10:00頃 東京都内を出発♪

東名高速道路 東京料金所

日光へ向け出発!!
電車でも行けるけど、やっぱりわいわい騒げる車がオススメ。

ここから日光のオススメドライブコースをご紹介します。
いくつかスポットを紹介するので、自分だけのプランを練ってみてくだい♪

東北自動車道で宇都宮ICに向かいましょう。

12:00頃 紅葉スポットへ到着!

大谷観音 (大谷寺)

大谷寺 大谷観音

まずは宇都宮の紅葉スポット。
宇都宮ICから10分というアクセスの良さも魅力。

池に映る紅葉が風情がありとってもステキ。

ここから日光に向かうために、日光宇都宮道路にのりましょう。

大谷寺 大谷観音
場所:栃木県宇都宮市大谷町1198番地

龍王峡

龍王峡
龍王峡

お次は鬼怒川温泉の近くにあるスポット。
ここに向かうなら、今市ICで降りるのが便利◎

紅葉とエメラルドグリーンの川の組み合わせは、おそらくここでしか見ることができません。
うっとり見とれる風景がそこにはあるはずです。

お次はいよいよメインスポット。

龍王峡
場所:栃木県 日光市 鬼怒川温泉滝
アクセス:今市駅からタクシーで30分

日光東照宮

日光に来たならやっぱりハズせないのは日光東照宮ですね。

日光東照宮 陽明門

みなさんご存知、日光東照宮
ここでも紅葉をばっちり楽しむことができるんです。

もちろん定番の写真撮影を忘れずに。

日光東照宮

歴史的な建造物と紅葉。
雰囲気があってとってもステキ。

敷地が広いので、自分のお気に入りスポットをぜひ見つけてみてください。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車

いろは坂

ドライブにマストなスポット◎

いろは坂

日光から奥日光・中禅寺湖方面に向かう際に通るこちらの道路。

どこを見ても美しい紅葉が広がっています。
まさに完璧なドライブコースです◎

いろは坂

標高差があかなりあるので、色づき具合も違い美しい景色を楽しむことができます。

いろは坂はかなりくねくねした道になっているので、乗り物酔いする人は気をつけたほうがいいかもしれません…。
ちなみにいろは坂という名前の由来は急カーブが48カ所もあることからきているんです。

いろは坂
場所:栃木県日光市細尾町

華厳の滝

華厳滝

日本三名瀑のひとつで、落差97mの滝は迫力満点。
紅葉と壮大な滝とのコラボはここでしか見ることができません。

自然豊かな場所なので、たっぷりマイナスイオンを感じてください♪

他にも日光にはこんな紅葉スポットがあるのをご存知ですか?

中禅寺湖

中禅寺湖

湖に映る紅葉がとっても美しいこちらのスポット。
遊覧船で回ることもできるので、そちらもぜひ。

標高が高く、けっこう寒いので防寒対策を忘れずに。

中禅寺湖
場所:栃木県日光市中宮祠

たくさん紹介したので、みなさんの時間に合わせて行く場所をチョイスしてみてください。

日光の観光スポットならこれを見れば完璧◎

日光の観光スポットをチェックしちゃいましょう♪

14:00頃 少し遅めのランチ

霧降高原 山のレストラン

食事中も紅葉を楽しみたいならここ◎

山のレストラン

自然たっぷりの中にあるオシャレなレストラン。
大人の隠れ家のような雰囲気でとってもステキ。

しかもなんと食べログ3.5超え◎
安心して入ることができますね。

山のレストラン

オススメの理由はロケーション
2階のテラス席からは紅葉を間近で見ることができます。

美味しい食事に、美しい景色。文句ないランチタイムになるはずです。

山のレストラン
場所:栃木県日光市所野1546 霧降の滝
アクセス:電車の場合 JR利用 宇都宮・日光間 約40分 東武利用 浅草・日光間 特急けごん号で約1時間40分 新宿・東武日光間 1時間56分 日光各駅より東武バスにて車の場合 東北自動車道 宇都宮I.Cより日光・宇都宮道路で約30分 霧降高原方面途中 東武日光駅から3,207m
営業時間:[冬期以外] 10:00〜19:00(L.O) [冬期] 11:00〜19:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

翠園

ボリュームランチならここ!!

