秋のデートを考えてみる。

奥津渓谷

そろそろ秋にデートで行きたい場所を考え出すころじゃないだろうか。
読書の秋とかスポーツの秋とか言うけれど、今年の秋はデートの秋にしてみようかな。
そんな秋のデートプランを考えている人にぜひ行ってほしい、車に乗らなくても楽しめる渋滞なしのオススメスポットたちをピックアップしてみた。

カップルに捧げる秋のデートスポット

1. 燈々庵

静かで贅沢な秋デート。

燈々庵

秋を楽しみたいけれど、旅行に行くお金も暇もない。そんな人は都内でちょっぴり背伸びをしてみよう。

東京郊外・あきる野市には、そんなときにぴったりな和を感じることができる素敵な懐石料理のお店がある。

日本の秋を上品に堪能できるおすすめスポットである。

燈々庵

江戸時代から続く、旧家の邸宅敷地内土蔵を改装した建物で広い敷地にひっそりと佇んでいるお店の雰囲気は格別。

庭園の景色も見事で、存分に季節を感じられる場所だ。

燈々庵

優しく控えめな味付けと季節折々の旬の食材をとりいれた料理はどれも絶妙で、こだわりの器・季節を意識した盛り付けが和食の良さを再確認させてくれる。(コース¥6000~)

燈々庵

都心から1時間程度。

非日常的な空間で時間がゆっくり流れ、とても上質な時間を過ごすことができるちょっと大人なデートをぜひしてみない?

燈々庵
場所:東京都あきる野市小川633
アクセス:東秋留駅から徒歩10分弱 東秋留駅から687m
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

2. 奥多摩

秋を感じる紅葉デート。

奥多摩湖

秋にドライブデートに行くならやっぱり紅葉を見に行きたい。

そこでよく都民が思い浮かべるのが日光だが、都内の奥多摩でもきれいな紅葉を見ることができる紅葉スポットなのだ。

写真の場所は御岳小橋

同様御嶽駅のすぐそばで電車でも新宿から約1時間で行けるのでかなりおすすめ。

奥多摩湖

やっぱりなんだかんだアクセスがいいのは嬉しい。

奥多摩には他にも橋や渓谷などの絶景撮影スポットが満載。

まさにフォトジェニックな植物たちの力を感じる秋の紅葉デートスポットである。

紅葉の時期は10月から11月くらいなのでその時期に合わせてちょっと出かけてみる?

奥多摩湖

自然の中でハイキングしたらお腹が空いてきた。

こういうデートって女子力の見せ所に絶好のチャンスだったりする。

お弁当なんかを作ってみたりすると彼氏もきっと喜んでくれるはず。

都内とは思えないほどの秋の大自然の中で、美味しい空気と美味しい手作り料理は2人の距離をぐんと近づけてくれるかも。

奥多摩温泉 もえぎの湯

奥多摩エリアは駅の近くに温泉がいろいろあるので温泉ですっきりと汗を流すのもおすすめだ。

写真は奥多摩温泉 もえぎの湯

美味しい思い出までできて温泉ですっきりデートプラン、いかがだろうか。

3. 古桑庵

古民家カフェでまったりデート。

古桑庵

秋に旅行に行こうと考えるとなんとなく京都が頭に浮かんでしまう。

紅葉がきれいだからか、秋という季節に和の雰囲気がピッタリだからからわからないけれど思い浮かんでしまう。

でもそんな暇もお金も足りない。

そんな時は自由が丘にある古桑庵に足を運んでみよう。

古桑庵

築90年ほどの古民家を改装したこのカフェに来ればここが東京都内にいることなんてきっと忘れてしまう。

土曜日も日曜日も営業しているので週末のデートにもおすすめだ。

古桑庵

いつものデートじゃちょっと物足りなそうにしている彼女もきっと喜んでくれるはず。

おいしいあんみつと素敵な和の空間を堪能して、貴重な休日を過ごしてみてはいかがだろうか?

