福岡でドライブを満喫しよう!

福岡は九州の都心であり自然に溢れた、ドライブにも最適のスポットですよね。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、福岡のドライブにおすすめなスポットをご紹介します!
デートや日帰りにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

福岡でランチを探しているならこちらもチェック!

福岡市内のドライブスポット6選!

1. 潮見公園

小島から望む絶景は見逃せない!

福岡市に位置する小さな島、志賀島は福岡のリゾート地として有名です。
海の中道を通り海沿いの志賀島を周るドライブコースは県内外の人たちからも大人気。

そんな志賀島にある最高の絶景スポットがこちら、潮見公園

志賀島の入り口から、車で10分ほどでたどり着きます!
無料の駐車場、そしてトイレが完備されています。

潮見公園のポイントはずばり、展望台がある事!
360度広がる福岡の絶景を楽しめますよ。
写真は昼の様子ですが、夜も福岡の煌めく夜景が見られるのでおすすめです♪
福岡市街地の夜景を眺めつつ、流れ星も見れちゃう贅沢なスポットです。

また、潮見公園の展望台には数々の南京錠がかけられています。
これは自分たちの名前が入った南京錠をかけて、ずっと一緒にいられるように願う、というカップルのおまじないです!

ドライブデートの際は、ぜひ南京錠をかけてみてください♪
ドライブの合間の散策にもおすすめです。

2. 福岡タワー

日本一高い海浜タワー

百道浜にある福岡タワー
日本で最も高い海浜タワーといわれている福岡タワーの高さは234m。
眼下には福岡市街地や博多湾を一望できます。

タワー内にはレストランやカフェが併設されているので福岡市の夜景を眺めながら食事もできます。

福岡タワー

夜にはライトアップされ、タワー全体が幻想的なイルミネーションに包まれます。
夏は天の川、クリスマスはクリスマスツリーなど四季折々のイルミネーションを年中楽しめます!

福岡県民定番の夜景ドライブスポットは一見の価値ありです!

福岡タワー
場所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス:西新駅[1]から徒歩約19分
営業時間:9:30〜22:00

3. 海の中道海浜公園

その広大な敷地に驚くこと間違いなし!

福岡の二つの海、博多湾と玄界灘に囲まれた国営公園、海の中道海浜公園
その敷地面積は、なんと約300haで東京ドーム62個分を誇ります!

営業時間は、3月から10月までが9時30分~17時30分まで。
11月から~2月までが9時30分~17時までです。
入園料金は、大人一人450円。
駐車場も数多く完備されています!

海の中道海浜公園

緑の樹林と、日本の渚百選に選ばれた碧い海、輝く太陽がコンセプトになっている海の中道海浜公園では、福岡の大自然を満喫できます。
公園内では四季折々のお花畑もゆっくりと鑑賞できます。

敷地もとても広いため、開放感溢れる体験ができますよ♪
また、自然だけでなく、園内には動物園やキャンプ場もあるため、レジャーアクティビティもできます。

また、自然学習の体験スペースである、森の家では屋内型の施設のため、雨の日でも楽しめます!
園内で採れた自然の材料を使う木工作が無料で体験できるので、とてもおすすめです。

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約8分

4. マリゾン

豪華式場も完備された商業施設

シーサイドももち海浜公園の内部にある複合商業施設、マリゾン
福岡でも海辺のリゾートして人気で、外国に来たかのような雰囲気が味わえるおすすめスポットです!

営業時間は、11時~22時まで。
駐車場は、シーサイドももち海浜公園の駐車場を使いましょう!

マリゾンではマリンアクティビティの販売店があるため、夏の時期が一番おすすめ!
また、レストランも充実しており、絶品料理が食べられますよ。

そして、マリゾンのイチオシポイントがとっても綺麗な式場がある事!
ぜひ、ドライブデートの際は式場にも訪れてみてください♪
気分がグッと盛り上がりますよ。

マリゾンからの夕陽は福岡の海の風景をより魅力的に演出してくれる見どころポイントです。

5. 油山

福岡を一望!夜景も綺麗な告白スポット♡

福岡市の城南区、早良区、そして南区にまたがる油山
体験型の牧場やキャンプ場、アスレチックなどさまざまなアクティビティができる施設です!

駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめです。

そんな油山のおすすめポイントは、中央展望台
福岡都心から博多湾の方まで、贅沢な景観を一望できます!

また、写真は昼の様子ですが、夜も大変綺麗な夜景が見られるのでデートの締めにもおすすめですよ♪
眼下に広がる圧巻の夜景は必見です。
展望台は無料で入れるので、ぜひ訪れてみてください♪
油山まではめったに渋滞しません。
気軽にドライブコースに入れられる嬉しいスポットです。

6. 金印ドッグ やすらぎ丸

名物絶品ホットドッグが食べられる!

秘境バーガーで有名な、金印ドッグは志賀島と福岡を結ぶ県道59号線の道沿いにあるホットドッグ店です。
なんと本物の船の上(やすらぎ丸)にお店を構えているという珍しいお店です!

営業時間は、12時から翌朝3時までです。
夜のドライブで小腹が空いたときにも時間帯を気にせず気軽に食べられるのが嬉しい!

メニューは幅広くあり、オーダーすると番号札を渡され、できあがるまでに10分~15分ほど待ちます。
車内で待てるのでラクチンですよ。
こちらは、プレーンの金印ドッグ(550円)
焼いた具を挟むのでなく、具を挟みパンごと焼くという斬新な調理法が使われています!
そのためふわふわパンも具もアツアツでおいしいんです!
濃い目のソースとイカ、そしてステーキの相性が抜群で絶品です♪

やすらぎ丸
場所:福岡県福岡市東区志賀島手前
アクセス:自家用車 西戸崎駅から2,628m
営業時間:12:00〜 ランチ営業、日曜営業

糸島のドライブスポット10選!

7. カリフォルニア バーベキュー ビーチ

カリフォルニア感が味わえるビーチ!

糸島にあるビーチ、カリフォルニア バーベキュー ビーチ
こちらでは、カリフォルニアにいるかのような気分が味わえるBBQができます!
完全予約制なので、公式サイトで予約をしておきましょう。

営業時間は11時~21時まで。
駐車場も完備されています!

BBQはコースでおよそ4,000円ほど。
おすすめは日が落ちるくらいの時間です。
夕焼けの綺麗な色合いとビーチの景色が最高です♪
幻想的な景色を眺めつつバーベキューができる贅沢なスポットです。

カリフォルニア バーベキュー ビーチ
場所:福岡県福岡市西区今宿青木1119-1
アクセス:JR筑肥線「今宿」駅徒歩10分 今宿駅から876m
営業時間:11:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業

8. サンセット

南国感溢れるおしゃれなカフェ

糸島の海岸沿いにあるおしゃれな老舗カフェ、サンセット
名前の通り、テラス席からオーシャンビューとサンセットの景色を眺められるカフェです!
かなりの人気店で座席が埋まっている事が多いので、予約をしておきましょう。

営業時間は、11時~21時までです。
駐車場も完備されています!

テラス席の真ん中にはキャンドルの灯りが優しくともっていて、とても良い雰囲気です。
また、ヤシの木も設置されており、異国のリゾート感溢れるおしゃれなウッドスタイルの内装になっています!
客層も学生から家族連れ、シニア世代までと幅広く、あらゆる年代から人気のお店です。

メニューも店内の雰囲気に合った南国の料理でいっぱいです。
どれも絶品なので、ぜひ訪れてみてください♪

サンセット
場所:福岡県福岡市西区西ノ浦284
アクセス:JR筑肥線今宿駅から昭和バス西ノ浦行きで20分、終点下車、徒歩15分。
営業時間:11:00〜OS22:00(4月〜9月) 11:00〜OS22:00(10月〜3月) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

9. SURF SIDE Cafe (サーフサイドカフェ)

糸島のハワイを味わおう♡

ハワイをイメージして作られているカフェ、SURF SIDE Cafe
海が見渡せるカウンター席がずらりと並んでいて、 素敵なオーシャンビューが楽しめる素敵なカフェです!
内装は白が基調となっており、まるでハワイに来たかのような気分が味わえます。

営業時間は11時~19時までと少し早めです。
駐車場も完備されています!

