カップル・夫婦の出雲旅行にぴったりのお宿って?

島根県の出雲は日本最大のパワースポットとして名高い出雲大社を有し、歴史と文化が感じられるスポット、おいしいグルメ、自然がたくさんあり、旅行に行ってみたいと考えているカップル・夫婦も多いのではないでしょうか。

せっかく歴史と文化を感じられる土地に遊びに行くなら、宿泊するお宿も「日本の風情」を感じられるお宿をチョイスして旅の満足度を高めましょう♪

今回は歴史と文化にふれる出雲旅行にぴったりのカップル・夫婦におすすめのお宿を厳選してご紹介します。

カップル・夫婦におすすめの出雲周辺のお宿6選

1. 220年の歴史ある元酒蔵での特別な体験

NIPPONIA 出雲平田 木綿街道[PR]

「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」は、約220年の歴史ある旧石橋酒造を改修しています。敷地の中には酒蔵を内包し、母屋は造り酒屋として栄えた邸宅をそのまま残す、酒造りと日常の暮らしの両方が感じられる建物です。
そして、こちらのホテルはかつては酒蔵だったことから、全6部屋のお部屋にはそれぞれお酒造りにまつわる名前がついています。

「杜氏(とうじ)」元客間のお部屋で最上級のリラックスをしよう

こちらは元客間で賓客を招くために作られた格式の高いお部屋だったので、開放感ある空間と美しい日本庭園の眺めに魅了されます。
「杜氏」とは日本酒の醸造工程を仕切る責任者そして花形の役職名であり、このお部屋は元客間で日本家屋の素晴らしい造りと日本庭園を眺め、優雅な時を過ごして頂きたいという思いでつけられました。

「道具廻(どうぐまわし)」開放感のある屋根裏部屋は大人の隠れ家

こちらは元米蔵で、開放感のある高天井が魅力的なロフト型のお部屋です。酒蔵として活躍した時代に、酒米を貯蔵して酒造りに必要な道具を大切に保管していたそうです。「道具廻」というのも、そこから名付けられました。

夕食は、素朴な地元料理と地酒を味わう至福のひと時

食事は、ダイニング「居酒」でいただきます。メニューは出雲ならではの食材や地酒を扱っている、季節の懐石料理です。今回は、季節のしゃぶしゃぶがメインの全8品特別コース。島根県産の和牛内もも肉の幽庵焼きや日本海で取れた新鮮なお刺身4種など豪華な内容です。

食後は、温もりのあるお部屋で一息しよう

お部屋の雰囲気は昼から一変しており、ほのかに灯る間接照明がとても素敵。

ホテルのフロントでお酒とおつまみを注文できます。
親切なスタッフさんに感謝です。木綿街道の日本酒銘柄「ヤマサン正宗」の純米吟醸 佐香錦で乾杯。
また、島根は所説ありますが日本酒発祥の地と呼ばれています。お酒好きな人にはぜひ酒造りの神様を祀る「佐香神社」も行ってみてください。

伝統と文化を感じたい大人カップルには木綿街道にある「NIPPONIA 出雲平田 木綿街道」がおすすめです。

NIPPONIA 出雲平田 木綿街道
場所:島根県出雲市平田町新町831-1
アクセス:【車】出雲大社より車で20分程度 【電車】雲州平田駅にて下車→木綿街道を徒歩10分程度 【飛行機】出雲縁結び空港より車で15分

2.出雲の秘境にひっそりと佇む渓谷の温泉宿

出雲の隠れ宿 八光園

立久恵峡温泉 渓谷露天風呂の宿 八光園

出雲の隠れ宿 立久恵峡温泉 八光園は出雲市駅から車でわずか15分のところにある全7部屋、全ての部屋から立久恵峡の幻想的な雰囲気が味わえるこじんまりとした温泉宿です。

立久恵峡温泉 渓谷露天風呂の宿 八光園

立久恵峡を見上げながら入る温泉露天風呂と、出雲ならではの素材で作る料理、そしてそれらによってもたらされる、目には見えない「ゆとり」という名の贅沢がそこかしこにあふれています。

3.贅に贅を尽くした、和の湯宿

いにしえの宿 佳雲

いにしえの宿 佳雲

いにしえの宿 佳雲は出雲大社まで徒歩8分と、出雲の観光に好立地な場所にある温泉宿です。プレミアム客室には庭園と温泉露天風呂が付いていてカップル・夫婦でゆっくりと過ごすには最適!

