滋賀は琵琶湖だけじゃない!

こんにちは!
大阪に住み早5年。歳を追うごとに不思議と自然が恋しくなるちんちくりんです。
琵琶湖で有名な滋賀ですが、琵琶湖を始め、雄大な自然に囲まれたおすすめドライブデートスポットがたくさんあります!
今回は私ちんちくりんが実際に行った滋賀県にあるドライブデートにオススメのスポットを12選ご紹介します!
ぜひお部屋の窓を全開にしてドライブ気分で見てくださいませ!

車をレンタルするなら「タイムズカーレンタル」が便利!

予約完了から出発まで最短30分!
いまならカード発行手数料が0円のキャンペーン実施中!(4/30まで)

まずは会員登録♪

1. 滋賀の代名詞と言ったらここ!

琵琶湖

まず初めにご紹介するのは滋賀を代表する観光スポット「琵琶湖」!
滋賀県のど真ん中にあり、日本で最大の面積と貯水量を持つ湖として全国的に有名です。

おすすめドライブコースはぐるっと琵琶湖を一周すること♩
道中にぜひ立ち寄っていただきたいのが、ほとりに浮かぶ「シャーレ水ヶ浜」。
ここは切り立った断崖に建つ絶景レストランとして名の知れたお店。

目の前には青々とした雄大な琵琶湖が広がり、思わず息を飲む美しさが広がります。
琵琶湖ドライブとセットで琵琶湖のほとりに佇む絶景レストラン「シャーレ水ヶ浜」で休憩してみてはいかがでしょう。

シャーレ水ヶ浜
場所:滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182‐8
営業時間:10:00〜日没まで ランチ営業、日曜営業

2. 絶景×インスタ映え

箱館山スキー場

標高630m、箱館山山頂に佇むのがマウンテンリゾート「琵琶湖の見える丘」。
冬はスキー場として、夏には琵琶湖の絶景とともに四季折々の花々が楽しめる施設として地元の人にも愛された人気のお出かけスポットです。

ロープウェイの麓まで行き、ゴンドラで一気に地上630mへ。
上からは日本一の大きさを誇る雄大な琵琶湖を望むことができます。

こちらではSNS映えする「パフェ専門店 Lamp」も話題に。
暗闇で幻想的に光るパフェが楽しめるのはここだけ♡
緑に囲まれた琵琶湖の絶景と美味しいパフェでドライブを楽しんでみてはいかがでしょう。

3. 絶景パワースポット巡り

白髭神社 

幻想的な景色が楽しめる人気のパワースポットといえば、国道161号線沿いにある「白髭(鬚)神社」。
琵琶湖をぐるっと一周回るドライブコースとセットで楽しむことができます。

白髭神社の歴史は長く、約1900年!全国にある白髭神社の総本社とされています。
ご利益は商売繁盛、健康成就をはじめ、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、てんこ盛り!

そして白鬚神社といえば、琵琶湖に浮かぶ大鳥居。
静かに波打つ琵琶湖のほとりに佇む大鳥居は幻想的かつ神秘的。
大鳥居と境内は国道を挟んだ場所にあるため、横断には十分注意してくださいね。