はじめに

源光庵

秋になると、紅葉がきれいでおいしい和食がある京都に行きたくなりますよね。
しかしなかなか行くことができないのが実情。
そこで今回、東京都内近郊で京都気分を味わえるスポットを集めました!
「そうだ、京都行…けない」と思った方、ぜひ近場で京都に来た気分になってしまいましょう♪

神社・お寺と紅葉を同時に見たい!

清水寺

京都といえば神社・お寺紅葉
歴史を感じる神社仏閣と、色鮮やかに染まっている紅葉のコラボレーションはものすごく京都を感じます。

大山阿夫利神社下社拝殿
大山阿夫利神社下社拝殿

都内近郊でステキな紅葉を見られる一押しの神社は、神奈川県央の伊勢原市にある大山阿夫利神社
古くから雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれて、春夏秋冬の自然を感じることができるんですよ♪
電車からケーブルカーに乗り継いだりかなり歩いたりするので、車で行くのがおすすめです。

大山阿夫利神社
場所:神奈川県伊勢原市大山355 大山阿夫利神社

「千本鳥居」をくぐりたい!

伏見稲荷大社 千本鳥居

神社仏閣で有名な京都の中でも特に有名な伏見稲荷大社。
何といっても千本鳥居が有名です。
神秘的な千本鳥居、実は東京都内でもくぐることができるんですよ!

根津神社
根津神社

東京都内で圧巻の千本鳥居を見られるスポットは根津神社です。
稲荷伏見大社には及びませんが、東京にいながら京都気分を十分に味わうことができます◎

根津神社

旅行気分で記念撮影もしてしまいましょう!
また、東京都内の千本鳥居がある神社の特集もあるので、ぜひこちらもご覧くださいね。

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9
アクセス: ◇地下鉄 千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分 三田線白山駅より徒歩10分 東大前駅[2]から徒歩約6分 ◇都バス 上58(上野-早稲田):根津神社入口(徒歩1分) 上60(上野公園-池袋東口):根津駅前(徒歩5分) 上26(上野公園-亀戸):根津駅前 (徒歩5分) 草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町):団子坂下 (徒歩5分) 東43(荒川土手-田端-東京駅北口):向丘一丁目(徒歩5分) 茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅):向丘一丁目(徒歩5分)

竹林の中を歩きたい!

竹林の小径 (Kitasaga Bamboo Grove)

嵯峨野の竹林の道も有名な京都の観光スポット。
嵐山地区の見どころのひとつで、360度を竹に囲まれているので木漏れ日が心地よいですよ♪

報国寺(竹寺)

そんな竹林を都内近郊で見られるスポットはこちら!
鎌倉にある報国寺です。
鎌倉でもっとも有名な鶴岡八幡宮よりも人が少なく、ゆったりと過ごすことができます。

報国寺(竹寺)

拝観料200円を払うと、立派な竹林を見ることができます。

報国寺(竹寺)

冬になると、竹林はもちろん椿やわずかに残った紅葉も楽しめます♪

報国寺(竹寺)
報国寺(竹寺)

また、竹林の中の休憩どころでお抹茶落雁をいただくことができます!
夕方に行くと混みあうので、早めの時間に行くことをオススメします◎

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分