秋の赤

秋の赤と言えば…もみじ

「秋の赤」と言って真っ先に思いつくのはやはり、もみじ
この秋の時期にしか見られないからこそ、美しい…。
そんな景色を見に行きませんか?

袋田の滝滝見台・茨城

まずおすすめしたいのは、都内から車で2時間半。
袋田の滝です。
料金は大人300円 子供150円 。

そこには、その料金以上の価値を見いだせる、絶景が。
滝に向かうまでのトンネル道も、
「トンネルを出た先に何が待っているのだろう?」とワクワクさせてくれます。

トンネルを抜けた先にある、
まるで秘密基地の場所のようなスポットへ車を走らせて
この時期にしか見られない景色・風景を楽しみに行ってみては?

《袋田の滝滝見台》
【住所】茨城県久慈郡大子町袋田3−19
【HP】http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

その他茨城のおすすめスポットはここからチェック!

秋の赤といえば…いくら

みなさんいくらの旬っていつかご存知ですか?
いくらの旬は9月〜11月。まさに秋にいただくべき食材なんです。

伊豆高原ビール醸造所&漁師めしレストラン・静岡

どうせなら、新鮮ないくらをいただきたいですよね。
そんな時はちょっと足を伸ばして、ドライブも兼ね伊豆まで。

おすすめのお店は、伊豆高原周辺では有名な漁師めしレストラン
これでもか!と言うくらいのいくらと、マグロなどの新鮮な海鮮が。
かなりのボリュームなので男性も満足できるはず。

ビールの醸造所も併設されているので、ご当地ビールをいただくこともできます。
休日の日くらい、お昼からおいしい海鮮丼と地ビールを!

《伊豆高原ビール醸造所&漁師めしレストラン》
【住所】静岡県伊東市富戸1103-21
【営業時間】11:00~21:00
【HP】http://www.izubeer.com/
【食べログ】
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000061/

伊豆の日帰りドライブならこんな特集も参考にどうぞ

秋の赤といえば…彼岸花

彼岸花が咲くと、秋が来たなと思いますよね。
夏の終わりを感じさせる、
ちょっとセンチメンタルを運んでくる花でもあります。

巾着田曼珠沙華公園・埼玉

そんな彼岸花が咲き乱れるスポットはここ。
秩父にある巾着田曼珠沙華公園です。

お彼岸時期に曼珠沙華まつりで賑わうこの公園。
満開時期は近くの小学校の校庭などが駐車場になるほど。

訪れるのにおすすめの時間帯は夕方。
混雑のピークが過ぎ、そこまで人は多くない印象。
また、夕日に照らされた彼岸花がどこか物悲しげな雰囲気でとても美しいです。

《巾着田曼珠沙華公園》
【住所】埼玉県日高市大字高麗本郷125−2
【営業時間】8:30~17:15
【料金】300円(2016年9月16日〜シーズン中のみ)
【HP】http://www.kinchakuda.com/

秩父でデート・観光ずるならこの特集をチェック

秋の赤といえば…コキア

「コキア」と聞いてピンとこない方も多いかもしれませんね。
コキアとはモコモコとした変わった植物で、
コキアの実は「とんぶり」といい畑のキャビアと言われています。
9月下旬から10月上旬にかけて紅葉し始め、
緑のコキアが、真っ赤になっていきます。

国営ひたち海浜公園・茨城

そんなコキアが見られるのは、国営ひたち海浜公園
真っ赤に染まり終わった時期もいいですが、
だんだんと緑が赤に変わっていっている時期もまた良いものです。
赤と緑のグラデーションが鮮やかで、美しいですよ。

晴れた日には、空の青にコキアの赤が映えます。
珍しい形の上に、色鮮やかなコキア。
SNS映え間違いなしです。

《国営ひたち海浜公園》
【住所】茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4
【営業時間】詳しい時間はこちらから
【料金】[大人]410円 [小人]80円
【HP】http://hitachikaihin.jp/

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

秋の黄色

秋の黄色といえば…銀杏

秋の色づいた銀杏は、とても美しいですよね。
また、葉が落ちた後も、
一面が黄色の絨毯の様になりきれい。
恋人と手を繋いで秋の銀杏並木の下をお散歩しませんか?

国営昭和記念公園・東京

きれいな銀杏並木が見られるおすすめスポットはここ。
立川市にある国営昭和記念公園です。

秋の公園は紅葉している木が多くあり
色とりどりで歩いているだけで楽しいはず。
お弁当を持ってピクニックに行くのもおすすめです。

《国営昭和記念公園》
【住所】東京都立川市緑町3173
【営業時間】詳しい時間はこちら
【時間】[大人]410円 [小人]80円
【HP】http://www.showakinen-koen.jp/

最近流行りのおしゃピクって知ってますか?

明治神宮外苑・東京

もっと手軽に秋の黄色を楽しみたい。
そんな時は、明治神宮外苑へ。
デートの途中、ルートの中に
このスポットを入れるだけで秋デートの完成です。

ずっと続く銀杏並木がとてもきれいですね。
色づいた銀杏の黄色のトンネルの中を2人で歩いてみませんか?
人混みが嫌いならば、車の窓から
流れていく銀杏並木をみるのもおすすめです。

《明治神宮外苑》
【住所】東京都新宿区霞ヶ丘町1−1

秋の黄色といえば…すすき

秋の名月と共に、秋を感じるのにすすきは欠かせない存在。
秋の七草の1つでもあります。
ちなみに、花言葉は秋風に想いを乗せて
秋風に揺られるすすきを眺めにいきませんか?

