今年の紅葉狩りは鎌倉に行ってみたい!

いよいよ紅葉の季節になってきました!
都内から日帰りで行ける鎌倉が紅葉狩りにおすすめです。

山と海に囲まれた自然豊かな鎌倉は中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えました。
四季折々の自然美を楽しめる人気観光地ですが、特に、紫陽花や紅葉の時期には絶景が広がり紅葉狩り散策ができます。
古都鎌倉には歴史あるお寺や神社などの観光スポットや絶品グルメスポットが盛りだくさん!
今回は鎌倉の秋を存分に楽しめるおすすめの紅葉狩りスポットを厳選してご紹介します。

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

1. 円覚寺

夏目漱石「門」の舞台

臨済宗円覚寺派大本山の円覚寺

鎌倉五山第2位と格式が高いです。

それでは、鎌倉五山という制度についてご説明します!
もともと中国南宋時代の官寺制度を模して鎌倉時代末期に北条氏が取り入れて制定されました。
鎌倉の禅寺を五つに格付けし、住職を任命し順次上位格の寺に昇進させることで人事権を幕府が握った制度です。

円覚寺は、モンゴル帝国の侵略戦争元寇(文永・弘安の役)の戦死者を慰霊するため、1282年に北条時宗が無学祖元(仏光国師)を招いて創建しました。

圧巻の**三門(山門) **は、夏目漱石「門」の舞台にもなりました。
三門は「空くう・無相むそう・無願むがん」の三解脱(さんげだつ)を象徴するといわれています。
つまり、今世の煩悩を取り払い、仏殿に至る門とされています。

北鎌倉の秋の風物詩ともいわれる門前の紅葉が見事です。
山門の手前右手の紅葉した大きな銀杏から始まり、山門を入ると奥までずっとモミジの紅葉が続きます。

例年11月中旬から見頃を迎え、鎌倉では一番早く紅葉を楽しめる人気の紅葉名所です。
北鎌倉駅を出てすぐのところにあるロケーション抜群の紅葉スポットです。

円覚寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分

2. 鶴岡八幡宮

古都・鎌倉のランドマーク

1063年源頼義が氏神として信仰していた京都の石清水八幡宮を、由比ヶ浜辺に祀ったのが始まりといわれる鶴岡八幡宮

源氏を再興した源頼朝が、1180年に現在の地に遷し、鶴岡八幡宮の基礎を造りました。
その後、頼朝が初の武家政権である鎌倉幕府の拠点を鎌倉の地に構え、東国社会の中心として鎌倉は栄えました。

鶴岡八幡宮で一番の紅葉スポットは、境内にあった樹齢1,000年以上の大銀杏でしたが、残念ながら2010年に倒れてしまいました。
現在は根の部分から新たな「ひこばえ」(若芽)が確認され、銀杏の木は成長を続けています。

現在、境内の 紅葉スポットは柳原神池と鎌倉国宝館前です。

色鮮やかに紅葉した木々が鶴岡八幡宮を引き立てます。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分

3. 明月院

絵画のような紅葉スポット

鎌倉随一のあじさい寺、明月院
「悟りの窓」からは鎌倉を代表する絵画のような庭園の景色が見られるので観光客に人気のスポットです。

紅葉の時期になると、窓からは黄色や赤色、緑色など鮮やかな景色が美しく切り取られたインスタ映え抜群の景色を撮影できます。
順番で撮影できるので、納得の一枚をカメラに収められます。

秋の紅葉だけでなく、梅雨時期にはあじさいを楽しみにたくさんの観光客でにぎわいます。

明月院(あじさい寺)
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約9分