カフェラテの秋

ChadLou's coffee&tea

だんだん秋風が肌寒くなって、うす手のカーディガンかシルクのガウンかどちらを羽織ろうなんて考える今日。そんな日は本でも一冊持ってカフェラテでも飲みにいかない?アイスコーヒーをたくさん飲んだ夏から卒業して、ほろ甘くてちょっとビターなカフェラテの季節を楽しもうではないか。

世界のコーヒーで買い物の休憩を "THE ROASTERY by NOZY COFFEE"

ザ・ロースタリー

今日は仕事も休みだし、原宿にフラッとお買いもの。秋に備えて服を探しに来てみたけれど意外と気に入るものが見つからない。そろそろ歩き疲れたし一休みしようかなと思いながらキャットストリートを歩いていると、まるで海外のような雰囲気の漂うカフェが。ちょっと休憩がてら覗いてみようかな。
中に入ってみると、レジカウンターがある。先にコーヒーを頼むスタイルのお店みたい。注文しようとレジに行くと、店員さんが世界各地で買い付けてきたらしいコーヒー豆の香りを嗅がせてくれて、コーヒーについて丁寧に説明してくれる。お店はシックな造りになっていて男性も女性もひとりでフラッと立ち寄れそうな雰囲気。外国人も多くてにぎやかだけど落ち着いている、そんな素敵なお店だ。

ザ・ロースタリー

カウンターでドリンクを受け取ると席に着く。今日は、少しお腹が空いたからNYリングスというドーナツみたいなのも一緒に頼んでみた。一口食べてみると、揚げパンを思わせるような触感でラテとの相性は絶妙。ラテはふわふわの泡がすごくクリーミー。さて、おいしいラテを飲みながら次にいくショップでも考えようかな。

ザ・ロースタリー
場所:東京都渋谷区神宮前5-17-13
アクセス:JR渋谷駅、JR原宿駅から徒歩約10分 明治神宮前駅から402m
営業時間:[月〜土] 10:00〜22:00 [日・祝] 10:00〜21:00 日曜営業

仕事帰りに夜カフェで読書 "RAIN ON THE ROOF"

レイン オン ザ ルーフ

仕事が少し早く終わって、なんだかこのまま帰る気分でもない今日は、カフェで本でも読んだ帰りたい。でもはやく閉まってしまうカフェに行くのも違うし、ディナータイムでガヤガヤしているカフェにも行きたくない。そういえば、三軒茶屋に昔行った、静かなカフェがあったなと記憶をたどりながら足を運んでみる。
駅から5分ほどの入り組んだ場所にあるこのカフェは入口も少し分かりにくく隠れ家みたい。なんだか自分だけが知っているような、ちょっと得した気分になれる場所。店内に入るとソファ席かテーブル席か選ぶことができ、気分に合わせて好きなほうに座ることができる。

レイン オン ザ ルーフ

メニューは実はかなり豊富で、コーヒーやラテはもちろんお酒も飲むことができる。でもいつも比較的すいていて一人で来ている人が多いみたい。このお店は用途に合わせて使うことができそうでデートの後にちょっと一杯いったりするのにもいいかもな、なんて考えてみる。店内の薄暗くて心地よい空間にゆらゆら揺れるキャンドルを見ながらマイルドなラテを飲んでいると、今読んでいる小説の世界に飛び込めそうな気分になってくる。

レイン オン ザ ルーフ
場所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 池田屋 2F
アクセス:三軒茶屋駅から237m
営業時間:11:30〜23:30(L.O.23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

パリで一番おいしいラテを飲む休日 "COUTUME"

【閉店】クチューム 青山店

青山周辺を歩いていると、多くの洒落た男性と綺麗な女性とすれ違う。どうしたら歩いているだけであんなに雰囲気のある人間になれるのかはわからないけれど、自分もその仲間入りをしたくて足を運ぶカフェくらいはこだわろうなんてくだらないことを実践していたりする。青山の骨董通り沿いにある”COUTUME”はパリで一番おいしいカフェが飲めるんだとか。だれがそんなのを決めるんだろうなんて思いながらもラテのケーキセットを注文。

Coutume café

店内は白をつかったウッディな造りになっていてパリに行ったことのない私も、パリのカフェにいるような気持ちになってきた。フレンチプレスを組ませたスチームパンクで丁寧に入れられてエスプレッソの苦みとクリーミーなミルクがたまらない。ちなみにここのパンはクロワッサンが人気のベーカリー”ゴントラン シェリエ”のものなんだとか。”ゴントラン シェリエ”には最高に美味しい抹茶クロワッサンをよく食べに行ったものだけどもうないらしい。次に”COUTUME” に来たときはパンも食べてみようかな。

【閉店】クチューム 青山店
場所:東京都港区南青山5-9-15 OHMOTOビル 1F
アクセス:表参道駅から268m
営業時間:7:30〜21:30朝食営業、ランチ営業、日曜営業

私の好きなラテアートを見つける "REISSUE"

リシュー

今日は仕事が休み。予定は何もないんだけれど最近疲れているからゆっくりくつろいで何かに癒されたい。友人が希望のデザインを見せたらそのラテアートを描いてくれるカフェをインスタグラムに投稿していたな。今日はそこでかわいいラテアートに癒されに行ってみようかな。

リシュー

休日は特に騒がしく人が多い原宿駅から少し離れたところにあるこのカフェは分かりにくいビルの2階にある。中はかなりまったりとお待ちかねのラテはかわいすぎてなんだか飲むのがもったいない。とかいいながらもゴクゴク。落ち着いた雰囲気で今の気分にはぴったり。ランチは1000円あればワンプレートのランチが食べれるみたい。次はランチにも来てみようかな。

リシュー
場所:東京都渋谷区神宮前3-25-7 丹治ビル 2F
アクセス:明治神宮前駅から424m
営業時間:[月-土] 12:00-24:00 (Lunch 12:00-16:00) [日] 12:00-18:00 ランチ営業

古本探しと極上のコーヒーブレイク "DIXANS"

ディゾン

神保町に古本でも買いに行こうかと足を運んだものの疲れたしまった。水道橋のほうに歩いていると、ブラックボードの看板があるカフェが。黒板の看板にチョークってなんだか味があって気になってしまう自分は少し立ち寄ってみることにする。中に入ると上品な海外にありそうなカフェってかんじでお客さんもなんだか上品。渋谷とかとは違って土地柄のせいかな。

ディゾン

カウンターには新聞を読んでいるおじさんなんかいて海外のカフェの休日ってこんななのかなって想像してみたりする。受け取ったラテはラテアートもかわいくなんだか嬉しくなる。ラテアートがかわいいお店って女子っぽい内装だったりするけれどここは一人で入りやすいカフェみたい。さて古本巡りの続きでもしようかな。

ディゾン
場所:東京都千代田区西神田2-7-11 北村ビル 1F
アクセス:JR中央線【水道橋駅】東口 徒歩4分都営地下鉄三田線【水道橋駅】徒歩6分都営地下鉄新宿線、東京メトロ半蔵門線【神保町駅】徒歩7分 水道橋駅から437m
営業時間:[月〜金] 8:00〜19:00 [土・日・祝] 11:00〜17:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

おわりに

RHC ロンハーマン 大阪店

みんなはどんな秋を過ごすのだろうか。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。その秋の中に少しだけカフェラテもいれてみるのもいいんじゃないかな。特にいつもブラックコーヒーを飲む人なんてたまには気分を変えてみるのもいいかもしれないよ。

女の子がときめくラテアートですが…

女の子がときめくスポットはこんなところ!