いにしえの宿 佳雲

大浴場は自家源泉の天然温泉を使った露天風呂・内湯、サウナがあります。

いにしえの宿 佳雲

食事は出雲の四季折々の食材を使った会席料理を楽しんでください。

いにしえの宿 佳雲
場所:〒699-0721 島根県出雲市大社町修理免字本郷1443−1
アクセス:■電車でお越しの場合 JR山陰本線「出雲市駅」下車→路線バス20分→「正門前」下車→徒歩8分 ■車でお越しの場合 山陰自動車道「出雲IC」より北(出雲大社方面)へ約20分 ■飛行機をご利用の場合 出雲縁結び空港→路線バス25分→「出雲市駅」下車→路線バス20分→「正門前」下車→徒歩8分
営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:20:00)/ チェックアウト11:00

4.閑静な温泉街のお湯自慢な大正浪漫のお宿

のがわや旅館

のがわや旅館

1219年創業の世界遺産に登録されているのがわや旅館。古き良き大正の面影を感じながら縁側に腰掛け、静かに揺れる庭園を望む穏やかな時間を過ごすことができます。

のがわや旅館

温泉の開湯は1300年前と歴史があり肌がすべすべになるのを実感できます。また温泉街のため外湯めぐりを楽しむのもおすすめ。

のがわや旅館

お食事は地元漁師がとってくる近海の海の幸と新鮮な地魚をふんだんに使い彩り鮮やかに仕上げたのがわやの季節の味です。

のがわや旅館
場所:島根県大田市温泉津町温泉津口30
アクセス:温泉津駅[出口]から徒歩約12分

5.江戸の古民家を進化させた離れの宿

湯宿 草菴

湯宿 草菴
湯宿 草菴

「湯宿 草菴」は江戸・天保の時代の古民家を蘇らせ、洗練されたヨーロッパ・アンティーク家具との融合させた進化した古民家に宿泊できる湯宿です。

湯宿 草菴

温泉は「日本三美人の湯」として名高い湯の川温泉を源泉かけ流しの貸切温泉を贅沢に堪能できます。

湯宿 草菴

お食事は地元の食材を惜しみなく使ったお料理。固定のお品書きは無く、その日に一番良い食材を一番良い調理法で提供しています。

湯宿 草菴は下の赤いボタンから予約できます。
湯宿 草菴
場所:島根県出雲市斐川町学頭1491
アクセス:荘原駅[出口]から徒歩約12分

6. 源泉掛流し温泉を一晩中楽しめる!風情ある宿

さぎの湯荘

静かで落ち着いた温泉旅館、さぎの湯荘

白鷺が傷を癒したといわれる、湯量豊富な歴史ある温泉宿です。
自慢の温泉は、チェックインから翌朝9時までいつでも利用可能◎

足立美術館まで徒歩30秒のロケーションなので、朝一番に慌てることなく美術館に行けます◎
朝一番に足立美術館に行くと、開館前にきれいに整えられた日本一の庭園を一番乗りで鑑賞できますよ。
また、朝は入館者数が少ないのでおすすめです。

広々としたお部屋からは四季折々の風景を楽しめる庭園を一望できます。

こちらでは、季節ごとの山陰の幸が食べられます。
山陰の郷土料理「どじょう料理」「しまね和牛」は通年メニュー。
冬は蟹料理も堪能できます。

さぎの湯荘
場所:島根県安来市古川町478-1
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00

カップル・夫婦で出雲旅行を楽しもう♪

カップル・夫婦で出雲に旅行に行くなら、「日本の風情」を感じられるお宿をチョイスしてみてくださいね!
旅の満足度が上がること間違いなしですよ♪