日光は、日帰り旅行に最強の観光地!

都内から近い事もあり、日帰り旅行として絶大な人気を誇る日光。
そんな日光ですが、観光スポットが多すぎて、どこに行けばいいか分からない…、なんて事ありませんか?

今回は、プレイライフ編集部が、日光のおすすめ観光スポットを目的別にまとめてみました!

パワースポットからグルメまで幅広く紹介しているので、女子旅や家族旅行などの日光観光の参考にしてみてください!

【PR】食べるだけで、最大5,000円クーポンがもらえる!?

プロの味をお家で楽しむレストランのテイクアウト、密を避けたお篭り旅などを体験することでもらえる最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

日光のパワースポットで力をもらおう!

1. 日光東照宮

日光の王道観光スポット。

まずは超王道スポット、日光東照宮

江戸幕府徳川家康が神格化された東照大権現を祀る神社で、世界遺産にも登録されています!
海外からも観光客がたくさん来ており、日本でも屈指の人気スポットです。

神社内は、神聖的な雰囲気で、歴史を感じれます。

そして日光東照宮に来たら、「見ざる・聞かざる・言わざる」定番の写真は絶対撮ってきたいですね!女子旅などでみんなで自撮りする人も多いです。
ここの前は人気の写真撮影スポットでかなり混んでいるので、朝など空いてる時間に思う存分写真を撮るのがおすすめ。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車

2. 日光二荒山神社

出会いを求める女子集合!

日光の有名パワースポット、日光二荒山神社。

ここには夫婦杉や親子杉などがあり、良縁家庭円満のパワースポットです♪
良縁祈願をしようと、特に若い女性に大人気で、女子旅には外せないスポット。

こちらの日光二荒山神社の境内には、日光のおすすめ観光スポットの華厳の滝いろは坂もあり、観光にぴったりのスポットです!

日光二荒山神社
場所:栃木県日光市山内2307
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約33分

3. 日光山輪王寺

ライトアップもおすすめ!

こちらは、奈良時代に建てられた歴史あるお寺、日光山輪王寺。

日光山輪王寺はお堂や塔、15の支院全体の総称の事であり、そのために見所満載なスポットなのです。

そして日光山輪王寺には、おすすめの季節があります!

それは、紅葉が見ごろになった秋なのです。

なんと、秋には期間限定で庭園がライトアップされます。
池に映る紅葉がとっても幻想的で、ロマンチックな雰囲気に…!

日光の夜は冷えますが、ぜひ立ち寄ってみてください。

日光山 輪王寺
場所:栃木県日光市山内2300
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約26分

日光の自然に癒されよう♪おすすめ自然スポット!

4. 霧降の滝

自然の在り様がまじまじと見られる!

日光駅からバスで揺られる事10分ほど、霧降の滝。

大自然の中というだけあり、散策するだけで楽しいスポットです。
ですが、川の流れはとっても速いので、気をつけてください。

この霧降の滝は、日光三名瀑の一つで、飛び散る水は美しくついつい見とれしまうはずです。

ちなみに、秋には紅葉が見られて、とっても美しいので時期を合わせて行くのがおすすめ!

霧降の滝
場所:栃木県日光市所野
アクセス:JR日光駅、東武日光駅からバスで10分

5. 華厳の滝

ただただ、滝に魅了される。

迫力ある滝が間近で見られる、華厳の滝。
先ほど紹介した日光二荒山神社の境内にあり、まとめて見られるおすすめスポットです!

改めて、生で見ると本当に凄い迫力で、滝が打ち付けられている音がはっきりと聞こえてきます。

マイナスイオンも出ているので、リラックスにもおすすめ♪

6. 日光だいや川公園

親子で楽しめるスポット♪

この日光だいや公園はただの公園ではなく、歴史を学べるコーナーがあったり、パークゴルフができるコーナーがあったり、ボリューム満点のスポットなのです。

そのため、デートや親子で楽しむのにぴったりなスポット♪

季節ごとに変わる自然にふれあえるのも魅力の一つです。

日光だいや川公園
場所:栃木県日光市瀬川733-3
アクセス:上今市駅[出口1]から徒歩約18分

7. 日光市霧降高原キスゲ平園地

1445段の先にある絶景。

自然豊かな高原をのんびり散策できる、日光市霧降高原キスゲ平園地。

頂上付近の展望台までには、合計1445段の階段があるので、絶景を見るために頑張って昇りましょう…!

展望台からは日光を一望でき、運が良ければ富士山も見えるんだとか。
この絶景を見れば、きっと昇って良かったと思えるはずです。

8. いろは坂

日光の最強ドライブコース!

日光でも人気のドライブコース、いろは坂。
いろは坂は曲がりくねった道になっているので、乗り物酔いする人は気をつけたほうがいいかもしれません…。

いろは坂という名前の由来は急カーブが48カ所もあることからきているんです。

いろは坂では、季節ごとに美しい景色を見ることができます。
特に、秋に見られる紅葉は絶景です!

9. 中禅寺湖

一年中季節問わず楽しめる湖。

日光国立公園内にある湖、中禅寺湖。
日本有数の面積を誇る湖で、四季折々美しい風景を楽しめます!

他にも湖上遊覧船やボート遊び、釣りなどもできます。
キャンプもできるので、泊って遊ぶのもおすすめ!

10. イタリア大使館別荘記念公園

日光で洋風を楽しむ!

中禅寺湖畔にある、イタリア大使館別荘記念公園。
外国人別荘として昭和期に建てられたもので、趣のある洋館から中禅寺湖などを眺めれます。

つい20年前まではイタリア大使が毎年使っていた、と考えると歴史を感じますよね♪

イタリア大使館別荘記念公園
場所:栃木県日光市中宮祠2482
営業時間:本邸・歴史館 4月〜6月・9月〜11月/9:00〜16:00、7月〜8月/9:00〜17:00

日光のおすすめテーマパーク!

11. 江戸ワンダーランド 日光江戸村

江戸時代をとことん満喫♪

日光の観光地としても人気な、日光江戸村。
入場料は、4,700円と少し高いですが、その分の価値は確実にあるスポットです!

このテーマパークでは、侍や忍者、着物を着た町人と、江戸時代の風景を再現した町並みから、江戸時代の文化や生活を感じられます。

敷地面積が広いので、1日中楽しむことができ、日本の中でも老若男女楽しめる最強テーマパークです。

江戸ワンダーランド 日光江戸村
場所:栃木県日光市柄倉470-2
アクセス:小佐越駅[西口]から徒歩約22分 バス①路線バス「日光江戸村」下車(徒歩約3分)②無料送迎バス「江戸ワンダーランド日光江戸村」(徒歩約3分)
営業時間:毎年3月20日〜11月30日/9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00 ※入村はいずれも閉村1時間前まで