京都でおしゃれカフェ♡

花想容

みなさん、実は京都にはオシャレなカフェがたくさんあるって知っていましたか?
今回はそんな京都にあるおしゃれ穴場カフェをプレイライフ編集部が厳選してあなたにお届けします。
女子会やデートにもぴったりなので要チェックですよ♡

①Alpha foods&drink(アルファ フードアンドドリンク)

コーヒーカップの上に雲出現!?

Alpha foods&drink

Alpha foods&drinkは京都の地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口から徒歩5分程の場所にあります。
店内は奥行があり、広々とした印象です。
手前はテーブル席で黄色の椅子が明るい雰囲気をプラスしています。
一方で店内奥はソファとカウンター席があり、デートに嬉しいちょっと大人な雰囲気です。

Alpha foods&drink

メニューを見て注文します。写真が多くて見やすい&かわいいメニューにきゅん♡
今回のお目当ての「雲下コーヒー」もばっちりのってます!
気になったので植木鉢デザートも注文してみました。

Alpha foods&drink

植木鉢デザートがやってきました。
おお、本当に植木鉢みたい!とテンション上がります。
一時期韓国で大人気だったこちら、初めて食べるのでドキドキしながらスコップをざくっと差してみました。
チョコレートクッキーの下はバナナと生クリームのケーキになっていました。見た目も可愛く味もばっちりです◎

Alpha foods&drink

さてさて、お次は今回のメイン「雲下コーヒー」の登場です!
雲の下シリーズは様々な種類があり、写真はミルクティを飲んだ時のものです。
でも、見た目や飲み方はそんなに変わらない!

カップの上に浮かぶのはわたあめで、これを溶かしていただきます。
運ばれてきたときはふわふわなわたあめでしたが、少し時間が経つと蒸気でわたあめが溶けて、まるで雨が降っているかのようになるんです。ちょっと幻想的な雰囲気です。

でも、ずっと溶けるのを待っていられないので、わたあめを溶かしてドリンクをあま~く仕上げていただきました♡
甘めが好きな方におすすめのドリンクです。

いつもとちょっと違うカフェメニューはデートや観光で是非訪れてみたいですよね!
京都に来た際は立ち寄ってみてください。

Alpha foods&drink
場所:京都府京都市中京区西大黒町327
アクセス:二条城前駅(地下鉄東西線)二条城前駅(市バス 9系統 12系統 50系統 67系統) 二条城前駅から379m
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

②omo cafe(オモカフェ)

京都らしい和カフェはこちら!

オモ カフェ

京都の錦市場から麩屋町通りを少し北に進むと、突如京町屋が現れました。
こちらがomoya cafeです。外観から雰囲気がいいですよね。
早速中に入りましょう!

オモ カフェ

中に入ってびっくり。洗練されたおしゃれな空間がありました。
落ち着いた空間が広がっています。

オモ カフェ

なんと、中庭まであります。京町屋っぽいですよね。
店内は広く、二階席もあるのでデートにもぴったり、ゆっくり寛げるのもポイント高いです。

オモ カフェ

カフェラテと紅茶ラテを注文して、おしゃべりを楽しみました♡
京都観光に疲れて休憩で寄ったのですが、おしゃれな雰囲気と美味しい飲み物に癒されて元気になれました。
中庭の緑にも癒されました。
アクセスが良いカフェなので、ちょっと一服したい時に寄るのも良いですよ!

オモ カフェ
場所:京都府京都市中京区梅屋町499
アクセス:河原町駅から331m
営業時間:11:00〜21:30(L.O) ランチ営業、日曜営業

③シナモロールカフェ

キャラクター好きにおすすめ!

シナモロールカフェ京都店

こちらは京都のサンリオ好きにおすすめシナモロールカフェです。
3階に着くと足元に地図があります。
東京や大阪のキャラクターカフェは行列必須ですが、京都のシナモロールカフェはスムーズに入店できます。
土日は少し並ぶこともあるそう。

シナモロールカフェ京都店

とっても可愛い大きなシナモンや小さなものまでいます!

