目次
もっと見る

秋田の家族旅行にぴったりのお宿って?

赤ちゃん連れや子連れ旅行でゆったりと楽しめる秋田県。
おしゃれなカフェから歴史のある落ち着いた温泉郷やアクティビティが楽しめるスポットなど子連れでゆっくり過ごす家族旅行にぴったり。
大自然の中に建っているホテルも多いので大自然に癒されながら家族みんなでのびのび過ごすにはおすすめのエリアです。

特別なお祝いの日に、リラックス&プライベート感のある過ごし方をしたい家族連れに向けて、「子連れ」「赤ちゃん連れ」「家族連れ」をキーワードに、三児の母が秋田県内のおすすめのホテルを厳選してご紹介します♪

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

特別な日に子連れで泊まりたいホテル 7選

旅行検索サイト「秋田県1位」受賞!子連れでリラックスできる極上温泉宿

1. 旅館 多郎兵衛[PR]

最初におすすめしたい宿泊施設は、
Withコロナ時代におすすめな子連れ旅行ができる「旅館 多郎兵衛」です。
里帰りしたようなくつろぎと上質なステイをテーマにした旅館で、施設やサービスの随所に心遣いが感じられるホテルです。

①新型コロナウイルス対策は万全、子連れも安心
②湯守12代続く、クチコミ高評価の癒しの温泉
③手作りの豪華なお料理、若女将さんの温かいおもてなし

他にも、エアコンで常に喚起されている客室は清潔感があり、夕食も部屋食対応可能なので、子連れでも「密」や「コロナ」の心配なくリラックスして過ごせます。
さらに事前にお願いをしておくとサプライズにも対応してくれます。

この旅館、実はアメニティも充実していて、お部屋によってはお手玉や子どものおもちゃがあります。お裁縫セットもあります!
赤ちゃんや子どもって目新しいおもちゃに興味津々ですよね!
おもちゃを持ち込まずに身軽にお泊りできちゃいます。

ディナーはすべて若女将の手づくり。
地産地消の贅沢なお料理はすべてオリジナルで、既製品を使用していません。
今回は全17種、秋田名物のきりたんぽや皆瀬牛のサーロインステーキ、稲庭うどんなど豪華な和食膳をいただきました!
中でもおすすめは柚子胡椒でいただく皆瀬牛のサーロインステーキ。
皆瀬で一軒しかない牛肉肥育農家で育てられた希少な黒毛和牛は上品な脂がとろける豪華なステーキです。

子供用のワンプレートメニューもあります。
おいしい秋田のお米とハンバーグやエビフライなど子供が喜ぶメニューの盛り合わせです。

次々に出てくる創作料理はどれもプロ並みの腕前。
主婦目線でも感動と驚きの連続です!

夕食は部屋食や個室対応をしてくれます。
赤ちゃんがぐずったときや、授乳時も周りを気にすることなくプライベート感を満喫できます。

バースデーや記念日などにはフルーツの盛り合わせなどの特典もあります。
フルーツなら赤ちゃんも食べられるので家族みんなで楽しめます。
あらかじめ問い合わせてみてください!

ディナーの後は自慢の温泉へ。
人工温泉を含まない源泉かけ流しの肌触りの柔らかい温泉は赤ちゃんにもおすすめです。
家族みんなで入るバスタイムは至福の時間。
露天風呂、貸切風呂、男女入替のお風呂など8つも温泉があります。
子連れや、体の不自由な方には「子宝の湯」という貸切風呂が人気です。
宿泊者は最大50分間、無料で利用できる貸切風呂です。
お客様が利用した後に10分間、清掃や消毒を念入りに行っています。
また、ベビーバスやベビーベッドもあるので安心です。

24時間入れる温泉もあるので時間を気にすることなく、健康増進の湯でゆっくりと温まれます。
子供が寝た後、久しぶりに自分だけのご褒美時間を満喫できます。

朝食は、季節の新鮮食材を使用した和食が中心です。
今まではバイキング形式でしたが、現在は感染防止のためテーブルごとに少しずつちょこっと盛り合わせで出してくれます。

秋田の自然とおもてなしの中、何もしない贅沢な時間を楽しむなら旅館 多郎兵衛がおすすめです。
今回ご紹介した「子宝の湯」という貸切風呂は1か所のみなので予約はお早めに!

