京都

まずご紹介するのは京都の紅葉ライトアップ。
秋の京都=紅葉のイメージ強いですよね。
そんな京都には美しいライトアップがたくさんありますよ!

清水寺

清水寺

まずは王道清水寺
京都観光の際は絶対寄りますよね。

ライトアップの規模も大きくとってもキレイ。
やっぱり一番の見所は清水の舞台…♡

清水寺

ライトアップされた紅葉の上に浮かび上がる清水の舞台に感動しない人はいないでしょう。

人気観光地だけあって、混雑必至ですが20時頃を過ぎると多少すき始めます。京都観光の締めにぜひ立ち寄ってください。

【ライトアップ情報】
・期間 11月12日~12月4日
・時間 17:30(開門)~21:00(受付終了)

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

青蓮院門跡

青蓮院門跡

京都の人気観光地が多く集まる東山にあるこちらのスポット。
水に反射する紅葉がほんとうに美しいです。

紅葉が一番色づくのは11月下旬なので、予定を立てるならお早めに。

青蓮院門跡

こちらの見所は青の庭園
幻想的な世界を生み出す青のライトと紅葉の組み合わせは、いつまで見ても飽きません。

夜遅くまでやっているので、仕事帰りのデートなんかにもオススメですよ♡

【ライトアップ情報】
・期間 10/28〜12/4
・時間 18:00〜22:00

青蓮院門跡
場所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約6分

おすすめの紅葉スポットはここだ・・・!

高台寺

高台寺

こちらも東山にあるスポット。
ここにも大きな池があって、水面に映る紅葉がとってもステキ。

しかしここのオススメは他にもあるんです。

高台寺
高台寺

なんとこちらではプロジェクトマッピングを見ることができるんです。
春や冬にも開催されますが、紅葉とのコラボレーションはまた別格です。

お寺×プロジェクションマッピングてとっても珍しいですよね。
夜ののんびり女子会にオススメですよ。
着物を来たらもっと気分があがっていいかも…♪

カップル必見!京都でおすすめ着物レンタル&カップルで訪れたいスポット特集

【ライトアップ情報】
・期間 2016年10月21(金)~12月11日(日)
・時間 日没後ライトアップ/21:00受付終了

高台寺
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約13分

京都いったらなにをしますか・・・?

圓徳院

圓徳院

高台寺のすぐ隣のスポット。ほんとに隣にあるので、ライトアップはしごができちゃいます◎

京都はどこも混んでいるイメージが強いですが、ここは比較的空いてるのでオススメ。混雑が苦手なカップルさんにぴったりです。

圓徳院

オススメの理由はもう一つ。
ここでは座敷に座りながらライトアップされた庭園を見ることができるんです。

ライトアップされた紅葉をぼーっと見たい方はぜひ行ってみてください。

【ライトアップ情報】
・期間 10月21日(金)~12月11日(日)
・時間 10:00~21:30(日没よりライトアップ)

圓徳院
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町530
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約10分

京都へ行ったらこれをやろう・・・!

天授庵

天授庵
天授庵

南禅寺の塔頭のひとつの天授庵でライトアップが行われています。
「そうだ京都、に行こう。」で使われていたので、なんとなく見覚えはあるのでないでしょうか?

白砂・苔・紅葉のコントラストが美しいお庭が見どころです。
また昼と夜で、拝観ルートが違うので2度行っても楽しいですよ♪

期間が短めなので、気をつけてください。

【ライトアップ情報】
・期間 11月15日~30日
・時間 17:30~20:45

京都の観光スポットはこれで完璧♡

宝厳院

宝厳院 飯田

最後に紹介するのが嵐山にある宝厳院

嵐山花灯路が開催されている期間は、嵐山全体がライトアップされてとってもきれいなんです。
その中でも、ライトアップされた紅葉が見ることができるオススメスポットです◎

宝厳院 飯田

派手すぎないライトアップは、落ち着いた雰囲気を醸し出して大人のデートにぴったりです。

開催期間は短いですが、ぜひ足を運んでみてください。

【ライトアップ情報】
・期間 12/9〜12/18
・時間 17:00~20:00

宝厳院 飯田
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36 宝厳院
アクセス:嵐電(京福電鉄)嵐山駅JR山陰本・嵯峨嵐山駅 トロッコ嵐山駅から363m
営業時間:9:00〜17:00

絶対行ったら訪れたいカフェ・・・!