古桑庵
場所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
アクセス:自由ヶ丘駅 徒歩5分程度 自由が丘駅から364m
営業時間:11:00〜18:30 日曜営業

4. 六義園

都心からすぐのお手軽紅葉デート。

六義園

山手線の駒込駅から歩いてすぐの六義園。

六義園

大人の入館料は一人300円とリーズナブルで都心からすぐにお手軽庭園デートを楽しむことができる。

六義園

そんな六義園は秋になるときれいな緑たちが一斉に幻想的な紅葉へと姿を変える。

感動的なライトアップの情報は六義園のHPに公開予定らしいのでチェックをしておこう。

六義園庭園情報はこちら

5. 根津神社

都内で京都を感じるデート。

根津神社

文豪の街である根津〜本郷のエリアにまるで京都に来たかのような気持ちにさせてくれるスポットがある。

根津駅から徒歩10分ほどとかなりアクセスもよく、ちょっとした休日にピッタリ。

根津神社

このように色鮮やかな鳥居がたくさん並んでおり、思わず写真を撮りたくなってしまうよな幻想的な光景を楽しむことができる。

根津神社

風情ある紅葉を見ていると心が落ち着いていく。

奥にはもちろん神社がある。

せっかくだから写真だけではなくて、お参りもして帰ろう。

隣の彼はなにを祈っているのかなぁ。

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9
アクセス: ◇地下鉄 千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分 三田線白山駅より徒歩10分 東大前駅[2]から徒歩約6分 ◇都バス 上58(上野-早稲田):根津神社入口(徒歩1分) 上60(上野公園-池袋東口):根津駅前(徒歩5分) 上26(上野公園-亀戸):根津駅前 (徒歩5分) 草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町):団子坂下 (徒歩5分) 東43(荒川土手-田端-東京駅北口):向丘一丁目(徒歩5分) 茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅):向丘一丁目(徒歩5分)

6. 浅草

和を感じるレトロな秋のお散歩。

浅草寺

なんだかやっぱり和を感じたくなる秋。

そんな気分になったら観光スポットの定番だけれど、原点にもどって浅草で下町散歩をしてみない?

世界中の観光客が溢れる大変人気の浅草には観光スポットやお食事スポットなど名所がたくさんあるから面白い。

浅草 花月堂

やっぱり定番の食べ歩きをしてみる。

これは有名なジャンボメロンパン

ほかにもいろいろな有名グルメがあるからちょっとぶらぶらしてみよう。

浅草寺

やっぱり最後は夜の浅草寺。

夜の23時くらいまでライトアップされているから少し遅くなっても全然平気だね。

浅草寺

レトロな和を感じたあとに素敵な景色を見ればきっと彼女も満足してくれるはず。

夜の浅草寺周辺は飲食店がたくさんあるので、秋の夜長の散策を楽しみながらディナーの場所を探すのもオススメだ。

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1
アクセス:浅草駅[6]から徒歩約4分

7. 昭和記念公園

花と夕日と紅葉のよくばりデート。

国営昭和記念公園

立川にある昭和記念公園。

ここは四季を感じられる、本当に秋にくるべき最高のデートスポットだったりする。

国営昭和記念公園

紅葉やイチョウだけでなくコスモスや庭園の池の水面に映る夕日を楽しむことができたりと本当に見どころ満載の穴場スポットだったりする。

イチョウ並木とイチョウの落ち葉がとても綺麗。

まさに一面黄色の絨毯の上を歩ける贅沢スポットとしても要チェック。

国営昭和記念公園 日本庭園

園内にある日本庭園というスポットには本当に幻想的な光景を楽しむことができる。

和を感じることのできる風情ある写真を撮るにはぴったりの場所。

昭和記念公園コスモスの丘

昭和記念公園のコスモスの丘ではたくさんのきれいなお花を見ることもできる。

お花畑って意外と来る機会はないけれど、いざ足を運んでみたらかなり新鮮で楽しいところだったりする。
ぜひ日本庭園だけではなく、こちらにも足を運んでみて!

