの旨味と鶏肉の旨味が伝わってきます。

トロトロの絶品親子丼を食べる時間は、まさに至福のひと時。
美味しそうに食べる彼女を見れたら、幸せになっちゃいますね♡
男性も、親子丼ならがっつりなので嬉しいはず!

鶏はな
【営業時間】
12:00~14:00(ラストオーダー13:30)
17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
(※食材が無くなり次第終了の場合有り)
【定休日】月曜日(祭日の場合は翌日休み)
【住所】東京都文京区根津1−27−1第二高野ビル2F
【HP】http://www.tokyoshamo.com/

樋口一葉の菊坂旧居跡

満腹になったら、少し歩きましょう。
下町の風情漂う住宅街の中に、突如現れる樋口一葉の菊坂旧居跡。
樋口一葉がここに住んでいたと思うと、なんだか感慨深いです。

かなり入り組んだ路地裏なので地図は必需品です。
樋口一葉が使っていたという井戸、階段を上がると家の玄関があります。

昔のまま現在に樋口一葉の家が残っています。
ちなみに土日は家の中に入れるので、行くなら土日がベスト!

樋口一葉の菊坂旧居跡
【住所】東京都文京区本郷4丁目32

根津〜本郷の街は、散歩しているだけで楽しいです。
神社やお寺がとても多く、のんびりしたい人にはもってこい!

歩いているだけで絵になる素敵な町ですね。

本郷給水所公苑

穴場すぎる本郷のオアシス、本郷給水所公苑で一休みします。

知る人ぞ知るこの公苑は、日本庭園とイギリス庭園があります。
沢山のベンチがあって、風景もばっちり。
休憩にぴったりの穴場スポットなんです。

事前にスイーツを買っておいて、ベンチに座っておやつタイム♪
雑談をしながら、二人だけの時間が流れます。

なんと本郷給水所公苑には、地球儀があるんです…!
しかも、回る地球儀。
二人で回して遊んじゃいましょう。

本郷給水所公苑
【営業時間】
[4月~9月]AM7:00~PM7:00
[10月~3月]AM9:00~PM5:00
[12月28日~1月4日]休苑日
【HP】http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/hongoukyuusuijyokouen.html

コスパ抜群、ディープなスポット

新井薬師前デート

デートは新井薬師前駅南口からスタート!
こちらは高田馬場から西武新宿線に乗り3駅で到着、中野駅からも歩いて20分程度とアクセスは割といいのにあまり知られていない駅…。
改札を出るとまず目には入る昔ながらの喫茶店と、「足つぼ職人の家」という文字。
ザ・下町って感じですね。

茶房 舞む

いきなりですが、駅から15分ほど歩いた茶房 舞むでお食事タイム。
下町デートはよく歩くので、腹ごしらえは大事です!

ランチ時でもお店は混雑していません。
落ち着いた店内で、常連さんが店員さんとお話を楽しむ姿も。

3色そぼろご飯と煮麺のセット

日替わりパスタもおすすめ。
日替わりパスタはオイル系、クリーム系、トマト系の3種類から選べます。
今回はトマト系のカニとトマトのクリームスパゲティをチョイス◎
生パスタでもっちもちしていて麺も、ソースもすごく美味しいです♪
ドリンクも付いて990円。安い!

茶房舞む
【営業時間】10:30~18:00
【定休日】日曜、祝日
【住所】東京都新宿区西落合2-21-23
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13176287/

哲学堂公園

さて、次は哲学堂公園にやってきました。
「概念橋」や「常識門」など、難しそうな名前のスポットがこの公園には77箇所もあるみたいです!
そしてご丁寧に1つ1つのスポットに名前の由来の看板が立っています。

赤い建物のように歴史を感じる建築物や、公園らしく池があったり自然もいっぱいです。
小難しい事が書かれた看板だけではありません。

ベンチに座ってまったりと本を読んでいる方や、遊んでいる子供の姿も見られました。
平和な町の象徴ですね。

哲学堂公園
【入場料】無料
【住所】東京都中野区松が丘1丁目34−28
【HP】http://www.tetsugakudo.jp/top.htm

PAPABUBLE

次は女子の好きそうなこんな、アメの専門店PAPABUBLEです。
お店の前にいる時から甘い香りが!

お店の中ではイケメン職人さんがアメを作っているところを見ることができます。
ものすごいスピードでアメを切っています。職人技に感動!
さらに温かいアメを試食させてくれましたよ♪

お土産やプレゼントにもおすすめ。
彼女に買ってあげると喜びそう!

PAPABUBLE
【営業時間】
[火~土]10:30~21:00
[日]10:30~19:00
【定休日】月曜
【住所】東京都中野区新井1-15-13
【HP】http://www.papabubble.jp
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13044180/

東京の端、ほぼ埼玉県に位置するスポット

舎人デート

東京の端、ほぼ埼玉県な街、舎人(とねり)。
そんな謎の街を、無人電車「舎人ライナー」に乗って行く一日デートプラン!

JR日暮里駅から、舎人ライナーに乗ってデートスタート!

見沼代親水公園

終点、見沼代親水公園駅に到着。
住所的には足立区舎人ですが、、ほぼ、埼玉県川口市です。
遊歩道のようになっていて、散歩には最適な場所!

舎人公園

歩いていくと、舎人公園があります。
お花がが咲いており、カップル、わいわい遊ぶ家族、釣りをするおじさん、遊具で戯れる子供がたくさん居て、平和な時間が流れています。

西新井大師西

電車で2駅、西新井大師西駅へ移動します。
こちらには、大きな大きな西新井大師があります。

そこから外に出ると、草団子が名物の団子屋さんの激選区、西新井大師の商店街があります。

また、「にしあらいだるだるにゃん」というゆるキャラがいたり。
まさにゆるキャラの名にふさわしい見た目をしていますよね。