栃木へ紅葉狩りへ行ってみたい!

日光東照宮を始め、華厳の滝や那須高原と自然に包まれた観光名所がたくさんある栃木、日光。
関東を代表する大自然が広がります。
そんな大自然は9月下旬から徐々に山々が色づき始めます。
紅葉の見頃の季節は10月。
でも山の高低差があるため11月まで長く紅葉を楽しめるところもあるんですよ。

そんな紅葉の季節は仲良しのメンバーやカップル、家族で紅葉狩りに行ってみませんか?
紅葉だけでなく、グルメやおすすめの観光スポットも入れたおすすめの紅葉狩りプランをご紹介します!

10:00頃 東京都内を出発♪

日光へ向け出発!!
電車でも行けるけど、やっぱり気兼ねなくわいわい騒げる車がオススメ。

ここから日光のオススメドライブコースをご紹介します。
いくつかスポットを紹介するので、自分だけのプランを練ってみてくだい♪

東北自動車道で宇都宮ICに向かいましょう。

12:00頃 紅葉スポットへ到着!

大谷観音 (大谷寺)

まずは宇都宮の紅葉スポット、大谷寺(おおやじ)。
宇都宮ICから10分というアクセスの良さも魅力。
紅葉は例年11月上旬~中旬が見頃です。

池に映る紅葉が風情がありとってもステキ。

ここから日光に向かうために、日光宇都宮道路にのりましょう。

龍王峡

お次は鬼怒川温泉の近くにあるスポット。
ここに向かうなら、今市ICで降りるのが便利◎

紅葉とエメラルドグリーンの川の組み合わせは、おそらくここでしか見ることができません。
うっとり見とれる風景がそこにはあるはずです。

龍王峡には虹見の滝から川治温泉露天風呂までの全長6kmのハイキングコースがあります。
遊歩道を通り、紅葉名所を散策できます。
渓谷の清流や、雄大な景観を眺められ心身共にリフレッシュできますよ。

紅葉は10月下旬~11月中旬が見頃です。

お次はいよいよメインスポット。

龍王峡
場所:栃木県日光市藤原
アクセス:龍王峡駅[出口]から徒歩約18分

日光東照宮

みなさんご存知、日光東照宮
日光に来たならやっぱりハズせないのは世界遺産の日光東照宮ですね。

ここでも紅葉をばっちり楽しむことができるんです。

もちろん定番の写真撮影を忘れずに。

歴史的な建造物と紅葉。
雰囲気があってとってもステキ。
紅葉は11月上旬~11月下旬が見頃です。

敷地が広いので、自分のお気に入りスポットをぜひ見つけてみてください。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車

いろは坂

ドライブにマストなスポット◎

日光から奥日光・中禅寺湖方面に向かう際に通るこちらの道路。

どこを見ても美しい紅葉が広がっています。
高台に位置する、まさに四季折々の絶景を楽しめる完璧なドライブコースです◎

標高差がかなりあるので、高さの違う見事な風景や、色づき具合も違う美しい景色を楽しめます。
紅葉は10月中旬~11月上旬が見頃です。

いろは坂はかなりくねくねした道になっているので、乗り物酔いする人は気をつけたほうがいいかもしれません…。
ちなみにいろは坂という名前の由来は急カーブが48カ所もあることからきているんです。

華厳の滝

日本三名瀑のひとつで、落差97mの滝は迫力満点。
紅葉と壮大な滝とのコラボはここでしか見ることができません。
紅葉は10月中旬~11月上旬が見頃です。

自然豊かな場所なので、たっぷりマイナスイオンを感じてください♪

中禅寺湖

他にも日光にはこんな紅葉スポットがあるのをご存知ですか?

湖に映る紅葉がとっても美しいこちらのスポット。
紅葉は10月中旬~10月下旬が見頃です。

遊覧船で回ることもできるので、そちらもぜひ。

標高が高く、けっこう寒いので防寒対策を忘れずに。

たくさん紹介したので、みなさんの時間に合わせて行く場所をチョイスしてみてください。

日光の観光スポットならこれを見れば完璧◎

日光の観光スポットをチェックしちゃいましょう♪

14:00頃 少し遅めのランチ

霧降高原 山のレストラン

食事中も紅葉を楽しみたいならここ◎

自然たっぷりの中にあるオシャレなレストラン。
大人の隠れ家のような雰囲気でとってもステキ。

しかもなんと食べログ3.5超え◎
安心して入ることができますね。

オススメの理由はロケーション
2階のテラス席からは紅葉を間近で見ることができます。

美味しい食事に、美しい景色。文句ないランチタイムになるはずです。

山のレストラン
場所:栃木県日光市所野1546 霧降の滝
アクセス:電車の場合 JR利用 宇都宮・日光間 約40分 東武利用 浅草・日光間 特急けごん号で約1時間40分 新宿・東武日光間 1時間56分 日光各駅より東武バスにて車の場合 東北自動車道 宇都宮I.Cより日光・宇都宮道路で約30分 霧降高原方面途中 東武日光駅から3,207m
営業時間:[冬期以外] 10:00〜19:00(L.O) [冬期] 11:00〜19:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

翠園

ボリュームランチならここ!

地元ではとっても有名な中華料理のお店。
ランチ時はけっこう混んでいますが、遅めのランチなら大丈夫。

見てください!このボリューム!!
大食い男子に合わせたかのような多さ…!
遅めのランチにはちょどいいですね。

杏仁豆腐がとってもおいしいんだとか…♡

日光 翠園
場所:栃木県日光市安川町6-42
アクセス:東武日光線の東武日光駅から車で約5分JR日光線の日光駅から車で約5分日光宇都宮道路の日光インターから車で約5分 東武日光駅から2,156m
営業時間:11:00〜14:00(LO) 17:00〜20:00(LO) ランチ営業、日曜営業

西洋料理 明治の館

雰囲気抜群のお店でいただく洋食はいかが

こちらは日光の老舗料理店
クラシックな建物がとってもステキですね。

こんなステキなレストランでどんな料理がいただけるのでしょうか。

写真を見るだけでよだれがでてきそうですね。
シェフが腕によりをかけた料理はどれもおいしそう。

オムレツライスが人気なのでぜひ試してみてください。

明治の館
場所:栃木県日光市山内2339-1
アクセス:東武日光駅、JR日光駅より東武バス日光7系統世界遺産めぐりバスにてホテル清晃苑前下車 徒歩1分 車の場合 東北自動車道 宇都宮I.Cより日光・宇都宮道路で約30分 東武日光駅から1,797m
営業時間:11:00〜19:30 [11月下旬〜3月] 11:30〜19:30 ランチ営業、日曜営業

その他、栃木にはこんなランチスポットも♪