都内のおすすめ着物スポット♡

①浅草

着物で食べ歩きもできちゃう!@仲見世商店街

宝蔵門

着物と言えば浅草
有名な浅草寺には、緑が多くあるため秋は紅葉も楽しむことが出来るんです♡

浅草寺 二天門

浅草、雷門の前に人力車のお兄さんが何人もいる光景をみたことがありますか?
こちらはその中でも、京都嵐山で始めて20年以上の歴史を持つ観光人力車"えびす屋"さんの人力車です!

仲見世商店街

まずはやっぱり仲見世商店街で食べ歩き
ぬれおかきや人形焼などおいしい食べ歩きスポット満載です。

浅草 花月堂

揚げ饅頭やおせんべいなど絶品和菓子のお店はたくさんあるので食べ比べもできちゃいます♩
お気に入りのお店を見つけてお腹いっぱい食べてください!

浅草の食べ歩きについてもっと知りたい方はこちら!

人気の食べ歩きグルメ情報満載です!

浅草寺

こちらは浅草名物、雷門です!
こちらの雷門を抜けた先には浅草寺があります。
浅草寺は東京都最古の寺と言われているので、ぜひ訪れたいところです、

浅草寺

せっかくなのでおみくじを引きましょう!
おみくじは引いたら幸運を祈って結びつけましょう♡

着物を借りるならココ♡@きものレンタルwargo

京都きものレンタルwargo 京都駅前 京都タワー店

こちらは「きものレンタルwargo(ワーゴ)」
京都を中心に店舗を構えるレンタル着物屋さんで、2016年1月15日に浅草にオープンしました。

WARGO

3900円のスタンダードコースでは、デザイン着物10,000点から気に入った着物をレンタルすることができます(*中にはオプション料金追加商品もあり)。

wargo 東京浅草店

かんざしと簡単な髪の毛のアップもコースの中に含まれています。
お気に入りのかんざしを選んで和服美人になっちゃいましょう!

京都きものレンタルwargo 京都駅前 京都タワー店

着物や帯・肌着などやバッグ・下駄など全てを貸し出してくれるので普段着と普段の荷物を持っていけば問題ありません。もちろん着付けもしてくれます。

wargo 東京浅草店

着付けとヘアーが完了したら、浅草散策に出発しましょう!
着物に着替えただけでいつもと違う気分を味わえます。
さらに浅草は着物に似合う情緒あふれる場所が多いので写真もたくさん撮って思い出を増やしましょう!

都内から日帰りで着る着物スポット♡

②鎌倉

京都のような素敵な写真が撮れる@明月院

明月院(あじさい寺)

通称「あじさい寺」で知られる明月院。6月のあじさいの時期は、大変込み合います。この時期は本堂後庭園で菖蒲を楽しむこともできます。

拝観時間:9:00~16:00※6月のみ8:30~17:00、拝観料:300円※6月のみ500円、本堂後庭園の拝観料は別途500円

明月院(あじさい寺)

秋の庭園の紅葉や、丸窓ごしにみる紅葉も大変美しいです。
さらに、冬の蝋梅(ろうばい)、春の梅や桜など、一年中自然の景観を楽しめます。

明月院(あじさい寺)

竹の隙間から覗く木漏れ日が気持ちをリラックスさせてくれます♪
たまにはのんびりした日を過ごすのもいいのではないでしょうか?♡

③川越

素敵な古い街並みを着物で散策@川越一番街商店街

川越蔵造りの町並

川越の№1観光スポットは着物で歩きたい素敵な古い街並みが広がっています♡
古き町並みを背景に写真を撮りましょう!

川越駅
場所:埼玉県川越市脇田町24−9
時の鐘

こちらは川越名物、「時の鐘」です。
その美しい音色から平成8年に環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されたほど!
川越に訪れたらぜひ寄っておきたいスポットです。

菓匠右門 時の鐘店
場所:埼玉県川越市幸町15-13
アクセス:本川越駅890m 本川越駅から1,069m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

紅葉ならココがおすすめ!@喜多院

喜多院

喜多院は秋に訪れれば美しい紅葉を見ることができます。
フォトジェニックな写真を撮ることもできますよ♪
喜多院の建物のほとんどが重要文化財に指定されていて、美術工芸品も多数所有しています。