秘境の名湯と絶品料理。泊まってよかったと思える上質な宿!

2. 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

秋田青森の県境にあり、全国から温泉ファンが押し寄せる「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」です。

白神矢立の大自然の中にある秘湯日景温泉は、およそ125年前に開湯したといわれる歴史ある温泉です。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

皮膚の傷や病気に悩む人の肌にやさしく浸透する、皮膚にいい泉質は効能が高く「三日一廻りの霊泉」といわれるほど。

天然硫黄泉100パーセントの厳選かけ流し温泉の貸切家族風呂無料で楽しめます。
子連れでも貸切なので秘境の湯を心行くまで満喫できます。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

和室は落ち着いた雰囲気なのでプライベート感を楽しめます。
のんびりと家族の時間を過ごせます。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

夕食は 「東北ならではの味覚に出会っていただきたい」 という調理長の熱い想いと繊細な技で作られています。
素材の力を最大限にひき立てる渾身の本格郷土料理がメインのコース料理です。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉

子供用のメニューもあります。
こちらもカラフルでお上品なお料理です。
子供たちも大人も大満足間違いなしの絶品夕食が食べられます!

ラウンジでは20種類以上のソフトドリンクが無料で楽しめます。
図書館もあるのでゆったりとした時間を過ごせます。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉
場所:秋田県大館市長走37
アクセス:大館能代空港より車で32分 青森空港より車で45分 青森駅・新青森駅より電車で55分 弘前駅より電車で25分 奥羽本線で最寄り駅の「陣場駅」「碇ヶ関駅」から無料送迎あり

観光に便利!和風庭園を望む落ち着いたホテル

3. 縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

開湯800年という歴史を誇る古湯、大湯温泉にある「縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角」。
十和田湖から車で40分足らずという十和田観光の拠点におすすめのロケーションです。

縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

昔から「いで湯の里」「湯けむりの里」として親しまれてきた名湯は江戸時代には、この地をおさめていた南部藩主の保養温泉地に指定されました。
切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病に効能があるナトリウム塩化物泉の温泉に浸かると日ごろの疲れが驚くほど消えていきます。
広い露天風呂や大浴場では開放的な温泉を楽しめます。

縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

ホスピタリティの高い接客も人気の秘密です。
和室や、スイートルーム、特別和洋室などシチュエーションに合わせて選べるバラエティー豊かなお部屋の数々。
宿泊プランも種類豊富です。

家族同室6名までOKプランなど、大家族の温泉旅行でも居心地の良いホテルです。

縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

厳選された新鮮な地元食材を使用した夕食も人気です。

きりたんぽ発祥の地、鹿角自慢のきりたんぽ鍋は、つゆまで飲み干すほど旨味が凝縮されています。

朝食は和・洋の約30種類のお料理をバイキング形式で好きなだけ食べられます。

縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

ロビーではモーニングコーヒーを無料で楽しめます。

売店が広く、地元のお土産やアクセサリー、名産品など魅力的な商品が販売されています。
ママは子どもがお部屋でのんびり過ごしている間にゆっくりとショッピングを楽しめます!

縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角
場所:秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地5-1
アクセス:十和田南駅からタクシーで12分 事前予約で最寄のバス停まで送迎あり

湯瀬渓谷美&食事が自慢のホテル

4. 四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル

湯瀬ホテル

十和田八幡平国立公園のほぼ中央、絶景の渓谷美が連なる渓流の湯瀬渓谷にある「四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル」です。
湯瀬渓谷は新観光秋田30景のひとつに指定されており、ホテルからは秋田の大自然を満喫できます。

湯瀬ホテル

10~12畳の広々とした和室からは秋の紅葉を一望できます。
部屋から国立公園の紅葉狩りができる贅沢なロケーションなんです!

