山梨には、富士山の他にも観光スポットがいっぱい!

精進湖

世界遺産にも登録された富士山のイメージが強い山梨県。

実は、山梨県には富士山の他にも、観光スポットがいっぱいで観光地にぴったりなのです!
山梨県は都内からもアクセスが良いので、日帰り旅行にもぴったりです。

今回は、プレイライフ編集部が、山梨県のおすすめ観光スポットをエリア別にまとめてみました!

定番の名所から穴場まで幅広くご紹介しているので、これさえ見れば山梨観光は大丈夫です♪

最後にはそのまま使えるモデルコースをご紹介しているので、そちらもぜひ参考してみてください。

ちなみに:おすすめの移動手段は?

おすすめの移動手段は、やはりです。
おすすめの観光スポットそれぞれが距離があるため、電車やバスなどの公共交通機関もありますが、車で行った方が効率よく回れると思います!

富士山周辺地区のおすすめスポット!

1. 新倉山浅間公園

日本で一番富士山がきれいに見える公園!

新倉山浅間公園

下吉田駅から徒歩15分のところにある、新倉山浅間公園。
ここには忠霊塔の見える展望台があります。

外国人観光客が多い印象です。

新倉山浅間公園

新倉山浅間公園で撮影したいのがこの写真です。
青空の背景をバックに富士山を忠霊塔が写真に納まる絶好の撮影スポットなんです!
海外ではミシュランの表紙や教科などで使われたことがあってかなり有名な場所だそうです。

この写真は冬ですが、春には桜が、秋には紅葉が綺麗に見られるスポットで、とてもおすすめです!
フォトジェニックな写真を撮りに行きましょう♪

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分

2. 山麓園

囲炉裏で古風な食事を!

山麓園

河口湖駅から徒歩10分のお店。
富士山周辺で食べるならここが絶対にオススメ。
ただのごはん屋さんではないんです。

山麓園

なんと全ての席に囲炉裏がついているんです。
自分達で焼きながら、食べることができるのいいですよね♪

山麓園

しかも山梨名物ほうとうも食べることができちゃいます。
もちろん味も抜群◎
せっかく観光しにきたらのなら、おいしいものも食べないと損ですよ♪

山麓園
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3370−1
アクセス:河口湖駅から徒歩9分
営業時間:10:00~19:30 日曜営業

3. 忍野八海

神聖なパワースポット!

忍野八海

こちらは富士山の世界遺産登録で有名になった忍野八海。
海とありますが、ご存知の通り山梨県は海には接していません。
大昔の富士山の噴火で作られた湖が乾いてできた、8つの湧水池を海と総称しているんです。
昔から神聖な場所とされていて、パワースポットとして有名なんです。

忍野八海

水の透明度がすごいですよ。
20年かけて濾過される湧水は、全国名水100選の一つでもあるんです。

ぜひ8つの池を訪れてみてください♪

忍野八海
場所:山梨県南都留郡忍野村忍草

4. 精進湖

日本一の山、富士山を堪能。

精進湖

河口湖と同様に、こちらも富士五湖の一つ。
富士五湖の中で、もっとも小さい湖なんです。

ここから見える富士山は手前の山が子供のように見えることから「子抱き富士」と呼ばれるらしいです!

精進湖

おすすめの理由は、水面にはっきりと映る逆さ富士
人もそんなに多くないので、のんびりできるスポットです。
天気のいい日を狙って行ってくださいね。

精進湖
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進

5. 富士急ハイランド

王道の絶叫テーマパーク!

富士急ハイランド

みなさんおなじみの富士急ハイランド
たまに静岡にあると思っている方いますが、山梨にあります。

最恐戦慄迷宮
富士急ハイランド

お化け屋敷にジェットコースター、都内で楽しめるアトラクションとはレベルが違いますね。
かなりハードなので、初めての方はしっかりと心構えして行ってくださいね。

定期的にイベントも開催されており、季節問わずにいつ行っても楽しめるスポットです!

やはり、ここは友達みんなでわいわいしながら行くのが一番ですね♪

富士急ハイランド

絶叫系も、怖い系もムリなんて方は、無料で入ることのできるリサとガスパールタウンがあるので、そちらを楽しんでみてください♪

富士急ハイランド
場所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
アクセス:富士急ハイランド駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:●平日:9:00〜17:00●土休日:9:00〜20:00※季節により変動あり

6. 河口湖

富士山と湖のコラボレーション!秋には紅葉も。

河口湖

富士山の麓にある富士五湖の一つ、河口湖。
富士山噴火によってせき止められた湖らしいです。

天気のいい日は富士山もキレイに見えるおすすめスポットです!

また、秋には河口湖紅葉祭りと言って、紅葉を楽しめるイベントも開催しているんです!
気になる方はぜひ調べてみてください♪

河口湖

近くのカチカチ山のロープウェイ(往復700円)から、河口湖を一望できます。
他にもオルゴール館、美術館などもあるので、目一杯楽しむことができます。

河口湖

この広い湖の湖畔は公園となっており、雄大な湖を楽し目ます。

最近では河口湖の水が干上がり、本来なら水の上に浮いている六角堂に歩いていけるんです。

この六角堂は湖岸から約120メートルの場所にあり、 2016年にも歩いて行けたみたいです。

河口湖
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約33分

7. 山中湖

冬の山中湖でバードウォッチング!

山中湖

こちらもまた富士五湖の一つ、山中湖。
標高約1,000メートルに位置しており、富士山に最も近い湖です!

また、富士五湖最大の湖で、四季を通じて観光客に人気のある湖です。

山中湖

特に、冬に山中湖に訪れると、白鳥がたくさんいるんです!
白鳥を見ながらのんびり散歩するのがおすすめです。

ただ、冬なのでとても寒いので、しっかり防寒対策をしていきましょう!

山中湖
場所:山梨県南都留郡山中湖村506-296

8. 富士山

日本一、世界遺産の日本が誇る山。

富士山

富士山にチャレンジする、登山者の半分以上が利用すると言われる吉田ルートは山梨県にあります。
富士山の静岡のイメージが強いかもしれませんが、山梨と静岡にまたがっています。

お鉢巡り
富士山

やっぱり富士山に登るからには、ご来光を見たいですよね。
たとえ夏であっても富士山をなめてはいけません。
しっかりした計画と、余裕をもった時間配分をオススメします。
山頂に着いた時の達成感は、一生忘れることのない瞬間になること間違いなしです。
富士山を1日で制覇したい強者はこちらのプランを参考にしてみてください。

富士山
場所:静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)

続いては山梨市・甲府市周辺のおすすめスポットを紹介します!