仙台ドライブってどこがおすすめ?

宮城県の県庁所在地、仙台は東北を代表する人気の観光都市です。
日本三景の松島を始め、戦国武将で仙台藩主の伊達政宗騎馬像がある青葉山公園や、杜の都を象徴する青葉通りなど都会のすぐそばで大自然を満喫できます。
市内の街並み散策や、牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅などのご当地グルメも楽しめます。

今回はそんな仙台の人気観光スポットの中から、おすすめのドライブスポットを厳選してご紹介します!

車をレンタルするなら「タイムズカーレンタル」が便利!

予約完了から出発まで最短30分!
いまならカード発行手数料が0円のキャンペーン実施中!(4/30まで)

まずは会員登録♪

1. 松島

宮城代表観光スポット「日本三景」

国内外から人気の名勝地で日本三景の一つ、松島
日本三景とは古くから景勝地として親しまれていた日本を象徴する三大絶景、松島・天橋立・宮島のことです。
日本三景は江戸時代初期に林春斎が記した「日本国事跡考」に登場し、その中で松島は歌人松尾芭蕉の俳句にも紹介された歴史的スポットでもあります。

宮城県の松島湾内外にある諸島とその風光明媚な海を総称したものを松島とよんでいます。
夜の松島は、白銀の世界が広がる月景色が素晴らしく、松尾芭蕉も絶賛したことで有名です。

松島には、仙台藩祖伊達政宗公の菩提寺であり国宝の松島青龍山瑞巌寺円福禅寺や坂上田村麻呂創建と伝えられる国の重要文化財の五大堂など、見どころ満載です。

中でも252mの朱塗りの橋で結ばれている福浦島は6haと小さい島ですが、自然豊かな遊歩道や、松島湾を一望する見晴らし台が設置されていて観光客に人気のスポットとなっています。

福浦橋
場所:宮城県宮城郡松島町松島仙随
アクセス:松島海岸駅[出口]から徒歩約13分

2. 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

宮城の食と文化を楽しめるテーマパーク!

宮城を代表する名産品、笹かま
新鮮な魚で作られた、できたてのかまぼこは絶品です。

そんな名産品のかまぼこ作り体験や、工場見学ができる鐘崎 かまぼこの国 笹かま館はドライブにおすすめ!

無料駐車場が完備され、年中無休・入場無料なので、ドライブの休憩に最適だからです。

館内には宮城名物の仙台七夕まつりの飾りの常時展示があり、宮城の文化にも触れられます。

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
場所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
アクセス:荒井(宮城県)駅[北1]から徒歩約25分

3. うみの杜水族館

東北最大級の観覧席で素敵なイルカショー!

2015年にオープンしたうみの杜水族館
「うみと人、水と人との新しいつながりをうみだす」をテーマにしています。

豊かな三陸の海を再現した綺麗な大水槽や、世界中の海の生きものの展示、イルカ・アシカのパフォーマンスや、動物たちとのふれあいなど、エンターテインメントに力を入れた水族館です。

特にイルカショーは圧巻です。
飼育員さんとの呼吸がぴったりと合った迫力満点のパフォーマンスショーは、一度だけでなく、二度、三度見たくなるほどです!

生きものたちと触れ合ったり、写真を撮ったり、ごはんをあげたりできる体験プログラムも充実しています。

仙台うみの杜水族館は下の赤いボタンから予約できます。
仙台うみの杜水族館
場所:宮城県仙台市宮城野区中野4-6
アクセス:陸前高砂駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:10:20〜18:00(5/23〜7/15)