理想のデートって?

鶴岡八幡宮

理想のデートってなんでしょう。
おしゃれなレストランでランチして、素敵な場所をお散歩して、ロマンチックなディナーを頂く。
そう、理想のデートって「おしゃれ」なことがすごく大事なキーワードなんです!
ということで今回は、鎌倉のおしゃれデートを紹介していきます♪

AM 11:30 鎌倉駅待ち合わせをしよう。

鎌倉デートの始まりは駅から!

鎌倉駅

駅には11時待ち合わせ。
デートはゆっくりめの待ち合わせでのんびりスタートが吉!

AM 12:00 古民家カフェのおしゃれマクロビランチを頂きます。

穴場マクロビカフェの「ソラフネ」

ソラフネ
ソラフネ

鎌倉駅から歩いて約10分ほどにある【ソラフネ】でランチタイム。
おばあちゃんのお家のようなあたたかさがありながらも、
家具や、インテリアがどこかオシャレでセンスの光る店内。
ゆっくりとした時間の中でくつろげる空気感です。
靴を脱いでお店にあがるのですが、それもくつろげる理由かも。

ソラフネ

おすすめはお豆のハンバーグ定食
お豆のペーストが使われていて、もっちりとした食感のハンバーグでした。
また黒豆がゴロゴロ入っていましたよ。
お味噌汁もまたやさしいお味♥
ランチ時でも穴場のため混雑することもなくゆっくりご飯とお喋りが楽しめますよ…♡

「ソラフネ」
【営業時間】11:00~17:30(L.O.17:00)
【住所】神奈川県鎌倉市大町2-2-2
【定休日】水曜
【アクセス】鎌倉駅から487m
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054180/

13:30 お腹がいっぱいになったところでお寺へ。

竹林に癒される報国寺。

報国寺(竹寺)
報国寺(竹寺)

鎌倉駅に戻ってバスに乗り込んで、、 次に目指すは報国寺
鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行きに乗り浄明寺で降ります。
バス代は200円くらい。

報国寺(竹寺)
報国寺(竹寺)

報国寺は、竹林がとっても美しいんです!!
そんな竹林があるお庭にお邪魔します。(拝観料200円)
茶室の様なところもありお抹茶もいただけます♪

報国寺(竹寺)
報国寺(竹寺)

緑に囲まれてすごくいやされます。
椿や沢山の花達がいきいきと咲いていてとってもきれいですよ。

「報国寺」
【HP】http://www.houkokuji.or.jp/index.html