「ゆるキャン△」の舞台になったところに行きたい!

TVアニメ化され2018年に第1話が公開されてから現在放送中の、アウトドア女子の新感覚ガールズストーリー『ゆるキャン△』。
山梨県に住む女子高生たちが、実在するキャンプ場でのんびりキャンプを楽しむ姿、そこに広がる大自然などが映し出されたリアルなキャンプ体験アニメです。
その人気はとどまることなく、実写テレビドラマ版も放送されました!

「キャンプ初心者でもキャンプは楽しめるかも」と思えるゆるいストーリーと、実際にキャンプで必要な基礎的アドバイス、キャンプ用品、キャンプ地の紹介などキャンプ情報満載なので、老若男女問わずファンの年齢層も幅広いんです。
そして今では全国的な「ソロキャンプ」ブームを巻き起こしている大注目のアニメです!

今回はそんな『ゆるキャン△』に登場する女子高生たちが訪れたスポットのモデルである聖地をアウトドア好きの筆者がエリアごとにご紹介します!

静岡

1. まかいの牧場

赤いとんがり屋根が目印!

『ゆるキャン△』聖地巡礼は静岡県からスタート!

こちらは富士山の麓、朝霧高原にあるまかいの牧場
美しい富士山の借景を満喫できると人気の牧場です。

原作では「じゅかいの牧場」として登場!

野クルのクリスマスキャンプ「クリキャン」の前に、時間をつぶすため千明とあおいがここでジェラートを食べていました。

牧場なのでかわいい動物にエサをあげたり、触れ合えたり…。

牧場内にはグランピングスタイルのBBQや地元の食材を味わえるレストラン、お土産が買える売店など魅力的なスポットがたっぷり!

まかいの牧場は下の赤いボタンから予約できます。
まかいの牧場
場所:静岡県富士宮市内野1327
営業時間:9:00〜18:00(11月21日〜3月20日 9:00〜17:00)

2. 大室山

主人公が食べたわさびアイスが食べられるのはここ!

伊東市の観光スポット大室山(おおむろやま)。

静岡県伊東市にあり、山体は国の天然記念物および富士箱根伊豆国立公園に指定されている標高580mの火山です。

山頂へは爽快な空中散歩が楽しめるリフトで向かい、山頂から絶景を一望できます。

そんな大室山には『ゆるキャン△』の聖地が盛りだくさん♪
それでは早速主人公の足取りを辿ってみましょう!

こちらの赤い鳥居の右にある売店でお目当てのわさびアイスが販売されています。

ワサビを練り込んだタイプのアイスクリームは少し辛くて、甘いです。

作中では主人公たちが「ツーーーーン」となっていましたね♪
興味がある方は食べてみてください!

山頂へのリフトも聖地巡礼に外せません!

主人公たちが記念撮影していました。

リフトからの景色も最高ですよ!

山頂の散策途中に、こちらの八ヶ岳地蔵尊の前も通っていました。

八ヶ岳地蔵尊は海運を願って奉納されたパワースポットです。

大室山登山リフト
場所:静岡県伊東市富戸1317-5
アクセス:伊豆高原駅[出口2]から徒歩約48分
営業時間:【大室山登山リフト】3月6日〜15日/9:00〜16:45、3月16日〜9月30日/9:00〜17:15、10月1日〜3月5日/9:00〜16:15 ※元旦早朝営業 1月1日/5:40〜16:15

3. 伊豆シャボテン動物公園

カピバラさんに癒される!

サボテンと動物が中心となった、大室山の麓にあるテーマパーク伊豆シャボテン動物公園

園内には珍しいサボテンがたくさん。
そのほか、かわいい動物を鑑賞する「アニマルボートツアーズ」、エサやりができる「どうぶつふれあい体験」、ポニーの乗馬体験などがあります。

こちらが、原作にも登場する「元祖 カピバラの露天風呂」。
カピバラの露天風呂は冬~春の期間限定で実施されているので年中見られるわけではありません!

『ゆるキャン△』活動時期=「元祖 カピバラの露天風呂」期間と覚えておきましょう♪

伊豆シャボテン動物公園は下の赤いボタンから予約できます。
伊豆シャボテン動物公園
場所:静岡県伊東市富戸1317−13
営業時間:9時00分~17時00分

4. 夢の吊り橋

めっちゃ揺れる吊り橋

榛原郡川根本町の大間ダム湖にある吊橋、夢の吊り橋。

ハイキングコースの先にあるので歩きやすい靴で行きましょう。

夢の吊り橋は安全上、一度に橋の上に立てる人数が10人と決められています。
さらに観光客は橋の上で写真を撮るので大変混んでいます。

なので春や夏、紅葉シーズンより、冬のシーズンオフに立ち寄ることをおすすめします。

まさにこちらも『ゆるキャン△』活動時期に行くことをおすすめです!

