日本には「恋人と行くと別れる」ジンクスのあるスポットが多い

東武動物公園

「○○にカップルで行くと別れるらしいよ!」
このような噂は全国各地で耳にすることが多いかと思います。
このような行くと別れるというジンクスは「単に来場者数が多いから、必然的に分かれるカップルも多くなる」「デート以外で訪れる人たちが、混雑を避けたいがためにカップルを排除しようと噂を広めている」など、様々な所以があります。
何にしろそのような噂の立つようなスポットへデートで行くのはできれば避けたい…と思う人も多いのではないでしょうか?
今回は全国にある別れるジンクスのあるスポットと、そんな場所へ行くことになってしまったときの切り抜け方をご紹介します。

観覧車と展望台はデートの定番かと思いきや別れるジンクスも多い?

横浜ランドマークタワー

観覧車や展望台は見晴らしも良く、デートスポットとして人気ですよね。
しかし「あそこの観覧車にカップルで行くと別れる」という噂の流れるスポットが多いのも事実です。

サンシャイン サカエ

愛知県名古屋市にあるサンシャイン栄のスカイボートという観覧車はシースルーでスケルトンの観覧車ですが、恋人と乗ると別れるジンクスがあります。

サンシャイン サカエ
場所:愛知県名古屋市中区錦3-24-4
アクセス:栄(愛知県)駅[8(栄駅)]から徒歩約0分
AER展望テラス

また、宮城県仙台市の商業ビルAERの展望台からは仙台の街を一望することができますが、こちらもカップルで訪れると別れるというジンクスがあります。

AER展望テラス
場所:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
アクセス:仙台(地下鉄)駅[北8]から徒歩約3分

悪いジンクスのスポットよりも良いジンクスのある観覧車や展望台を選ぼう

東京タワー

「深夜0時に消灯する東京タワーをカップルで見ると永遠の幸せが手に入る」というジンクスがあります。
実際、0時近くになると東京タワーの周りはカップルであふれています。
このジンクスは根強い人気がある話で、深夜に工事などがあって消灯できない時にも一旦0時には消灯するそうです。
悪い噂の立つスポットよりもこういった幸せなジンクスのあるスポットを選んでデートしましょう。

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00

また、大阪の梅田にあるHEP FIVEの観覧車はカップルが乗るときはゴンドラでキスしないと別れるというジンクスがありますが、付き合っていない男女が乗ると付き合うことができるというジンクスがあるそうです。
カップル向きではなく恋を実らせたい人にはこちらのスポットがおすすめです。

HEP FIVE
場所:大阪府大阪市北区角田町5-15
アクセス:梅田(阪急線)駅[1階正面東側]から徒歩約2分
葛西臨海公園

もしどうしてもカップルにとって悪いジンクスのある観覧車に乗ることになってしまった場合は、2人ではなく大人数で乗れば大丈夫かもしれません。

素敵な橋にこそ別れるジンクスの罠がある?

福浦橋

宮城県の松島にある福浦橋は、出会い橋として有名なんです。
良縁に恵まれるとのことですが、なぜか恋人同士で渡ると別れるというジンクスがあるそうです。

福浦橋
場所:宮城県宮城郡松島町松島仙随
アクセス:松島海岸駅[出口]から徒歩約13分

禁忌を侵さないor噂を信じない

渡月橋

京都の嵐山にある渡月橋を恋人や好きな人と渡るときに、振り返ると別れてしまうというものがあります。
「振り返れば別れてしまう」ということは裏を返せば「振り返らなければ別れない」ということですよね。
結構長い距離ですが、振り返ることなく渡りましょう。

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業
根津神社

また、そのような別れる噂のある橋でも私たち2人なら大丈夫♡と信じないで渡ってしまうという手もあります。
実はそれが一番効果的かも?

待ち時間の多さが別れるジンクスの所以?テーマパーク

東京ディズニーランド(c)

ディズニーリゾートやUSJなど、有名なテーマパークもデートで行くと別れると言われやすいスポットです。
原因はその待ち時間の長さ
あまり話が弾まない中で長時間じっとしているとお互いストレスになってしまいますもんね。

東京ディズニーランド(c)
場所:千葉県浦安市舞浜1-1
アクセス:東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約8分 各都市からバスあり。
営業時間:9:00〜22:00 ※季節・曜日により異なる ※運営時間が変更となる可能性があります。必ず東京ディズニーリゾートのオフィシャル・ホームページでご確認ください。
よみうりランド

また、信憑性があるかどうかは不明ですが「よみうりランド」や「ひらかたパーク」など、7文字のテーマパークは別れるジンクスがあることが多いそうです。

よみうりランド
場所:東京都稲城市矢野口4015‐1
アクセス:京王よみうりランド駅[出口]から徒歩約1分 小田急線「読売ランド前駅」から 読01系統「京王よみうりランド駅」行きバスに乗り、「よみうりランド」で降りれば入園口は目の前です。 片道 おとな¥210 こども¥110
営業時間:●平日10:00〜17:00●日・祝9:00〜17:00※季節により変動あり

待ち時間の対策をした上でテーマパークへ行こう

ポップコーンワゴン マーメイドラグーン

こちらのジンクスはどうやら「テーマパークに行ったから別れた」というよりも、テーマパークでのデートの仕方に問題があって別れたという要因のほうが大きそうです。
待ち時間も恋人と一緒に楽しむことができれば別れることはないのでディズニーデートを楽しくする特集USJイベント特集を参考にしてデートしましょう。

ポップコーンワゴン マーメイドラグーン
場所:千葉県浦安市舞浜1-13 東京ディズニーシー マーメイドラグーン
アクセス:「東京ディズニーシー・ステーション」駅から500m 東京ディズニーシー・ステーション駅から475m バス:「東京ディズニーシー」下車(徒歩1分)
営業時間:東京ディズニーシーに準ずる日曜営業