京都で喫茶店へゆく

二年坂

京都には歴史が深く、趣深い喫茶店がたくさんある。京町屋を使った喫茶店から、和のテイストを取り入れたオシャレなカフェ。そんな素敵なカフェ・喫茶店が立ち並ぶ街を少し歩いてみよう。

①喫茶 ソワレ

ブルーが醸し出すノスタルジックなお店

喫茶ソワレ

河原町駅のすぐそばにあるここは昭和23創業の”喫茶 ソワレ”
京都の喫茶店のなかでもかなり有名な場所で全国各地にファンがいるほどなんだとか。

喫茶ソワレ
喫茶ソワレ

ブルーの照明に照らされた、ノスタルジックな店内はまるで映画の世界に来たかのような、不思議な気持ちになる。

喫茶ソワレ

そしてここで有名なメニューがゼリーポンチ
カラフルなゼリーとすっきりとしたサイダーの組み合わせはおやつにはピッタリ。絶妙な組み合わせがきっと病み付きになってしまうハズ。
ほかにもヨーグルトやワインのゼリーもあるのでいろんな味を楽しむことができ、友人と来た際にはシェアしてみるのもいいかもしれない。

【住所】京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
【営業時間】12:00~22:00(L.O)
【定休日】月曜日(祝日の際は翌日)
【食べログ】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000763/

②築地

重厚なムードに優雅なクラシック

築地

ここも河原町周辺にある昭和9年創業の老舗喫茶”築地”。クラシックがかかっていてレトロな感じがたまらなく心地よい。

築地

ここは一歩踏み込んでしまえばまるで別世界に来たかのような素敵な空間を提供してくれるお店。本格的なアンティークが醸し出す、重厚なムードは優雅で贅沢な時間をゆっくりと運んできてくれる。

築地

写真の飲み物はアイリッシュコーヒー。老舗喫茶で飲むお酒はまた違った良さを楽しむことができる。

築地

クラシックの流れる、重厚感あふれる喫茶店はソワレとはまた違った贅沢な時間を与えてくれるのでぜひ足を運んでみて。

【住所】京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】なし
【食べログ】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001588/