夢の吊り橋周辺には原作に一瞬出てきた「わさびそば」や「足湯カフェ」もあります。

聖地巡礼のときはぜひ足を延ばしてみてください!

5. 蓬莱橋

世界一長い木造歩道橋!

静岡県島田市にある蓬莱橋
ギネスブック認定の世界一長い木造歩道橋です。

蓬萊橋は、その長さが897.4mということから「やくなし」=「厄無し」、「長い木の橋」=「長生きの橋」など、厄払いや長寿のパワースポットでもあるんです!

蓬莱橋は原作でなでしこ、リン、アヤが訪れたスポットです。
観光スポットとしても人気があります。

蓬莱橋
場所:静岡県島田市南町地先
アクセス:島田(静岡県)駅[出口]から徒歩約23分

山梨

6. 笛吹川フルーツ公園

2人が夜景を送り合ったあの場所!

笛吹川フルーツ公園は、甲府盆地の見晴らしが素晴らしい新日本三大夜景の公園です。

原作では「笛吹公園」と呼ばれていました。

こちらの階段を駆け上がった3人はあのドーム型のテント内にあるカフェで、冷たいスイーツを味わっていましたね!

新日本三大夜景といわれるだけあり、日中でもこの広大な絶景を一望できます。

夜にここに立てば、なでしこが見ている「笛吹公園」とリンが見ている「高ボッチ高原からの夜景」、そして今私たちが見ている「笛吹川フルーツ公園」がつながりそうですね♪
まさに聖地巡礼です!

笛吹川フルーツ公園 フルーツセンター
場所:山梨県山梨市江曽原1411
アクセス:山梨市駅[出口]から徒歩約42分
営業時間:AM9:00〜PM5:00(入場制限PM4:30)ただし、季節により時間の変更があります。

7. ほったらかし温泉

絶景露天風呂と絶品グルメ!

笛吹川フルーツ公園から、車で5分のところにあるほったらかし温泉

ほったらかし温泉は、富士を望み甲府盆地を見下ろす絶景が好評の天然温泉です。

このように温泉に入りながら富士山や甲府盆地を見渡せます!
夜は満点の星空と夜景を一望でき、素晴らしい眺望を楽しみつつ温泉を満喫できます。

こちらが野クルが食べていたほったらかし温泉の「温玉あげ」!
一口かじると黄身がトロリ。

原作と同じくおいしそうですね!

ほったらかし温泉
場所:山梨県山梨市矢坪1669-18
アクセス:JR中央本線 山梨市駅 下車 タクシー15分(片道約2300円)車:中央自動車道 勝沼・一宮御坂ICより25分 山梨市駅から3,637m
営業時間:毎月日の出時間により、変わります。 日の出1時間前〜22:00 {最終受付:21:30} 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

長野

8. 霧ヶ峰高原

2人の友情が際立つシーンのあの場所!

リンがソロキャンプするために免許取りたての原付でおよそ40km以上走った道中にある霧ヶ峰高原

霧ヶ峰は八ヶ岳中信高原国定公園にあり、車山・殿城山・大笹峰・鷲ヶ峰・男女倉山などの複数の山体によって構成されています。
最高峰は車山で標高は1,925mになります。

ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原は大自然が広がり、春から秋には爽快なドライブやバイクのツーリングを楽しめます!

冬になると霧氷やダイヤモンドダスト、そしてサンピラーの撮影スポットとして人気です。

リンが奮発して食べたボルシチ(ドリンクセット)のカフェも近くにありますよ。
土日営業なのでご注意ください!

9. 高ボッチ高原

初めてスクーターで向かったあのキャンプ場!

長野県塩尻市にある日本一のシャッターポイント、高ボッチ高原

360度の眺望が開けた山頂からは、北アルプスの山々はもちろん、諏訪湖、南アルプス、富士山までの景色を一望できます。
お天気が良い10月中旬から雄大な雲海も臨めます。

冬季期間は通行止めになるので、最新情報を公式サイトでご確認ください!

この景色を、お昼にリンは一人で、夜はなでしこと一緒に眺めていましたね。
2人の友情に心温まる印象的なエピソードでした!