京都には美味しい和スイーツがたくさん!

中村藤吉 本店

京都には美味しい和スイーツがたくさんあるってご存知でしたか?
京都で和スイーツを食べてみたいけどいい店がわからない...というあなたに向けて絶品和スイーツ店をPLAYLIFE編集部が厳選しました!

①無鄰菴(むりんあん)

畳の上で京都らしくお抹茶はいかが?

無鄰菴

赤色のカーペットがひかれたお部屋がお茶室です。
とても愛想の良いスタッフの方がお抹茶を持ってきてくださいます。
写真はお抹茶を待っている間の一枚。
これまた絵になりますね。

無鄰菴

少し待つと、お抹茶と茶菓子が運ばれてきました。
畳の上でお抹茶を頂くことはあまりないですよね。
格式高いと思われますが、誰でも楽しむことができるのも嬉しいポイント。

無鄰菴

お茶菓子には「真盛豆」がついてきます。
この真盛豆、皇室にも献上されているお菓子なんですよ。
お抹茶に一番合う茶菓子と言われているそうです。

無鄰菴

カフェでお茶するのも良いですが、このような普段来ない場所でお抹茶をいただく非日常を味わうのも素敵ですよ。

無鄰菴

お茶を楽しんでいるところを、このように写真に撮っても雰囲気が出てよいですね♡

無鄰菴
場所:京都府京都市左京区南禅寺草川町31
アクセス:地下鉄 東西線 蹴上駅 蹴上駅から530m
営業時間:4~9月 9:00-18:00 10~3月 9:00-17:00

③ぷちぽち

京都らしいカラフルスイーツドリンクがいただける!

ぷちぽち 京都神宮本店

京都の甘味処「ぷちぽち」では、涼しくなってもまだまだ人気なとびきり大きなかき氷とカラフルで可愛らしい神宮ぷちぽんちがいただけます。

ぷちぽち 京都神宮本店

かき氷は、宇治抹茶を使用した宇治金時をいただきました。
濃厚な抹茶氷はたまらなく美味しい一品です。
THE・京都を楽しむならやっぱり抹茶がおすすめです。

ぷちぽち 京都神宮本店

カラフルで可愛らしいぷちぽんちは、さっぱりとしたドリンクです。
色とりどりのゼリーはフォトジェニックで注目が集まること間違いなし◎

③モダンテラス京都(京都蔦屋)

ほうじ茶×コーヒーの京都スイーツ

モダンテラス京都

京都の蔦屋書店の二階にはモダンテラス京都というカフェバーがあります。
ここがまたお洒落!
大きな窓や照明、オープンキッチンなど全てに拘りを感じる最高の空間です。
こんなところでデートしたい♡

モダンテラス京都

さすが蔦屋書店、おしゃれな本が並んでいます。
そのような素敵な本たちを店内からも眺めることもできます。

モダンテラス京都

こちらは「ほうじ茶アフォガード」
ほうじ茶アイスにエスプレッソをかけていただきます。
濃厚な甘さのアイスとエスプレッソのビターな味わいは相性抜群です。
ほうじ茶×コーヒーって新しいですよね。

モダンテラス京都

この他にも、抹茶を使用したパフェなどもあります。
ランチやディナータイムには京都らしい料理もいただけますよ。
落ち着いた雰囲気なので、記念日などの大切なデートで訪れたいです。

京都岡崎 蔦屋書店
場所:京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ1階
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約10分
営業時間:朝08:00〜夜10:00

④八ッ橋茶屋 清水坂店

京都八ツ橋茶屋の特製選抹茶パフェはこちら!

