はじめに

伏見稲荷大社

神社仏閣が多い京都の中でも、特に人気の伏見稲荷大社
そのシンボルといえば、神秘的な赤い鳥居のトンネル・千本鳥居
見てみたいけれど、「京都に行きたいけれど、遠くて行けない」と思っている東京都内近郊にお住いの方々は、東京都内の千本鳥居で解決しましょう!
「ここが東京!?」と疑ってしまうような、幻想的な千本鳥居がある神社が多数あるんですよ。
今回は名所から穴場まで、千本鳥居がある都内の神社を7つご紹介します!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 根津神社 / 根津

根津神社

根津駅から徒歩10分の場所にある根津神社
赤い門が印象的で、緑豊かで広々とした境内には、4月中旬から下旬にかけて3,000株ものつつじが咲き誇るつつじ苑もありますよ。

根津神社

境内の中にある乙女稲荷で千本鳥居を見ることができます!
東京都内だけれど、思わず第2の京都と名付けてしまいたくなるくらい、圧巻の千本鳥居です。

根津神社

いびつに並んでいるのも、味があっておもしろいですね。
鳥居のトンネルの中だけではなく、このように外からも記念撮影できてしまいます◎

根津神社

千本鳥居をくぐり抜けると社殿があります。
根津神社はどこもかしこも絵になるような美しい景色が広がっていて、どこでも最高の写真を撮ることができます♪

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9
アクセス: ◇地下鉄 千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分 三田線白山駅より徒歩10分 東大前駅[2]から徒歩約6分 ◇都バス 上58(上野-早稲田):根津神社入口(徒歩1分) 上60(上野公園-池袋東口):根津駅前(徒歩5分) 上26(上野公園-亀戸):根津駅前 (徒歩5分) 草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町):団子坂下 (徒歩5分) 東43(荒川土手-田端-東京駅北口):向丘一丁目(徒歩5分) 茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅):向丘一丁目(徒歩5分)

2. 花園神社 / 新宿

花園神社

新宿駅からほど近くの花園神社は、ひととき都会の喧騒を忘れさせてくれる癒しスポット
桜の時期には、いっそう美しい風景に出会うことができます。

花園神社

東京都内でも特に人が集中する新宿のど真ん中にも千本鳥居が!
境内にある成徳稲荷です。
先ほどの根津神社よりは数は少ないのですが、新宿で遊んだときにプチ京都旅行気分を味わうことができます♪

花園神社

アクセス良好なこともあり、お正月は鳥居より参拝客の行列がすごい!
しかし普段は休日でも混まないので、新宿にいながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

花園神社

また、毎年複数回ある大酉祭は、このようにずらりと並んだ提灯に圧倒させられます。
2016年は、「一の酉 11月10日(木)前夜祭・ 11日(金)本祭」「二の酉 11月22日(火)前夜祭・ 23日(水)本祭」と2回開催予定です!
去年の大酉祭の雰囲気はこちらをご覧ください♪

花園神社
場所:東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス:新宿三丁目駅[E1]から徒歩約2分

3. 山王日枝神社 / 赤坂

赤坂日枝神社

山王日枝神社は東京五社の一社で、皇居の裏鬼門をお守りする格式高い神社です。
ちなみに東京五社の中には靖国神社や明治神宮などもあります。しかし、千本鳥居が見られるのはここだけです!

山王日枝神社

先ほどの写真の山王鳥居の反対側に、稲荷参道があります。
こちらでは階段に鳥居のトンネルが!
運動不足で階段を上りたくない!という方も、こちらなら上ってみたくなりませんか?

赤坂日枝神社
場所:東京都千代田区永田町2丁目10−5
アクセス:国会議事堂前駅[5]から徒歩約3分