春は自然豊かな東北へ!

春になると自然溢れる素敵な景色を楽しめる観光地を紹介。
東北地方は、北海道と同じくし、冬が長く、気温が低い日々が続きます。
では、早速見ていきましょう♡

青森県

1. 自然が作りだした、吸い込まれそうになる神秘的な池

白神山地

青森県を代表する世界遺産スポット「白神山地」へ。
白神山地は、青森県南西部から秋田県北西部にかけて広がっている雄大な土地なんです!
冬は雪が積もっていて入れないので、春から夏にかけてがおすすめ。

原生林が残っており、かなり自然のパワーを感じます。
マイナスイオンを感じるので、心から癒されますよ。

また、白神山地の中にある「青池」は映画もののけ姫で、主人公アシタカが傷を癒すために入る池のモデルになった池です。

2. 津軽にも存在⁉インスタ映えする千本鳥居

高山稲荷神社

異世界のような空間が広がる「高山稲荷神社」へ。
千本鳥居というと京都のイメージがありますが、実は青森県にも幻想的な千本鳥居があります。

高さ2mほどの鳥居が約202基連なり、漫画の世界に出てきそうな絶景が広がります。
ここの神社には、農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落としなど様々なご利益があると言われ、多くの観光客が訪れます。

背の低い鳥居は間隔も狭く続き、まるで龍のように見えます。
春には鳥居周辺に桜が咲き乱れ、趣のある雰囲気を味わえるのだそう。

また、鳥居をくぐり抜けた先に広がるのは、緑豊かな絶景。個性豊かなたくさんのご眷属(けんぞく)(きつね)様もつらなっています。
多種多様な角度から楽しめる「高山稲荷神社」はいつ足を運んでも異なった表情を見せてくれますよ!

3. 自然溢れるヒーリングスポット

奥入瀬渓流

天然記念物として国の指定を受け保護されている滝や清流、岩など、たくさん見れる「奥入瀬渓流」へ。
深い自然林に囲まれており心も体もリフレッシュできました。

滝の周りはマイナスイオンが凄い♡
森林美に魅せられて歩く約14キロの道のりは、感動の連続ですよ!

岩手県

1.桜の絶景が広がる穴場スポット

雫石川園地

雫石の穴場的なお花見スポット「雫石川園地」へ。
約150本のソメイヨシノの並木で有名なスポットです。
堤防沿いに見渡す限りの桜が悠々と咲いていて綺麗♡

5月上旬が見頃なので、春です。

堤防の堤防の下から見上げる桜と、堤防に上がり目線の高さで見る桜は雰囲気が違うので、楽しみも2倍になります。
また、夜にはライトアップされて幻想的なムードに早変わり。
デートにも最適な観光地ですね♪

2. 山を背景に映える一本桜が見どころ

小岩井農場 上丸牛舎

国の重要文化財に指定された9棟の歴史的な建物と桜のコラボレーションが楽しめる「小岩井農場 上丸牛舎」へ。
牛舎構内には約90本の桜並木があり、とても美しいです。
4月下旬から5月上旬にかけてのの桜が見頃♡

春はまだ岩手山に雪が残っており、牧場にそびえたつ緑の木々とのコントラストが絶景。
広域農道のゆるやかな坂道を下ると、有名な一本桜が見えてきます!
岩手山と満開の桜の花びらを見ながら優雅にお花見を楽しみましょう。

車でも行きやすいスポットなのでドライブにも最適♡

小岩井農場 上丸牛舎
場所:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
アクセス:小岩井駅[出口]から徒歩約47分

3. 2011年に世界遺産認定された有限なお堂

中尊寺金色堂

岩手県を代表する観光地である「中尊寺金色堂」へ。
全盛期は40以上の堂塔、300以上の僧坊があったという中尊寺は見どころたくさんあります。

近くには緑がきれいな毛越寺の庭園もあるので、周辺をゆっくりとお散歩するのにぴったりです。

また、桜の名所としても有名なスポットなんですよ!
春はヤマザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノなど様々な品種の桜が咲いており、緑の竹林と調和した桜の景色が幻想的で吸い込まれそうになります。

中尊寺金色堂
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス:平泉駅[出口]から徒歩約27分

宮城県

1. 安土桃山時代最古の建物越しに見る桜

大崎八幡宮

伊達政宗ゆかりの神社「大崎八幡宮」へ。
桃山建築の傑作、国宝に指定された社殿を持つ由緒あるスポット。
総うるし塗で、極彩色の彫刻や金彩文様が施された美しい社殿は必見ですよ!

春になると美しい大きなしだれ桜とソメイヨシノが綺麗が二之鳥居越しに咲き誇ります。

春にしかみられない美しい光景なので、ぜひ訪れたいスポットですね♡

大崎八幡宮
場所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1
アクセス:東北福祉大前駅[出口]から徒歩約18分

2. 日本三景の美しい風景を眺めよう♡

松島

綺麗な景色を眺めるなら「松島」へ。
宮城県を代表する観光地なので、是非訪れたいスポットですよね♡
松島は車で行く人が多いのですが、仙台駅から50分ほどで行けるの電車でのアクセスもおすすめです。

ちなみに、松島にあるこの赤い橋は「福浦橋」という名前で出会い運に良いのだとか。
カップルや片思いの相手と訪れたいですね。
冬は雪が積もっていて観光しにくいですが、春は松島湾と咲き誇る桜のコラボが楽しめる絶景スポットに変わります。
「西行戻しの松公園」からはいちだんと綺麗な景色が堪能できるので、ぜひ訪れてみてください。

3. 日本三景と桜のコラボネーションが楽しめるスポット

円通院

先ほどご紹介した松島から近いのが、日本三景と桜のコラボが楽しめるスポット「円通院」
伊達政宗ゆかりの瑞巌寺五大堂、美しい庭園が広がっており、四季折々の景色を一年を通じて楽しめます。

夜はライトアップがされてかなり幻想的♡
縁結び観音というパワースポットもあるので、デートにもぴったりですよ。

円通院
場所:宮城県松島町松島字町内67
アクセス:松島海岸駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:4月〜11月/8:30〜17:00、12月〜3月/9:00〜16:00

4. 仙台市の名所から広がる大手門脇櫓と桜のコントラスト

仙台城跡

標高144mの青葉山にある「仙台城跡」へ。伊達政宗公騎馬像が人気のスポットです♡
記念撮影をし、思い出を残しましょう。

城跡一帯には青葉山公園が広がっており、約480本の桜が鑑賞できます。
復元された仙台城大手門脇櫓と桜が織りなす景色が絶景!

少し道を進んでいくと、本丸跡から仙台市の風景と太平洋が眺められるので、お散歩してみてください。

仙台城跡
場所:宮城県仙台市青葉区川内1
アクセス:国際センター(宮城県)駅[西1]から徒歩約14分
営業時間:通年 0:00〜24:00