広々としているので元気な子連れの家族旅行にもぴったりです。

湯瀬ホテル

夕食は常時35種類以上の秋田の郷土色豊かなビュッフェです。
ビュッフェには鹿角発祥の「きりたんぽ」をはじめとした秋田の名物料理や、「八幡平ポーク」や日本三大地鶏のひとつとされる「比内地鶏」などの地元ブランド食材はもちろん、季節ごとに旬の食材を使用したお料理を好きなだけ食べられます。

地元食材のブッフェ形式なので、好き嫌いが多い時期の赤ちゃんや子どもでもお好みの新鮮なお料理を選んで食べられます。

※感染症対策のため現在は一時的にハーフブッフェ形式となっています。

湯瀬ホテル

美人の湯として知られる湯瀬温泉郷にあるホテルなので泉質が素晴らしいです。
入浴を重ねる程に肌が潤うと評判の源泉かけ流しの温泉。
アルカリ性単純温泉で神経痛や慢性消化器病、冷え症に効果があります。
十和田八幡平の大自然、米代川と湯瀬渓谷を眺めながらのお湯につかると、日常から解放され心身が癒されます。
子供が寝た後に、ママは1人で天然温泉の美人の湯を満喫できます!
上質な温泉旅をしたい家族におすすめです。

湯瀬ホテル

四季折々雰囲気が変わるラウンジ「自然庭園」では設置されているドリンクバーからウェルカムドリンクが無料で楽しめます。
子供が寝た後に、静かなラウンジでくつろぎながら好きなドリンクでお茶を楽しめます。

館内にはぬり絵やおもちゃが充実している赤ちゃんに嬉しいキッズコーナーもあります!

ホテルに隣接する散策路では、湯瀬渓谷の散策を楽しめます。
子どもと一緒に爽やかな朝の散歩ができて最高です。

湯瀬ホテル
場所:秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端43番地
アクセス:湯瀬温泉駅から徒歩7分。送迎あり(要予約) 湯瀬温泉駅から348m
営業時間:イン15:00 アウト10:00

秘湯の概念が変わる!究極の風情にリピーター続出の宿

5. 鶴の湯別館 山の宿

鶴の湯別館 山の宿

乳頭温泉郷の人気宿、鶴の湯温泉の別館「鶴の湯別館 山の宿」です。
静かな山間にあり、本館よりさらにプライベート感を楽しめる別館宿です。

自然界のBGMの癒し効果が高く、館内だけでなく部屋にもテレビをあえて設置しないことに納得できます。

鶴の湯別館 山の宿

十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓に点在する7つの湯を乳頭温泉郷と呼びます。
7つの湯は独自に源泉を持ち10種類以上の豊富な源泉があります。
大地の恵みを全身で感じられる乳頭温泉郷は、別名「日本一有名な秘湯」ともいわれ、全国の温泉ファンを魅了しています。

宿泊者専用内湯の一つが貸切風呂として利用できます。
家族で気兼ねなく、日本一の秘湯の湯を満喫できます。

鶴の湯別館 山の宿

山菜など食物繊維が豊富な地産地消の手料理は絶品です。
囲炉裏を囲み、できたての香ばしいお料理を食べると体の芯から温まります。
滋味あふれる料理とともに至福の時間を過ごせます。

都会の喧騒から隔絶され、良質の温泉とお料理に最高にリラックスできる宿です。

鶴の湯別館 山の宿
場所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢湯の岱1-1
アクセス:田沢湖駅より路線バス乳頭線で約40分「アルパこまくさ」下車後、送迎車で約10分(要予約)。

上質な旅の拠点に!通称「秋田の迎賓館」

6. 秋田キャッスルホテル

秋田キャッスルホテル

秋田で初めての都市型ホテルとして開業し、今年50周年という伝統と歴史あるハイクラスホテル「秋田キャッスルホテル」。

「秋田で一番のホテル」、「秋田の迎賓館」ともいわれるほど格式あるホテルです。
フロントスタッフだけでなくホテル内のすべてのスタッフのホスピタリティが高く、品格のある接客やサービスを受けられるので子連れでも一流ホテルステイを満喫できます。

秋田県立美術館の横にあり、千秋公園や秋田駅から徒歩10分と秋田市内観光に好立地です。

秋田キャッスルホテル

ベビーベッドの無料貸出があるので赤ちゃん連れでも安心です。
ベビーベッドの数に限りがありますので、予約時にご確認ください!

