岩手の旅におすすめな旅館・ホテルはどこ?

美しい豊かな自然や、おいしいグルメ、癒しをくれる温泉地など、ゆっくりと旅をしたい時におすすめの岩手県。

そんな岩手にはカップルにおすすめのお宿や、温泉旅館など様々な宿泊施設があります。
そこで今回は、そんな岩手県のおすすめの旅館やホテルを、シーン・目的に合わせてご紹介します。

1. 【PR】カップルの記念日旅行におすすめ!思い出に残る旅に

四季館 彩冬

岩手八幡平市の安比高原エリアにある四季館 彩冬は、隠れ宿のような雰囲気が漂う旅館。
山に囲まれ、四季折々の自然を楽しめる場所にあります。夏はトレッキングや馬車体験、冬はスキーやスノーボードを周辺施設で楽しめます。

レトロな雰囲気の館内で受けられるのは、女性限定の貸出浴衣や、季節によって変わるウェルカムドリンクなど、嬉しいおもてなしの数々。

19部屋ある客室はそれぞれ、間取りやインテリアが異なり、一緒に訪れる人や目的に合わせて部屋をチョイスできる楽しさもあります。

露天風呂付きの客室もあり、温泉をプライベートな空間で思う存分楽しむことが可能です。

四季館 彩冬の温泉のお湯は、保温効果が高い美肌の湯
弱アルカリ性のお湯で、重曹成分がお肌の皮膚や角質を分解して洗い流してくれるだけでなく、切り傷や火傷、冷え性の改善の効果も期待できるそう。

大浴場の内湯・露天の他に、完全予約制の貸切風呂も用意されています。

食事は部屋によって食材やメニューは異なりますが、どのメニューも旬の食材をふんだんに使用した、こだわりの料理が並びます。

また、1日1組限定でキャンドルが灯されたレトロな空間を貸し切って食事を楽しめる、貸切キャンドルディナーも予約ができます。
料金は通常3,200円(2名1組)ですが、記念日当日に宿泊した場合は、半額の1600円で利用可能です。

また、サプライズのケーキも2,900円〜用意でき、写真撮影&写真プレゼントは無料でサービス。オリジナル台紙に貼り付けられた写真を受け取れます。

また、記念日当日に宿泊した方には、特製ミニワインを無料で1本プレゼント

記念日や誕生日など特別な日に宿泊をすると、嬉しいサービスがたくさん受けられる四季館 彩冬で、特別な時間を過ごしてみてはいかがですか?

四季館 彩冬
場所:岩手県八幡平市赤坂田254-9
アクセス:車で:東北自動車道「松尾八幡平 I.C.」より国道282号を北上、約20分 もしくは、東北自動車道「安代 I.C.」より国道282号を南下、約15分です。※盛岡方面からお越しの方は松尾八幡平ICが近いです。 赤坂田駅から637m
営業時間:ランチ営業時間 11:30〜14:30(ラストオーダー13:30)

2. 食事も景色も◎落ち着いた空間で三陸の恵みを楽しむ

ホテル龍泉洞愛山

日本三大鍾乳洞の龍泉洞から車で5分の場所にあるホテル龍泉洞愛山からは、宇霊羅山を望むことができます。
周辺で観光をする際も、旅館からも美しい景色を楽しめるお宿です。

自然に囲まれ落ち着いたロケーションで、ゆっくりと景色や、食事、温泉を楽しみましょう。

食事には、三陸の山海の幸の数々を使用。
懐石料理が5,500円〜提供されています。

カサゴや三陸名産のホヤ、岩手名物の蕎麦のほか、秋には香りの高い「岩泉まつたけ」も味わうことができます。

また、景色や食事だけでなく、お風呂にも注目を。
ミネラル分が豊富な地底湖水を、黒炭に通したこだわりのお湯が使用されています。

また、窓から宇霊羅山や、岩泉の雄大な山々を眺めることのできる貸切風呂は、カップルや家族連れにおすすめです。

ホテル龍泉洞愛山は下の赤いボタンから予約できます。
ホテル龍泉洞愛山
場所:岩手県岩泉町岩泉字松橋1-2
アクセス:盛岡南ICから90km。
営業時間:[チェックイン・チェックアウト] 15:00〜翌10:00 日曜営業

3. リフレッシュ旅に!温泉&岩盤浴で日頃の疲れをオフ

鶯宿温泉の宿 赤い風車

盛岡市中心部から車で約30分の場所に位置する雫石町にある、鶯宿温泉の宿 赤い風車は、他の施設ではあまり聞かない「ラドン岩盤浴」が体験できる温泉宿です。

ラドンとは、ラジウムから発せられるアルファ波のことで、それを浴びることによって冷え性や、寝つきが悪い、疲れが抜けにくいなどの不調を改善する効果を期待できます。

もちろん、ラドン岩盤浴だけでなく、それに合わせ温泉も宿泊も楽しめます。
岩盤浴と合わせ450年の歴史のある名湯・鶯の湯で日頃の疲れを取りましょう。

客室は和室、応接室付き和室、洋室など全部で38部屋用意されています。

宿泊の際の食事は4パターンから選べ、岩手牛や、岩手の旬の食材を使用。

宿泊をせずとも、温泉や岩盤浴だけの利用も可能です。また、食事付きの日帰り入浴プランも提供されています。

鶯宿温泉の宿 赤い風車は下の赤いボタンから予約できます。
鶯宿温泉の宿 赤い風車
場所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿10-75-2