女子旅におすすめの鎌倉駅周辺スポットは?

鎌倉に来たらどこに行く?

東京都内のデートや女子会がマンネリしてきたら、おすすめしたいのが鎌倉!
ちょっと遠いようなイメージもあるかもしれませんが、実は江ノ電ですぐなので日帰りで気軽に楽しめちゃう人気観光スポットです♪

今回は鎌倉駅周辺のおすすめスポットをご紹介します!
どこも女子旅におすすめな、女の子の心をくすぐるスポットばかりです♡
ぜひ最後までチェックしてみてください!

鎌倉のランチ情報もチェックしておく?

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

まずはお寺巡りへ!

鎌倉はお寺・神社がたくさん。
まずは一度、訪れて欲しいオススメのお寺&神社をご紹介します。

ゆっくりとした時間の流れるスポットへ癒されにいきましょう。

1.ここだけは外せない!鎌倉といえば【鶴岡八幡宮】

鎌倉のシンボル・鶴岡八幡宮!

鎌倉のパワースポットとして出世運アップや良縁などを祈願できるスポットとして有名です。

大きく立派な門に圧倒されますよ。

鎌倉駅から小町通を通りすぐなのでさくっと行けちゃいます♪

もちろんお参りした後はおみくじも引いちゃいましょう◎

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分

2.竹林の秘めたるパワーを感じよう!【報国寺】

鎌倉駅から鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行きに乗り浄明寺で降ります。

バス代は200円くらいです。

鎌倉駅から少し離れてひっそりと佇むお寺。

自然がいっぱいのこのお寺は癒やし効果絶大です◎

このお寺の見どころは竹林!

とても素晴らしく、マイナスイオンを感じます…。

中の茶室で抹茶を飲むことも可能です。
しかしこのお寺、閉まるのが早いので要注意です…!

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分

3.お財布の中のお金が何倍にもなる!?【銭洗弁財天】

江ノ島の方にある【銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)】は金運アップの有名スポット

ここで小銭を洗うとお金持ちになるらしい!?

願えば叶う。信じるものは救われる。
お金〜。増えろ〜〜…。

お金を洗うと、倍になるといわれています。

ここでお金を増やしたら(?)小町通でグルメをお腹いっぱい食べましょう♡

宇賀福神社(銭洗弁財天)
場所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約17分

鎌倉理想のデートはこれだ・・・!

食べ歩きが止まらない!【小町通り】でオススメグルメはこちら

鎌倉に来たら、お寺・神社巡りの次にしたいのが小町通でグルメの食べ歩き!

オススメグルメを6つご紹介します!

4.色んな味のお豆が楽しめる♪【まめや】

小町通の中にあるまめや! 様々なお豆があります。

こんな変わった味のお豆も…!
あまりお豆を食べないと言う人にもオススメのお店。

お豆の美味しさに目覚めるかも!?おみやげにもいいかもしれませんね。

鎌倉まめや
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
アクセス:鎌倉駅から439m

5.しらすが入った生地が絶品!【鎌倉 J's】

ココは「しらすたこ焼き」の有名なお店。
生地にしらすが入っていて、その中にタコもしっかり入っています。

ソースは醤油ベースか、ソースベースのどちらかから好きな方を選べますよ◎
特製のピリ辛味噌を付けていただくとまた違った味わいが楽しめます。

鎌倉J's
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 雪ノ下ガーデン
アクセス:JR横須賀線鎌倉駅東口下車 徒歩6分鎌倉駅東口バスターミナルより 京急バス 鎌20、鎌24、鎌26、鎌36 八幡宮バス停下車 徒歩2分京浜急行金沢八景駅下車八景駅バスターミナルより 京急バス 鎌26 八幡宮バス停下車 徒歩5分 鎌倉駅から488m
営業時間:[月〜日] 10:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業

6.サクサクのしいたけのフライは絶品◎【プリンセスきのこ】

先ほど紹介した【鎌倉J❜s】さんのすぐ近くにある【プリンセスきのこ】さん。

「揚げマッシュ」のお店です。

しいたけのフライが販売されています。
1つ500円前後です。

これがめちゃくちゃおいしい……!かなりオススメです!!