メニューハンバーガーやロコモコ、ガーリックシュリンプなどハワイらしい食べ物で統一されています。
店内からはオーシャンビューも楽しめ、テラス席もあるので、とてもゆったりとした時間を過ごせます!

10. 火山

気楽に山頂までドライブ♪

糸島の絶景スポットといえばここ、火山
かざんではなく、ひやまである事に注意しましょう!

こちらは、標高244mのちょっと低めの山で頂上まで気楽に車でドライブできます。
また、天気がよければ目の前の海と砂浜までをはっきりと見られるので、とてもおすすめです!

11. 工房とったん

糸島名物の塩プリンならここだ!

最近話題になっている、糸島名物の塩プリン
こちらの工房とったんはテレビでも紹介される有名なお店なのです!
玄界灘の海水から作った特製の塩を使った、厳選素材の 塩プリンは絶品です。
パッケージも可愛らしくされており、とてもおすすめです♪

海岸に向かって設置されている手作りのベンチに座って、できたてプリンを食べると最高ですよ!

営業時間は10時~17時までです。
駐車場も完備されています。

工房とったん
場所:福岡県糸島市志摩芥屋3757
営業時間:10:00〜17:00 日曜営業

12. ロンドンバスカフェ

インスタ映え間違いなしのカフェ!

糸島半島の海岸沿いにあるカフェ、ロンドンバスカフェ
名前の通りロンドンバスをコンセプトにしたカフェで、インスタ映えすると近年話題になっています!
座席は2階とオープンテラスがあり、ついつい迷ってしまいます♪

営業時間は、11時~日没まで。
駐車場も完備されています!

店内ではサンドイッチやカラフルなジェラートなどが食べられます!
どれを買ってもインスタ映えは間違いないので、ぜひ訪れてみてください♪

13. カフェ タンナル

イチゴ尽くしの絶品パフェは外せない!

旧糸島市役所志摩庁の隣にあるカフェ、カフェ タンナル
イチゴ農家である磯本農園直営のお店で、イチゴ尽くしの絶品デザートが食べられます!

営業時間は、10時30分~18時まで。
駐車場も完備されています。

こちらは、イチゴパフェ!
イチゴが大量に使われたボリューミーな一品ですが、味はとっても美味しくぺろりと食べられちゃいます。
また、フォトジェニックな写真が撮られるので、インスタ映えを気にしている方もぜひ訪れてみてください♪

カフェタンナル(Cafe Tannal)
場所:福岡県糸島市志摩井田原85-4
営業時間:10:30〜18:00

14. 白糸の滝

大自然を体感できるスポット!

福岡市でも人気のレジャースポット、白糸の滝
マイナスイオンを浴びつつ、大迫力の滝が見られます!

駐車場も完備されていますが、シーズン中はとても混むので早めに訪れましょう。

そんな白糸の滝ですが、おすすめの季節は夏。
夏は川遊びだけでなく、ヤマメ釣りや流しそうめんなどのアクティビティができる避暑地として大人気のスポットです!
暑い夏を感じないほど、涼しく楽しめるので、ぜひ夏に訪れてみてください♪

白糸の滝
場所:福岡県糸島市白糸460-1
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分) 新富士IC(新東名)から車で40分

15. 桜井二見ヶ浦の夫婦岩

夕日が絶景のおすすめスポット!

県指定の名勝である、桜井二見ヶ浦の夫婦岩
海岸沿いにあり、日本の渚100選、日本の夕陽100選に選ばれる絶景スポットです!

駐車場も完備されています。
また、周辺にはレストランもあるため、ゆっくりと食事をしながら眺められますよ!

大きな鳥居の裏には高さ約12メートルを誇る夫婦岩があり、神聖な場所とされています。
夫婦岩の間に夕日が落ちる景色は、まさに絶景なのでぜひ訪れてみてください♪

桜井二見ヶ浦の夫婦岩
場所:福岡県糸島市志摩桜井3777 レストラン二見ケ浦

16. 芥屋海水浴場

糸島を代表するビーチはここだ!