添い寝無料や、5歳以下の子どもにはプチアメニティプレゼントなど子連れウェルカムプランも用意されています。

添い寝無料とは、大人2人と子供1人の合計3人で宿泊しても、子供は添い寝であれば無料で泊まれるプランです。

和室の旅館ではなく、ベッドルームで格式あるホテルに滞在したいときにおすすめです。

秋田キャッスルホテル

人気のモーニングブッフェでは、シェフが腕を振るったできたてのお料理が並びます。
上質なモーニングを食べてから秋田観光へおでかけできます。

秋田キャッスルホテルは下の赤いボタンから予約できます。
秋田キャッスルホテル
場所:秋田県秋田市中通1-3-5
アクセス:秋田駅 秋田駅から797m
営業時間:チェックイン12:00 チェックアウト翌12:00 日曜営業

駅徒歩3分!子連れで秋田観光を満喫できるホテル

7. 秋田ビューホテル

秋田ビューホテル

駅から徒歩3分のところにある「秋田ビューホテル」。
子供が疲れてもすぐに駅からホテルに戻れ、子連れ旅行に魅力的なロケーションのホテルです。

秋田駅周辺にはショッピングスポットや飲食店や居酒屋も多く、秋田の夜を子連れで楽しめます。
ホテルからすぐに必要なものが揃うお店がたくさんあるのは子連れに大変便利です。
秋田駅周辺は子連れで行きやすい飲食店も多いのでおすすめです。

秋田ビューホテル

添い寝無料、小学生半額やキッズアメニティのプレゼント、館内レストランのアイスクリーム無料券プレゼントなど家族に嬉しいファミリーパックプランがあります。

ベットガードの無料貸し出しもあるので添い寝でも安心です。

秋田ビューホテル

夕食も、朝食もシェフが目の前でお料理をしてくれるライブブッフェが開催されています。
おいしい自慢のブッフェを堪能し、リーズナブルに宿泊でき快適な家族旅行ができるホテルです。
お得なJR付きのパック旅行もあります。

駅近でリーズナブルなので、家族皆さんの予定を合わせられ次第すぐに宿泊予約することをおすすめします!

秋田ビューホテルは下の赤いボタンから予約できます。
秋田ビューホテル
場所:秋田県秋田市中通2-6-1 秋田ビューホテル
アクセス:秋田駅西口徒歩3分空港リムジンバス「秋田駅」下車徒歩3分秋田中央IC〜10分◆「SEIBU」の青い看板が目印◆ 秋田駅から272m
営業時間:チェックイン14:00 (最終チェックイン:24:00) チェックアウト翌11:00 夜10時以降入店可、日曜営業

【エリア別】秋田の家族旅行におすすめのスポット 18選

1. 【北秋鹿角エリア】十和田湖

十和田八幡平国立公園を代表する景勝地!

青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる十和田湖
十和田湖・子ノ口から焼山まで渓谷美が美しい奥入瀬渓流が約14km流れています。

十和田湖を湖上から楽しめる十和田湖遊覧船は毎年4月中旬~11月中旬まで運行しています。
今年はGoToトラベルに対応し、12月1日まで運行が決定しました!
冬季の十和田湖を楽しめるまたとないチャンスです!

また小学生以下の子供たちにはポストカードをその場でプレゼント企画も開催中です。
詳細は公式サイトをチェックしてみてください!

十和田湖
場所:青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486

2. 【北秋鹿角エリア】小坂鉄道レールパーク

憧れのブルートレインにお泊りできちゃう!