おまけ

竹林の道

紅葉ではないですが、嵐山花灯路が開催されている間は竹林もライトアップされるのでぜひ寄ってみてください。

竹林の道
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山
アクセス:嵐山駅から5分

京都のおすすめ観光デートスポットはこちらをチェック!

東京都内

紅葉ライトアップと言えば、京都のイメージが強いですが、そんなことはありません。
都内でもこんなステキなライトアップが見れるんです!

六義園

六義園

駒込にある庭園で、あまり知られていませんが秋には毎年紅葉がライトアップされるんです。

都内でもこんなキレイな景色が見られるなんて嬉しいですね。

六義園

水面に映し出される紅葉にうとりします。
キレイな写真がたくさん撮れるスポットなので、カメラ好きさんにはぜひぜひ行ってほしいです。

都会の騒々しさが嫌いなカップルさんにもオススメです◎

【ライトアップ情報】
・期間  平成28年11月19日(土)~12月7日(水)
・時間  9:00~21:00(最終入園は20時30分)

六義園
場所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅[2]から徒歩約6分 都営バス [茶51] 秋葉原駅前行で上富士前まで約1分。そこから徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

日帰りでいけちゃうドライブスポット・・・!

栃木

その他の県にもこんなステキな紅葉のライトアップされているスポットがあるのをご存知ですか?まずご紹介したいのは、栃木の輪王寺逍遥園。

輪王寺逍遥園

輪王寺逍遥園

紅葉の人気スポット日光の名所・輪王寺逍遥園

江戸時代に造られた庭園とライトアップされた紅葉の組み合わせは言葉にできないくらい美しいです。

輪王寺逍遥園

オススメは完全に暗くなってから。
写真を見てるだけでも幸せになれそうですね。

秋終わりに行く日光は寒いですが、絶対に行く価値があるスポットです。

【ライトアップ情報】
・期間 10月25日~11月15日
・時間 16:00~20:00

輪王寺逍遥園
場所:栃木県日光市山内2300
アクセス:JR日光駅からバス10分

日帰りで旅行しませんか・・・?

青森

弘前公園

弘前公園

桜でも有名な弘前公園
紅葉の期間にもライトアップされるんです。

東北地方では、人気のスポットで毎年10万人ほどが訪れるそうです。

弘前公園

近くのお城もキレイにライトアップされています。
お城とライトアップの組み合がとってもステキですね。

弘前は青森市内からも近いのでぜひぜひ寄ってみてください。

【ライトアップ情報】
・期間 10月21日~11月13日
・時間 日没~21:00

ドライブでいくには最高なんです・・・!

岐阜

郡上八幡城

郡上八幡城

「君の名は」で話題の岐阜県。
聖地巡りに行こうかななんて思っている方も多いんじゃないでしょうか?

岐阜にもあります。ライトアップがオススメのスポット。

郡上八幡城

普段は17時に閉まる城ですが、この期間のみ夜に入ることができるんです。
これは城好きさんにもたまりませんね。
ふだんは見ることのできない光景を天守閣から見ることができますよ♪

【ライトアップ情報】
・期間 11月1日~11月23日
・時間 日没~21:00

郡上八幡城
場所:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平
アクセス:郡上八幡駅[出口]から徒歩約32分
営業時間:9:00〜17:00、6月〜8月/8:00〜18:00、11月〜2月/9:00〜16:30

岐阜の観光スポットはこれで完璧♡

宮城

円通院

円通院

こちらは日本三景松島からすぐ近くのスポット。
観光に訪れた際は移動がとっても便利◎

歴史ある庭園がきれいにライトアップされています。

円通院

色鮮やかな光景は、目に焼き付くでしょう。

ちなみに良縁の観音様がいるので、女子旅にもおすすめかも◎

【ライトアップ情報】
・期間 10月22日から11月23日
・時間 17:30〜21:00

円通院
場所:宮城県松島町松島字町内67
アクセス:松島海岸駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:4月〜11月/8:30〜17:00、12月〜3月/9:00〜16:00

宮城の観光スポットはこれで完璧♡

この時期だけの美しさを見逃さないで!

六義園

行きたいスポットは見つかりましたか?

ライトアップされた紅葉を見ることができるのは今だけです。
今すぐ予定を立てましょう!!

他にも全国の訪れたいスポットはこちら・・・!