仙石原高原・神奈川

小田原の仙石原高原は秋になると
一面、黄色…いうよりもと金色のすすきが。
見頃は9月下旬からです。

すすき畑の中を歩くこともできます。
背の高さを超すようなすすきの中を歩いていると
なんだか絵本の中に来たかのような不思議な気分に。

太陽に照らされてキラキラと見えたり
風に吹かれて波の様に見えるすすきは
この時期しか見られない景色ですね。

秋のオレンジ

秋のオレンジといえば…夕焼け

秋の夕焼けは、いつもよりオレンジが濃いような感じがして
美しく、また、少し寂しい雰囲気に心を惹かれますね。
ちょっと車を走らせて、秋の夕日を見に行きましょう。
いつもとは違う夕日の色を感じられるかも。

阿字ヶ浦海水浴場・茨城

茨城にある阿字ヶ浦海水浴場
夏にはたくさんの海水浴客で賑わう阿字ヶ浦海水浴場ですが
秋なら静かに海を眺めることができます。

また、秋なら駐車料金をかけず、車を停めることもできますよ。
秋の海から眺める夕日もロマンチックな雰囲気。

《阿字ヶ浦海水浴場》
【住所】茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町

江ノ島・神奈川

江ノ島へかかる橋から眺める夕日は、何度見ても絶景。
このように晴れている日には富士山のシルエットが見えることも
夏の江ノ島もいいですが、秋風に吹かれながら見る
江ノ島からの夕日も情緒があります。

《江ノ島》
【住所】 神奈川県藤沢市江の島1丁目

【ちょっと遠いけどおすすめ!】円月島・和歌山

日帰りでは少し厳しい距離になりますが…
夕日のおすすめスポット、和歌山の白浜にある円月島

この島は穴が空いているようになっていて、向こう側が見えるんです。
写真のようにそに夕日が落ちていきます。
円月島に沈む夕陽は和歌山県の夕日100選にも選ばれています。

《円月島》
【住所】和歌山県西牟婁郡白浜町3740

秋のオレンジといえば…柿

秋のフルーツ、柿。
食欲の秋に、季節の果物である柿は
マストでいただきたい食材ですね。

【ちょっと遠いけどおすすめ!】高橋さん農家・福島

関東からは少し時間はかかりますが、福島県国見町へ。
ここでは、福島県伊達地方の特産品である
あんぽ柿加工体験ができます。

40日後には自分で作ったあんぽ柿が自宅に届きます。

秋の味覚と共に、福島の歴史ある名産品にも触れられる文化の秋を。

《あんぽ柿加工体験について》
【HP】http://www.date-shi.jp/cat35/post-608.html

秋のオレンジと言えば…かぼちゃ

ハロウィンのコスチュームや装飾で目にする
かぼちゃですが、この秋はかぼちゃスイーツを味わいに行ってみませんか?
かぼちゃには美容効果やアンチエイジング効果もあるそうです。
食欲の秋はついつい食べすぎで後悔ばかりしてしまいますが
体にいい食材のスイーツなら罪悪感なくいただけますね。

かぼ茶庵・栃木

宇都宮・益子で人気のカフェかぼ茶庵のかぼちゃを使ったスイーツは
ぜひ秋に食べて欲しいスイーツ。
この地域で有名な益子焼の食器でいただけます。
また、好きな器を選んでデザートをいただけるんですよ。

1番のおすすめスイーツは、かぼちゃプリン
オープン当初から変わらず人気の1品です。

木の家具があたたかい雰囲気を作り出す店内で
かぼちゃスイーツをいただきながら、秋の訪れを感じましょう。

《かぼ茶庵》
【住所】栃木県芳賀郡益子町益子3527-3
【営業時間】
[3月~11月]11:00~17:00(L.O16:30)
[12月~2月]11:00~16:30(L.O16:00)
【定休日】火曜
【HP】http://www.tougei.net/kabo
【食べログ】http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003297/

秋のピンク

秋のピンクと言えば…コスモス

様々な色の花を咲かせるコスモスですが、
ピンクのコスモスは可憐で、風に揺れる姿は風情がありますよね。

益子町生田目地区・栃木

先程、ご紹介したかぼ茶庵さんのすぐ近く。
東京ドーム約3個分もの広大な敷地に、 コスモス畑が広がります。
毎年、この地域ではコスモス祭りが開催されています。

コスモス畑の隣を走るレトロな電車がノスタルジックな雰囲気。

トンボも飛んでいたりと
秋の訪れと、レトロな雰囲気を感じられるスポットです。

《益子コスモス畑》
【HP】http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page000231.html

秋のピンクと言えば…ダリア

ダリアは、赤や白などの花を咲かせますが、
大輪のピンクのダリアは、華やかさはありながらも、かわいらしい印象。

【ちょっと遠いけどおすすめ】なばなの里・三重

このなばなの里には、コスモス畑の他に、ダリアも。
コスモスとはまた違った雰囲気で華やか。

秋の花々を見に
なばなの里へ足を運んでみてはいかがでしょう?

《なばなの里》
【住所】三重県桑名市長島町駒江漆畑270
【営業時間】
【HP】http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/