小坂鉄道レールパーク

子供から大人まで「観て・学んで・体験できる」レール遊びの複合施設、小坂鉄道レールパーク

廃線となった小坂鉄道の線路や車両を利用しているので、どこか懐かしい思い入れのある車両に出会えます。
施設内では、レールバイクや観光トロッコの体験乗車や見学ができます。
小坂町の特産品である桃豚(無菌豚)を使った駅弁小坂鉄道グッズの販売などショッピングも楽しめ、電車好き親子にもってこいのスポットです。

小坂鉄道レールパーク

中でも人気の体験が、1970年以来44年間、上野~秋田・青森方面を結び親しまれた寝台特急「あけぼの」24系客車での宿泊体験です!

子どものころから憧れていたブルートレインに家族で泊まる夢を叶えてくれますよ!

※現在はコロナウイルス感染拡大防止の為、宿泊営業を一時的に中止しています。最新情報は公式サイトをご確認ください!

小坂鉄道レールパーク
場所:秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古川20-9
アクセス:東北自動車道の小坂インターから車で約5分
営業時間:9:00〜17:00(最終入店16:30) 日曜営業

3. 【北秋鹿角エリア】秋田犬会館

かわいい秋田犬に会える!全国唯一の犬種博物館

秋田犬の歴史や生態系など詳しい資料が展示されている秋田犬会館
会館前には大館市で生まれた忠犬ハチ公の銅像「望郷のハチ公像」があります。

東京都渋谷区の渋谷駅前の待ち合わせ場所として有名な「忠犬ハチ公」ですが、その「忠犬ハチ公」のふるさとが大館の大子内(おおしない)です。

モフモフでかわいくて賢い秋田犬とのふれあい体験もできます。
赤ちゃんも子どもも大喜び間違いなし!

秋田犬会館
場所:秋田県大館市三の丸13-1
アクセス:東大館駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜16:00

4. 【秋田中央エリア】男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所

秋田のインスタ映えスポット!

男鹿半島の入口に位置する男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所
インパクト大の15mの巨大ナマハゲは人気の記念撮影スポットです。

駐車場も広く休憩スペースもあるので、子連れドライブ観光の息抜きに立ち寄るのがおすすめです。

男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所
場所:秋田県男鹿市船越字一向207-219
アクセス:船越駅[出口]から徒歩約26分

5. 【秋田中央エリア】男鹿水族館GAO

男鹿の海再現の大水槽が迫力満点!秋田県唯一の水族館

世界の珍しい魚や海の生き物のほか、秋田ならではの「ハタハタ博物館」がありハタハタの生態について学べます。

ベビーカーの無料貸出しや授乳室やおむつ交換施設を完備しているので、子連れでも安心して楽しめます!
屋内なので天気に左右されずにゆっくり過ごせます。

男鹿水族館GAO
場所:秋田県男鹿市戸賀塩浜字壺ヶ沢
営業時間:9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:00 ※最終入館時間はいずれも閉館30分前

6. 【秋田中央エリア】入道崎

秋田の絶景、神秘の海を一望しよう!

男鹿半島の最北端、入道崎(にゅうどうざき)。
日本海の大海原と芝生の美しい大草原のコントラストが見事な景勝地です。

入道埼灯台は「日本の灯台50選」に選ばれています。
全国に灯台は約3,000基ありますが、その中でもわずか16か所しかない登れる灯台のひとつなのでぜひ親子で登ってみましょう!

入道崎灯台に向かう途中にある男鹿遊覧透視船に乗れば、男鹿の海と海底の神秘的な魅力も堪能できます。
小型の船の底が透明な窓になっているので、そこから青く透き通った海を覗けます。
子どもだけでなく大人も夢中になる秋田のきらめく海の世界が広がります。

7. 【秋田中央エリア】男鹿真山伝承館

「悪い子はいねが~!!」子ども大号泣スポット!