シナモロールカフェ京都店

シナモロールカフェの店内は、シナモンが住む世界をそのまま表現されています。
大きなぬいぐるみやシナモン・モカちゃん・みるくのオブジェと写真撮影も可能。
机が雲の形になっていて、細部にまでこだわりが散りばめられています。

シナモロールカフェ京都店

こちらは人気メニューの一つ【おやすみオムライス】です。
シナモンがたまごのおふとんですやすや眠っております!
ふわふわたまごとトマトソースの相性がばっちりで、美味しいですよ。

シナモロールカフェ京都店

京都のシナモロールカフェは可愛さ抜群、メニューの味も抜群でファンも大満足のカフェです。
シナモロールファンのあなた!
ファンではないけど気になっているあなた!
彼女さんがサンリオ好きならデートにもってこい!
是非一度、シナモロールカフェへ足を運んでみてください♪

シナモロールカフェ京都店
場所:京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA 3F
アクセス:阪急電鉄「河原町」駅下車3番出口徒歩1分 地下鉄烏丸線「四条」駅下車徒歩15分 京阪電車「祇園四条」駅下車4番出口徒歩5分 市バス「四条河原町」下車

④cafe mement mori(メメントモリ)

赤レンガ造りが魅力的な京都カフェ

メメントモリ

京都にある平安神宮の西側にあるメメントモリ。
赤レンガ造りのおしゃれな外観が印象的です。
こじんまりしたお店なので、早めに行って予約をしておくことをおすすめします。

メメントモリ

メニューもおしゃれ!
落ち着いた雰囲気の看板はお店の雰囲気を表しています。

メメントモリ

そろそろ紅葉の季節!
秋の京都カフェはとても魅力的です。
デートで訪れても落ち着ける空間が広がっています。

メメントモリ

メメントモリのワンプレートランチは、野菜中心の体に優しくて美味しいんです。
メインのおかずは日替わりです。
この日はチキンカツのデミグラスソースでした。サラダや副菜もすべて美味しく、大満足のランチタイムになりますよ♡

メメントモリ
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町84-1 M&M's apartment 1F
アクセス:地下鉄 東山駅から徒歩11分バス 京都市バス 岡崎公園 美術館・平安神宮前より徒歩3分 東山駅から653m
営業時間:11:30〜19:00 (LO18:00) 2012年7月より営業時間変更 (以前の営業時間12:00〜21:00) ランチ営業、日曜営業

⑤%Arabica(アラビカ)

京都のカフェで可愛らしいラテアートが楽しめる!

アラビカ 京都 東山

八坂通にあるカフェ「%Arabica」です。
祇園の古い街並みの中に突如現れる近代的なカフェです。

アラビカ 京都 東山

こちらはバリスタの世界チャンピオンがヘッドバリスタを務めるお店。
使用されているマシンは日本に数台しかないという貴重なものだそうです。

アラビカ 京都 東山

ラテアートのレベルがかなり高く、更に味も美味しいので目にも舌にも嬉しいお店です。
休日の店内は混雑するのでテイクアウトで歩きながら楽しむのがオススメ!
デートで訪れて二人で違う味を頼むのもいいですよね。

アラビカ 京都 東山
場所:京都府京都市東山区星野町87-5
アクセス:祇園四条駅から779m
営業時間:8:00〜18:00

⑥& noma CAFE(アンド・ノマ・カフェ)

京都カフェのフレンチトーストはこちら

アンド・ノマ・カフェ

クリーンな雰囲気が印象的な&noma cafeでは、ランチやスイーツがいただけます。
ランチもおすすめですが、特に食べていただきたいのがフレンチトーストです。

アンド・ノマ・カフェ

店内は外観のクリーンな雰囲気とは違い、落ち着いた雰囲気でリラックスできます。

アンド・ノマ・カフェ

しっかり厚みがあり、ふっくらと焼きあがったフレンチトーストは見ているだけで幸せな気持ちになります。
自家製のトマトジャムとレーズンバターと一緒に食べれば、幸せ度は最高潮に♡
こんなに美味しいフレンチトースト初めてです!
デートで訪れたら彼女さんが喜ぶこと間違いなし!

アンド・ノマ・カフェ
場所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-1
アクセス:地下鉄東西線『東山駅』よりすぐ市バス『京都会館美術館前』下車すぐ 東山駅から264m
営業時間:11:00〜19:00(L.O.18:30) ランチ営業、日曜営業

お寺以外にも楽しめる京都!

伏見稲荷大社

京都のオシャレカフェ特集いかがでしたか?
京都にはお寺以外にも穴場オシャレカフェがまだまだたくさんあります。
今回の特集を参考にぜひ京都へ訪れてみてください♪