日光 翠園

地元ではとっても有名な中華料理のお店。
ランチ時はけっこう混んでいますが、遅めのランチなら大丈夫。

日光 翠園

見てくださいこのボリューム!!
大食い男子に合わせたかのような多さ…!
遅めのランチにはちょどいいですね。

杏仁豆腐がとってもおいしいんだとか…♡

日光 翠園
場所:栃木県日光市安川町6-42
アクセス:東武日光線の東武日光駅から車で約5分JR日光線の日光駅から車で約5分日光宇都宮道路の日光インターから車で約5分 東武日光駅から2,156m
営業時間:11:00〜14:00(LO) 17:00〜20:00(LO) ランチ営業、日曜営業

西洋料理 明治の館

雰囲気抜群のお店でいただく洋食はいかが

明治の館

こちらは日光の老舗料理店
クラシックな建物がとってもステキですね。

こんなステキなレストランでどんな料理がいただけるのでしょうか。

明治の館

写真を見るだけでよだれがでてきそうですね。
シェフが腕によりをかけた料理はどれもおいしそう。

オムライスが人気なのでぜひ試してみてください。

明治の館
場所:栃木県日光市山内2339-1
アクセス:東武日光駅、JR日光駅より東武バス日光7系統世界遺産めぐりバスにてホテル清晃苑前下車 徒歩1分 車の場合 東北自動車道 宇都宮I.Cより日光・宇都宮道路で約30分 東武日光駅から1,797m
営業時間:11:00〜19:30 [11月下旬〜3月] 11:30〜19:30 ランチ営業、日曜営業

その他、栃木にはこんなランチスポットも♪

15:00頃 和風スイーツを楽しもう♪

甘味処 日光茶屋

ちょっと歩き疲れたらここでお茶にしましょう◎

日光茶屋

ストーブがあって古き良き日本を味わえる店内。
心も体どちらも温まりそうですね。

日光茶屋

アツアツのお雑煮やぜんざいがいただけます。
日光はこの時期寒いので、とってもあったまりますよ。

ふわふわのかき氷もいただけるそうなので、冷えるの覚悟で挑戦してみてもいいかも。

日光茶屋
場所:栃木県日光市松原町253
アクセス:東武日光駅から199m
営業時間:9:00〜16:00 日曜営業

かなり時間があまりそう…そんな時はここへ!

少し足を伸ばして、日光江戸村へ行ってみませんか?
江戸をたっぷり味わえる最強スポットへgo。

江戸ワンダーランド 日光江戸村
江戸ワンダーランド 日光江戸村
場所:栃木県日光市柄倉470-2
アクセス:小佐越駅[西口]から徒歩約22分 バス①路線バス「日光江戸村」下車(徒歩約3分)②無料送迎バス「江戸ワンダーランド日光江戸村」(徒歩約3分)
営業時間:毎年3月20日〜11月30日/9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00 ※入村はいずれも閉村1時間前まで

17:00頃 最後に紅葉ライトアップでシメ!

輪王寺逍遥園

夜暗くなったら紅葉の人気スポット輪王寺逍遥園へ。なぜ暗くなってからかと言うと、毎年10月25日~11月15日の間、期間限定で紅葉のライトアップが行われているんです!

輪王寺逍遥園
輪王寺逍遥園

夜のライトアップされた紅葉は、昼とは全く違う雰囲気でとってもステキ。
冬のイルミネーションもいいけど、秋の紅葉ライトアップにもぜひ行ってみてくださいね。

1日の最高の締めになるはずです♪

輪王寺逍遥園
場所:栃木県日光市山内2300
アクセス:JR日光駅からバス10分

お土産を買って帰りましょう♪

日光人形焼 みしまや

日光人形焼みしまや

せっかく日光まで来たので、お土産を買って帰ってみてはいかがですか?

ここでは、三猿の人形焼などが販売されています。
とってもかわいいので、友達へのお土産にもいいかも◎

日光人形焼みしまや
場所:栃木県日光市石屋町440
アクセス:東武日光駅から518m
営業時間:9:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

日光寒すぎる、、(おまけ)

そんな時には温泉だ

上屋敷 平の高房

寒い時には、温泉に限りますね。
鬼怒川温泉は肌に優しくて、無味無臭なので誰でも入りやすいんですよ。

温泉街にはたくさん日帰り温泉あるので、時間があれば立ち寄ってみてください。

上屋敷 平の高房
場所:日光市湯西川1483
営業時間:チェックイン:15:00チェックアウト:11:00

栃木紅葉ドライブで秋を満喫♡

日光東照宮

栃木に行きたくなりましたか?
行くなら今ですよ。さあ計画を立てるなら急げ!!