秋の景観を存分に楽しめるおすすめ紅葉スポットだ。

国営昭和記念公園
場所:東京都立川市緑町3173
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜17:00、11月〜2月/9:30〜16:30 ※時期により変動あり

8. 東京タワー

日本のシンボルタワーも秋仕様。

東京タワー

遠出できなくてもプランを用意しなくても大丈夫。

会社帰りでもふらりと立ち寄るデートにおすすめするのは東京タワー。

都心にありアクセス抜群、営業時間も23時(最終入場22:30)までと遅い時間からも楽しめるスポットだ。

東京タワー

10月31日まではハロウィンイベント開催中。

東京タワーも、タワー内のお店も、東京ワンピースタワーもハロウィンで大盛り上がりなのでいつもと違う新鮮な時間を過ごせる。

東京タワー

ハロウィンプロジェクトマッピングでは館内一面が幻想的な空間に変わる。

窓から見える夜景プロジェクトマッピングの色鮮やかできれいなコラボは、デート中なのを忘れてしまいそうなほどに見入ってしまう。

東京の真ん中で芸術的でロマンチックな体験ができる。

東京タワー

ハロウィン衣装の無料貸し出しコーナーではハロウィンコスプレができる。

更に、期間限定のハロウィン洋館の入口で記念撮影もできる。

天気に左右されない秋一色の風景で見どころ満載の東京タワーはお気軽お出かけデートにぴったりだ。

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00

9. 東京都恩賜上野動物園

動物園で秋気分満喫デート。

東京都恩賜上野動物園

東京の動物園といえば上野動物園。

肌寒くなってきた秋デートで、いろいろな温かい毛に包まれた動物たちの様子を眺めるとほっこりと癒される

東京都恩賜上野動物園

動物園内では秋を感じるスポットが点在する。

動物園の木々が色づいているのだ。

紅葉した木を背景に動物たちと写真を撮るとすっかり秋モードの動物園写真が撮れる。

上野動物園 バードソング

小腹が空いたら、園内のカフェでパンダの大好きなお団子をアレンジしたお団子を食べよう。

お団子は女性が秋に食べたいスイーツの代表格だから。

東京都恩賜上野動物園

動物園の営業時間は17時までだが、動物によっては寝小屋に入って見られなくなる場合があるので早めに行くことをおすすめする。

未だに行列の絶えない人気コーナーぱんだに会いに、秋の動物園におでかけしてみない?

上野動物園 バードソング
場所:東京都台東区上野公園9-83 東京都恩賜上野動物園 東園内
アクセス:根津駅から414m
営業時間:9:00〜16:30 ランチ営業、日曜営業

10. 井の頭恩賜公園

都会の喧騒を忘れる二人の時間。

井の頭公園

広大な公園では散策やカフェタイム、秋の花を探したりなどさまざまな楽しみがあるが、おすすめはデートの王道二人で手漕ぎボート

広い湖でゆったりとした時間が流れ、一緒にボートを漕ぎながらお互いのことを話したり聞いたりと二人の会話も弾むはず。

そして普段なかなか見せることのない、男性の力の見せ所でもある手漕ぎボートを体力を使って楽しもう。

井の頭公園

お弁当を持ってピクニックや、本を片手に園内のおしゃれなカフェやベンチでのんびりと過ごすのも最高な気候の秋ならでは。

井の頭公園

徒歩10分足らずの近くに人気スポットの三鷹の森ジブリ美術館もある。

井の頭公園

こんなに素敵な公園なのに入園料が無料というのも嬉しい。

穏やかな時間が流れる魅力的な井の頭公園があるから、吉祥寺が住みたい町に選ばれる理由の1つかもしれない。

井の頭公園
場所:東京都三鷹市下連雀1丁目1
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約14分

おわりに

渡月橋

秋のデートの計画を立てるのに少しは役に立てたかな?
一番のお気に入りプランはどれだったかな?

読書の秋、食欲の秋、デートの秋。
いろんな秋があるけれどきっと素敵な充実の秋が訪れるはず。

クリスマスが来る前に二人の仲の時間を大事に、ぜひこの特集を参考にしっかりと秋デートを楽しむのはいかがだろう。