本家西尾八ッ橋 清水坂店

清水寺近くにある八ッ橋茶屋 清水坂店の特選抹茶パフェ(1200円)がおすすめ!
とっても大きくマカロンも入っていて可愛らしいパフェです。

本家西尾八ッ橋 清水坂店

清水寺が近いので観光帰りに休憩するのにもぴったり!
パフェは大きいので、デートで訪れて二人で半分こにするのもいいですね♡

本家西尾八ッ橋 清水坂店
場所:京都府京都市東山区清水2-240-2
アクセス:市バスで清水寺道下車、徒歩10分 清水五条駅から1,168m
営業時間:8:00〜18:00 (※春秋の清水寺夜間拝観時等:8:00〜21:00) ランチ営業、日曜営業

⑤文の助茶屋 本店

落語家が愛した京都本格茶屋スイーツ

文の助茶屋 本店

創業者はなんとあの落語家2代目桂文之助
文之助が愛した歴史あるお店です。
明治時代にタイムスリップした気分でこだわりのわらび餅とぜんざいを頂きましょう。

文の助茶屋 本店

ここのおすすめは甘酒(490円)とぜんざい(770円)
優しい甘さが冷えた体を温めてくれます。

文の助茶屋 本店

そしてわらび餅(800円)もおすすめの一つ!
セットのお抹茶でホッと一息つきましょう。

文の助茶屋 本店

お店の中は和を感じるものであふれています。
文之助の好きな歌や物などもあり歴史を感じることができます。

文の助茶屋 本店
場所:京都府京都市東山区下河原通東入八坂上町373
アクセス:祇園四条駅から909m
営業時間:10:30〜17:30

⑥叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)

哲学の道の紅葉を眺めながらお抹茶とスイーツはいかが?

安楽寺

もうすぐ紅葉の季節。
京都が一年で最も美しくなる時期です。
緩やかな参道が、紅葉で真っ赤に染まる様子は圧巻です。

叶 匠寿庵

哲学の道の起点若王子神社そばの風情ある甘味処。
哲学の道の紅葉を眺めながらいただくお抹茶と和菓子は格別です。(お抹茶セット1080円)
立礼式のお点前でもいただけます。
お食事もあるのでランチにもおすすめです。

叶 匠寿庵

お庭には風情のある庭園が広がっています。
ししおどしから水が流れるのを見つめてのんびりしちゃいましょう。

叶 匠寿庵
場所:京都府京都市左京区若王子町2-1
アクセス:蹴上駅から1,013m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

⑦中村藤吉 平等院店

京都絶品抹茶ゼリーは人気ナンバー1

中村藤吉 平等院店

中村藤吉(とうきち)では、宇治名物の抹茶スイーツが食べられます。
有名なだけあって、待つのは必須。
窓側の席に通され、そこから川が見えてとても風情がありました。

中村藤吉 平等院店

こちらのお店で、ぜひ召し上がって頂きたいのが、抹茶のゼリーです。
濃厚な抹茶の風味のゼリーは、甘さ控えめ、お抹茶のほろ苦さが感じられて、とっても美味しいです。

中村藤吉 平等院店
場所:京都府宇治市宇治蓮華5-1
アクセス:京阪「宇治駅」から徒歩5分JR「宇治駅」から徒歩9分 宇治駅(京阪)から396m
営業時間:[平日] 10:30〜17:00 (L.O.16:30) [土・日・祝] 10:30〜17:30 (L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業

京都限定スイーツを求めて

祇王寺

京都のおすすめ和スイーツ特集いかがでしたか?
京都には絶品和スイーツスポットがまだまだたくさんあります。
京都に訪れた際、今回の特集を和スイーツ巡りの参考にしてみてください♪

その他の京都特集はこちら
【京都ランチはココ】穴場情報あり!京都おすすめランチスポット6選
http://play-life.jp/articles/1436
【京都デートで行きたい】フォトジェニックな京都おしゃれカフェ6選
http://play-life.jp/articles/1434
【秋の京都は格別!】女子旅・デートにおすすめ♡紅葉がキレイな清水寺周辺でこの秋絶対やりたいこと7選♪
http://play-life.jp/articles/1384