日本の海水浴場88選に選ばれている、芥屋海水浴場
透明度が非常に高く、とても美しいビーチとして人気のスポットです!

トイレ付きの無料駐車場も完備されているため、ドライブにもおすすめです。

ビーチでは海水浴だけでなく、海の家も充実しているため、手ぶらでBBQが出来ます!
夏の思い出になる事間違いなしなので、ぜひ訪れてみてください♪

芥屋海水浴場
場所:福岡県糸島市志摩芥屋
営業時間:2016年7月上旬〜9月上旬(予定)

福岡のそれ以外のドライブスポット4選!

17. 門司港レトロ

昔の街並みが残る観光スポット!

明治初期から大正の時代の街並みが残る観光スポット、門司港レトロ
レンガ造りの街並みで大正ロマン漂う雰囲気が人気で、お散歩にもとてもおすすめです!
飲食店や、雑貨やお土産ショップもあるのでショッピングも楽しめます。

門司港レトロの中に駐車場が点在しているので、ドライブにもおすすめです♪

門司港レトロのイチオシは、門司港レトロ展望室(300円)。
日本を代表する建築家・黒川紀章氏が設計したおしゃれな高層マンションの31階にあります。
高さはなんと103mもあり、関門海峡や門司港レトロの街並みはロマンチックを演出してくれます。
カフェも併設されているので、そこでカップルでゆっくり過ごすのもおすすめです!

門司港レトロ展望室
場所:福岡県北九州市門司区東港町1-32
アクセス:出光美術館駅[出口]から徒歩約2分

18. 皿倉山

新日本三大夜景は見逃せない!

福岡県の北九州市に広がる山、皿倉山
こちらは奈良県の若草山、山梨県の笛吹山フルーツ公園と共に認定された新日本三大夜景のスポットとして人気です!
山頂からは大パノラマと共に綺麗な夜景が見られますよ♪

車では、皿倉山の8合目であるビジネスセンターまで行けます!
その後は、徒歩で山頂までおよそ10分ほどです。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめのスポットになっています!

山頂にはハート型のモニュメントや天空ドームもあるため、デートにもおすすめですよ♪

19. 太宰府天満宮

あの菅原道真を祀る神社

福岡でも屈指の人気観光スポット、太宰府天満宮です。
学問の神様として名高いあの菅原道真公を祀る神社であり、年間約800万人もの参拝客が訪れます!
歴史好きな人、学問のご利益が欲しい人など幅広い年齢層の観光客でいつも賑わっています。

太宰府天満宮の周辺には駐車場も多くあるため、ドライブにもおすすめですよ♪

太宰府天満宮では学問、至誠、そして厄除けのご利益があります!

1月の梅の時期は境内に咲く飛梅も忘れず鑑賞しましょう。

また、神社内はとてもゆったりとした雰囲気で、まったり観光が楽しめますよ♪
お守りやおみくじもあります。

参道沿いには、年中無休の太宰府名物の梅が枝餅屋さんやお土産屋さんもあり食べ歩きにもおすすめです。
福岡でも特に人気の観光スポットなので、ぜひ訪れてみてください。

太宰府天満宮
場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約6分

また、神社内はとてもゆったりとした雰囲気で、まったり観光が楽しめますよ♪

福岡でも人気の観光スポットなので、ぜひ訪れてみてください。

20. 八女福島の町並み

福岡市内から50kmほどの福岡県南部に位置する八女市。
全国でもお茶の名産地として有名です。

八女市の中心市街地、福島は福島城の城下町として大きく栄え、廃城後は商家町として発展していきました。

現在もその古き良き町並みが残っています。
江戸末期から明治にかけて建てられた八女福島の白壁の町並みは国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定され、散策にピッタリ。

「八女町屋まつり」「雛の里・八女ぼんぼりまつり」など八女福島の町並みを活かすまちづくり活動が行われています。
八女福島で発祥した「はこびな」が見られる「ぼんぼんひな祭り」は華やかでみごたえがありますよ。

八女福島まで来たら、広大な八女茶畑もぜひドライブしてみてください!