特製のソースをつけていただきましょう♪

その他にマスタードやケチャップなど様々な調味料も用意されています。

モヤモヤさまぁ~ずなどTVでも紹介されていたみたいですね♪

プリンセスきのこ
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
アクセス:鎌倉駅から485m
営業時間:11:00〜17:00ごろ ランチ営業、日曜営業

7.鎌倉の超有名クレープ店♪【コクリコ】

一度は訪れてみたい、とても有名なクレープ屋さんです!

休日には、人が並んでいます。

目の前でクレープを焼いているところを見ることもできますよ。

イートインスペースもあるので休憩にも◎

甘いモノをいただきながら一休みしましょう…♪

コクリコクレープ店
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
アクセス:鎌倉駅から467m
営業時間:10:30〜18:30 日曜営業

ゆっくりお茶をしたいならこんなカフェがオススメ!

たーくさん歩いた後、お店で席に座りながらゆっくりお茶をしたい…

そんな時にオススメのカフェをご紹介。

旅の最後はおしゃれなカフェでゆったりすごしましょう◎

8. ノスタルジックな鎌倉を満喫!【鎌倉 燕CAFE】

まずオススメしたいのは鎌倉の古民家カフェ。
インスタでも話題の雰囲気抜群のお店です。

鎌倉駅東口より住宅街へ徒歩約10分。
鎌倉 燕CAFEです。

築85年の古民家をカフェに改装し、店内にはドライフラワーがいたるところに飾ってあります。
静かで落ち着いた店内はまるで時間が止まったかのよう。

店内にディスプレイされている味のあるアンティークの家具や骨董品は販売もされています。
唯一無二の気に入ったアイテムがお持ち帰りできちゃいますよ。

こちらでは、地元の産直野菜、オーガニック食材を利用した身体にいいメニューが食べられます。
食後にはハンドドリップのコーヒーで一息付けます。
こだわりの有田焼のコーヒーカップもいい味を出しています。

鎌倉時間をどっぷりと満喫できる、内緒にしたいくらい良い雰囲気のカフェです。

鎌倉 燕CAFE
場所:神奈川県鎌倉市小町3-2-27
アクセス:鎌倉駅東口より徒歩約8分 鎌倉駅から689m
営業時間:[月・水〜金] 10:30〜17:00 [土・日・祝] 10:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業

9.分厚いホットケーキは一度食べてみるべし!【イワタコーヒー店】

次にオススメしたのは小町通の駅寄りの端っこにある【イワタコーヒー】さん。

レトロな雰囲気がたまりません…!

こちらのお店は、ジョン・レノン、オノ・ヨーコも訪れたことのある歴史のあるお店なのです。

ココの名物はこのホットケーキ!(800円〜) とても分厚いです。

お店に入るなりいきなり、店員さんに「ホットケーキは召し上がられますか?」と聞かれます。

来ているほとんどのお客さんが注文していましたよ。焼き上がるまで20分ほど待ちます。

少し閉店が早いので、早めの時間に訪れる事をオススメします。

イワタコーヒー店
場所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
アクセス:JR 鎌倉駅 東口 徒歩1分(小町通り入り口すぐ) 鎌倉駅から121m
営業時間:[月〜日] 10:00〜17:30(L.O) ランチ営業、日曜営業

10.はんなりと美しい梅体験専門店【梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店】

こちらのお店は、鎌倉駅西口から徒歩1分。
ファミリーマートの先で御成通り商店街入口の路地から入ったところにあるお店です。

真っ白な壁がおしゃれな、和風建築の入り口に到着。
古民家をリノベーションした趣あるカフェ「梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店」です。

こちらは日本一の梅酒製造販売メーカー「チョーヤ梅酒株式会社」が運営している梅体験できるお店。

静かな店内は、現実世界とは異なる世界が待っていました。

しかしながら、梅体験とはなんぞや?と今までにない響き。
梅体験とは「1粒から楽しむ100通りの梅体験」のコンセプトのもと、梅コンシェルジュのレクチャーを受けながら、完熟梅を使った本格梅酒や梅シロップづくりが体験できちゃうんです!

テイクアウトメニューは梅のシロップで作ったドリンクが中心。
もちろん、梅のお酒もあります。

梅体験の予約は公式サイトから2週間前より申込可能。
人気ですのでお早目の予約をおすすめします!

梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店
場所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜 1F
アクセス:鎌倉駅西口から徒歩1分