男鹿地方の典型であった曲家民家を再現した建物にも注目の男鹿真山伝承館(おがしんざんでんしょうかん)。

国の重要無形民俗文化財にも指定され、男鹿半島の民俗行事としても知られるなまはげの歴史資料などを展示しています。

大晦日のなまはげ行事の再現も行われ、囲炉裏にあたりながら、家中を暴れまわるなまはげを間近に見られます。

子どもたちはきっと泣くと思いますが…日本の伝統文化を体験できる貴重なスポットです。

男鹿真山伝承館
場所:秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
営業時間:4月〜11月 【開講時間】9:00、9:30、10:00、10:30、11:00、11:30、13:30、14:00、14:30、15:00、15:30、16:00、16:30 ※冬季特別開館(12月〜3月の土日祝および12月31日)については要問合せ

8. 【秋田中央エリア】なまはげ館

なまはげをもっと体験したい人におすすめ!

男鹿真山伝承館に隣接しているなまはげ館
男鹿地域各地の実際のなまはげも展示されており、なまはげの衣装を実際に着られるコーナーもあります。

なまはげ館
場所:秋田県男鹿市北浦真山
営業時間:8:30〜17:00

9. 【秋田中央エリア】ババヘラアイス

秋田限定アイス体験!

カラフルなパラソルと女性スタッフが路上で販売する秋田名物ババヘラアイス
秋田の夏の風物詩のアイスクリーム屋さんです。

秋田県民で知らない人はいないと言っても過言ではありません!

ババ(秋田弁でおばあさんの意味)」が「専用ヘラ」を使ってアイスを盛ることから「ババヘラアイス」と呼ばれています。

シャーベットのような食感と、さっぱりとした甘さのアイスです。
ピンク色のいちご味と黄色のバナナ味の組み合わせはどこか懐かしい味わいです。

暑い秋田の夏空の下、子どもとシェアして食べれば思わず笑顔になれますよ。
ババヘラアイスソフトクリームバージョンも登場しました!
詳細は公式サイトをチェックしてみてください!

10. 【秋田中央エリア】寒風山

360度大パノラマ!

地元では「世界三景 寒風山」と呼ばれるほどの絶景スポット寒風山(かんぷうざん)。
標高355mの芝生で覆われた山の頂上には回転展望台、周辺には姫ヶ岳、鬼の隠れ里など見どころ盛りだくさんです。

なんと展望台の床が360度回転するので、座ったまま景色すべてを一望できます。
床が回転するアトラクションに子供たちは大喜びです!

寒風山
場所:秋田県男鹿市脇本
アクセス:脇本駅[出口]から徒歩約57分

11. 【秋田中央エリア】ゴジラ岩

海に突然現れる火を噴く怪獣!?

男鹿市船川港門前にある潮瀬崎にそびえ立つゴジラ岩
男鹿市の観光PR用ポスターや、メディアで紹介されるなど秋田を代表するフォトスポットです。

写真の撮り方は、夕陽が口元に近くなる時。
その瞬間はまるでゴジラが火を噴いているかのようです!
季節によりゴジラが火を噴いたり、夕陽を食べたりと雰囲気が変わります。
「夕陽を食べるゴジラ岩」は4月頃、「火を噴くゴジラ岩」は10月頃がベストシーズンです。
当日の日没時間を調べて行きましょう!

12. 【秋田中央エリア】道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン

お天気がいい日は外せない秋田市内の観光スポット!

秋田市土崎港の秋田港にあるポートタワーの一帯に広がる商業施設、道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオンです。

ポートタワー・セリオンは毎晩ライトアップされ、秋田市街地のランドマークです。
天気がいい日は、地上100mのポートタワーセリオンは展望無料なので気軽に男鹿半島から秋田市街まで一望できます。
夕日や夜景も楽しめます。

周辺には飲食店やお土産ショップ、カフェなどあり観光客にも人気のスポットです。

隣接する室内緑地公園「セリオンリスタ」には砂場や滑り台があり、家族連れにおすすめです。

セリオンカフェ
場所:秋田県秋田市土崎港西1-9-1 ポートタワー・セリオン 4F
アクセス:土崎駅から1,268m
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業