喜多院

喜多院の中はどこを見ても紅葉!
フォトスポットがたくさんあります。

喜多院

赤い橋に紅葉はやっぱりとても映えますね♡
橋を渡りながら写真を撮るのもおすすめです。

喜多院

天台宗の寺院です。小江戸川越七福神では大黒天様が祀られています。
建物のほとんどが重要文化財に指定されて、寺宝にも貴重な美術工芸品が多くあります。

喜多院

写真は夏に撮影したため浴衣ですが、紅葉と着物の素敵な写真が撮れること間違いなし♡

喜多院
場所:埼玉県川越市小仙波町1-20-1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約11分

弾丸日帰りで行きたい着物スポット♡

④京都

日帰りで時間がないからこそ、穴場スポットへ!@金戒光明寺

金戒光明寺(黒谷さん)

京都の黒谷さん、という愛称で呼ばれる金戒光明寺。
地元の方々にとても親しく愛称で呼ばれています。
派手さは無いものの、広い境内で静かにもみじを見たい方には最適な場所です。

金戒光明寺(黒谷さん)

少し奥にいった場所には池があり、水面に映る紅葉は時が経つのを忘れるほど見入ってしまう美しさです。

金戒光明寺(黒谷さん)
場所:京都府京都市左京区黒谷町121
アクセス:神宮丸太町駅[5]から徒歩約19分

静かに紅葉観賞ができるお寺@真如堂

真如堂

金戒光明寺からほど近い場所にある真如堂。
とても静かな佇まいですが、とても綺麗な紅葉が見ることができるとその時期には話題になります。
こちらでは境内いっぱいに植えられた紅葉がお出迎えしてくれます。
おすすめは、本堂から望む紅葉の風景です。

真如堂

観光客の方は多いものの、本堂を見学される方は少ないので煩わしさを感じる事なく楽しめます。
本堂からは、より近い距離でもみじを見る事ができることもポイントです。

京都きものレンタルwargo 京都駅前 京都タワー店

みんなで浴衣を着て京都観光をすればテンションが更に上がること間違いなしです♡

真如堂
場所:京都府京都市左京区浄土寺真如町82
アクセス:元田中駅から1,579m
営業時間:9:00〜16:00

⑤日光

近くでイルミネーションも楽しめちゃう紅葉スポット♡@日光東照宮

日光東照宮

秋の日光東照宮は紅葉でとっても美しくなっています。
日本を代表する世界遺産「日光の社寺」の中でも有名な日光東照宮は徳川家康がまつられています。
食べ歩きスポットも満載なので食べ歩きをするのも楽しいですよ♪

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車
あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークでは素敵なイルミネーションを見ることができます。
会場がとても広いので全部回りきるためにも余裕をもっていきましょう。
本当にスケールが大きくて最高のスポットです♡

あしかがフラワーパーク
場所:栃木県足利市迫間町607
アクセス:富田(栃木県)駅から徒歩約13分 足利駅よりシャトルバスで約30分(土日祝日のみ)
営業時間:通常期:AM 9:00 ~ PM6:00 ※ふじのはな期間を除く  夏季・冬季:AM10:00 ~ PM5:00 ※イルミネーション期間を除く

その他の日光の紅葉情報はこちら!

紅葉シーズンに嬉しい情報満載なので要チェックです!

⑥金沢

金沢と言ったら外せない観光スポットは紅葉の名所でもある!@兼六園

兼六園

金沢に来たら絶対行きたい場所といえばこちら、兼六園です。
園内は紅葉真っ盛り♪
どの風景を切り取っても絵になる景色です。

兼六園

兼六園は国指定特別名勝に指定されている日本三大名園の一つに数えられる日本を代表する庭園です!

兼六園

17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられています。

金沢城公園

兼六園はどこの景色を撮っても美しいです。
着物だととても映えるのでおススメです!

兼六園

紅葉が見頃の2016年11月18日(金)~12月3日(土)の17:30~21:00には夜のライトアップも行います。
期間限定なのでぜひ訪れてみてください♪

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

今年の秋は紅葉を見ながら着物で女子会♡

金沢市

日帰り紅葉女子会おすすめスポット特集いかがでしたか?
美しい紅葉を見て、さらに着物を着たらテンションが上がっちゃいますよね♡
ぜひ今回紹介したスポットを訪れてみてください♪