13. 【仙北平鹿エリア】田沢湖

神秘的な日本で最も深い湖

周囲約20km、直径約6km、水深423.4mの日本一深いといわれる田沢湖(たざわこ)。
深さがあるため、湖面からは神秘的な瑠璃色の湖を楽しめます。

田沢湖のシンボル「たつこ姫」の金色に輝くブロンズ像はおすすめフォトスポットです!
たつこ姫は、永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられています。

田沢湖

浅瀬の透き通った水色から、深くなるにつれて原色に近い青に変化していく幻想的な田沢湖はパワースポットとしても人気があります。

田沢湖では大自然を満喫できるサイクリングや遊覧船などさまざまな楽しみ方があります。

田沢湖
場所:秋田県仙北市田沢湖生保内字石神

14. 【仙北平鹿エリア】田沢湖クニマス未来館

2017年年に開館したばかりの田沢湖クニマス未来館

クニマスは、かつて世界中で田沢湖だけに生息していた田沢湖の固有種です。

2007年に山梨県西湖で発見された「奇跡の魚 クニマス」を飼育・展示しています。
田沢湖で絶滅してから西湖で発見に至るまでの経緯やクニマスの詳細などを多数のパネルや映像で解説しています。
田沢湖の歴史や文化も学べます。
館内からは田沢湖を一望できます。

田沢湖クニマス未来館
場所:秋田県仙北市田沢湖潟中山40
アクセス:JR田沢湖駅より羽後交通バス「田沢湖一周線」大沢バス停下車、徒歩2分
営業時間:9:00~16:00

15. 【仙北平鹿エリア】秋田ふるさと村

秋田の良いところが凝縮!秋田が大好きになる村

秋田県の魅力を紹介するテーマパーク秋田ふるさと村
入村無料が信じられないほど充実した施設です。
プラネタリウムが楽しめる星空探険館スペーシア、秋田の名産品、特産物の展示・販売のほか、工芸品の見学体験もできます。

親子で力をあわせて世界で一枚のトリックアート写真を撮ってみてください!

子供の成長も記録に残り、いい思い出になりますよ。

秋田ふるさと村
場所:秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
アクセス:横手駅[西口]から徒歩約33分
営業時間:9:30〜17:00

16. 【仙北平鹿エリア】ふれあいセンターかまくら館

本物のかまくらに入れる!

ふれあいセンターかまくら館

横手の雪を使用して作られた本物のかまくらを一年中体感できる施設、ふれあいセンターかまくら館
冬にかまくら職人が製作した本物のかまくらが約マイナス10度で保存展示されています。

夏でもかまくら体験ができるので涼しく気持ちが良くておすすめです。
ちゃんちゃんこなどの羽織ものがあるので薄着で訪れても楽しめます。

ふれあいセンターかまくら館
場所:秋田県横手市中央町8-12
アクセス:横手駅[東口]から徒歩約9分
営業時間:9:00〜17:00

17. 【湯沢雄勝エリア】佐藤養助 総本店

本場の稲庭うどんを自分で作れる!

本場の稲庭町にある佐藤養助 総本店では、職人の技や歴史資料を自由に見学できる工場見学コースや、稲庭うどんの手作り体験ができる製造・調理体験コースなど、うどんを食べるだけでなく楽しめるスポットです。

小さな子供でもうどんを作れます。
うどんなら離乳食期の赤ちゃんでも食べられるのでおすすめです!

佐藤養助 総本店
場所:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
アクセス:湯沢駅より羽後交通バスに乗継ぎ小安線で新城バス停下車2分。湯沢ICより国道398号線小安峡方面へ20分。
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

18. 【湯沢雄勝エリア】小安峡

皆瀬川の急流が長年にわたり両岸を深く浸食してできた小安峡谷

岩づたいの階段を降りると、その先には遊歩道が続いています。
渓谷には大噴湯や不動滝、紅葉名所などの観光スポットが点在しています。
マイナスイオンに包まれながらお散歩できます。

秋田家族旅行を楽しもう!

いかがでしたか?
秋田は子連れの旅行にぴったり♪
ぜひ秋田の家族旅行を楽しんでくださいね!